プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2011年12月22日



「ショッピングスレッド」って、ご存知ですか?

「美ST」(昔の美STORYという雑誌が名前を変えられました)を定期購読されている方は、何回か取り上げられているから、ご存知の方もいらっしゃると思います。

クリニックによっても、名前は、いろいろです。

大まかに言えば、顔にたくさんの糸(吸収してなくなるヤツです)を、針を使って、顔にいっぱい入れていて、タルミの治療に使おう、というものです。

韓国では、ショッピングの合間にできますよ、という宣伝文句なのか、実際されている方が多いのか、その辺のところは、知りませんが、韓国のドクターが元祖なんですかね。発案者で、そこのクリニックでも、バンバンされていて、それが日本のドクターが取り入れて、と言う治療法です。

この治療で、使う針をクリニックに卸す業者さんがいて、まあ、美容医療を行っているドクターであれば、簡単に誰でも始めることができます。

ただ、こういう、糸で上げる、という治療法、昔からありますが、ホントにクリニックによって、やり方が様々で、(もちろん値段も)今までのとの違いは、針を刺すだけ(患者さんからしたら)なので、お手軽と言えばお手軽です。

でも、針で刺す糸だけで上げようとするなら、やっぱりたくさん刺さないといけません。

昔からある、糸の治療もそうですが、刺せばいい、ってものではなく、所詮糸ですから、誰かが後ろで引っ張ってくれるわけでなし、重力にどこまで勝てるのか、またどの深さに、どれくらいの数の糸を、どの方向でかけていくのか、糸関係は、かなり奥が深いというか、適当にやったら、高いだけで全く効果が出ない代物だと、私は思います。

どうしてもやってみたい!という方は、これはホントにクリニック選びを間違うと、お金の無駄です。

どうしてもヤルなら、東京のクリニックがいいでしょうか。

「ショッピングの合間に」なんて、魔法みたいなことが書いてありますが、そんなわけないと思います。

手術ほどの腫れ・内出血はないと思いますが、針をどこに刺しても、生きてる限り、血は出ます。

すぐに止めれば、内出血まで行かないこともありますが、たくさん針を刺すわけですから、全く出ません!と約束できるものではないと思います。

謳い文句からして、直後からお化粧はOKっぽいですが、クリニックによっても考え方ややり方は違うので、各クリニックにお問い合わせください。

内出血がマシだったとしても、たくさん針を刺して、皮膚の中(脂肪にもかけて、といろいろでしょう)にたくさんの糸を入れていくわけですから、お肌もビックリです!そりゃ、腫れると思います。

どこまで腫れるのか、処置中どこまで痛いのか(麻酔方法によっても違うでしょうが、)などなど。。

雑誌は、ホントに簡単に書き過ぎです。

ちゃんと説明してくれるドクターなら、副作用や効果や今後のことも含めて説明があるでしょうが、いいことしか言わないクリニックでは、ホントにやめておくほうがいいでしょう。

うちにも、そのセットの業者さんから、案内が来ましたが、私は美容皮膚科医なので、そういう手術っぽいというか、外科っぽいというのには、あまり興味がありません。

だって、タルミ治療なら、タイタンでいいと思っているので、どうして、わざわざ痛い思いと、腫れ・内出血とか我慢してまで、針をたくさん刺さないといけないのかな~、と個人的に思っちゃいます。

実際、取り入れておられるクリニックは、外科メインの形成外科(一部美容外科)のところで、形成外科のドクターからしたら、こんな針の処置は、手術ほどにも考えておられない医師もいるかもしれません。

プチ整形の延長くらいと思って、宣伝するところのあるかもしれませんが、そんな宣伝は、ホントに要注意です。

簡単に、お手軽に、ということは、効果が悪いか、過大評価か。。。

まあ、よく考えましょう。

いろいろ写真を見ましたが、思った以上にいいのもありますし(クリニックによりますよ)、どこが変化しているのかな。。?というものまで、ピンキリです。

そこまで、差が出るなら、やっぱりタイタンでいいと思います。

人にはバレませんからね。

タイタンの欠点は、その人の細胞にかかっているので、(光との相性もありますし)、手術とかみたいに、ここまで上げることができます、とか確証できるわけでないわけです。

むくみは、すぐに取りますが、ホントのコラーゲンが増えて、ホントの効果が出てくるのにも時間がいるし、回数もいるわけです。

スキンケアの医療バージョンみたいなものなので、手術やプチ整形や、こういう糸の治療とは、根本的な考え方が違います。

スキンケアとかどうでもいいと思っている方、確実な(ある程度でも)効果を約束してほしい方は、やっぱり外科系の治療をおススメしています。

タイタンやジェネシスをあてたところは、必ずコラーゲンが増えますからやって損はないんですけどね。

光・レーザー治療が向いている方と向いていない方がいらっしゃいますから、診察・カウンセで、患者さんがどうしたいのか、お聞きして、向いていないと思った場合は、そのままお伝えしてます。

どこまで、どうしたいのか、どこで維持したいのか、人それぞれですから、選択肢が一つ増えたことは、とてもいいと思いますが、万能の魔法はないので、雑誌とかいい加減な美容外科の宣伝文句を、鵜呑みにされませんように。

最近、患者さんから、そういう質問が多かったので、ここで触れておきました。

そんな都合のいいだけのモノなんて、本当にありません。

鵜呑みにして、治療をお願いした後で、後悔だけはされませんよう、ご自身で、ちゃんと防衛されてくださいね。

 

雑誌とかには、