プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2011年12月



今年もなんとか無事に1年を終わることができました。

多くの患者さんに、ご来院いただき、たくさんの出会いがあり、本当にありがとうございました。

この場をお借りして、お礼を申し上げます。

さて、来年1月のお正月キャンペーンのお知らせです。

恒例の福袋を今年もやりますね!

去年とか、1月の遅い時期とかに、「もう福袋、ないですよね。。?」と聞かれる方もいらっしゃって、お忙しくて、早めにご来院できない方もいらっしゃって、今年は、数を決めるのを止めました。

いろいろ試してみたい方、この機会にまたやってみようと思っておられる方には、かなりお得な福袋となっております♪

福袋のプラチナをされる方で、全く初めての方は、診察・カウンセリングも含めて、かなりのお時間を頂戴しますから、余裕を持って、ご予約をお取りください。

お時間のない方は、それぞれを分けて、別の日にすることもできますが、同じ日にやったほうが、相乗効果で、いいと思います。

また、肝斑の方のための、簡単なキャンペーンをしばらくしていなかったので、乾燥する今の季節に合わせて、ナビジョンのTAマスクセットのキャンペーンにしました。

この、TAマスク、トラネキサム酸がたっぷり入っているので、乾燥で荒れてしまったお肌を落ち着かせてくれ、ヒアルロン酸も入っているので、保湿効果もたっぷりで、美白・美肌・肌荒れ・保湿と、優秀なマスクになっています。

イオン導入のほうが、濃くたっぷりとは入りますが、そう、しょっちゅう、クリニックに行ってやるわけにはいきませんから、おうちでのホームケアも、今の季節はおススメです。

1袋に、5回分入っていますので、もし週1でされると、5回分ですし、集中的に、週2~3回とか使うのも、贅沢ですが、とてもいいです。

目元の乾燥ジワ(固定してしまったシワもあると思いますが)対策に、まだまだ、シワ対策セットのキャンペーンは続けます。

この、ナビジョンのHAフィルパッチ、先日、「クロワッサン」でも、紹介されたらしく、確かに即効性はあります。気になる方は、週2回とかしても全然いいんですが、それはかなりのコストがかかるかと。。。

HAフィルパッチ、とてもいいんですが、あのチクチクがダメ、と言う方もいらっしゃるので、お試しできるセットを、続けてキャンペーンとしました。

一度、どんな感じなのか、お気軽にお試しください。慣れれば、とってもいいんですけどね。

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

 

今年の検診がまだだったので、人間ドッグの予約を10月半ばくらいにしたんですが、一番早くて、12月27日以降ですと言われ(胃カメラが混んでるそうです)、じゃあ、28日で、とお願いしました。

後から、先輩開業医の先生に、年始すぐにしたら、空いていたのに、と言われ、ホントにそうだった、と後悔しましたが、(年明けは、年末よりも空いています)、予約してしまったので、仕方ないです。

参鶏湯を、ずっと煮込んでいましたが、胃カメラを受けるので、前日の夜9時までに、晩御飯を食べてしまわないといけません。。。

帰ってきてから、さらに煮込んで、そっから食べて。。。絶対、9時までに間に合わないし!!

。。。またしても、参鶏湯が食べられません。。。一体、いつになったら食べられるんでしょうか。。。

(ちょびっと、味見でスープを飲んだら、プロ級においしかったです!!)

しかも、朝早くの予約にしたために、いつもよりも、1時間早く家を出ないといけなくて、なんで、この疲れている年末に、睡眠時間を削ってまで、ドッグにいかなアカンかな。。。と、かなり後悔しましたが、胃カメラがあると、食事制限と水分制限があるので、さっさと眠いうちに終わらせないと、昼から、とかになると、結構つらいんですよね。。はっきりした、目が完全に醒めている状態で、待つのは、とってもつらいから、朝一にしたんでした。。忘れてました。。ウうう。。眠い。。。

今回は、脳ドッグにMRIを検査も受ける予約をしています。

MRIは、初めて受けるので、かなり緊張してました。

胃カメラも久しぶりだったので、ちょっと緊張です。

(いつもり血圧の下のほうと、心拍数がいつもより高く出てしまい、ちょっとびっくり。。)

以前だったら、ちょっと緊張したくらいで、血圧の下がいつもより上がるなんてなかったのに。。やっぱり年々年をとっていってるんですね。。。

緊張の中、一番の検査が、MRIで、ええ~っ!と内心焦ってる間に終わってしまいました。

(狭いところは、平気でした。ああ、よかった~。閉所恐怖症の方は、かなりんお圧迫感で、気持ち悪くなったり、ちょっとパニックみたいになる、と聞いたことがあったので。。)

ちょこちょこ簡単な検査をしている間に、これまた胃カメラになってしまいました。

あああ。。。心の準備がまだ、できていません。。。

のどの麻酔も久しぶりです。。ううう、えげつなく苦い。。。気持ち悪い。。。

のどを通る時がかなり私は苦手で。。やっぱり。。。ううう。。。なんとか無事に終わりました。

さすがにうまい先生だったので、そんな苦しむことなく、パパパッとしてくださいました。よかった、よかった。。

下手な先生の胃カメラで、安定剤なしで検査、となると、まさに地獄で、私は、若い時、大学で、胃カメラを受けた時、ものすごくえづいて(えづいても、何も出ませんけどね)、えづくから、なかなか検査も進まず、とうとう、後ろから上の先生が出てきて、やっている下の先生に、「もう止めてあげや。。」となったことがありまして、胃カメラの安定剤なしは、結構トラウマかも。。。今回は、ホントによかったです。えづいたのは、最初だけで、その後は、なんとか持ちこたえました。検査が早く終わるように、私も協力しないと!

「負荷心電図」というのも、初めてやりました。心電図をつけたまま、ウォーキングマシンに乗って、歩きながら、心拍数を上げて、心電図の変化を見るものです。

これまたウォーキングマシンをやったのも初めてで、ウフフ♪ ちょっと楽しい。。!

この頃になると、胃カメラもMRIも終わり、ちょっと緊張が解けて、安静時心拍数も血圧もいつもと変わらなくなりました。良かった、良かった。。

おっぱいのマンモグラフィーは、あいかわらずとっても痛くて、毎回おっぱいちぎれるんじゃないかと、心配になります。

一応、無理だったら、言ってください、とおっしゃっていただきますが、もう無理!となる、ほんの一瞬の手前で、検査が終わるという、毎度のことですが。。。でも、おっぱいのためには仕方ありません。

乳がんは、早期発見が一番ですから!(なんでもそうですけどね)

ちなみに、おっぱいのエコー検査という、全く痛くない検査もありますが、やっぱりマンモグラフィーは、必要だそうです。

検診だと、2年おきだそうで、私は、去年受けてないので、今年は、マンモグラフィーを受けないといけない年でした。。

検査で得られる情報というのは、それぞれの検査で違うわけです。痛いから、これ要らないや、と素人判断はいけません。検診は、普通はこう、という常識には、それなりの理由とデーターがあって、決まりができているので、特別な理由がない限り、従いましょう。

ただ、豊胸手術をしている方はは、シリコンバッグが破れる可能性がありますから、マンモグラフィーはできません。

ヒアルロン酸注入をおっぱいにしている方も、無理です。

(おっぱい挟みますから、ヒアルロン酸でしこりとかできていると、それは、余計に痛いだろうし、あれだけすごい力だと、変形の可能性もゼロではないでしょう。また、ヒアルロン酸注入のせいで、検査の判断をわかりにくくさせるから、正しい診断の邪魔になります。若い間は、いいですが、40歳を過ぎたら、がん検診のことも考えて、おっぱいの美容治療はされてくださいね。)

女性専用フロアのある、キレイな検診センターで、待合のロビーにも、女性誌が山ほど置いてあって、退屈しません。

やっぱり、女性専用フロアって、いいですね~。スタッフ(ドクターも)も、全員女性です。(ドクター全員が、女性だったので、これはさすがにビックリしました!)

ドッグの時って、薄着になりますから、ドクターはともかく、男性がいると気になりますよね。

う~ん、とってもいい!こういうのって、ホントにいいですよね~。

今どきの検診センターは、とってもいいんですね~。こんないいところで受けるのは、初めてだったので、とっても良かったです。

しかも、知りませんでしたが、半日ドッグだったんですが、ランチまで付いてました!ラッキー♪ 普通においしかったです~♪

その後、オーレリーのケーキを買って、御池のプチメックで、パンを買って、クリニックによって、残っている仕事をちょこちょこやって、帰ってきました。

やっと、今日こそ参鶏湯!

参鶏湯は、長くトロトロ煮込んだかいあって、鶏はかなりホロホロです。これなら、圧力かけなくてもいいや~。

鶏とスープに、クコの実と松の実と、白ネギも入れて、原了郭の黒七味でもう一味(黒こしょうでもいいと思います)。

。。。むちゃくちゃ、美味!でした。。。一緒にいれたもち米は、まだ鶏のおなかの中で、おなかはくずしてないので、もち米は、まだ食べれてないですが、普通の白ごはんに、スープをかけるだけでも、とってもおいしい~♪

胃カメラ後の疲れた胃には、とっても優しい味で、待ったかいがありました。ラッキー♪

充実の1日でした。

皆さんも、検診や人間ドッグ、受けてくださいね。

特に、市民検診は、税金による補助がありますから、かなりお安く受けることができます。

まあ、年齢に合わせた最低限のことしかしてくれないし、受けられる病院が決まってることもありますが、それでも、受けないよりは絶対受けたほうがいいです!

早期発見も大事ですが、40歳を過ぎると、車検と一緒で、体のことを知って、必要なら、メンテナンスをしてあげないと。そのためにも、検診って大事なんです。

子宮がん検診は、30歳からですよ。子宮は、市町村によって、開始年齢が違います。

(自費なら、どこでも、いくつでもやってくれますけど。)

おっぱいにしろ、子宮にしろ、何かあっても、わかりにくところです。

(他の内臓のガンでもそうですが)

ご夫婦で、検診に来られている方もいらっしゃいました。

各市町村によって、申込み期限があったり、それぞれなので、お問い合わせください。

自費で、ドッグを受けられる場合は、いつでも、予約可です。

アラカルトで、自分で選ぶこともできますし、いくらでも追加できます。

ただ、自費なので、クリニックによって、値段もマチマチですから、それもお問い合わせくださいね。

 

 

世間には、たくさんの美容外科・美容皮膚科などの美容クリニックがあふれています。

ちゃんと説明もして、診てくれる良心的なところ(当たり前の話ですが)から、お金さえふんだくったら、後はどうでもいい、という悪質なところまで、ピンキリです。

良心的に診てくれるから、値段も良心的かというと、そこはまた別問題で、ちゃんと、一人の患者さんに時間を取って診る、となると、それ相応の金額でないと、おかしいことになってきます。

(でないと、そこは、どうやって採算が合ってるの?となります。ボランティアでされているとか、趣味でやっている、というクリニックならいざ知らず。)

良心的な価格(いわゆる格安)の美容クリニックというのは、まあ、普通、ダメなことが多くて、単純に考えて、そこは薄利多売のクリニックですから、一人の患者さんに、時間を割いている暇はありません。流れ作業のベルトコンベアのように、どんどん流していかないと、これまた採算が合わないわけです。

うちに来られる患者さんの大半は、格安美容クリニックは、恐い、と言って、関わらない方がほとんどです。

でも、ごくたまに、格安クリニックの実態を知らずに行ってしまい、治療も受けてしまい、説明も副作用の話もなく、エライことになって、どうにかなりませんか?と来られる方がいらっしゃいます。

患者さんからのお話を聞くと、やはりそこのクリニックはおかしいな~、と思ってしまう話ばかりで、社会勉強をしたと思って、もう近寄らないほうがいいですよ、それだけで済んで良かったかも、みたいな話をします。

格安の値段で宣伝されているものは、美容外科でもエステでもそうですが、そんなうまい話はあるわけがなく、「エサ」でしかないので、おびき寄せて、もっとお金を巻き上げられて、ひどい時には、時間とお金だけでなく、自分の体や肌もエライ目に合う、という、お決まりのパターンです。

何事もなく、むしろ満足して帰って来られたなら、それは宝くじに当たるような、ラッキーなことで、ホントに良かったですね。でも、毎回そうラッキーばかり、とは限りませんから、お気をつけください。

さて、今回は、格安美容外科で、被害に遭われた患者さんの話を聞いていて、こんな方がいっぱいおられるうような気がしたので、注意喚起です。

その方は、ワキの汗が気になって、そこに受診されました。

普通、ワキのボトックス注射で、汗を押さえる治療を勧められるはずです。

そしたら、「ニオイ気になる?」と聞かれ、誰でも、汗をたくさんかいて、気になる時って、ありますよね?だから、「時々」と答えたそうです。

そしたら、「ワキガだから、手術しないと治らない」と言われ、(ワキガの診察はなしですよ。)いきなり手術の予約をさせられたそうです。(もちろん、手術代金のほうが高いわけです)

初めてのことだったので、そういうものなのかな、でも、手術で治るし、というので、予約をされました。

手術当日は、説明した医師とは違う医師で、手術のキズも、説明とは違うところから切られて、しかも結果、汗が全然止まらない。。。悪徳美容外科に、よくある話ですが。。

(ちなみに、ワキ汗を抑えるのは、手術よりも、ボトックスのほうが効果的です。ワキガはボトックスではなく、手術が基本です。)

しかも、キズ跡は、すぐに消える、ようなことを説明され、(消えるわけありませんが)、電話しても、時間がたてば消えますから、と一方的に言われて、取り合ってくれない。

キズ跡相談で、うちに来られました。

まだ、手術が終わって、1か月くらいでしたっけ。

手術のキズ跡は、通常、最初は赤くて、白っぽく肌色になってくるのに、早くても3カ月、普通6か月くらいかかります。遅い方だと、1年くらいかかることもあります。

もちろん、そんな説明は受けていらっしゃいません。

だから、余計にビックリして、来られたわけです。ここまでも、よくある話です。

時期からいっても、まだ赤くても当たり前なんですが、時間が経つのを待つしかありませんが、どうしても早く赤みなどを引かせたい、と言う場合に、ただ何もせずに待つのは耐えられない、と言う方に、光・レーザー治療を追加することが、私はあります。

もちろん、光をあてたからと言って、すぐに消えるわけでなく、置いておくよりも早い、というレベルです。

よく使うのが、ジェネシスですが、これは、術後の炎症や赤みを抑えてくれる効果があるので、使いますが、もちろん、お金がいるわけで、お金がかかっても、少しでも早くなんとか、というなら、そういう治療を足す、というのは、アリだと思います。

その方は、少しでも早く目立たなくしたいからというので、ジェネシスを始められました。

一般的な話ですが、キズ跡といっても、ピンキリで、縫ったキズにそって、赤い、というのは、普通のキズ跡です。ゆっくり色が肌色や白っぽくなってきます。

でも、赤く盛り上がっているキズ跡は、ケロイドと呼んだり、肥厚性瘢痕というモノです。これは、そのまま放っておくよりも、何か治療をしてあげないと、できてしまった患者さん自身が、見た目の問題だけでなく、キズ跡がつっぱる、とか痒いとか、いろいろ困ったことが出てくるわけです。

こういう場合、保険で、ちゃんと治療ができるようになっていて、ステロイドの注射をしたり、薬を飲んだり(結構長いです、最低半年以上です)、薬を塗ったり、などなど。

でも、絶対これが何にでも効く!という治療法はありません。保険で治療されていた方も、あまりにも時間がかかりすぎるので、その割に良くならないから、ドロップアウトされる方もかなりいらっしゃいます。

自費治療だと、レーザー治療をしていくこともあります。そのキズ跡の性質というか、効く効かない、というのは、どれをするにしろ、根気がいります。もちろん、時間も、自費であっても、かかります。

また、完全に消すことはできません。少しでも早く目立たなくする、痒みやツッパリ感だけでも、取ってあげる、というのが目標になってきます。

その中で、有名なのが、ステロイド注射かもしれません。昔からある治療法です。

これは、ステロイドを注射することで、ケロイドや肥厚性瘢痕の盛り上がっている赤み(これは、血管の塊だったりするわけなので。血管だけで出来ているわけではありませんが)を平らにしていくのに、使います。あくまで、ふくらんでいるモノを平らにしていくのが目的です。

ステロイドの作用の一つである、血管萎縮作用を利用するわけです。

本当に、盛り上がっているキズ跡には、やる価値はあると思いますが、とても痛いので、患者さんのほうが、嫌がったり、我慢できなかったりすることもあります。

でも、ずっとやるわけでなく、2回くらいでしょうか。それでしばらく様子を見ます。

もっと続ける場合も、特殊な場合であるかもしれませんが、ずっとするものではありません。

ステロイドの効果というのは、この場合、ゆっくりゆっくり効いてきますから、効いていないから、とバカバカっと続けて打っていると、気がついたら、ステロイドの副作用が出てしまって、まだまだ副作用が続いていく、という恐ろしい状態になります。

これを知らずに、やっている医師もいるわけです。

特に、美容外科で、皮膚科・形成外科のちゃんと基礎を勉強していない医者だと、どんなキズ跡にもステロイドを注射すればいいと思っているバカがいて、ビックリします。

そういうバカと一緒に働くと、見つけるたびに、全部止めていかないといけません。また、患者さんにも、説明してからでないと、治療を止められませんから、どう説明したものか悩むとことです。(たいていは、副作用が出てきているから、もう止めます、とか、今の状態には、もう効かないので、というしかないんですけどね。)

適応のないキズ跡に、ステロイド注射をすると、どうなるか?

もちろん、副作用が出ます。正常の皮膚に、働いてしまうわけですから、皮膚が萎縮して、ペラペラになります。その分、血行はかなり悪くなるので、、体は、なんとかして、毛細血管を増やして、血行をよくしようとするわけで、毛細血管がどんどん増えます。ペラペラの肌に、毛細血管がわんさか、という状態になるので、灰色っぽい皮膚に、赤みが混じるという、わけわからん、おかしな皮膚になってしまうわけです。

普通のキズ跡の赤みを取れる、と思っている美容外科医が多いんですが、普通の分には、ほとんど効きません。異常な状態ではないので。ちょっと効いた、ちょっと良くなった、としても、副作用のほうに悩まされるはずなので、わかっている医師は、絶対にやりません。

ステロイドの塗り薬で、副作用が、ここまでいくことはめったにありません。(毛細血管が増えるのは、長期塗ることで、出ますけどね)。よほど、適応外のきついステロイドを大量に、長期塗っていた場合とかは、また話は別です。

それだけ、注射は、濃いし、エライことなわけです。

ケロイドや盛り上がっているキズだからこそ、萎縮して、縮んでくれたらいいわけですが、普通のキズに注射しても、これはホントに副作用ばかり出てしまう、目立ってしまう、という歳合うパターンなんです。

その患者さんの話に戻りますね。

その方は、なにかついでがあったらしく、またその手術されたクリニックに行ったそうで、キズ跡のことを言ったら(こんなになるって、説明されていない、ということです)、注射をキズ跡にされたそうです。

何を注射したのか、全く説明もなしに、です。

その話をしてくださったので、恐らくステロイド注射だと思うんですが(それ以外、注射するようなもの、ありませんからね)、もう止めておいてください、と言いました。盛り上がっているわけでもないし、適応がないし、副作用が出るだけなので、と言いました。

その後、何度か、うちでジェネシスとかされていて、しばらく来られてないな、と思っていたら、久しぶりに来られて、キズ跡をみたら、アレっ?皮膚が委縮してる?気のせい?どうして???

反対側も診ると、そっちはもっと萎縮してました。

「萎縮」というと、わかりにくいと思いますが、皮膚が薄くなるので、そこだけ凹んでて、灰色がかって、毛細血管が増えている、という状態です。

「ここ、注射しました?」と聞くと、1か月半くらい前に、またそのクリニックで、注射を勧められ、やったそうです。

そこで、赤みも全部消えるから、と言われたそうで。。。

消えないっって!!

注射はもちろん無料でしてくれているはずなので、その医師なりに、なんとかしてあげようと思ったのかもしれません。手間暇かかることですから、悪意からやっているわけではないと思います。きっと。。

でも、結果は、逆なんです。副作用が出てます。。。

こういうクリニックの恐ろしいところは、悪意があってもなくても、無知な治療と説明不足とで、結局困るのは、患者さんなわけです。

もう止めておいてください、と言ったのに、どうしてまたやったんですか?と患者さんに聞くと、赤みが全部消えるから、と言われたから、じゃあ、それなら、とやりました、とのことでした。

気にしている方に、そんな自信を持って、「消える」なんて言ったら、誰だって、やりたくなりますよね。

ちゃんと副作用のことも説明して、その上で、こういう副作用が出るけど、どうしても気になるなら、こういう方法もある、と説明したうえで、患者さんに選ばせるならまだしも、なんの説明もなく、いいことだけ言って、やったらいかんやろ、と思います。

また厄介なのが、増えてしまった毛細血管は減らすことはなんとか可能です。(全部消すのは、多分無理です。体はせっせと作ってきますから。)

ですが、このペラッペラになった皮膚が、いつ戻るのか、戻す薬や治療法はあるのか。。。。はっきりいって、かなり難しいです。。自然に回復を待つしかないでしょうが、すごい時間がかかるでしょう。

どれくらい?と聞かれても、はっきり言って、わかりません。

こういう、戻すのに大変なことを、一度患者さんともめたところに、また無知ゆえに、あるいは、適当にやって黙らせてしまえ、みたいに、どんどん適応外のことをやっていくという、この恐ろしさ。。。

もうね、こういうクリニックとはね、やっぱり関わったら、いかんのです。

患者さんが医学的なことをわからないのをいいことに、(向こうも医者もわかっていないことが多いんですが)どんどん、次のことを攻めて来ますから、どんどん悪循環にハマって行きます。戻せるうちはいいですが、戻せなくなることも、もちろんあるわけです。

また、そこから、シミを薄くする薬? なんかわけわからんものですが、塗るように言われたそうで、塗っていいか、聞かれましたが、中身が何か分からないのに、いいですよ、と答える医師はいません。

(手術の固定のテープで、かぶれて、シミになってしまわれました。それについては、全くのスルーされたそうで、患者さんから言って、初めて薬かなにかが出たのかな。。?)

こういう美容外科で出される美白剤というのは、たいていハイドロキノンかトレチノインと、相場が決まっているんですが、本当のところはわかりません。中身がわからないので。

でも、そのどちらにしろ、何の説明もなく、渡す薬ではないですし、それぞれ副作用があります。使い方を間違えると、反ってシミになるわけです。

またまた、説明もせずに、薬の名前も言わずに、渡すようなクリニックです。ダメでしょう~。どう考えても。。

2回目の注射は、私は、患者さんから何も聞かされていませんでしたから、そのままレーザーをあててました。

同じところを、別々のクリニックで、別々に治療する、というのは、普通やりません。お互い何をしているのかわからないし、反って悪化することもあるし、うちでは、他院との同時期・同部位の治療はお断りしています。

また、知らずに、3回目4回目とされていたら、皮膚はますますおかしくなるばかりで、良くなるはずがありませんからね。

なので、その方にも、そこのクリニックと関わって治療するなら、今後うちでは治療はしません、とお伝えしました。

関わってしまった分は、もう仕方ないことですが、その後も、関わり続けて、さらに泥沼にはめていかれるので、ホントにもう、関わることを、患者さんご自身で、断ち切らないと!自分の体のことですからね。

あれ以上、副作用が出ずに、よくなることを祈るばかりです。

皆さんの中に、キズ跡に、美容外科とかで、ステロイド注射をされている方がいらっしゃったら、もう一度冷静になって考えてください。

今の状態で、満足してますか? 注射が始まって、本当によくなっていますか?

もし、違うなら、なんかおかしいと思うなら、セカンドオピニオンで、ちゃんとした皮膚科・形成外科で、診てもらってください。副作用ばかりが出てしまう前に。

 

 

 

 

結局、昨日は、参鶏湯に取り掛かれたのは、夜中の12時も回っており、このくそ忙しい年末の夜中に、私は一体なにをやっているんだか。。。こんなことせずに、さっさと寝るほうが先だろう?!と、自分に半ばあきれながら、眠気に負けそうで、明日しようかな。。。と思いましたが、鶏はさっさと火を通さないと、丸丸は、足が早そうですね。。やっぱり、やってしまおうと、始めました。

。。。始めてみて、気づいたんですが、鶏が大きすぎて、圧力鍋のふち、いっぱいまできてます。。。

圧力かけられないやん。。。

十和子さんの本によると、アクをとって、2~3時間煮込むと。。。

そう、アク取りの時間を忘れてました。。。アク取らないと、スープは濁るし、おいしくありませんよね。。

。。。うううう。。。どうして、こんな夜中にアク取りを。。?

さすが、鶏丸丸ですね~。いくらでも、アクが出てきます。。。。キリがない。。。早くも、夜中に始めたことを後悔しだしました。。だって、ずっとついていないといけないから。。眠い。。寝たいっ!!

しかも、鶏がでかすぎて、鍋からくくられた足が出て、水につかりません。全部がかぶらないと、いけないんですよね。。。仕方ないから、足の骨のところを押して、お鍋に押し込むこと、30分。。ちょっと、納まってきたかな。。おなか押したら、敗れますからね。

。。とりあえず、大体のアクを取り終わったのが、ほぼ1時でした。。

こんなの、2~3時間、煮込んでられるかっ!!と、続きは明日にすることにして、寝ることにしました。

。。さっき、帰ってきて、お鍋のフタを開けると、鍋のふちまで、いっぱいのコラーゲンゼリーの固まりです~♪ 鍋ごと、プルっプルっ!!すごいっ!!

鶏や牛スジを煮込んだら、おでんのスープとか、固まっているのは、よく見かけましたが、この鍋いっぱいのコラーゲンゼリーは、圧巻です!

おお~!!スゴイっです!

昨日よりは少しだけ、お鍋に収まりやすくなりました。。でも、まだ、圧力かけられません。。。

韓国で食べたみたいに、ほろほろにするには、一般家庭では、やはり圧力をかけないと!

もっと、(やっぱり2~3時間?)煮込んで、鶏の身を崩していかないと、圧力まで、遠い道のりです。。

今日も食べられません。。。ううう。。。

でも、鍋いっぱいのコラーゲンは、とっても楽しみ♪ 睡眠不足にはさせられたけど、これぞ滋養強壮ですかっ!!

もうちょっとだけ、煮込んで、また明日。

さっき見たら、鶏がまた一回小さくなって、納まりやすくなってました。このまま、煮詰めれば、圧力かけられるかな。。。?

とりあえず、今日は、お風呂に入って、もう寝ます。おやすみなさい~。

 

君島十和子さんの「食べるコスメ」に、簡単にできる参鶏湯の調理方法が書いてありました。

韓国で食べた土俗村の参鶏湯が忘れられず、あの味を再現するのは無理でも、シンプルに作れば、それなりにおいしいはずとずっと狙ってました。

でも、なかなか鶏を丸々売ってるって、ないんですよね。個別にお店に頼むかですが、クリスマスシーズンは、山ほど、鶏が丸ごと売っています!

もち米もクコの実もナツメも松の実の買ったので、朝鮮人参(なんか苦手です。でも、韓国で出回っている朝鮮人参の数と、生産されている数は合ってないそうな。。。もちろん、出回っている数のほうが圧倒的に多いらしいんですが。。。一体何が売られているんでしょうか。。土俗村 の朝鮮人参はおいしかったです。)の代わりに、長ネギで代用です。青い部分も入れて。

今から作ろうと思います。圧力鍋なら、簡単だと思うんですけどね。

乞うご期待ください!うまくいったら、お知らせします。はまっちゃうかも~♪

幸い、今忙しくて、少し痩せました! ウププ♪ ちょっとですけどね。

カード会社のポイントでもらったタニタの体組成計付き体重計で、一応毎日測っています。

私の体脂肪は、公表できないくらい、スゴイんですが、このタニタ、なんと体脂肪と基礎代謝と筋肉量とかも出てくるんですが、それに合わせた年齢(内臓年齢というんでしょうか、脂肪筋肉年齢と言うんでしょうか。。)が出てくるんです。。

まあ、この体脂肪で、年相応は無理とわかっているんですが、いつも44~48歳くらいをいったり来たりしてました。(実際は、42歳です)

なんと!一昨日!体脂肪がいきなり10%以上も下がって、その年齢がいきなり24歳に!!

スゴイ!痩せたって言っても、ここまで?!驚異ですっ!!

秘かに、喜んでいると、同じように測っている家族から、「タニタ、たまにおかしな数字でるよ」と言われました。。

でも、体脂肪、10%以上なんて!!間違うにもほどがある!(お風呂上りとか、皮膚が塗れていた、とか、そういう誤差が出そうな状況ではありませんでした。塗れていると、誤差でやすいはずなので。)

そう思って、昨日測ると、体脂肪、戻ってました。。。。年齢も。。。

。。。あれっ?おかしい。。?(いや、一昨日がおかしいんですが。。)

でも、一応、減ってはいたので、まあ、よしとしましょう!

順調にこのままいってくれれば、28日に人間ドッグを受けてくるので、いいかも~♪

40歳過ぎて、急に痩せるのは、皮膚が弛むし、またそのたるんだ皮膚は、あまり見た目がいいものではないので、急に痩せるのは危険です。

特に、運動せずに、食事をしている暇がなくて痩せる、というのは、筋肉が減りやすくなるので、注意しないと。

オーレリーのケーキもバカほど食べましたが、今のところ、大丈夫(?)そうでうす。

とりあえず、ゆっくり減量です。

参鶏湯で、タンパク質をたっぷり摂るつもりです。

(さっき、いただきものの、サーロインステーキをいっぱい食べてしまいましたが。。。見事な松坂牛の霜降りでした。自分では、霜降りなんて、買いません。健康に悪いですからね。お肉は豚を除いて赤みを買うのが、私の鉄則です。

それに、年を取っていくと、霜降りって、そんなに食べられなくなりませんか?脂で、すぐにおなか一杯になるというか。。もう、いいや、って。

こんなに食べられるかな。。。?と心配しつつ、全部食べちゃいましたが。。。忘れずに、ゼニカル(脂を出す薬です)も、ちゃんと飲みましたけどね。)

食事は、野菜もタンパク質も炭水化物も、食べ過ぎず、バランスよく、ですね。

(最近、野菜不足で、口内炎ができました。ビタミン剤は、毎日取っていますが、こういう時は、さらに多めに飲むのと、野菜と果物を食べなさい!という、体からの信号なので、いつも以上に気を付けます。もう、治りましたが。)

それでは、今から参鶏湯に挑戦してきます!

去年も、オーレリーで、クリスマスケーキをお願いしました。

去年は、スタンダードなイチゴのシンプルなタイプです。

他のも捨てがたかったんですが、普段のオーレリーで、シンプルなイチゴのショートケーキタイプは、売っていないので、これにしたんです。

おいしいケーキ屋さんの、シンプルなショートケーキって、スポンジとクリームで、全ての味が決まりますから、無茶苦茶おいしいですよね~。

案の定、とてもおいしかったです。

で、今年は、チョコのノエルのにしました♪

もともと、こちらのケーキは、チョコやキャラメル系が、とても濃厚で、そのくせ、全くくどくなく、甘いんだけど、イヤな甘さでなく、とっても上等のケーキなんです。

(今のキャンペーンの焼き菓子も、オーレリーのお菓子が時々登場してます。

よそのお菓子もおいしいけど、やっぱりオーレリーのって、なんか違うんですよね。愛情が濃い、というか、おいしさがね、とても感じのいいおいしさなんです。これはね、食べてみないとわかりませんよ。)

今回の、ショコラノエルケーキは、またまた生チョコに、中にクレームブリュレと、ナッツが入ったガナッシュチョコがふんだんに入っているという、なんという贅沢バージョン!!

本日、クリニックに行く用事もあったので、受け取って参りました!

早速、いただきました。

。。。むっちゃ、おいしい。。。!! いくらでも入る~♪ 

約15センチのケーキなんですが、あっという間に、4分の1、食べちゃいました。。。

もっと食べられそうだったんですが、明日の楽しみにとっておきます。

う~ん、素晴らしい!

もっと普段からたくさん食べたいんですが、一応ダイエッターなので、なんとかセーブしております。

洋菓子がお好きな方は、今はオーレリーは店舗はなく、完全予約制の受注生産ですので、HPより、確認されて、オーダーされてくださいね。

もちろん、キャンセルはダメですよ!おひとつおひとつ、お時間かけて作っておられますし、お一人で作られるので、予約を受けられる数も決まっていますから、キャンセルの場合は、キャンセル料が発生します。

でも、大勢で集まったり、何人かで召し上がるのであれば、これほど上等のお菓子は、なかなかありません。

よろしければ、一度お召し上がりください。

http://aurelie-japon.com/ 

今からクリスマスのケーキがオーダーできるかは、ご確認くださいね。もうギリギリですから。

全部手作りですし、

材料も、とてもいいものを使っておられるので、お値段は、安い売りのケーキではありません。

でも、お値段以上の価値があると、いつも私は思っています。

こちらのキャラメルエクレア、モンブラン、チョコケーキ、フランボワーズのやつ、焼き菓子、どれもそうですが、ハズレがありません。

子供受けは、しにくいかも。砂糖っ!!っていう甘さではありません。(オグニエドールとは、全然タイプが違います。)

大人のケーキです。でも、子供さんで、ここのケーキをおいしいと思ったら、もう他ではケーキが食べられないかも。。?!

ちょっとね、よそとは違うんですよね~♪

NEC_0033.JPG

「ショッピングスレッド」って、ご存知ですか?

「美ST」(昔の美STORYという雑誌が名前を変えられました)を定期購読されている方は、何回か取り上げられているから、ご存知の方もいらっしゃると思います。

クリニックによっても、名前は、いろいろです。

大まかに言えば、顔にたくさんの糸(吸収してなくなるヤツです)を、針を使って、顔にいっぱい入れていて、タルミの治療に使おう、というものです。

韓国では、ショッピングの合間にできますよ、という宣伝文句なのか、実際されている方が多いのか、その辺のところは、知りませんが、韓国のドクターが元祖なんですかね。発案者で、そこのクリニックでも、バンバンされていて、それが日本のドクターが取り入れて、と言う治療法です。

この治療で、使う針をクリニックに卸す業者さんがいて、まあ、美容医療を行っているドクターであれば、簡単に誰でも始めることができます。

ただ、こういう、糸で上げる、という治療法、昔からありますが、ホントにクリニックによって、やり方が様々で、(もちろん値段も)今までのとの違いは、針を刺すだけ(患者さんからしたら)なので、お手軽と言えばお手軽です。

でも、針で刺す糸だけで上げようとするなら、やっぱりたくさん刺さないといけません。

昔からある、糸の治療もそうですが、刺せばいい、ってものではなく、所詮糸ですから、誰かが後ろで引っ張ってくれるわけでなし、重力にどこまで勝てるのか、またどの深さに、どれくらいの数の糸を、どの方向でかけていくのか、糸関係は、かなり奥が深いというか、適当にやったら、高いだけで全く効果が出ない代物だと、私は思います。

どうしてもやってみたい!という方は、これはホントにクリニック選びを間違うと、お金の無駄です。

どうしてもヤルなら、東京のクリニックがいいでしょうか。

「ショッピングの合間に」なんて、魔法みたいなことが書いてありますが、そんなわけないと思います。

手術ほどの腫れ・内出血はないと思いますが、針をどこに刺しても、生きてる限り、血は出ます。

すぐに止めれば、内出血まで行かないこともありますが、たくさん針を刺すわけですから、全く出ません!と約束できるものではないと思います。

謳い文句からして、直後からお化粧はOKっぽいですが、クリニックによっても考え方ややり方は違うので、各クリニックにお問い合わせください。

内出血がマシだったとしても、たくさん針を刺して、皮膚の中(脂肪にもかけて、といろいろでしょう)にたくさんの糸を入れていくわけですから、お肌もビックリです!そりゃ、腫れると思います。

どこまで腫れるのか、処置中どこまで痛いのか(麻酔方法によっても違うでしょうが、)などなど。。

雑誌は、ホントに簡単に書き過ぎです。

ちゃんと説明してくれるドクターなら、副作用や効果や今後のことも含めて説明があるでしょうが、いいことしか言わないクリニックでは、ホントにやめておくほうがいいでしょう。

うちにも、そのセットの業者さんから、案内が来ましたが、私は美容皮膚科医なので、そういう手術っぽいというか、外科っぽいというのには、あまり興味がありません。

だって、タルミ治療なら、タイタンでいいと思っているので、どうして、わざわざ痛い思いと、腫れ・内出血とか我慢してまで、針をたくさん刺さないといけないのかな~、と個人的に思っちゃいます。

実際、取り入れておられるクリニックは、外科メインの形成外科(一部美容外科)のところで、形成外科のドクターからしたら、こんな針の処置は、手術ほどにも考えておられない医師もいるかもしれません。

プチ整形の延長くらいと思って、宣伝するところのあるかもしれませんが、そんな宣伝は、ホントに要注意です。

簡単に、お手軽に、ということは、効果が悪いか、過大評価か。。。

まあ、よく考えましょう。

いろいろ写真を見ましたが、思った以上にいいのもありますし(クリニックによりますよ)、どこが変化しているのかな。。?というものまで、ピンキリです。

そこまで、差が出るなら、やっぱりタイタンでいいと思います。

人にはバレませんからね。

タイタンの欠点は、その人の細胞にかかっているので、(光との相性もありますし)、手術とかみたいに、ここまで上げることができます、とか確証できるわけでないわけです。

むくみは、すぐに取りますが、ホントのコラーゲンが増えて、ホントの効果が出てくるのにも時間がいるし、回数もいるわけです。

スキンケアの医療バージョンみたいなものなので、手術やプチ整形や、こういう糸の治療とは、根本的な考え方が違います。

スキンケアとかどうでもいいと思っている方、確実な(ある程度でも)効果を約束してほしい方は、やっぱり外科系の治療をおススメしています。

タイタンやジェネシスをあてたところは、必ずコラーゲンが増えますからやって損はないんですけどね。

光・レーザー治療が向いている方と向いていない方がいらっしゃいますから、診察・カウンセで、患者さんがどうしたいのか、お聞きして、向いていないと思った場合は、そのままお伝えしてます。

どこまで、どうしたいのか、どこで維持したいのか、人それぞれですから、選択肢が一つ増えたことは、とてもいいと思いますが、万能の魔法はないので、雑誌とかいい加減な美容外科の宣伝文句を、鵜呑みにされませんように。

最近、患者さんから、そういう質問が多かったので、ここで触れておきました。

そんな都合のいいだけのモノなんて、本当にありません。

鵜呑みにして、治療をお願いした後で、後悔だけはされませんよう、ご自身で、ちゃんと防衛されてくださいね。

 

雑誌とかには、

赤ら顔で悩んでおられる方って、結構いらっしゃいます。シミと同じくらいとは言いませんが。(圧倒的に、ご相談は、シミのほうが多いですが)

赤ら顔の治療の話は、ここでも何度かお話させていただきました。

赤ら顔の治療に限らず、なんでもそうですが、確かに、普段のスキンケアって、とっても大切です。

でも、スキンケアで、増えてしまった毛細血管が消えることはありません。

また、正しいスキンケアをどんなにやったところで、現状維持ができるものでもありません。

スキンケアをすることで、少しでも、今後増える分を減らしていければ、というメンテナンスです。

当たり前のようにスキンケアをしつつ、光やレーザー治療を追加しないと、毛細血管は消せません。

赤ら顔の原因が、湿疹や皮膚炎などの、何か異常な、不健康の状態のせいで、なっているのであれば、ジェネシスも確かにいいですが、まずは保険診療で、皮膚炎や湿疹の治療を先に行わないといけません。

皮膚炎や湿疹が起こっているのに、ジェネシスをしても、原因が治っていないんだから、レーザーが効くわけないですし、また、効いたとしても、効率は、無茶苦茶悪いでしょう。

そういう場合は、クリニックでの治療がメインではなく、薬を処方して、おうちで、塗ってもらって、しばらくしたら診せに来てもらって、という経過です。

クリニックで処方する薬がメインにはなりますが、おうちでのケアが重要です(ちゃんと薬を塗るのかどうかとか、刺激を無くすとか、スキンケアも頑張るとか)。

でも、その薬であっても、増えた毛細血管は消せません。

消したり、薄くしたかったら、医療機器を使わないと、そんな都合のいい塗り薬や飲み薬は、ありません。

ごくまれに、増えてしまったシミや毛細血管を、スキンケアだけで、お金をかけずに(光やレーザー治療をせずに)、なんとかしてほしい、という方がいらっしゃいます。

薬で現状維持したい、とか。。

はっきり言って、不可能です。

少なくても私にはできません。

スキンケアは、あくまでも、健康なお肌を維持するためのメンテナンスであって、何か(シミや毛細血管とか)を破壊して、やっつけてくれるものではないわけです。

そんなもので、シミも毛細血管も、増えることは止められません。

その時の状況によって、増えるスピードが違う、ってことはあると思いますが、老化を止めることができないのと一緒です。

シミも毛細血管も、老化の一部ですからね。どんなにスキンケアをしても、完全に止めるのは無理なんです。

私が指導しているスキンケアは、そんなにお金のかかるモノは、ありません。

肝斑の方は、正しいスキンケアをするだけで、改善することもあります。(完全に消すのは、難しいと思いますが)

肝斑と、普通のシミ・毛細血管を一緒くたに考えたら、ダメなんですよ~。

全然、原因や症状が違うわけですから。

出来るものはできるし、できないものはできないので、カウンセ中に、お金がないから、といくら言われても、治療費をおまけするわけでもないですし、お金をかけずに消してしまえる魔法みたいなことは、私には、出来ません。

たま~に、うちに来れば何でも治療してくれる、と思っておられる方が受診されることがあり、どして??と思ってしまいます。

シミを、お金も時間もかけずに(例えば、1~2回で)、消してほしい、と平気で言われたりします。

しかもスキンケア(特に、日焼け止めとか塗りたくない)はしたくないと。。

それ無理って、HPに書いてあるんですけど。。。

どうしてうちに来られるんでしょう。。無理です、となるだけなんですけどね。。謎です。。

うちの値段は、ぼったくりはしてませんし、比較的続けてしていただきやすい価格設定にしています。

美容クリニックの中では、普通~やや低め、かな、と思います。(格安美容外科とかは、除外してくださいね。)

続けてされてる方には、継続お値引もありますし、これ以上、価格を下げることは、特別なキャンペーンでもない限り、今のところ、ないと思います。

処置は、全て医師である私自身が行いますから、他院と同じような値段であっても、コストパフォーマンスはいいと思いますよ。お一人お一人に、時間も他院よりは絶対かけているはずです。(時間だけは自信があります!)

(値段は、かなりギリギリまで押さえているので、レーザーのキャンペーンは、めったにやりませんが)

それなのに、お金がないから、とカウンセで粘られても、一体どうしろと。。。。?と思う時があります。

また、そういう方に限って、ブログを読んでくださっているそうなんですが、ブログに私は、そんな魔法使いみたいなことを書いたつもりは全くないですし、むしろ、これダメ、あれダメ、無理です、不可能です、と書いていることのほうが多いような気もするんですが。。。

ブログは読んでいて、お金をかけたくない、と言いつつ、、ブログで散々書いている私の勧めているスキンケアは、全然されていないわけです。

(早く、お金をかえずに効果を出すコツは、スキンケア(特に日焼け止め)をどこまで頑張るかですよ、とまで書いているのに、なんででしょうね~?)

そりゃあ、無理でしょう~。他力本願も絶対無理!といろんなところで書いているのに(1億円かけても、他力本願は無理!と書いていることもあります)、他力本願やわ、お金はかけないわ、で、何が一体できると言うのでしょう。。

そんな方法があれば、私が知りたいです。

美容医療の現実を書いて、それに共感していただける方(他院の美容クリニックの、副作用が全くないような魔法の宣伝文句を、あやしすぎる、と共感していただける方です)が、来ていただいていると、てっきり思っているんですが、どうやら違うようです。。

正しいスキンケアだけで、「いける限界」というのが、必ずあります。老化のスピードも、人それぞれですし、スキンケアだけで老化のスピードが決まるわけではないので、スキンケアだけしかされていない方でも、見た目に「差」というのは、必ず出ると思います。

結局、貴女自身が、どこで満足されて、どこらへんで維持したいのか、それに対して、どれだけの時間とお金をかけてもいいと思っているのか、なんです。

個人の価値観なんですね。病気ではありませんから、絶対やらないといけない、続けないと命に関わる、とかいう類のものではないわけです。

私は、美容医療は、無理して、クレジットローンや、食べるものも食べずに、やるものではないと思っています。

まずは、健康的な生活(食生活も含めて)が第一ですし、美容って、自分へのご褒美だったり、ストレス解消だったり、基本の生活に、余裕を持って、自分を豊かにするために、追加することだと思います。

だから、カウンセ中に、お金がない、ようなことを言われれば、じゃあ、もう少し考えてから、されるほうがいいと思いますよ、無理してすることではありませんから、と申し上げます。ゆっくりおうちで、かんがえてください、と申し上げて、させようと粘るようなことはしません。

よその悪徳クリニックみたいに、医療ローンがあります、分割できます、とお金を巻き上げるようなことはしないわけです。

(ちなみに、うちでは、ローンの取り扱いはしておりません。)

お金って、大切ですからね。

同じ使うなら、やるぞ!と決めてから、やはり支払うものでしょう。

お金の問題ではなく、初めてでちょっと心配、どんな感じですか?とか痛いの?熱いの?とかは、どなたでも心配されることですから、そういうのは、時間をかけて説明しますが、お金だけは私が払うわけではないので、どうもしてあげられません。

皆さん、月々に使える予算というのが、たいていの方の場合、限度がありますから、その予算の中で、自分で無理なくできること、できない場合に、現状を受け入れるのは仕方ないことを理解しないと、何をするにしても、無理でしょう~。

予算が足りない時は、皆さん、ご自分のペースでされますし、お休みしている間は、せめてスキンケアは、ちゃんと頑張っておられるし、少しでも治療の持ちが良くなるように、工夫されています。

それで、また気になってきたから、とやりくりされて、再開される方もいらっしゃいますし、気になってきたから、とたまに来られる方もいらっしゃるし、ホントに人それぞれです。

ずっと定期的にされている方もいらっしゃるし、その方の価値観です。

ご本人が、それで満足されておられるなら、ごくたまに、というのでも、私は全然それでいいと思います。

だって、老化は死ぬまで続きますから、自分の老化と無理なく、末永く付き合っていかないといけませんからね。無理したら、続けられません。

短距離の全力疾走ではなく、休み休みの長距離マラソンと思ってください。

お金がないのに、高級ブランドで、買い物しまくる人はいませんよね。借金してそんなことしたら、破産してしまうだけです。

どうしても欲しかったら貯金するか、あきらめて他のモノで我慢するか、どちらかだと思うんですけど。。。

美容医療は、魔法ではないですし、私も魔法使いではないので、ただの美容皮膚科医なので、その辺のところ、よろしくお願いします。

(魔法が使えたら、まず自分を痩せさせますよね!不老不死は、いりませんけどね。)

 

先日の「ホンマでっか?!TV」で、「美容整形をして、犯罪者の人を更生させる」みたいな、まあ、極端な意見が言われてました。

別人の顔になって、生まれ変わった気持ちで、次の人生を生きていく、っていうことを言いたいんでしょうか。。。

なんか更生って、誰のためにしていて、誰のための整形なのか、意味がよくわかりませんでした。

人生の節目に、整形して、デビューし直し!みたいなのと、犯罪者の人の更生とは、意味が全然違うと思います。

まあ、「別人に」になったような気がする、というのは、整形がわかりやすいとは思います。

でも、なったような気がするだけで、「別人」にはなっていないんです。

だって、同じ人間だから。

当たり前ですよね。

確かに、犯罪者の人で、本当に、後悔されて罪を償われて、でも同じ顔だと、社会復帰ができない、という場合、美容整形は、てっとり早いでしょう。

最近、全然見てないんですが、「ビューティーコロシアム」っていう、整形番組ありましたよね?大塚美容外科がスポンサーで、たかのゆりとかもスポンサーでしょうか。

基本、美容外科とエステの素晴らしさを、これでもか!と宣伝されている番組ですね。

ひとつの娯楽と思ってみている分には、構いませんが、どこまでやらせか、お約束なのか、TVの世界はわかりませんから、何でも鵜呑みにされてはいけませんよ。

あの番組の中で、すっごい変身をされることが多いですよね。

美容整形で、顔中を触りまくって、全くの別人みたいな顔になって、プロのヘアメイクと、スタイリストの方がついて、シンデレラのように変身させてくれるという。

私は、アレを見ていて、いつも気になるのは、本当のその後です。

実際、アレに顔を出して出てこられる方は大塚美容外科と、モニター契約とかされているんだと思いますが、(番組後に、大塚のHPに、ビフォーアフターが載っていますから)、TVで、あそこまで顔や生い立ち(どこまで本当の話かは、裏が取れないからわかりませんよ)全国ネットでさらすわけですから、手術代金とかは、おそらく無料なんだと思いますけど。。。(違うのかな。。?もしかしたら、番組が出しているのか、全て大塚が宣伝のためですから、無料でやっているのか。。全国ネットで、あれだけの時間を宣伝に使えることを思えば、手術代なんて、安いものでしょう。それだけ、全国ネットのTVを使った宣伝費用が高い、ということです)

ちなみに、以前は、あの番組があると、翌日からしばらく美容外科とかに、大塚に限らず、いろんなクリニックに、問い合わせや患者さんが予約を取ったりされていましたが、不況になってから、番組の後も、そんなに問い合わせは以前ほどなくなりましたね。

美容整形が日常化しているのか、ホントに不況で、手術自体が減っているのか、その辺は私にはわかりませんけどね。

さて、美容整形したその後です。

あれだけ、シンデレラにしてもらって、照明がむちゃくちゃあたって、キレイに見えないわけがない!ところが、収録が終わって、翌日からは自分だけの現実世界です。

メイクも自分でしないといけないし、服だって、自分の今までの服なわけです。

新しく服を買うにしろ、お金もいるし、お金があっても、自分のセンスで選んでいくわけです。

ヘアセットにしても、そうですね。自分で、全部していかないといけないわけです。

シンデレラの魔法が解ける瞬間ですね。

確かに、以前よりはメイクがしやすくなって、服でもなんでも、気持ちがある程度変化してますから、楽しいし、新しく選ぶのも、きっととても楽しいと思います。

ところが、あの番組に出ている方を見ていて気づいたんですが、整形前、全然笑顔がないんです。

不満顔って、いうんでしょうか。口へへの字に曲がっているし、眉間にシワは寄っているし、目はとても厳しい目をされています。

顔の表情が、ブサイクなんです。

番組としては、「今までブスでいじめられてきたから、笑顔が無くなった、笑えなくなった。それを整形して、笑顔が作れるようになった。生まれ変わりました~!」という、主旨なんですが、そう簡単な問題ではないでしょう。

ブスだからってだけで、いじめられますか?自分たちの周りにも、美人だけど、嫌われている人もいますし、あまり美人じゃないけど、同性から人気があったり、同性からは嫌われているけど、異性からはモテモテ、という、どうして?っていう人、見たことないですが?

見た目だけじゃないんですよね~。

性格のいい人って、顔見たら、出てる人っていますよね。全体が優しそうとか、話しやすそうとか。

あるいは、会った瞬間から、蛇みたいな目つきの人とかも。

そういうのも含めて、その人の魅力っていうですよね。

女性でモテたかったら、とにかく笑っていることです。魅力的な方っていうのは、ほぼ100%笑顔がとてもいいと思います。また、笑顔が多い!

これは、顔だちとかに全く関係なく、120%以上、必ず、可愛く、魅力的に見せてくれます。

笑顔の素敵な人って、本当に素敵ですよね~。

あの番組って、整形した後の、すっぴんの顔があまり出てこないんですが、私はそれに興味がありあました。

だって、化粧とかして、グラビアアイドルみたいに笑っていたら、別人みたいに見えるのは当たり前ですからね。

一度、アフターがすっぴんで出て、ヘアメイクでキレイになっていく経過を番組で流しておられました。

目も二重にして、鼻やアゴにもシリコンを入れて、いわゆる美人になったにも関わらず、「不満顔」の表情が全く同じで、前のいわゆる「ブス」の時と同じような顔でした。

目鼻立ちは、もちろん違うわけですが、パッと見た目の印象ですね、全く前と変わっていません。

あ~あ~。。。ですね。

整形で、顔を全部変えたところで、服やヘアメイクを変えたところで、その後の、その人の表情が、全てを作っていくわけです。

そういうことがわかっていないのに、整形をされる方は、こんなはずじゃないのに、とまた整形に手をだして、どんどん顔を変えて、わけわからんように崩れていくわけです。

そんな小説かマンガがなかったでしたっけ?犯罪者が整形したけど、しばらくして、夜中に鏡を見たら、前と同じ顔に戻っていて、気が狂うような話。最後には、自分の顔を無茶苦茶にして自殺してしまう、とかいうの。昔は、ホラーかと思っていましたが、結局、こころが一緒だったら、同じ表情を作っていくので、同じような顔になっていくわけです。目鼻立ちが全然違っても、同じ表情の顔ですから、印象が似てくるので、夜とかだと、錯覚しやすいかもしれませんね。

よく夫婦の顔が似てくる、と言いますよね。夫婦は、血がつながっていませんから、顔が似るわけはないんですが、同じモノを見て、笑って・・泣いて・怒って・悲しんで、と同じ表情を一緒にしていくので、同じような顔になっていくわけです。

表情が顔を作るわけです。

手術することで、コンプレックス解消ができて、しかもバネになって、全てを前向きにプラスにできる方なら、美容整形は、全然されたらいいんですけどね。

見た目だけのせいにして、整形に手を出しちゃうと、トンデモナイことになります。

整形しようか悩んでおられる方、手術する前に、とにかく笑いましょう!笑顔を無理やりでもいいから、作ってください。(ニヤニヤではなく、ニコニコですよ)

眉間のボトックスは、眉間にシワが寄らなくなるから、不機嫌顔になりやすい人は、眉間ボトックスは、どんどんされてください。

それでも、深いシワが残っている人は、ヒアルロン酸も足しましょう!

とにかく眉間にシワを寄せないように!

白々しく口角だけを上げている作り笑顔って、私はあまり好きではないですが

(顔全体で笑わずに、口角だけを上げていると、口角の横にシワはでやすくなりますよ。口角だけでなく、ちゃんと目やほっぺたも笑わないと、自然で素敵な笑顔や上がった素敵な口角にはなりにくいと思います。まあ、どんな顔が好きなのか、の好みですけどね。)

この際、不機嫌顔・不満顔よりもマシです。口角だけでも、せめて上げてください。

どうやって上げていいのかわからない方は、かなりの重症です。顔の筋肉が笑顔のためにに使われていないので、動きにくいんだと思います。

そいう方は、鏡で練習っていっても、難しいでしょうから、とりあえず、喜劇映画とかコメディやお笑いを山ほど借りて、笑いの練習をするしかないかもしれません。映画でなくても本でもマンガでも、笑えるなら何でもいいと思いますよ。

街中でも、患者さんでも、美人なのに、全然笑顔のない、不満顔の方を見ると、もったいないな~、と思います。

自分も、そういう顔になっていないか、思わず注意しますけどね。

騙されたと思って、とりあえず笑ってください。できれば、心から。

その日から、貴方の人生は、手術なんかしなくても、モテモテになるはずです。ホントです。

先日の、「ホンマでっか?!TV」で、ブラマヨの吉田さんの、ブツブツが話題になっていましたね。

「フラクセルレーザーをすれば、ツルツルになる」と魔法のようにTVで言われてましたが、「ツルツル」は言い過ぎです。

番組での言い方が、いかにも陶器みたいな肌になるような印象を受けられた方もいらっしゃるといけませんので、はっきり言いますが、ああいうニキビ跡の凹みは、陶器みたいな肌に戻すことはできません。

どんな肌でもそうですが、どんな肌質であっても、どんな治療を受けたとしても、完全に生まれ変わらせるようなことはできません。

あくまでも、以前よりはいい状態に変えて、少しでも良くしていく、良くなったとしても目立ちにくくさせていくのが、今の医学の限界です。

昔の治療効果から見たら、魔法みたいですが、TVや雑誌で言われているような、本当の魔法みたいな、皆さんが思われているような効果は、完全に言い過ぎです。

そんなことを信じたら、ホントにエライ目に合うと思います。

「目立ちにくくなった」というレベルが、その方にしたら、「本当の魔法みたい!」と喜ばれることもありますし、かなり変わっているのに、「たったこれだけしか治らない」と不満に思う方もいらっしゃいます。

皆さん、目標地点が違うわけです。もちろん、光やレーザーとの相性も関係してきますし、どれだけ治療にお金をかけるか、またどこのクリニックで治療を受けるのか、でも、ホントにマチマチなわけです。

効果がある程度あるもので、お手軽に簡単なモノなんか、ありませんから、安易に飛びつくのは止めておきましょう。

以前にも、ニキビ跡の凹み治療のことは書きましたが、問い合わせも多いので、また簡単に書いておきますね。

凹み治療は、手術とかではなく、光・レーザー治療が、メインになります。

ニキビがひどかったせいで、その部分の皮膚がやられてしまって、そこのコラーゲンが破壊されてしまったわけです。だから、治療としては、その部分の、コラーゲンを増やすことが必要になってきます。

だから、コラーゲンを増やせる機械を使います。

(ケミカルピーリングで今時、凹み治療はやりません。副作用が大きすぎるからです。光・レーザー治療が開発される前の時代の治療ですから、光・レーザーを持っていないクリニックは、やっているかもしれませんが、そういう治療は、勧めません。効率が悪いです。副作用がひどくでる場合も多く、特にTCAは、発ガン性がかなり前に発表されていますから、今時TCAは、絶対に勧めません。

普通に考えて、ピーリングで凹み治療がちゃんとできるのであれば、レーザー機器の開発なんてされないわけです。ピーリングのほうが絶対原価が圧倒的に安いので、格安で治療できるのに、どこの医者がバカ高いレーザー機器を買うと思いますか?いろんなクリニックが、そんな機械を借金してまで買うのは、ピーリングでは効かないからです。)

さて、光・レーザー治療ですが、いろいろあります。

患者さんがどんな治療をしていきたいのか、によって選択肢がいろいろあります。

大きく分けて、3つあると私は患者さんに説明しています。

その3つの分類の仕方は、ダウンタイムのある・なしで分けています。

ダウンタイムというのは、かさぶた・赤み・ヒリヒリなどの痛み・皮がめくれるなど、患者さんの肌が落ち着くまで時間のことです。

テープを貼る、とか化粧できない、とか人前に出られないから、仕事は休まないといけない、となると、ダウンタイムのある治療、という言い方をします。

それがあるかないかで、気軽にいつでもできるのか、週末などに限定されるのか、年末年始や盆休みなど、1週間ほど引きこもりが必要なのか、変わってくるわけです。

基本、私は、ダウンタイムのある治療がキライなので、なるべくそういう機器は、クリニックに置いていません。(ホクロやイボ用の炭酸ガスレーザーだけです。これは、私は、ニキビ跡の凹みには、使いません)

もし、うちで、凹み治療を行う場合、シワやタルミ治療に使うタイタンやジェネシスを使います。

一部分治療ではなく、顔全体の美肌治療・若返り治療の一環として、治療します。

ダウンタイムは一切ないので、いつでも好きな時にできます。

営業の途中、出勤前、帰る途中、いつでも大丈夫です。

ただ、ダウンタイムが出ない治療ということは、それだけマイルドなわけです。他のダウンタイムの出る治療に比べてかかるのは当たり前です。

どうしても人にばれたくない方・ダウンタイムは困るという方・年に1回はキツイ治療をしたいが、普段はこういう治療を継続しておきたいという方、などなど、そういう方には、日常生活に支障が出ませんから、向いています。

ブラマヨの吉田さんみたいに、あそこまでコンプレックスがあるなら、なんか治療したらいいと思うんですが、(番組とタイアップしてでも)まあ、TVですし、芸人さんですから、どこまで気にしているというパフォーマンスなのかはわかりませんけどね。

でも、もし、キツイ治療でダウンタイムが困るんだったら、タイタンやジェネシスをしたらいいのに、と思います。

回数は一番かかるでしょうが、仕事(メイクを絶対されますから)には困らないでしょう。

1か月~2か月に1回くらいです(どちらをするかにもよりますが)。早く良くしたいという方で、お金が大丈夫なら、ジェネシスなら2週間毎にやっても大丈夫です。

ただ、凹み治療だけが目的で、すっごい期待するのは止めておいてください、と申し上げています。時間がかかり過ぎるから。1回毎に、全ての方が、ガンガンと目で見てわかるほど変化があるわけではないと思います。たまに、おおっ?!って言う方、いらっしゃいますけど、ほとんどの方は、ある程度して、おや、(凹みの)角がとれてきましたね、みたいな、感じです。

例えば、アンチエイジングもかねてとか、美肌治療・シワやタルミ治療もかねて、とか赤ら顔の治療もかねて、という中で、凹みにも効くんだったら、1石二鳥で嬉しいな~、というなら、とてもいいと思います。そういう治療って、大体の方が、ある程度定期的にされていきますから、やって損がないわけです。

それと引き換え、一番ダウンタイムが出るのが、キュテラ社のであれば、パールやパールフラクショナル、よそので、エコツーとかCO2フラクショナルなど、いろいろあると思います。

クリニックによってもやり方が違います。

これは、どれを、(どこで)されるかにもよりますが、ダウンタイムはハンパないはずです。

パールやパールフラクショナルは、1週間、まず、かさぶたがやった範囲にベターっと出るでしょう。

普通、1週間、自宅におこもりだと思います。

他のも、似たようなものではないでしょうか。中には、処置中に出血するものもあります。

その後、化粧の許可は出ると思いますが、赤みや色素沈着(シミ)が出る治療もあると思います。

それが消えるのには、またさらに時間がかかるはずです。

パールとかは1か月後に2回目をする、という感じだそうで、1~2回で、ある程度のレベルまでは改善してくれるはずです。

満足が足りなくて、3回目4回目もやってくれるのかは、クリニックによって違うと思います。

CO2フラクショナルとかは、半年間空けるドクターもいらっしゃいますし、ホントにバラバラです。

また、それだけきつい治療の場合、どこのクリニックも絶対安い価格設定にはしてないはずです。

安くして、誰でも安易に治療すると、大変なことになるので、値段を上げることで、治療をしたい方のハードルを上げていると思います。その分、ある程度の自覚までの回数は一番少ないと思います。

ダウンタイムのある治療というのは、そういうものです。

そんなことはやってられない、という方、ダウンタイムが中くらい、というレベルの治療があります。

それが、フラクショナルレーザー、というヤツです。

ただ、これは、クリニックによって、持っている機種も様々で、また設定とやり方によって、ダウンタイムが中くらいと言っても、よりマイルド目なところもあれば、よりきつめのとこもろあります。

どんなレーザーでもそうですが、やり方によって、全くその後が変わるわけです。

また、普通、フラクショナルレーザーの場合、わりとお高めの価格が多いかと。1回7~9万くらいで、コースメインのところだと、一度に大金を払うことになります。

また、おそらく大半のフラクショナルレーザーのやり方は、1か月に1回するように言われると思います。(そのペースですると、かなりの金額です)

で、このダウンタイムは、ホントに、その日だけ化粧ダメで、2・3日は顔が赤い、というまだ比較的軽めのモノから、かさぶた・皮がめくれる、ヒリヒリ・乾燥・赤み(1か月くらい)、が続く、という、ダウンタイム中くらい、で済まないものもあります。

かなりの差がありますから、必ずちゃんと説明してくれるところでないと、やってから困るのは

患者さん自身ですよ~。

そして、大半のクリニックが、最低5・6~10回はしてください、と説明されると思います。

また、ここでもハンパないお金がかかるわけですが。。。

ダウンタイムもある程度我慢して、大金もかけたのに、効果って、こんな程度。。?っていうので、下火になっていたと思います。

まあ、これは、ちゃんとやっていないクリニックが多過ぎて、お金だけ巻き上げて、結果が伴わなかったせいでしょう。ホントにちゃんとしたところでやれば、ダウンタイムのお金が許せるなら、私は、ひとつの治療として、アリだと思います。

中途半端と言えばそうですし、いいとこ取り、と言っても言い過ぎではないかもしれないし、悪いとこ取り、という言い方もできるわけで、こればっかりは、患者さんの考え方で、どれを選ぶかにかかってきます。

うちに来られた、ニキビ跡の凹み相談の方には、全員、こういうお話をして、どうしていきたいのかをお聞きしています。

ダウンタイムが全然OK!で、お金も大丈夫なら、コンプレックスの度合いにもよりますが、それなら一番きつい治療からされるのがいいのかも。とりあえず、一番改善までに時間が短いので。

でも、ダウンタイムが困るとかいきなり強い治療は恐い、というのであれば、うちみたいな、困らない治療を、美肌治療もかねて一度やってみる、というのはいいと思います。

数回では、どこまで自覚されるかですが、気に入ってずっとされている方もいれば、フラクショナルとかに変わる方もいらっしゃるでしょう。人それぞれです。

凹み治療は、どれでやるにしても、結構なお金がいりますから、自分で、どこまでなら許せるのか、それをはっきりさせて、治療を選んで、その治療をちゃんとやっているクリニックを探す、ということが、一番大事です。

ちゃんとしたクリニックであっても、そこの治療方針と、ドクターとの相性や、ちゃんとドクターが毎回診てくれるのか(老舗でも、有名なところでも、診てくれないクリニックがあると、知りました)、それをちゃんと確認しましょう。あと、もう一度ダウンタイムもね。

間違っても、安すぎるクリニックで、きつい治療を受けるのは止めましょう(きつくない治療もですが)。

全く効かないどころか、何が起こるかわかりません。格安であっても(それ自体がおかしなワナなわけですが)、そのお金も、なにより時間がムダになりますから。

普通なら、恐くていけないと思うんですが、世の中には悪い人がいない、と思っていらっしゃる方が、そういうところにひッかかったりされるようなので、ここでも書いておきますね。

上手い話なんて、絶対ありませんから、大事なお金と時間です。冷静になって、考えましょう。