プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2011年12月19日



先日の「ホンマでっか?!TV」で、「美容整形をして、犯罪者の人を更生させる」みたいな、まあ、極端な意見が言われてました。

別人の顔になって、生まれ変わった気持ちで、次の人生を生きていく、っていうことを言いたいんでしょうか。。。

なんか更生って、誰のためにしていて、誰のための整形なのか、意味がよくわかりませんでした。

人生の節目に、整形して、デビューし直し!みたいなのと、犯罪者の人の更生とは、意味が全然違うと思います。

まあ、「別人に」になったような気がする、というのは、整形がわかりやすいとは思います。

でも、なったような気がするだけで、「別人」にはなっていないんです。

だって、同じ人間だから。

当たり前ですよね。

確かに、犯罪者の人で、本当に、後悔されて罪を償われて、でも同じ顔だと、社会復帰ができない、という場合、美容整形は、てっとり早いでしょう。

最近、全然見てないんですが、「ビューティーコロシアム」っていう、整形番組ありましたよね?大塚美容外科がスポンサーで、たかのゆりとかもスポンサーでしょうか。

基本、美容外科とエステの素晴らしさを、これでもか!と宣伝されている番組ですね。

ひとつの娯楽と思ってみている分には、構いませんが、どこまでやらせか、お約束なのか、TVの世界はわかりませんから、何でも鵜呑みにされてはいけませんよ。

あの番組の中で、すっごい変身をされることが多いですよね。

美容整形で、顔中を触りまくって、全くの別人みたいな顔になって、プロのヘアメイクと、スタイリストの方がついて、シンデレラのように変身させてくれるという。

私は、アレを見ていて、いつも気になるのは、本当のその後です。

実際、アレに顔を出して出てこられる方は大塚美容外科と、モニター契約とかされているんだと思いますが、(番組後に、大塚のHPに、ビフォーアフターが載っていますから)、TVで、あそこまで顔や生い立ち(どこまで本当の話かは、裏が取れないからわかりませんよ)全国ネットでさらすわけですから、手術代金とかは、おそらく無料なんだと思いますけど。。。(違うのかな。。?もしかしたら、番組が出しているのか、全て大塚が宣伝のためですから、無料でやっているのか。。全国ネットで、あれだけの時間を宣伝に使えることを思えば、手術代なんて、安いものでしょう。それだけ、全国ネットのTVを使った宣伝費用が高い、ということです)

ちなみに、以前は、あの番組があると、翌日からしばらく美容外科とかに、大塚に限らず、いろんなクリニックに、問い合わせや患者さんが予約を取ったりされていましたが、不況になってから、番組の後も、そんなに問い合わせは以前ほどなくなりましたね。

美容整形が日常化しているのか、ホントに不況で、手術自体が減っているのか、その辺は私にはわかりませんけどね。

さて、美容整形したその後です。

あれだけ、シンデレラにしてもらって、照明がむちゃくちゃあたって、キレイに見えないわけがない!ところが、収録が終わって、翌日からは自分だけの現実世界です。

メイクも自分でしないといけないし、服だって、自分の今までの服なわけです。

新しく服を買うにしろ、お金もいるし、お金があっても、自分のセンスで選んでいくわけです。

ヘアセットにしても、そうですね。自分で、全部していかないといけないわけです。

シンデレラの魔法が解ける瞬間ですね。

確かに、以前よりはメイクがしやすくなって、服でもなんでも、気持ちがある程度変化してますから、楽しいし、新しく選ぶのも、きっととても楽しいと思います。

ところが、あの番組に出ている方を見ていて気づいたんですが、整形前、全然笑顔がないんです。

不満顔って、いうんでしょうか。口へへの字に曲がっているし、眉間にシワは寄っているし、目はとても厳しい目をされています。

顔の表情が、ブサイクなんです。

番組としては、「今までブスでいじめられてきたから、笑顔が無くなった、笑えなくなった。それを整形して、笑顔が作れるようになった。生まれ変わりました~!」という、主旨なんですが、そう簡単な問題ではないでしょう。

ブスだからってだけで、いじめられますか?自分たちの周りにも、美人だけど、嫌われている人もいますし、あまり美人じゃないけど、同性から人気があったり、同性からは嫌われているけど、異性からはモテモテ、という、どうして?っていう人、見たことないですが?

見た目だけじゃないんですよね~。

性格のいい人って、顔見たら、出てる人っていますよね。全体が優しそうとか、話しやすそうとか。

あるいは、会った瞬間から、蛇みたいな目つきの人とかも。

そういうのも含めて、その人の魅力っていうですよね。

女性でモテたかったら、とにかく笑っていることです。魅力的な方っていうのは、ほぼ100%笑顔がとてもいいと思います。また、笑顔が多い!

これは、顔だちとかに全く関係なく、120%以上、必ず、可愛く、魅力的に見せてくれます。

笑顔の素敵な人って、本当に素敵ですよね~。

あの番組って、整形した後の、すっぴんの顔があまり出てこないんですが、私はそれに興味がありあました。

だって、化粧とかして、グラビアアイドルみたいに笑っていたら、別人みたいに見えるのは当たり前ですからね。

一度、アフターがすっぴんで出て、ヘアメイクでキレイになっていく経過を番組で流しておられました。

目も二重にして、鼻やアゴにもシリコンを入れて、いわゆる美人になったにも関わらず、「不満顔」の表情が全く同じで、前のいわゆる「ブス」の時と同じような顔でした。

目鼻立ちは、もちろん違うわけですが、パッと見た目の印象ですね、全く前と変わっていません。

あ~あ~。。。ですね。

整形で、顔を全部変えたところで、服やヘアメイクを変えたところで、その後の、その人の表情が、全てを作っていくわけです。

そういうことがわかっていないのに、整形をされる方は、こんなはずじゃないのに、とまた整形に手をだして、どんどん顔を変えて、わけわからんように崩れていくわけです。

そんな小説かマンガがなかったでしたっけ?犯罪者が整形したけど、しばらくして、夜中に鏡を見たら、前と同じ顔に戻っていて、気が狂うような話。最後には、自分の顔を無茶苦茶にして自殺してしまう、とかいうの。昔は、ホラーかと思っていましたが、結局、こころが一緒だったら、同じ表情を作っていくので、同じような顔になっていくわけです。目鼻立ちが全然違っても、同じ表情の顔ですから、印象が似てくるので、夜とかだと、錯覚しやすいかもしれませんね。

よく夫婦の顔が似てくる、と言いますよね。夫婦は、血がつながっていませんから、顔が似るわけはないんですが、同じモノを見て、笑って・・泣いて・怒って・悲しんで、と同じ表情を一緒にしていくので、同じような顔になっていくわけです。

表情が顔を作るわけです。

手術することで、コンプレックス解消ができて、しかもバネになって、全てを前向きにプラスにできる方なら、美容整形は、全然されたらいいんですけどね。

見た目だけのせいにして、整形に手を出しちゃうと、トンデモナイことになります。

整形しようか悩んでおられる方、手術する前に、とにかく笑いましょう!笑顔を無理やりでもいいから、作ってください。(ニヤニヤではなく、ニコニコですよ)

眉間のボトックスは、眉間にシワが寄らなくなるから、不機嫌顔になりやすい人は、眉間ボトックスは、どんどんされてください。

それでも、深いシワが残っている人は、ヒアルロン酸も足しましょう!

とにかく眉間にシワを寄せないように!

白々しく口角だけを上げている作り笑顔って、私はあまり好きではないですが

(顔全体で笑わずに、口角だけを上げていると、口角の横にシワはでやすくなりますよ。口角だけでなく、ちゃんと目やほっぺたも笑わないと、自然で素敵な笑顔や上がった素敵な口角にはなりにくいと思います。まあ、どんな顔が好きなのか、の好みですけどね。)

この際、不機嫌顔・不満顔よりもマシです。口角だけでも、せめて上げてください。

どうやって上げていいのかわからない方は、かなりの重症です。顔の筋肉が笑顔のためにに使われていないので、動きにくいんだと思います。

そいう方は、鏡で練習っていっても、難しいでしょうから、とりあえず、喜劇映画とかコメディやお笑いを山ほど借りて、笑いの練習をするしかないかもしれません。映画でなくても本でもマンガでも、笑えるなら何でもいいと思いますよ。

街中でも、患者さんでも、美人なのに、全然笑顔のない、不満顔の方を見ると、もったいないな~、と思います。

自分も、そういう顔になっていないか、思わず注意しますけどね。

騙されたと思って、とりあえず笑ってください。できれば、心から。

その日から、貴方の人生は、手術なんかしなくても、モテモテになるはずです。ホントです。