プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近投稿した写真

ホーム > 化粧品, 医療 > 悪魔の誘惑②



悪魔の誘惑②

スキンケアや肝斑・シミのご相談でいらっしゃった患者さん全員の方に、家でする美顔器は、一切おススメしておりません。

特に、皮膚に直接器具をあてて、行うモノ全てです。

皮膚にさえ、触らなければやっていいのかというと、まあ、よほどおかしなものでなければ、害はないと思いますが、効果が出るようなものはないと思いますので、時間とお金の無駄ですよ、とお伝えしています。

そういうモノがどうしてもほしい場合は、必ずその器具の説明書やパッケージに、「効果・効能」が書いてあるのか(書いているわけないと思いますが)確認して、もし書いてあった場合、どうやってそれを言い切っているのか、証拠をちゃんと問い合わせるなり、調べてから、購入されてください。

そのお金が無駄になってもいいという方は、やってみないとわからないでしょうし、どうぞどんどん経験を詰積まれてみてください。

さて、皮膚に直接あてて、家で行う美顔器で、私はロクなモノがないと思ってます.

中には、正しく使えば、それほど悪いものでもなく、そうまでして家でやりたいなら、やっても構わないと思いますけど的なモノもありますが、原理を正しく理解していないで使用すると、皆さん、やり過ぎるんですよね。

また、メーカーも、危険なことは表示したくないから、「使用上の注意をお守りください」くらいの書き方しかしてなくて、「こういう風に使ったら、こんなひどい副作用が出ますよ」とちゃんと親切に書いてくれれば、まだいいんですが、書いてくれないわけです。

そうなると、一般の方の場合、やっぱり守らないことが多くて、「やればやるほど良くなる」と思い込んでおられることがほとんどです。

「ほどよく」「ほどほどに」というのが、いかに難しいのかを実感させられます。

家でまで、美顔器を使って肌にいいことをしたい!と思っていらっしゃる方というのは、かなり美意識の高い方々です。

だから、どうしてもやり過ぎる傾向になるのは、ある程度仕方ないのかもしれません。

特に、のめりこむ方の場合、ホームケア用の美顔器というのは、私は、メリット・デメリットと考えると、デメリットのほうが大きすぎると思います。

ホントに正しく使ったとして、一体どれだけの効果があるというのでしょう。

ゼロとは言いませんが、それにかかる時間と、ご自身の手間暇と、維持費(薬剤とか)・」もともとの器具を買うお金などを考えると、多分、最初に期待されてる効果は、出ないと思います。

購入されるほとんどの方が、広告に踊らされ、ものすごくキレイに若返った自分を想像して、思わず買っちゃったんでしょうが、誇大広告でしょうから、その効果は、ホントの期待外れに終わると思います。

そんなことをしているくらいなら、たっぷり睡眠を取るとか、ゆっくりお風呂につかるとか、日焼け止めの塗り直しを頑張る・保湿をちゃんとする・擦らない・いじらない・引っ張らないようにする、とかのほうが、よほど大事ですし、長い目で見れば、そのほうがアンチエイジングにとっては、かなり重要な位置を占めます。

私が、おススメしているスキンケアは、それだけされいたら、本当にそれだけで充分です。

でも、何かおうちでしてみたくなるわけですよね。

今、世の中で売られている美顔器で、私が、一番マシと思っているのが、イオン導入器です。

クリニック用のモノと、エステや家庭用で、それほどの大差がありません。

確かに医療用のほうが、強い電流を流すことはできますが、イオン導入にそこまでの強い電気は必要ないですし、どんどん強くすれば、それこぞ火傷の危険がありますから、そんな強くする必要はありません。

それよりも、導入された成分なんて、皮膚にとどまってるのは、半日~1日くらいでしょうから、頻繁に、定期的にできれば、そりゃ~いいと思います。

そうなったら、やはり家でイオン導入をする、という発想はとてもいいことなんです。

やり方が正しければ、おうちでするイオン導入は、めんどくさくなければ、ホントにいいと思います。

1回の効果は、目では見えにくいですが、こういうのって、塵も積もれば山となる、なので、継続が大切です。

ところが!ここで大きな落とし穴が!!

。。。。やっぱり、皆さん、やり過ぎるんですよね。。。

イオン導入は、電気の力で、皮膚の奥に成分を染み込ませるケアになります。

届く深さや量は、そのまま塗った時とは、全然違うと思います。

電気は、水分があって、一点でも接していれば、それで電気が流れますから、導入したい液体をたっぷり取って、肌と器具が接触さえしていれば、いいわけです。

でも、皆さん、ご存知ない場合、絶対、押し付けるんですよね。ひどい方で、ぐいぐいと押しこみ、引っ張りあげるような感じといいますか、力任せに押すといいますか、力を入れれば入れるほど、どんどん成分が入っていくと思っちゃうようです。

エステや、ひどい時は、クリニックでも、イオン導入で、ぐいぐい押しているところがあって、理解してないな。。と思います。

そりゃあ、押したほうが、器具と皮膚との接触面積は増えますから、たくさん入るかもしれません。

でも、押さなくても、普通に接触しているだけでも、結構な面積が触れていると思います。

ぐいぐい押して、擦っていることのデメリットを考えると、接触面積が若干増えるかも、くらいにメリットと、どちらが大事か考えたら、デメリットのほうが大きすぎます。

以前務めたいたクリニックでも、ナースに研修をちゃんとしても、しばらくしたら、勝手にぐいぐい押しだして、全然違うことをしていることがあります。

皆さんも経験されたことがあると思いますが、美容皮膚科や美容外科の大半が、いろんな処置って、ナースにされていますよね。

毎回、担当ナースも違っていたりして、しかも、人それぞれ、やり方が全然違う!と実感されたことはありませんか?

それくらい、クリニック内で、ナースや施術者のレベルを一定に保つ、ということは難しいです。

定期的にチェックすることはもちろんのこと、全員の仕事に対する意識レベルが、一定以上でないと、レベルが保てないんですよね。

毎日クリニックで働いているナースですら、定期的にチェックされないと、おかしな風になっていくのに、素人の方が、正しいやり方で、続けていく、というのは、かなり難しくなると思います。

もし、どんどん逸れてしまった間違ったやり方で、毎日毎日施術していたら、悪影響のほうが目立ってきて、それこそ顔中肝斑とか、赤ら顔になった、ツヤやキメがなくなった、どんどん肌が汚くなる、などなど。

結局何をしているのか、何のためにやっていたのか、わからなくなってしまいます。

それだから、私は、家でするイオン導入器も勧めていません。他の、それほど悪くない美顔器も、同じ理由です。

ご自分で巻き起こす副作用や合併症のほうが、大きすぎます。

初診時に、美顔器ダメですよ~、と申し上げたにも関わらず、当院での光・レーザー治療中に、美顔器を新たに購入する方が、ごくたま~に、いらっしゃいます。。。ちょっと虚しくなりますけどね。。

先日、購入された患者さんは、イオン導入器でした。

イオン導入器自体は、確かに悪くないんですが。。。。正しく使えますか。。?

あれだけ、初診カウンセに時間をとっても、一度にたくさんのカルチャーショックが起こるからかもしれませんが、患者さんも、いろいろ忘れてしまわれるんでしょうね。

でも、美顔器一切ダメ!って、結構インパクトがあるから、大体の患者さんは覚えていらっしゃるんですが。。

それだけ、日常生活の中で、悪魔の誘惑がいかに多いのか、実感してしまう出来事でした。。

誘惑されちゃいましたか。。。

「買っちゃいましたか?!」

「ダメでしたか?」

。。アカンって、言ったや~ン。。。

でも、仕方ないです。買ってしまったものは。。

とりあえず、絶対、擦らないこと・導入する液体はたっぷり使って摩擦を減らすこと、時間を守ること、力をいれないことなどなど、申し上げました。

今は、正しく使っておられますように、と祈るばかりです。

家庭用のイオン導入器を使っていらっしゃった方に、当院のイオン導入を受けられた時に、これくらいの力でいいんですよ、とお伝えしたら、「もっと力を入れて、擦ってました」とおっしゃってました。

別のある時は、別の患者さんから、「ここのイオン導入は、ふわふわしてて、柔らかいですが、何が違うんですか?」と聞かれました。

ポイントは、やり方です。

電気が流れさえすればいいわけなので、力を入れる必要は全くありません。

力がいるなら、男性に押してもらえ!って、ことですからね。

イオン導入以外の、もっとひどい誘惑も、かなり多いことと思います。

スキンケアや美容皮膚科特集を組んだら、視聴率や雑誌の売り上げが伸びるため、今まで以上に、おかしな情報も氾濫してます。

くれぐれも、マスコミに踊らされませんように、ご注意ください。お肌は、大切に、いらんことはせず、優しく見守ってあげましょう。

カテゴリ:

化粧品, 医療