プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近投稿した写真

ホーム > その他 > 今日の1日



今日の1日

今日は、またしても仕事が終わらず、クリニックに行ってました。

念願のクリスマスツリーを出しました。

大人になってから、身長くらいのツリーを飾ったり、用意した記憶がありません。

今回ツリーを買う時に、売り切れは続出してしまい、欲しかった150センチのセットツリーが完売しましたが、180センチのだったら、残ってたんです。

180センチでも迫力があって、いいかな、いかにもクリスマスツリーらしいし、と一瞬買いそうになりましたが、180センチと言えば、私の身長よりも20センチも高く、しかも重さを見て、ビックリ!組み立てることも片づけるのも女だけでは、無理そう。。。しかも、(当たり前ですが)でかいだろう。。。

冷静になって、やはり止めました。。。それで、150センチのツリーと飾りは別のヤツで。

休診日だったので、一人で組み立ててたんですが、結構メンドクサイですね。

ゆっくり時間があって、家族やスタッフと一緒に楽しみながらすれば、楽しい作業なんでしょうが、まだまだ仕事も残ってるし、のんびりしてる暇はありません。

でも、焦りながらするツリーのセッティングは楽しくない。。。

仕方なく、クリスマスソングをかけながら、やってみました。。ちょっとだけ、気分が上がりましたかね。。。

150センチのツリーでも、私の目線の高さ十分にあります。

ツリーが万が一転倒してはいけない、ということで、転倒防止の、重し(浮き輪みたいなのに、水を入れて、重しにするようです)も一応買ってたんですが、ツリーを組み立て終わって、重しを見たら、組み立てる前に、ハメないと、ハメられません。。。

今から外すの。。。?また。。?(できなくはないです。。2人いたら、できるかな。でも、男性にしてもらうほうがいいですね。。)

ツリーに重めの飾りをたくさん付けたら、バランスが悪くて倒れるようですが、幸い飾りが軽いのと少なかったようで、脚もしっかりしてました。

で、せっかく買ったのに、片づけちゃいました。。。来年、忘れずに、使います。。

飾りが多過ぎるのか、少なめかのバランスを心配してましたが、少なかったです。。

やっぱり。。気に入った飾りは、みんな完売だったので、あとで買いに行かなきゃ。

(帰りに、ストアデポという、業務用のお店で、売れ残っていた飾りを、取り急ぎ買って、付け足しました。飾りも、適当にとにかくつけただけなので、また時間のある時に、手直しします。やっぱり、ロフトとかに行かなきゃいけないかな。。?)

ひと段落したところで、ずっと狙っていたカレー屋さんへ。

(このカレー屋さんは、秘密のカレー屋さんなので、ここでのご紹介は控えさせていただきます。内緒のお店です。)

自転車でこいで、食べてきました。スパイシーで、おいしかった~♪辛過ぎないところもポイントです。

どんなにおいしくても辛過ぎると、途中で味わかんなくなるし、舌・口の中・のど・胃腸のすべての粘膜に悪い影響と思います。辛さ(唐辛子の)は、ほどほどに。

そして、これも念願のオーレリーの、キャンペーン用のお菓子も頼んできました。ついでにクリスマスケーキも(今年は、チョコのにしました。ここのチョコケーキは、ホントに濃い!です)。

(オーレリーの完全予約制の受注生産が10月から始まってます。http://aurelie-japon.com/ 

中々注文する時間がなくて、今日やっと頼めました。

配送していただけるものもありますし、指定された場所に取に行かないといけないモノもあります。

食べてみたかった方は、一度召し上がってください。ただし、受注生産ですので、1個や2個では買えません。まとめてお願いして、先払いですし、もちろんキャンセル料もかかります。ご注意くださいね。

大勢が集まる機会には、とっても喜ばれるお菓子です。基本、どれもはずれはないので(子供用ではなく、大人の味です。子供で、ここの良さがわかれば、かなり渋いですね。単純な砂糖の味ではありません。甘さがくどくないのに、味が濃い!という、絶品ケーキです。

発注の仕方は、HPをご覧くださいね。うちに来られた時に、聞いていただいたら、わかる範囲でお答えします。

オーレリーの焼き菓子は、金曜日の午後には届く予定です。それまでは、寺町のマダム御用達と言われている、シェ・ラ・メールの焼き菓子です。

私もこちらのお菓子は食べたことがないんですが、雑誌にもよく載っていて、大丸にいつも売ってるんですが、ロールケーキ(名物だそうです)がいつもおいしそうだな~、と眺めていたところと知り、今回買ってみました。買いに行って間近に見てきましたが、こちらもおいしそうです。食べくらべてみますね。ウワサになるだけ、ありますね。

キャンペーン用に買ったのは、バナナパウンドケーキ(カップケーキみたいな)と紅茶の味のと、フォンダンショコラみたいなチョコケーキです。どれもおいしそうでした。

それぞれのケーキ屋さんが、得意な分野も違うし、特徴も違うし、京都はどんどん新しいお店も出てくるし、食べ歩くのに大変ですね。

(休診日の水曜が、ケーキ屋さんの定休日だと、いつまでたっても、お試しできないんですよね~。おいしそうなケーキとホントにおいしいケーキは山ほどありますが、皆さんのキャンペーンにつけるとなると、生菓子ではダメで、焼き菓子になります。生に近い焼き菓子は、賞味期限が3日くらいしかなかったりして、そんな頻繁にスタッフに買いにいってもらうわけにもいきませんから、買えるお店も限られてしまいます。

もらったら生のほうが確かに嬉しいですが(私は)、なにか機会がないと、そういうお店の焼き菓子って、なかなか食べませんから、この機会にお楽しみください。

去年の12月のキャンペーンのお菓子も、オーレリーでした。もう1年ですね。ホントに早いです。

やっぱり12月は、洋菓子の季節ですね。キャンペーンのお菓子を探しに、お菓子屋さんを回るのも、楽しみの一つです。お菓子をみると、ワクワクしますね。そして、味見用と、自分にも買ってしまうという。。。

帰りに、大丸で、クラムチャウダー用にアサリを買って、じゃがいも・セロリ買って、サラダの材料と、手羽先です~。(手羽先が2個しか残っていなかったので、手羽中も買いました。コラーゲンは食べ物から取る主義です。)手羽先は塩・黒こしょうで味付けして、オリーブオイルで揚げ焼き風に。皮のぱりぱりがおいしいです。

〆は、千枚漬けで、白ごはんをいただきました。おなかいっぱいで、「家政婦のミタ」を見ながら、お風呂に入って、ブログを書いて、もう寝ます。

そうそう、加齢臭用の「ジョイフルガーデン」、いい香でした。サンプルをいただいたので、さっき使ってみました。よろしければ、こちらも性別問わず、おススメです(効果は、ご自分でご確認くださいね)。

 

カテゴリ:

その他