プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2011年11月24日



さて、ダイエット運動編です。

今の私のおススメは、石井直方先生の「一生太らない体のつくり方」です。

この先生は、なんと東京大学教授でいらっしゃいます!

東大出身となると、全てが素晴らしい人というわけではありませんが、(どこの世界にも、変なヤツっていますものね。偏差値や肩書では、わかりませんよね)、東大教授ともなれば、おかしなことはおっしゃっていらっしゃいません。

この先生の理論は、当たり前ですが、非常に科学的で、しかも素人にも、とてもわかりやすいです。

TVにもよく出ていらっしゃるようで、「スロトレ」を世に広めた先生でしょうか。

先日の「ためしてガッテン!」http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20111019.htm

 で放送されていましたが、どうして年々たるんでくるのか(体です)、体重が同じでも、見た目がオバサンくさくなっていくのか、をとてもわかりやすく教えてくれました。

さすがためしてガッテン!です。

どうやって、体のタルミをなんとかしていくのか、の実践編でさわやかな細マッチョなイケメンの先生(恐らく40代前後)が、スロトレのやり方を教えてくださってました。

とってもわかりやすくて、おおっ!という、目からウロコの筋トレで、これなら私でも、ちょっとできるかも。。。と期待させる代物で、また先生がイケメンだったため、もっとこの先生の教えを受けたい!と思いましたが、適当に番組を見ていたため、この先生の肩書とお名前を忘れてしまいました。

HPを見たら、わかるとタカをくくっていたら、お名前などは載っておらず。。。。でも、絶対有名な先生のハズだから、本とか出されてるはず、と思い、スロトレに調べたら、ヒットしたのが、東大の石井先生でした。

東大教授で、いろんな番組にも出ておられ、スロトレをわかりやすく広められたようだったので、絶対この先生だと思い、大垣書店へ。

検索をかけると、山ほどご本が出てきます。

私が狙っている本は、まずオーソドックスな、スロトレを教えてくれるDVD付き(DVDなら、またイケメンに教えてもらえるし。。ウシシシ♡)と、題名に一目惚れの、「一生太らない体のつくり方」です。

この「一生~」シリーズは、いろいろ分かれていて、理論編や基礎編・実践編など。

やっぱり理論と実践かな。基本は、DVDで買うしね。

で、いろいろ本の中身をぱらぱらと見ていて、フンフンといい感じでいたところ、著者の写真が帯のところに載っており、なんと!写真の石井先生は、とてもお若くは見えますが、オジサンです~!!

(ちなみに、石井先生は、56歳で、ボディビルダーでいらっしゃいます。とてもいいお顔をされていらっしゃいますが、イケメンではないです。。。)

あのイケメンはどこ~?!

ためしてガッテン!のあの先生は誰なんでしょうか。。。

ネットで石井先生なのかな、と調べた時(ためしてガッテン!とスロトレで検索したら、ヒットしたので)、どこを探しても、ネットでは顔がわからなかったんです。

でも、スロトレで科学的に調べれば調べるほど、石井先生ばかりヒットして、てっきり、あのイケメンンは石井先生だと。。。。あんな若い東大教授、いませんよね。。。冷静に考えればわかりそうなものですが、東大もやるな~、と逆に東大だからあり得るのか?と思いこんでしまいました。

NHKのただの体操のオニーサンだったりして。。。

まあ、いいや。とにかくスロトレです!(石井先生の教室の先生だったりして。。しつこいっって。)

いっぱい本も買いましたが、体調が今ひとつなのと忙しいので、まだちゃんと全部は読めていませんが、DVDも見れていませんが、本当にとてもわかりやすくて、確かにこの先生の理論とやり方で何歳であっても、体質改善は可能であるし、メタボ改善や健康的に若々しく、ということが可能です。

本の中でも書かれていますが、「○○で簡単に痩せる」なんてものはない、と理論的にわかりやすく説明してくださってます。

まさに、ダイエットに近道なしですね。

でもね、この先生の本のとてもいいところは、週に2回でいい、ということなんです(まだ、私は実践できていませんが)。

あと、読んだら、モチベーションがまたまた上がりました!

間違ったダイエットについても、しっかり教えてくださるので、性別・年齢に関わらず、ぜひ一度お読みになってください!

とりあえず、日常生活の中で、簡単に取り入れられそうなものは、ちゃんとはやっていませんが、少し取り入れてみてます。

ほんの少しですが、筋肉に少ない負荷をかけて、大きな効果をもたらす、という意味がとてもよくわかりました。

スクワットとか、腹筋とかもそうですが、反動をつけてやっちゃうと、数はこなせますよね。

でも、数ではなくて、筋トレの質が大切で、質がいいと、少ない回数で、大きな効果が期待できます。

歯磨きの時にしているスクワットを、スロトレに変えただけで、とてもおっしゃってることがわかりました。

確かに、この先生の言うことを心がけていれば、太りにくいか体を維持していくのは、可能なようです。

おデブにとって、ダイエットって、つらいですよね。

でも、同じつらいなら、本当に効果のあるモノでないと、やるのもったいなくないですか?

本当の効果は、やはり科学的なデーターに基づいた理論だと私は思います。

(エラそうなことを言っても、やらなきゃ、意味ないですけどね。。。)

昔の運動部って、ウサギ跳びで校庭何周もさせられてたんですよね。でも、今の運動部って、やらないですよね。しんどいだけで、そこまでの筋トレや体力増強には効率が悪いと判断されたんでしょうか。かえって、要らないところに、負荷がかかって、関節などに負担をかけるだけなんでしょうか。

その辺は、私は知りませんが、運動部が筋トレするのに、昔と方法が全然変わっているのは事実だと思います。

どんどん、ちゃんとした事実が出てくるから、誰でも効率よくやりたいですよね。

それには、この先生の本は、とてもおススメです。

女性用に、モテる体の作り方、みたいな本も出されてたと思います。

中身はどれも似たような感じですが、ちょっとずつ違うだな。でも、どれもわかりやすいと思います。

筋トレや体力作りなどにご興味のある方(ダイエットに関係なくても)も、この本は、筋肉作りにとても役立つと思います。なにせ、ご本人がボディビルで、たくさんの優勝・入賞をされている方なので、信憑性があると思いませんか?しかも、理論の裏付け付きです。

とてもおススメです。

先日もTVで、ムキムキのトレーナーの方が、食事は、タンパク質7割脂肪3割で、炭水化物なし野菜なし・栄養はサプリで、みたいなことを言ってましたが、絶対マネをされてはいけませんよ!

炭水化物で糖分をちゃんと取らないと、脳に栄養がいきません。頭ぼーっとっして、おバカになっちゃいますよ。

このトレーナーの方は、経験だけで言っておられるそうで、データーとかもちろん出されたわけではないですし、一生リバウンドしない!なんて、言っておられましたが、まあ、ウソでしょう。

こんな食事のメニューで、もし一生行ってしまったら、体壊しますね、完全に。

TVの、わかわからん、極端な施術とかは、本当にロクでもないです。

信じない方のほうが多いとは思いますが、その施術を、さも素晴らしいように、マネするように、煽るところが許せないですよね。マネして、体おかしくなったら、誰が責任取ってくれるんでしょう。

自分の身は、ホントに自分で守らないと!

信じていいTV番組と、信じてはいけない番組(番組としては、信じろとは言ってないかもしれませんが、報道の仕方は、信じさせるような構成になってますよね)と、どんどんはっきりしてきましたね。

知るきっかけになることは、TVはとても便利なものなのに。

 

l  でで