プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > その他 > 悪徳エステの実態



悪徳エステの実態

以前より、常々、おかしなことをするエステが横行している話をブログにも書いて、見られた方は、もうそんなものにひっかからないように、注意喚起をしてきました。

新規に来られる患者さんのお話で、さらにひどい話が、続々と出てくるので、またご報告させていただきます。

ず~っと肝斑でお悩みだった方が、京都で超有名老舗クリニックに長年通っても、良くならないし、医師に肌も診てもらえない、というので、ワラをもつかく気持ちで、「肝斑専門エステ」というあやしい広告にふらふら~っと行ってしまわれたそうです。

私も、以前チラッと新聞の折り込み広告で、似たようなあやしいエステを見たことがあります。同じところはどうかは定かではありませんが。

で、患者さんが、そこのエステに行くと、「肝斑を絶対治します!」と言われたそうです。。。。

現代の最新の医学をもってしても、完治させるところにまで、まだ医学の進歩が追い付いていない肝斑。これは、世界中どこに行っても、例え1億円だそうが、今の医学では肝斑は治せません。

今の医学でできるのは、肝斑を落ち着かせて、コントロールしていくことであって、治せるところまで行っていないわけです。

医学ですらそうなのに、どうして非科学的なエステで、肝斑が絶対治るのか。。。ここのエステは、神様か魔法使いでもいるのでしょうか。(いや、悪魔がいるでしょう。。)

もう、その言葉自体が、医師法違反です。医師免許のないモノが、治療を行ってはいけないわけで、「治す」と言うこと自体、医療行為になるわけです。

よくお金欲しさに、そんな言葉を使いますね。こういうエステは、摘発して、逮捕してもらわないといけませんよね。

さて、そこのエステで何をやるかというと、マッサージとかをされるそうで、この患者さんは、肝斑治療で、うちに来られましたので、その日から、エステのわけわからんことは一切止めていただきました。

良心的なエステで、ご自分の気が引けるのであれば、買ってしまったコースやチケットは、顔に関してはドクターストップでできなくなるわけですから、その残りを、例えば体のコースに変える、とかにしてあげればいいと思いますが、こんな悪質なところは、完全に違法ですから、消費者センターに言って、全額返金してもらうべきだと私は思います。

こちらの患者さんは、恐くて言えなかったそうで、体のコースに変更されたようです。

当事者の方が、消費者センターに言われないとなると、私にはどうもできませんから仕方ありませんが、やっぱり今後、かなり悪質な分は、消費者センターに連絡しようかと思ってます。

契約から1週間が過ぎてしまったから、契約解除できないとお悩みの方、とりあえず消費者センターに電話して、説明してください。

今は、消費者保護法という法律が変わって、かなり消費者に有利なように変わりました。コース料金の解約返金も、今までは医療機関は適応外だったのが、返金できるようになりました。

自分で言いにくい場合、消費者センターーの方に間に入ってもらいましょう。(ある程度は、自分でも返金解約を言った後の相手の反応をうかがう、とか確認しないといけないかもしれません)

今あるあやしいエステは、大抵が医師法違反や薬事法違反です。もちろんアートメイクも。違法性を言えば、消費者センターに連絡しなくても、すんなり返金してくれるところもあると思いますよ。摘発されて、逮捕されたら、元も子もないですから。反論せず、あっさり返金してくれるはずです。

気の弱い方は、とりあえず消費者センターへ。

消費者センターのHPにある、問題事例などが載っています。http://www.kokusen.go.jp/jirei/j-top_biyou.html   http://www.kokusen.go.jp/jirei/j-top_koukoku.html 

http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/biyo.html? 

http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/extension.html 

これらは、どなたでも、いつでも閲覧できます。

もちろん、エステだけでなく、美容外科の医療機関もトラブルが多いです。

高いところが絶対大丈夫とは言いませんが、かなりの割合で、広告で安かったから、とか「絶対良くなる」と言われた、など、通常の常識や医学からは考えられないようなことが、エサとして広告になっていて、つられた方の被害が多いでしょうか。

エステの格安の体験コースとか、ワナに決まってるじゃないですか。普通に考えて、そんな金額で、開業してる家賃・人件費などの経費+儲けがでるわけありません。安い値段でおびき寄せておいて、その後、高額な契約をさせる、というのがお決まりのコースです。

裸のまま、契約するまで、服やカバンを返してもらえない、何人にも囲まれ、営業をこれでもか、と詰め寄られる、などなど。。

ああいう格安体験をしていい方というのは、そういうことが起こった時に、大声で、警察に行くぞ、とか訴えるとか、喚き散らせる方であれば、相手の営業戦略に勝てるかもしれません。

ヘタしたら、軟禁状態ですから、ご注意を。

大声でわめいて解放されたとしても、気分も悪いし、ヘタしたら、火傷や症状の悪化もあり得ますから、もうそういうところは、関わらないのが一番ですけれどね。

患者さんで、そういうところに行って、損した~、と言われた方には、無事に帰ってこれたんだから、ラッキーですよ、ひどい人は火傷とか、トラブル起こってますよ、と申し上げてます。

行ってしまったのなら、社会勉強と思って、時間はあきらめてください。

ただ、もし高額な契約や、後から考えておかしかったら、すぐに消費者センターへ。

今日も、患者さんと悪徳エステの話をしていた時に、こんなことされたりするんですよ、と私が言うと、「同じこと、エステで言われました!」と実際にすでに体験されていました。。

やはり、皆さん、いろいろイヤな目にあって、高いお金を払って、おかしい!と思って、気づいて、美容皮膚科に回ってくる、という、遠回りなように見えて、仕方のない道筋でしょうか。

美容皮膚科が、今はかなりメジャーになりましたけど、一昔前は、美容外科とエステしかありませんでしたからね~。まだまだご存知ない方が多いので、被害者も後を絶ちません。

被害者の数が莫大なので、消費者庁とかも、以前よりがだいぶ動いておられると思います。

だから、皆さんが経験されたイヤのことやおかしなことは、通報して、ちゃんと国に知らせて、もっと取り締まりを強化してもらわないといけません。

だから、困ってるくらいなら、どんどん通報しましょう。

患者さんの中には、ひっかかった自分が悪い、とご自分を責める方もいらっしゃいますが、悪いのは、そんな悪徳商法をするあちらです。

押しに弱い方や断りにくそうな方を選んで、向こうも営業をかけてきますから、何度も詐欺に合いやすい人って確かにいらっしゃいますが、今度から気をつければいいのであって、今回の分は、どんどん相談して、返せるお金は返してもらってください。

ご自分で、どこが違法行為か調べなくても、消費者センターで、ちゃんと話を聞いて、問題点を絞ってくださいます。慣れておられますからね。 

その払ったお金を稼ぐのに、どれだけの努力をされたのか、ご自分が一番ご存知のはず。時間は、戻ってきませんが、お金は戻ってくるかもしれません。

そして、大抵そういうところは、何らかの違法行為をしているため、戻る確率が多いと予想します。

押しに弱い方、世の中には悪い人がいっぱいいる、とあまりご存知のない方は、消費者センターの事例など見られて、参考にどうぞされてくださいね。

「全額返金」とかも、あやしいところが大半だから、安易に乗っかるのは止めましょう。

そういうのに、引っかからないススメみたいなのも、載っています。

(「茶のしずく」のことも書いてありますから(ページは違いますが)、よろしければ参考までに。)

 

 

カテゴリ:

その他