プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2011年12月07日



前回、何発あてているのか、という数のお話をしましたが、数をちゃんと確かめたほうがいい治療が一つあります。

それは、サーマクールです。

まあ、私は、サーマクール派ではなく、タイタン派なんで、今は関係ありませんが、サーマのことを知りたい方の足しになれば、と書いておきます。

サーマクールは、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、同じクリニックでも、サーマクールの横に、200,300、400、600、とか数字が書いてあって、全然値段が違うのを見たことないですか?

あるいは、クリニックによって、サーマクールの値段が雲泥の差ほどあったり。。

これは、全てチップ(お一人にあてる時に使う消耗品のことです)のショット数(照射する数)が違うから、値段も違うわけです。

また、サーマクールは、何世代も新しく変わっていますから、新しい機種をどんどん買っているクリニックなら、いいんですが、古い機種のままのところだと、例えば400発あてられたとしても、新しい機種の400発とは、効果も副作用も、もちろん値段も違うと思います。どれくらい、古い機種になるのかによっても、違いますけれど。

最新式のサーマクール(CPTと言います)400発で、30万円前後、良心的なところで20万円前後でしょうか。(1回の値段ですよ。)

400発が安い!と思って、やってもらったら、実は昔のヤツだったりしますから、ご注意ください。

昔のサーマクール、とわかってされる分にはいいと思いますが、(昔のでも、最新式なみの値段にされているところも、もちろんあります)必ずサーマクールの場合は、どの種類で、何発あててくれるのか確認してから、されてくださいね。

(ちゃんとしたクリニックは、その辺の違いも説明してくれると思いますが、もう古すぎて、初期のサーマの話まではされないと思います)

最新式のでも、もちろん痛い方もいらっしゃいますし、全く痛みがないわけではないようです。

私自身、昔のサーマクールのをやったことがあり、あの痛さは、身にしみてわかっています。ですが、最新式のはやったことがないので、体験談としては話せませんが、やったことのある患者さんからお聞きすると、「痛かったけど、なんとか平気だった」「むちゃくちゃ痛かった」と様々なので、広告をそのまま信じていると、これまた痛い目に合います。

で、このサーマクール、確かに200発よりは、300発、400発、と多ければ多いほどいいとは思いますが、600発を顔だけにあてる、というのは、考え方にもよりますが、私はやりすぎかな?と思います。まあ、強さで調節すればいいのかもしれませんが。

自分の経験から言うと、どうせやるなら、400発はあったほうがいいと思います。

300発で効かそうと思うなら、やる側が、ちゃんとどうやったら効くのか、わかっていないと、中々難しいし、クリニックの営業戦略としては、絶対数の多いほう(高い方)を勧めてくるので、300発とか安いほうで、効果が上がれば、誰も高いほうをやらなくなるので、普通に考えて、少ない数で、効かしてはくれないんじゃないでしょうか。。

このサーマクールの最新式のが始まって、実際された患者さんが、うちで、タイタン希望でカウンセを取られることが、とても多いです。

あ~、サーマクール痛かったから(それに、高かったし)、タイタンに変えられるんだな、と思って(そういう方は、非常に多いので)、お話を聞いていると、痛いだけでなく、全然効かなかったとおっしゃいます。

ひどいクリニックの場合は、痛くもないし、全く効かなかった、と言われます。(←ここのクリニックは、患者さんによると、最新式だったそうです。しかも、ちゃんとした数を選んでおられます)

サーマクールは、高額なだけあって、これはかなり悔しいし、やらなきゃよかった、とおっしゃってました。

私自身、サーマクールは、ちゃんと照射すれば、タイタン同様、それなりの効果が出せるタルミ治療だと思っていますが(わけあって、当院では採用していませんが)、最新式のサーマに変わっても、タルミに効かす原理は似たようなものなので、効かないはずはないんですが。。。

これは、どうしてか?

正解は、ちゃんとした設定であてていない、というのが一番考えられます。(数ではないんですよね)

サーマクールで必ず火傷をさせていた有名なクリニックがあって、患者さんが来られるたびに、ああ~、またあそこか、と思っていました。そこが新しいサーマを、どうも入れられたみたいで、火傷に懲りたのか、パワーを下げているのか、やり方がおかしいのか、まあ、あまり良いうわさは聞きません。

ちゃんとあてないと、たくさんあてても効かない、という典型例のクリニックですね。

他のクリニックで、そこはとても有名で、私自身面識はありませんが、ちゃんとされている先生だと認識していたクリニックで、全然効かなかった、と言われた患者さんが何人かいらっしゃって、ビックリしたんですが、ここの場合は、ちゃんとあてておられると思ったんですけれどね。どうしてなのかは、正直わかりません。

私が勝手に、ちゃんとあてておられると思っていただけで、違うのかもしれません。(患者さんからお聞きすると、全然話を聞いてくれないし、肌も見てくれない、とよく皆さん言われるので、これまたビックリしたんですが、ホントにイメージが違いました。カウンセに時間をかけておられるとばかり思っていたので。。これも、患者さんによって、感じ方も違うのかもしれませんが。)

詳細と真偽のほどはわかりません。

考えられるとしたら、カウンセや照射前に、患者さんが思っていた効果と違ったという場合です。

カウンセで、すごく効果が出るように言われ、期待しちゃって、期待はずれだった、みたいな感じでしょうか。

ドクター側も、お金を払ってほしいから、かなり誇張して言う悪徳クリニックと、ちゃんとしたクリニックでも、そこそこにはいいですよ、と言った程度を、患者さんが期待しすぎてしまったのか。。。それも、カウンセを聞いていないので、わかりません。

その場合、あまりにも期待しすぎたため、ちょっとした変化に気付いていない、という場合もあります。変化があっても、満足度が低いわけです。

サーマクールもタイタンも、手術ではないので、手術ほどに引き上げるというのは、不可能で、患者さんに、どこまで期待させていいのか、期待させ過ぎても誇大広告になりかねませんから、これは医師のカウンセ力にかかっているわけです。難しいところです。

(リフトアップの手術をさせたいクリニックは、わざと全然効かないように説明するでしょうし、実際やっても、効くようにはあてないと思います。「ほら、効かないでしょ?手術ですよ、やっぱり。」みたいな感じです。美容外科で、そう言われたら、手術を全くしていないクリニックで、もう一度カウンセを受けましょう。きっと全然違うことを言われる可能性大です。)

まあ、サーマの場合、数も大事ですが、クリニック選びのほうが、かなり大切だということです。(有名だから、いいわけでもないんでしょうか。。。タイタンも同じですけどね。)

サーマは、1回が良心的と言っても、金額のケタが変わりますから、よくわからないうちに、されるというのは、期待外れだった時のショックは、結構大きいと思います。

20万も30万も、1回に払ったら、そこそこにはいいですよ、くらいしか言われていなくても、人間結構期待してしまうのかもしれませんね。

私だったら、それだけお金を出すなら、タイタン4~6回しますけれどね。1か月毎に、それだけ続けたら、いいと思いますよ。もちろん、2か月毎でもいいでしょうし、ある程度されて満足されたら、間をもっと空けても、いいと思います。

一番大事なのは、老化は、一生続きますから、自分の無理のない範囲で、細く長く、定期的に続けることですね。

短距離マラソンを一気にやって終わるのではなく、長距離マラソンやウォーキングの感じで、定期的に続けるほうが、いいんじゃないでしょうか。

短距離マラソンを何本か続けて、一気にやって、しばらく休むっていうのも、1つの考え方ですが。。

何が言いたいかと言うと、一気に、続けてやったところで、そこで老化が止まるわけではありませんから、イベント前に一気にやるのとは、訳が違うということです。

一番大事なクリニック選びは、まずはカウンセリングに行って、医師がちゃんと説明してくれるのか(副作用や欠点も含めて)、何でも質問しやすくて、安心して任せられるのか、説明と値段に納得がいったのか、です。

効果の相性は、実際受けてみないとわからないと思います。(口だけ、とても上手い医師もいますから)

電話で、受付に数とか聞いたって、肝心なことは全然わからないわけです。受付が治療するわけでも、数で効果が決まるわけではありませんからね。