プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2011年12月16日



若い方には、わからないと思いますが、ワキの下の皮膚も、年々たるんでくるんです。

重力によって、全てのものは、遅かれ早かれ、下に、下にと、移動しようとするんですね。

おっぱいもそうですし、おしりもそうですし。鍛えても、どうにもならないことがあります。

重力だけの責任でもなく、皮膚は、年々コラーゲンとか減って、スカスカになってくるし、質も変わって、弾力性がなくなるので、伸びたら、伸びっぱなしです。勝手には縮んでくれないわけです。

タルミに、負けないようにするには、どうするか。。。?

可能性があるのが、ちょっとずつ太り続けるとかは、ありです。

余った皮膚がたるむ隙を与えずに、脂肪で膨らませてしまうわけです。

どうです?いいアイデアでしょ?

これの最大の欠点は、仮に好きなだけ太ることができたと仮定しても、重すぎる脂肪は、重力が余計にかかりますから、増えた脂肪ごと、いきなり落ちてたるんでしまうところでしょうか。。

どこらへんがちょうどいい太り具合か、なんて、わかりませんからね。

また、ちょうどいい、とその時はそう思っていても、脂肪の重さが全ての皮膚の線維(脂肪のところにある支えている線維も)を下へと伸ばしますから、切れやすくなるし、また古いゴムと一緒で、伸びっぱなしです。

結局、つき過ぎた脂肪って、ダメなんですよね。

イメージとしたら、欧米人のシワクチャなおばあさんって、わかります?魔法使いのおばあさんみたいに、脂肪がなくて、シワだらけ。

脂肪が少ないまま、年をとると、皮膚の質と薄さが、モロに見えてしまいます。

どういう意味では、脂肪って、若さの象徴でもありますから、こけるくらいなら、あったほうがいいのはいいんですよね。

ただ、若い時みたいに、ちょうどいい、というところで、うまくコントロールできないので、年いくと、小太りのオバサン化になるのは、いなめません。

小太りだけど、可愛く、でもきちんとした大人の魅力はあって、しかもオバサン臭くなく。。。

そんなの、なんて難しいんでしょう。

でも、時々、そういう少女のままみたいな大人の女性って、いらっしゃいますね。うちの患者さんにもいらっしゃいます。(性格の話ですよ)

年をいくと、同じフリルやレースでも、若い子が着るのとは、ちょっと雰囲気変えたり、上等なものにしないと、かなり痛いオバサンになってしまうから、センスも大切ですよね。

50歳過ぎて、昔で言うところの、ピンクハウスを着こなすのは、超ウルトラ級に難しいですね。

フリルを着たから、若く見えるわけでもないんですけどね。

男性と違って、女性がうまく素敵に年をとっていくのは、かなりの高度な技ですね。(その点、着物なら、オシャレでカッコイイですね。着物は、痩せすぎよりも、やっぱりふくよかなほうが、よく似合いますね)

上品に見えるし、欠点を全て隠して美徳に変えてくれるかと思います。体のラインは、ホントに出ませんものね。

一番難しくなるのが、私は、ノースリーブだと思ってます。フリルも花柄も関係なしです。

2年ほど前(40歳過ぎてましたね)、ちょっとパーティに行くのに、ワンピースを買いに行きました。

白のノースリーブで、キラキラの大っきなジュエルストーンがついていて、一目惚れです。ラッキーなことにサイズもありました。

試着して、買う気満々だったんですが、よく見ると、ワキのところが、空きが結構が大き目のワンピースだったんですが、皮膚がたるんで、シワができてるんです!!

若い子が太っててできる、お肉が折りたたまれて、できるシワとは違うんですよね~。やっぱり、どう見ても、タルミによる、年齢のシワです。。。

ガ=ン!!!どうしよう。。。もう服を探している時間ないし、ノースリーブがダメだったら、ますます探すにしても、もう服ないじゃんっ!!

二の腕が太いから出したくない、とか、そんなのね、贅沢な悩みなんですよ~。

腕が太いのなんて、誰も見てません。(あんまり太かったら、見られてるかもしれませんが。太ももくらい太いとか。。。)

太くても、出しちゃえばいいんです。二の腕薄いは、幸薄いってね、二の腕が太いのは、まあ、いいんですよ。

。。でもね、ワキのシワは、老けて見えます。オバサンくさいです。

ノースリーブで、人前に出ようとしたこと自体が、かなり久しぶりだったので、ワキのところなんて、マジマジ見てなかったです。。。

結局、そのお店で、ボレロって、いうのかな、出してきてもらって、上から着ることにしました。

パーティ当日、私よりも、ちょっと上の人にその話をしたら、「そう!そうなんです!ワキの下、シワが出るんです!」と。

40歳を過ぎている方は、一度ご覧ください。

一体いくつから出るんでしょうね。

脂肪が多いから、余計に折りたたまれるって、ことも、もちろんありますが、30代後半から出る人は出ますかね。

だから、ノースリーブを着ている方を、お見かけすると、ついジーッと見てしまいます。

たまに、シワのない30代後半~40代以上の方を見ると、確かに、小デブではなく、スポーツとかされている感じの、二の腕にしても、鍛えられていて、適度に脂肪もあって、素敵な腕をされています。

そういう方は、確かに、あまりシワやたるみがワキの下には出てないかも。。。?

皮膚の性質にも依るとは思うんですけどね。ワキの下って、顔や首・手に比べたら、そんなに紫外線に当たるところでもないし。。。そういう環境よりも、やっぱり質でしょうか・・?

例えば、50代~60代以上になってくると、皮膚自体の弾力が、かなり落ちて来ます。(かなりの個人差もありますが)

痩せている方ではわかりにくいですが、皮膚が、ポニャポニャなんですよね。

若い子の皮膚って、太っててもハリがあって、硬めというのか、いい意味での硬めです。年齢がいくと、皮膚の柔らかさが、全く別ものというか、例えるなら、羽二重餅みたいに、ちょっと端を持っただけで、反対側が伸びて切れるくらいの柔らかさです。

そういう弾力が早く失われてしまった方の場合は、30代でも早く出てくるのかもしれません。

調べたわけではないので、はっきりしたことはわかりませんし、どうして、個人差が出るのかと言われれば、個人個人で、老化の早さが違うのと同じこと、となってしまうんでしょうか。

さて、どうしてこんなワキの話を思いついたのかというと、先日雑誌で、ある女性のタレントさんがノースリーブを着ておられて、元グラビアアイドルかなんか知りませんが、スタイルはいいはずでした。

でも、ワキの下に、そのシワがあったんですよね。

写真ですから、腕の回し具合とかでも、シワは出るかもしれません。そこは、直接見てないのでわかりません。

でも、一番ビックリしたのが、その方の名前の横に、年齢が書いてあって、29歳!!ウソ~?!

。。。私てっきり35・36歳くらいと思ってました。。。ワキ、見てなくてもね、その肌とか、29歳なの?ホントに?芸能人で、老けて見えるとは珍しい。

この方、近々ご結婚されるそうで、おめでとうございます。

お相手の男性お笑いタレントさん(肩書がよくわかりません)が41歳だそうで、今芸能界で、年の差婚って、流行ってるじゃないですか?マスコミがこぞって、○○歳年が離れて~、とか報道過熱気味ですか。日本は平和ですね。。

このカップル、12歳離れていることになるんですが、どうして、どのワイドショーも年の差婚って、報道しないのかな。。。?年が離れていないからではないでしょうか。。

芸能人で年齢をサバを読むって、ことはよくあります。(と、よく聞きますね)

まあ、そうだろうと思いますし、どなたが何歳でも、直接関係してくるわけではないので、どうでもいい話なんですが、こんな29歳がいたとは!驚きです!!(29歳ではなく、30代そこそこ~中ばなら、わかります)

最近、なんだったか、忘れましたが、もうお一人、この人も29歳っ?!って、ビックリした方がいました。女性です。誰だか忘れちゃいました。きっとどうでもいい方です。

ワキのシワなんて、例え、腕の回し具合によるものだとしても、修正して消してもらえばいいのにね。よくあることです。(それでも、29歳には見えませんけどね)

そこで、治療法ですが、ワキのたるみも同じです。

うちであれば、タイタンやジェネシスを使います。タイタンだけでもいいですが、ジェネシスしたほうが、肌はキレイですね。細かい産毛も飛ばしてくれるから。

両ワキやって、1回顔と同じ¥52.500です。ワキからある程度、周りの腕側や胸側(おっぱいには、タイタンはあてませんよ。ジェネシスは、ご希望があれば、やりますが)に範囲を広げて照射します。

たるんで、シワを作っているのは、周りも関係しているからです。

その方によって、シワのでき方も体の大きさも違うでしょうから、どの範囲までできるのかは、診察時にご相談ください。

おなかの妊娠線や太って痩せて、皮膚が余っていると言う場合にも、タイタンはとてもいいです。(写真が、タイタンのページにありましたっけ?)

もちろん妊娠線は消せません。でも、余ってる分を引き締めてくれるので、回数をかければ良くなります。どこまで目指すのかは、その方次第ですが。

お悩みの方は、体にもあてれますから、一度診察にどうぞ。