プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近投稿した写真

ホーム > その他 > クリニックの医療の質を維持することの難しさ



クリニックの医療の質を維持することの難しさ

最近ブログの更新を怠っていて、申し訳ありません。

私は、結構のどが弱くて、子供の時から、、冬とか夏でも、乾燥していると、せきが出て、止まらなくなるんですよね。冬になると、必ず1回は、咳ぜんそくみたいに、ひどくなることがあります。

のどあめやトローチ・加湿器や水分補給で、予防できている時もあるんですが、(去年の冬は、完全に予防できました)、最近、一気に寒くなって乾燥したせいで、のどがヤラレてしまったようです。

のどの粘膜も、お肌と同じで、乾燥すると、ささくれだって、いろんな異物がその隙間から侵入してきます。その異物を追い出そうとして、咳や痰として、でて来ます。

ハウスダストのアレルギーを私は持っているので、冬の乾燥は大敵です。お肌とホントに同じで、乾燥すると、異物侵入も増えますから、アレルギー反応も強く出ますし、そうい荒れていて、体が弱ってたりすると、細菌やウィルスもどんどん入りやすくなります。

皆さんも、外から帰ってきたら、手洗いとうがいをされてくださいね。そして、加湿器と水分補給です。(夏みたいに、脱水予防で飲むわけではないので、大量には必要ありません。口の中を湿らせる程度でいいので、回数多めに、気にかけてみてください。)加湿器は、くれぐれも、部屋がカビ内程度で。カビるほどの加湿は、いくら冬でも、ムッとして、かなり不快ですし、家が傷みます。

1昨日より、クリニックのレーザー処置室にも、シャープのプラズマークラスター搭載加湿空気清浄機を置きました。

今、こういうの、いっぱいいろんなメーカーから出てます。シャープのプラズマクラスターが、他のに比べて、ホントにどれだけ優れているのかは知りませんが、今回もプラズマクラスターを買っちゃいました。

気がついたら、「プラズマクラスターシャワー」のボタンを押して、部屋中、イオンだらけにしています。なんか良い気がするので。。。(気のモノです。。) シャワワワ~と、少々音が気になるかもしれませんが、しばらくしたら止まりますから、その間だけ我慢されてくださいね。(レーザー機器のファンが回る音のほうが、うるさいですけどね。)

やればやるほど、いいような気がしますが、ちゃんと説明書を読んで、確認してみます。(説明書は、なんでも大事です。)

のどがやられていたところに、アレルギー性の鼻炎(目もシパシパします)も重なって、鼻呼吸できないため、ますます口が渇くという三重苦になってしまい、薬は、かなりの量を飲んでいますが、完全には治まりません。ここに、最近やウィルスがやってきたら、ひとたまりもないので、夜はご飯を食べたら、もうすぐに寝てるんです。先日の日曜日も寝倒しました。

体の疲れとか回復させるには、風邪もそうですが、「寝る」しかありません。一度食欲がないくらいの時があって、「ヤバいっ!」と思いました(私の食欲が無くなるということは、かなりの重症を指します)が、一晩寝たら、落ち着きました。

でも、まだ完全に体調が戻らないので、ブログを(夜中に書くことが多いんですが)書かずに、休ませてもらってます。もう少し、お待ちください。また復活して、バンバン書いていきますので!

(そう思っていたら、月末、学会で横浜でした。。。戻るのか、私の体調?。。。ちなみに、仕事中は、たまの咳と鼻をズルズル言わせているかもしれませんが、しんどいのは、顔に出てないはずです、と思います。その辺はプロなので!と、ちょっと自慢です。というか、自分で、プロなんだから=と呪文のように言い聞かせてます)

さて、今日は、休診日ですが、用事があってクリニックに出てきてます。

こういう日は、お昼は外で食べるので楽しみなんです~。(食欲は戻ってます)

で、大好きな台湾料理のお店に行って、これまた大好きなチャーハンと餃子を食べようと思いつきました。普段なら、炭水化物同士の組み合わせって、避けるようにしてますが、体調が悪いんだから、好きなモノを食う!と決めて、いってきました。

ちょうどセットがあったので、スープ・サラダ・杏仁豆腐つきです♪

。。。。味が変わってました。。。。

ここのチャーハンは、パラッとしていて、中華の香辛料(五香粉とか?)の香りがふわっとして、絶品だったんです。餃子も、外はパリッと、中はジューシーで、こちらも香辛料の香りがして、大好きな味だったんですが。。。

コックさんが変わった?というくらい、チャーハンは、べチャッと。香りなし。具が少ないのは、ランチだからかもしれませんが、ベチャべチャです。餃子も香りなく、ジューシーさもなく、なんか混ぜ物?で量を稼いでるのか、中身の食感も全然違いました。

半年以上は行ってなかったので、コックさんが変わってもおかしくはないんですが、かなりショックでした。。。(炭水化物まみれにしたのに、おいしくなかった、ということが、また二重にショックです。まあ。ゼニカルは飲みましたけど。。)昼に行ったのは、初めてなので、夜とは、また違うのかもしれません。。機会があれば、夜に再チャレンジです。

提供する品質を、一定のレベルに保つ、というのは、なんの職業でも、大変ですね。

うちのクリニックは、まだ開業して、1年半くらいですから、今まで他院でされていて、今回うちに転院される方というのも、結構多いです。

お電話や初診時に、患者さんのお話を聞いていると、かなりひどい治療をされている時もあって、「その治療は、ダメでしょう~」みたな時もありますし、ひどいことはされていなくても、「全然、肌も診てもらえないし、話も聞いてくれない」「先生じゃなくて、看護婦さんがレーザーをあてている」(ひどいところは、ナースではなくて、エステティシャンかな?というところもあります)などなど。。。

皆さん、なにかイヤなことなり、これではお金も時間ももったいないと思われて、クリニックを変えらえるわけなので、不満があった上でのことですから、多少、脚色というか、一方的な患者さん側からだけのお話ですから、ある程度割引いて、お話を聞かないといけません。

評判のよくないところのことだと、割引いて考えても、またアソコか、みたいな悪徳なところもいくつか(いくつも?)あります。特に、効果や副作用の説明は全然せずに、お金の話とやったほうがいい!みたない営業だけ、バンバンかけるようなクリニックは、悪徳クリニックの典型ですね。

だから、患者さんから、いろいろ、そういう不満のお話を聞くと、今度は、どこの美容外科(悪徳系は、外科系のところが多いので。必ずしもではありませんが。)かな~、と思って話を聞いていると、京都では、老舗で、超有名なクリニックの名前が挙がってきたりすることが最近多いので、ホントにビックリします。

最初、クリニック名を聞いた時に、まさか、そことは思わないので(直接の面識はありませんが)、同名の違うクリニック?みたいにキョトンとしてしまって、「えっ!まさか、アソコですか?!」みたいな感じです。

患者さんのお話を割引いても、高額なお金を払って受けられたのは、エステではなく、完全に医療機器のレーザー系で、しかもエステティシャン?っぽい?ナースでもない?仮に、ナースだとしても、先生に1年以上、肌を診てもらってません(ずっと通っているのに)、というのは事実で、なんで、ドクター以外だけで、その医療をずっとやっているのかも、私にはわかりません。設定は、誰がしてるの???

先生がレーザーをあてているところもありますが、説明が無かったり、すぐ違う部屋に行かれたり、(その後良くなっていたら、いいんでしょうが)、悪化したため、当院に来られました。コミュニケーションが取れていないから、もう聞く気もなくなる、と言われていました。

私がビックリしたクリニックは、どこも完全予約制ではないようで、保険のみの診療と混ぜて、とりあえず順番に、患者さんをこなすような感じだそうで、だからドクターは、いつもバタバタされているそうです。

でもね、最初は、そのどのクリニックも、有名になる前は、(なにで有名になられたのか、にもよりますが)もうちょっと、ちゃんと肌を診て、お話聞かれていたと思うんです。

でも、どんどん流行って有名になると、まして完全予約制でないとなると、時間内に受付した予約外の患者さんも全員診ないと、外来が終わらないわけで、そうなると、1日の診療時間には、限度がありますから、お一人に時間はかけていられません、自費治療であっても。

保険の病院で、皮膚科で診てもらって薬をもらうとなると、すごく待たされて(患者さんが多いから)、5分もしないうちに診察室から出されて、薬をもらって帰る、というのが、皆さんが経験されていることと思います。

他の科の病気であっても、大勢待っているようなところだと、あまりゆっくり話を聞いてもらうって、そうなかなかしてくれませんよね。

でも、支払われる金額は、内科や検査をすると高いでしょうが、皮膚科だと初診でも1000~2000円までではないですか?再診で、薬もよほど多量に処方されない限り、1000円以下の支払いで済んでいると思います。

特殊な病気でない限り、一人の患者さんに時間を10分20分30分と取っていたら、クリニックつぶれてしまいますから、保険の診療はある程度、流れ作業は、混んでいるところだと仕方ないと思うんです。

でも、自費治療の場合は、全額自己負担で、また支払いも、何万円と払うわけです。その何万円の対価としては、ちゃんとした説明(副作用も含めて)と診察って、ないとおかしいですよね。

1000円以下の保険の病気は、ドクターが例え1分であっても、診ているのに、5万円払っても、エステティシャン(?)だけで、医療をされているって、納得いきますか?

5万円が全部エステだったら、いいんですが、脱毛レーザーであっても、ドクターが設定しないとダメですし、ナースだけでやって、しかもナースが勝手に、パワーを強くするなんて、絶対やってはいけないことです。

ドクターの診察、いるでしょう~。エステじゃないんだから~。

処置の内容によったら、3か月に1回は診察とか、パワーを変える時は診察とか、患者さんから効いていないと言われたら診察とか、クリニックによっては、そこなりの決まりがあるのかもしれませんが、私からすれば、毎回診察しろよ!と思ってしまいます。(当たり前ですよね)

どうして、ドクターが診ないかというと、時間がもったいないと思っておられることが大半です。(必要ないと思ってるクリニックもあるかもしれませんが)

ドクターが診なければ、ナース(エステティシャンだと、ナースよりも給料が安いので、経費削減できるわけです。でも、医療機器は、エステティシャンが患者さんに施行するのは、もちろん違法です)だけで勝手にやったら、儲かってしかたありません。ドクターは、中断されることなく、別の仕事をこなしていくわけです。

全然先生に診てもらってない、とお聞きすると、そこのクリニックは、金儲けに走ってるんだな、と素直に思います。(本当の理由は知りませんよ)

患者さんが多すぎて、手が回らないから、ナースやエステティシャンだけで出来るところまで、やらせる、というのは、もっともな話ですが、絶対限界があるし、まして経過によって、治療を続けるほうがいいのか、設定を変えるほうがいいのか、あるいは別の治療にするのかなんて、1回ごとに肌を診てないとわからないし、それは医師でないとできないはずです。また、それが医師の仕事ですよね。

患者さんから、いろいろ話をお聞きしてると、その辺の、美容医療なんて適当にやってお金だけ巻き上げてしまえ、みたいなクリニックとやっていること自体は変わらないので、結構ショックでした。それが本当なら、怒りもありますけどね。

うちみたいな完全予約制って、京都にはないんでしょうか。。予約制でないため、患者さんがたくさん来ると、待ち時間が長くなるというのは仕方ありませんが、お一人お一人の患者さんのお肌は最低診ないと、医療をしてはいけないと思うんですけどね。

うちに来られて、皆さんおっしゃるのが、「こんなに時間を取って説明をしてもらったことがない」です。(時間がかかりすぎることもありますが。。。)

今のクリニックが気にいっておられるのに、わざわざ変える必要はありませんが、「こんなんなのかな・・・・。」と思われているなら、一度違うところに、話を聞きに行ってみられてはいかがでしょう。

時々、お叱りを受けるのが、うちはあまり宣伝をしていないため、うちのホームページに辿りつくまで、たくさん回り道をしてしまいました、もっと宣伝してください、というものです。

(宣伝ってね、あやしくなるので、もひとつ乗り気じゃないんです。雑誌やフリーペーパーによく載っている宣伝自体も、内容はほとんど違法ですし、お金を払って買う記事も、なんかやらせっぽくて、これみよがしにヨイショ記事でできあがって、なんか目指してるモノが違う気がします。なので、今のとこと、HPを見て、という方と、患者さんご自身からのご紹介で来られる方が、うちの新患さんの大半を占めています。)

うちはかなり時間をお一人に割いているほうですが、初診の方で、2時間以上は、割けませんので、ご了承ください。それで時間が足りない分は、別の日に分けていただくしか、今のところ対処はできません。

忙しい日に、完全予約制のうちでもバタバタしている時は、ありますが、お一人の時間を短くして予約を取る、ということは行っていませんし、行う気もありませんので、ゆっくりおしゃべりは無理かもしれませんが、ちゃんとその方に、お時間をお取りしていますので、どうぞご安心ください。

(もう、ああいうね、バタバタする外来って、イヤなんですよ。ろくな説明もなしで、どんどん数だけこなしていかないといけないような外来は、したくありません。)

予約時間以外で、気になることは、処置された方には、メールアドレスをお渡ししていますから、メールで、何でもお聞きになってくださいね。時間が足りなくて、もっと聞きたかった~という続きもさせていただけますので、どうぞ御遠慮なく。

ちょっとバタバタしても、患者さんにご提供する質は落とさないよう、先輩方を反面教師に、頑張ります!

 

 

カテゴリ:

その他