韓国はレザーやファーが安いとは聞いていましたが、実際目の当りにすると、ホントに実感できるというか、韓国でレザーとか買っちゃうと、日本で買うのがバカバカしくなってしまいますね。
ソウルに行く前に読んだガイドブックで、「一番最初に、東大門に行って、値段とかをチェックするように。ソウルで買い物をするのに、どこに行っても、東大門がベースなるから。」みたいなことが書いてありました。
ご存知の方も多いでしょうが、東大門は、卸しのお店がいっぱいあって、ソウルで一番安いと言われています。
明洞で売っているものも、東大門で仕入れて、売られていたり、おまけしてもらおうと思うなら、「東大門で、○○ウォンだったよ」と言えば、少し負けてもらえたりできるそうです。
ソウルに着いたのが、お昼すぎで、ホテルに着いたのが3時半頃でした。
その後、おいしい冷麺屋さんに行って、散歩がてら東大門へ。
いろいろ見て回って、お目当ては、光照市場です。こちらは、レザーとファーの卸し専門店が山ほど入っているショッピングモール(?)で、業者でなくても一般の人にも小売してくれるんですよね。
ガイドブックにもよく載っていると思います。
けっこう日本のガイドブックって、地図間違っているんですね。今まで一度もそんなことなかったんですが、今回ソウルで、いくつかのガイドブック(超有名な)で、間違っていて、お店によったら、こっちが正しかった、このお店はあっちが正しかったみたいに、同じところをぐるぐる回って、いくつかの地図で、同時に確認することを覚えました。
ちょっと歩きすぎて疲れたので、チラッと光照市場を見て、帰ろうということになり、地図でそれらしきところを、またしてもぐるぐる回りますが、場所がわかりません。
私が、適当に覚えたハングル文字は全く役に立たず、「もうやだ~」となったら、観光案内所を見つけました。
(ソウルの観光地には、必ずいくつかありますよね。ガイドのボランティアの方も大勢街中を歩いていらっしゃるし、ホントに韓国は観光に力を入れておられますね。日本も、もっと見習わないと。特に、京都は、そこまでのこと、観光客の方にしてないですよね~。)
で、そちらで、お聞きしました。(もちろん、日本語で。ガイドの方は、日本語ペラペラです。)
「ここね~、夜の9時からなんですよ~。」
えっ!?マジっ!!?(今、7時前です)
しまった。。。ガイドブックちゃんと見るんだった。。。
私たちは、光照市場の真ん前にいたんですが、閉まっているから、電気も消えていて、全然気づきませんでした。。。
(後からわかったんですが、夕方6時くらいに閉まったのかな。もう少し早く来ていれば、大丈夫だったのに。。やられました。。)
どうしよう~、となりましたが、やはりここをまずチェックしないと、梨泰院(イテウォン)(レザーの有名店がたくさんあるところです)や明洞に行っても、後で後悔するかも~。。。
ということで、ご飯を食べに行くことにしました。
東大門の川を挟んで、反対側に、カムジャタン(豚の背骨とじゃがいものチゲ鍋です)の有名なところがあり、行ってみたいお店があったので、もうへとへとでしたが、ご飯と聞くと動けるものですね。
で、またしても、これが地図が間違っていて、通りの右側と左側が逆でした。。
何度も通りを行ったり来たりして、(私のハングルの知識はここでも役に立たず)、結局全店の電話番号をチェックしたら、、ありました。。
何度も前を通っているのに。。。
(お店も、日本語が中途半端に看板にあると、反ってあやしく見えたり、初日だからよくわかりませんでした。中に入ると、普通の食堂で、日本語はほとんど通じませんでしたが、うろ覚えの韓国語と適当なジェスチャーでなんとか、カムジャタンとマッコリとビールとご飯と、おいしくいただけました。お店の方もとても親切でした。)
ご飯を食べて、ゆっくりしたら、ちょうどいい時間になって、光照市場へ。
さっきまでの暗かったのがウソのように明るくなって、人だらけです。
ものすごいレザーとファーのお店だらけで、お店の方ほぼ全員日本語ペラペラです。
気になるお店で、見せてもらったり試着したりして、値段を聞くと、むちゃ安!です。
レディスの膝くらいまでのレザーコートが¥19,000くらいです。
ファーも、むっちゃ安くて、いっぱいあって、ビックリ!
私、今まであんまりファーって、そんなに興味なかったんですけど、いろんなデザインがあって、まるで日本だと毛皮屋さんの、もっとカジュアルなところに来たような感じで、これなら、ちょっと欲しい~!というのが山ほどありました。
レザーにしても、ファーにしても、飛行機代払っても、日本で買うよりいいかも。。。皆さんが韓国にはまるワケがよくわかります。
これだけ物価が違って、オーダーしてもそんな高くないし、デザインも色も豊富で安いとなったら、韓国で買いますよね。
結局、ここでは名刺をもらって、「また来ます」と言って見ただけだったんですけど。
やっぱり梨泰院のお店を見てからでないとね。いきなり買うのはね。
翌日、梨泰院に行く予定ではなかったんですが、急遽予定変更です。
だって、梨泰院のお店見ないと、東大門でレザーを買うのか、明洞とか他で探すのか、決まりませんもんね。
梨泰院には、IKKOさん御用達の有名なお店があります。
こちらは、確かにオシャレですが、色やサイズがある程度決まっていて、このサイズ違いや色違いがいいな~、となると、なんでもオーダーと言われます。
値段は、東大門の3倍くらいかな。
サイズもデザインも、ピッタリ合えば、とてもいい買い物ができるとは思います。
ここはまだ1軒目で、その後本命の「ノースビーチ」へ。
「ノースビーチ」は、たくさんのガイドブックにも載っている、超有名店ですね。
行ってみてビックリしたんですが、すごい広さで、2階もあります。
2階は、男性モノと、女性モノでも高いヤツです。
デザインもとても豊富で、サイズ・色もたくさんあって、もちろん在庫も。
値段は、東大門の2~2.5倍って感じでしょうか。モノにもよりますが。
さっきのお店よりも選択肢が多いし、店内がこちらのほうが明るいせいか、レザーや商品がキレイに見えるんですよね。気のせいでしょうか。
(値段も、こちらのほうが少し安いです)
春用のパンチングレザーのコートとかもあって、むっちゃ可愛いです~。
このお店、好きかも~。
東大門よりはもちろん高いんですが、皮の質も違います。
これが、「東大門が全ての基本になる」っていうワケか。。ということが、よくわかりました。
皮の質が断然梨泰院のほうがいいです。(と言えるものが多いです)
同じような、レザーの膝までのコートで、値札自体は4万しなかったような。。
(その後、併せて買うのに、いろいろ負けてもらって、最終の値段がわかりません。全部で、いくら、みたいな感じです)
いろいろ見せてもらっていた時に、ファーのポンチョみたいなコートがあって、とっても可愛い~。安かったら、買ってもいいな~、と思って、値段を聞くと、「34万円」(ウォンじゃなくて)と言われ、思わずものすごい大きな声で、「34万っ?!」と叫んでしまいました。。
だって、1~4万円くらいの商品ばっかり見てたので。。
店員さんが、申し訳なさそうに、「だって、これ、全部ミンクだもん。。しょうがないです。。。」と。
ああ~、ミンクでしたか。。失礼しました。。昨日といい、普段といい、ラビットくらいしか見てなかったもので。。
日本で買えば、そりゃ3倍以上するんでしょうが、さすがに34万円、ポンっと衝動買いは、ちょっとできません。。
その後、ホントにいろんな商品を見せてくれて、「これ、ロエベと同じヤツね。皮も全く同じ。でも、ちょっと高くなる。一桁変わります。(10万円くらいだったか)」とか、「これ、エルメスと同じポンチョ。(こげ茶のスウェードのポンチョでした)これも、ちょっと高い。」
さすが、韓国ですね。韓国で縫製をしているブランドも山ほどあるんでしょう。
同じ材料を手配するなんて、簡単なようです。
でも、そのエルメスと同じポンチョ、首のところに留め具の金具があるんですが、そこは、フェラガモもガンチになってるんです。
「エルメスと同じのは、どうしても手に入らなかった。どうせ、見えないとろだし(エリで隠れます)、これでもいいか、と思って。」
うん、なるほど、なるほど。アバウトでもゆるゆるで、いいですね、韓国。
ガンチと同じ金具を見た時に、「どこかで、見たな。。」くらいで、気づきませんでした。
(ここは、フェラガモのお店ではないので、まさか同タイプが使われているとは夢にも思って見てなかったので。)
(他のタイプのコートには、エルメスと同じタイプの金具が使われてました。本物かどうかは知りませんが、普通に、手に入るようです。)
もちろん、エルメスやロエベのブランドネームのタグを貼るわけではないので、違法ではなく、いわゆるエルメス風、みたいな感じですか。。
私は、そこまでブランド詳しくないんですが、たまたま気に入ったモノが、自分が知らないだけで、どこかのブランドのそっくりさんだったら、知ってる人から見たら、ちょっと恥ずかしいですかね。
(ブランド、二つ混ぜてるわけですよね)
まあ、そんなことを言いだすと、日本で売っているモノはなんでもトップブランドのある程度マネなので、同じと言えば同じなんでしょうが、ここまでそっくりに作ってあると、かえって中途半端ですかね。どうなんでしょう。
どちらにしろ、今回は色とか種類が欲しいタイプではなかったので、買いませんでしたが、言ってくれないと、全くわかっていませんでした。
恐るべし韓国!素晴らしい韓国!
デザインを盗む、というのは、どこでもよくある話ですが、全く同じ(お店の方のいう事を信用すると)レザーを使えるところがスゴイです。
それじゃあ、さっき可愛いと思ってみていたパンチングレザーのコートも、どこかのそっくりさんなのでは?
もし、そうなら、どこのか知りたい!それで、どこが違うの?!ちゃんとオリジナルでアレンジしてるの??
(もし知らずに、そのブランドのお店に入っていってしまったら、むっちゃ恥ずかしいですね。。。)
東大門や梨泰院のショッピングセンターでも、雑貨やカバン屋さんの辺を歩いていると、「本物そっくりの偽物あるよ」と必ず小声行って来られます(東大門は、けっこうあっけらかんと言ってきますね)。
無視してると、ず~っと自分の縄張り(?)まで着いてきます。やっとあきらめたか、と思うと、また次の客引きがついてくる、という。。キリないです。
「偽物いりません」と言ってみたら、皆さん、あきらめて、すごすごと行ってしまいました。
おおっ!スゴイ威力だ!と、ずっとそうやって乗り切っていたら、東大門のオニイサンは、「うち、本物もあるよ!」と言いだし、ウソつけっ!って感じです。
韓国の方の商売根性はスゴイですね。
商売熱心というか、自分の売り上げのことだけを考えているのか、よくわかりませんが、日本では、あまり考えられませんね。たまたまでしょうか。。。
でも、皆さん、とってもおしゃべり上手で、まともに聞いちゃうと、つい引き込まれそうになるので、危ない、危ない。
女性の一人旅は、やっぱり危ないと思います。ホントに親切な方と、一見親切、という方とのギャップが大きすぎますね。
でも、また韓国にはぜひ行ってみたいです。
今度は、春に行って、春用のレザーが欲しいです。(ちゃんと確認してからね)
後で気づいたんですが、皮の手袋、買うことは、全く頭になかったんですが、絶対むちゃくちゃ安かったハズ。。いくつか買えばよかった~。。