プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近投稿した写真

ホーム > 旅行 > 横浜に来ています



横浜に来ています

明日は、日本美容抗加齢医学会が横浜で開催されるため、土曜日の今日、クリニックが終わってから、新幹線で移動してきました。

学会が、中華街のそばで行われるため、関内というところにホテルを取りました。

新横浜から、地下鉄に乗り換えるんですが、地下鉄で17分ほど関内までかかります。

4年ほど前に、みなとみらいで学会があり、その時も桜木町まで地下鉄に乗ったはずなんですが、、こんなに遠かったっけ?

地下鉄に17分って、結構長くないですが?

でも、京都なら、四条から宝ヶ池の国際会館くらいでしょうか。。やっぱり遠いかな。。

今日、横浜市営地下鉄に乗って気づきましたが、こちらの地下鉄、なんと!全席、優先座席です!アナウンスもそのように流れますし、車内にも、全部表示があります。

なんと、素晴らしい市なんでしょう!スゴイ!

でも、逆に「全部」って、しちゃうと、形骸化して、一緒なのかな?それなら、8~9割優先座席、っていうほうが、効果があるような気もするんですが、どうなんでしょう。。

乗った時間は、空いていたので、全席優先座席の効果がいかほどなのかは、わかりませんでした。でも、そんな電車を東京でも関西でも見たことがなかったので、横浜市って、スゴイ!と思いました。地下鉄にも、全部柵があるし、電車が来たら、自動で開くし、やっぱりお金持ちの町なんですね。横浜市は、数年前には大阪市よりも人口が多くなって、しかもお金持ちが多いと聞いたことがあります。

ちゃんと都市計画が進んだ都会の近代的な街に見えました。カッコよかったです。また、東京とは違いますね。

さて、京都駅で、なんかお弁当いいの、ないかな~?と思って、特選弁当売り場に行くと、たごとのお弁当が残ってました!ラッキー!写真は、たごとの俵結び弁当です。ちなみに、1600円です。

ふだん、たごとにわざわざご飯を食べにいくことはありませんが、新幹線のお弁当で、いただけると、嬉しいですね。

普通の駅弁って、味も濃すぎるし、どれも似たようなどうでもいい味だし、コンビニ弁当のほうがまだましかな、というのもあるのに、高い!モノが多過ぎないですか?平気で1000円とかしますよね。

たごとも、こんな土曜日の5時半ごろの、観光客でぐちゃぐちゃにごった返す京都駅で、まだ残っているくらいですから、大量生産されている代物だとは思いますが、ちゃんとしたお弁当で、嬉しい旅でした~。やっぱり、出張といえども、おいしいお弁当がないと!

明日の学会は、朝から夕方までビッシリあって、終わったら、家に帰らないといけません。

せっかく中華街のそばまで来たのに。。横浜中華街って、行ったことないんですよね~。

中華料理も中国茶も中華菓子も中国の雑貨とかも大好きで、以前に神戸の中華街に行った時も大興奮で、横浜はもっと大きくて本格的と聞いていたので、行きた~い!

で、ちょっと中華街の公式ホームページを見てみました。

お粥、おいしそ~。月餅のいろんな味がするのを、ちょこっとずつ買って、ちょびちょび食べるのも大好きなんですが、雑貨屋さんもおもしろそうです。

う~ん、どう考えても、途中でちょこっと抜け出したとしても、1時間とかで堪能できる広さではないですね~。お店の数も莫大だし、面積もホントに結構あります。日曜なんて、かなり混んでるだろうから、歩くのも時間かかるし。。。

。。。やっぱり、中華街は中華街で、出直したほうがよさそうですね。。

ああ~、肉まんも食べたいっ!お土産(自分に)も買いたいっ!

でも、今回、時間もなかったので、ガイドブックどころか地図すら持っていません。ケータイで見れますが、小さいし、肝心な時に限って、スマートフォンって、うまく画面出ないことないですか?勝手にページ飛んじゃうし。。。全然っ、使いこなせてません。

(またしても、新幹線の中、N700系であったにも関わらず、車内で、パソコンのUQ-WiFi、うまく繋がりませんでした。。。いつになったら、繋がるんだか。。。今回も自信がなかったので、パソコン重いし、持っていくの止めようかと思ったんですが、やっぱり便利だし、患者さんからメール入るかもしれないし、と連れてきました。その代り、ケータイの充電器を忘れてしまいました。。。(ホテルで貸してもらいました))

明日、帰りにでも、こそ~っと中華街に寄れたらいいですよね~。でも、地図がないから、方向音痴の私は、短時間で、狙っているお店に行けるのかも不安です。。

それでは、明日も早いので、もう寝ます。お休みなさい。

(体調は、かなり良くなりました。ご心配をおかけしました。横浜に行くのに、かなり心配したんですが、なんとか出張しても平気なくらい回復です~。ホテルの部屋にも、プラズマクラスター搭載ですから、安心です。)

カテゴリ:

旅行