プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近投稿した写真

ホーム > その他, 化粧品 > ビューティーワールド2011に行って来ました



ビューティーワールド2011に行って来ました

先週の水曜日、インテックス大阪で開催された「ビューティーワールド2011」に行って来ました。

エステ関係者の方は、ご存知でしょうが、年1回開催されるエステの業者さんの集まる祭典のようなものですかね。

医療で言うところの学会の商業展示メインみたいなものでしょうか。

今まで行ったことがなかったので、一度行ってみたいと思ってたんですが、何しろインテックス大阪は遠くて、なかなか行く気になれず、今回はちょうど休みの日と重なって、思い切って行ってみました。

エステで使われるイスやベッドを一度目で見て確認してみたかったんです。

他にも何か、良いモノが知れるチャンスかもしれないし。。。

それで行ってみました。インテックス大阪。

遠かったです~。しかも、この日は、めちゃくちゃ寒くて。

話題の咲洲庁舎を初めて見ました。あまりにバブリーな豪華な建物だったんで、てっきりこれがハイアットリージェンシーだと思って歩いて来たら、これが庁舎と知り、ビックリです!えげつないお金をかけて建てて、しかも耐震が足りないというダメダメな大阪市の負の遺産ですね。

どうするんでしょうね、大阪市。やっぱり橋下さんに建て直ししてもらわないと、変わらないかもしれない、と他府県民は傍観しております。

さて、インテックス大阪ですが、な~んにもないとこですね。お茶をする、まともなところも見当たりません。。ハイアットでお茶するくらいなら、さっさと心斎橋か難波に出たほうがいいな。

会場ですが、かなりの広さで、エステのベッドやタオル・小物、化粧品からエクステやネイル関係、ダイエットのあやしいものから、光治療器まで何でもありの会場です。

各ブースで、業者さんが、直接やり方などを指導・実践・体験みたいなことをされています。

人だかりがしてるな~、と思って近づくと、あやしいオバサンが、また魔法みたいな宣伝文句で、人を呼び寄せてました。

話を聞いている方々は、それが本当だと思って、聞いているんでしょうか。。

多くの光治療機やいろんな美容機器が展示されていましたが、一体この中で、どれくらいが法律にひっかからない代物なんでしょう。。

ネイルやエクステのブースでは、実践もされていて、業務用の販売もされているので、卸しの値段よりもさらにセールで安いのかな。かなりの人だかりで、皆さん、たくさん買っておられます。

O.P.Iのネイル(ベースやトップコート)も安くて、他のメーカーもいろいろありました。(知らないところだらけですが)

化粧品やアロマの小物販売では、展示用化粧品がひとつ100円で売られていて、わ~っと集まって、必死に買っておられました。

100円って、まあ魅力的なんでしょうが、どこのどういう化粧品かがわからないと、顔に塗るのはヤダな~。有名なものかどうかも、エステ用の化粧品は、全く知りません。

ゼリーーを塗るヘラがちょうど欲しかったので、それをいくつか買いました。

カタログで売られているタオルの質が悪いな~、とか、ペラペラで透けて見えてるとか、実際見るのと、カタログではエライ違いですよね。

いくら安くても、このタオルの質なら、大丸のセールで買うほうがよっぽどいいな~、と改めて実感しました。

イオン導入や超音波導入用の、薬剤(とはいいませんね。薬じゃないから。導入液と言えばいいのか。。。)で、ヒアルロン酸やコラーゲン入りとか当たり前のように書いてあって、唖然とします。

(イオン導入で、ヒアルロン酸やコラーゲンは、粒子が大きすぎて、全く入りません。塗ってもらっても、導入はされないわけです。)

ダイエットサプリのコーナーでは、「食べたことをなかったことにする」というのが、大体的に書かれていて、もう笑うしかないですよね。

悪徳商法もここまでいくと、ちょっとダメでしょう。

そんなもん、存在するわけないやん!普通に考えろよ!!

そんなサプリがあれば、まず医療で、治療薬として使われてるし、全世界から肥満は無くなりますよね。。。。アホかっちゅーねんっ!!

エステのダメなところは、やる施術者(エステティシャンや経営者)が、本当は効果がないことはわかっていて、サプリや化粧品・施術を、騙してお客さんに売っているところです。

また、もひとつ最悪なのが、施術者が、それが本当に効くと思って、お客さんに施術・販売しているところです。

どちらも、売っているという行為自体は、同じなんですが、どっちが悪いかというと、難しいところで。。

まだ、効かないと認識されている場合、サロン内でも、反乱者が出てくるので、こそっと、お客さんに、「やらなくていいですよ」と言うスタッフが出てきたり、我慢できないいい人は、どんどん止めていったりして、悪い人だけが残っていくので、サロンの雰囲気は最悪で、お客さんのほうが気付いて、どんどん去って行かれます。それに、我慢できるお客さんだけが残っていくので、まあ、どっちもどっちなのか、お互い様なんでしょうか。。

こういうサロンで残っていくお客さんというのも、一筋縄では行きませんから、転んでもタダでは起きないので、揚げ足を取られたり、クレームを言われて、返金や賠償金を請求されたりと、ホントにお互い様です。

運悪く、善人のお客さんで騙されてしまった場合、どこかで、気づかれるので、それまでは社会勉強と思って、世の中、悪い人もいる、ということを知った勉強代と思って、それはあきらめてください。

気付いたのなら、次は、必ずいいサロンやいいクリニックに出会えますから、大丈夫です!

エステティシャンに悪気がなくて、知識がないのと勉強しないため、おかしなモノを効く!と思って、お客さんにしている場合、これはこれで最悪なんです。

本人は、完全に信じ切ってますあら、あやしい雰囲気はないんですよね。お客さんのことはホントに考えてされているので、一見、物凄く親切です。親身になってくれるでしょう。

だからお客さんも疑うことなく、全部信用してお任せしてしまうわけです。

でも、されていることは、おかしなことなので、やればやるほど、どんどんお肌は汚くなっていくんです。しかも、お金を払って。。。

これはこれで、救いようがないんですね。。とりあえず、そういう患者さんがうちに来られたら、そこのエステの方がどんなにいい人でも、今やっている施術・化粧品、一切やめてもらうことが多いです。

だって、諸悪の根源だから。止めない限り、お肌が良くならない、というところまで来てしまっている方が、なんと多いことか!

エステでも、ちゃんとしているところは、もちろんありますが、あやしいところが多過ぎで、今回行ってみて、さらに実感しましたが、まともな商売をしているような感じのところは、人だかりはあまりなく、閑散としています。

ところが!やっぱりおかしな宣伝文句をしているところは、人だかりで、同じ手口で、お客さんをゲットしようとして、ノウハウを盗もうとされているのか、集まっているエステティシャン達は、ホントにスゴイ!と思って、心から、「自分もやりたい!」と思って集まっているのか。。。

もっとね、ちゃんとね、勉強しましょうね。

あやしいノウハウも、やりすぎると、誇大広告と詐欺で、逮捕されますよ。まっとうなことをやりましょう。

アロマ系のエッセンシャルオイルとか欲しかったんですが、アロマ系は、思ったより少なかったです。

以前ほど、人気ではなくなったんでしょうね。もう取扱い業者さんとかも、業界の中では、決まっているのかもしれません。

アロマ専門の展示とかに行けば、また違うんでしょうが、今のエステの主流は、ちょっと怪しい系ですか。。

ピーリングとわけわからん機械と、効きもしないダイエットサプリと、って感じですかね。会場を見てて、そう思いました。

各ブースに立っている、業者さんの、また、あやしいこと!声をかける内容も、またあやしい!

(医療の学会の展示会場もで、あやしい系の業者さんて、少数ですが、いらっしゃいます。でも、エステはさすがですね!やっぱり多いんですね。)

一度行けば、十分かな。

なんか欲しくなったら、時期があえば、行ってもいいかもしれません。

(カタログとかで発注すると、いくら以上とか、送料とか、決まりがありますから、ちょこっとだけ買うっていうのが、なかなかしづらいので。)

ネイルやエクステをされるところは、かなりいいのかもしれませんね。

こまごまと買えますしね。セールも多いみたいだし。

あと、ビックリしたのが、会場の外の、喫煙率の高いこと!

学会でも、喫煙所が数少ないですがありますし、男性が圧倒的に多いので、喫煙者って、少なくはないと思うんですが、今回、会場の外の至るところから、タバコのニオイが。。。

最近は、女性のほうが、喫煙率上がってますかね。

エステティシャンや看護師さんの喫煙率って、多いような気がします(具体的なデーターは知りません。私の今までの経験による、独断と偏見です)

屋外だから、喫煙所が決まってないのか(それもビックリですが)、ホントにそこら中で、吸っておられました。

お肌汚いです、皆さん。。。1本ずつでもいいから、減らしていきましょう。

ちなみに、うちのスタッフの採用条件は、非喫煙者です。昔は吸っていた、というなら、構わないんですけどね。

勤務中に吸わないにしても、休憩時間や休みの日だけに吸ったとしても、服や髪の毛・手指に、タバコのニオイがつきますから。

(吸ってる人にはわからないくらい、微量のニオイでも、吸っていない人からしたら、敏感に反応してわかるものです。)

まあ、まだニオイくらいならいいですが、そばで吸われると、副流煙がありますから、健康のためにも困りますよね。

吸っている本人以外の、周りの人の健康まで脅かすという、タバコというのは、おそろしいモノなんです。

ガンや呼吸器系の病気くらい、と思っておられるかもしれませんが、老化は、むちゃくちゃ進みますね。もちろん、美肌と対極に存在するものです。

話が逸れましたが、エステと医療界の違いを、実感できました。

いや~。、タメになりましたね。遠かったけど、行って良かったです。

このあやしさがなくなれば、欧米みたいに、医療とエステの融合という、夢みたいな、いいとこ取りが実現すると思うんですけどね。

ちなみに、会場では、講習会みたいなのがいくつもあり、演題名を見ただけで、あやしさ満点のモノもりだくさんでした。

ちょっと誰か、止めろよ~、と思ってしまいます。

これを止められるのは消費者庁しかないかもしれませんね。

皆さんも、エステでひどいことされたり、強引な勧誘で困ったことがあれば、とにかく消費者センターに相談してください。

よほどのことがない限り、エステのほうが悪いことが圧倒的に多いので、すぐに解決してくださると思います。

特に、法外な値段の契約をしてしまった場合、今は、消費者法という法律が変わって、かなり消費者に有利に変わったはすです。

契約から7日過ぎていても、クレジットやローンを組んでいるなら(組んでなくても)、とりあえず消費者センターに相談しましょう。

返金してもらえることももちろあります。

肝斑の患者さんが、エステのフェイシャルコースを買っちゃっている場合、私は、それが悪化原因になっていると考えているので、一切やめてもらうように言っています。必要であれば診断書も書いています。

でもたいていの良心的なエステは、「肝斑で、ドクターストップがかかった」と言えば、コースの変更(もしくは返金)に応じてくれるはずです。

だって、エステの人では、治してあげることもよくしてあげることもできませんからね。責任も取れないんだから、せめて変更くらいしてもらわなきゃ、です。

女性は、冷え性やむくみが多いですから、そういう場合は、体(脚やおしり、腰・背中・おなかなど)やハンドマッサージに変えてもらうと、とてもいいと思います。体は、どんどん血行を良くしてもらって、代謝のいい体になるお手伝いをしてもらってくださいね。

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

その他, 化粧品