プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの, 医療 > コラーゲンを手軽に摂る方法



コラーゲンを手軽に摂る方法

コラーゲンドリンクをどうしても飲みたい!という方は、止めはしませんが、そういうのを飲むのでれば、ちゃんとしたメーカーのちゃんとしたものを飲みましょう。

何でも効果は同じ!というわけではありませんよ~。

私は、サプリやドリンクとしては、コラーゲンは摂りません。確実に効果があると、実証されているものをサプリとして摂っています。でないと、キリがないですから。

さて、じゃあ、どうやってコラーゲンを摂るのか?

まあ、バランスよく食事を摂っていたら、健康のためにも、アンチエイジングのためにも、美肌のためにも、何にでもいいんですけどね。

少し前にも、TVでやっていましたね。鮭とかチリメンジャコとか。

コラーゲンだからと言って、すっぽんやフカヒレを食べなくてもいいんです。

そりゃ、誰かが奢ってくれたらいいと思いますが、ごくたま~に食べるよりも、日常にどんどん取り入れたほうがいいですよね。

私は、鮭は皮も食べます。鮭の場合、皮がポイントです。皮が苦手という方も、皮の部分だけでも、少しカリカリ目に焼くと、生臭さが減って食べやすいかも。。私は、カリカリじゃなくて、身を食べるのに、ちょうどいいくらいの焼き加減が好きですが。

魚は全般に、やはり皮を食べるというのがポイントでしょうか。

恐らく、ほとんどのフィッシュコラーゲンと謳っている商品は、魚の鱗から抽出されているはずです。効率がいいですから。だから、皮を食べないとね。

その点、チリメンジャコは、皮も骨も一緒に全部食べられるので、塩分さえ注意すれば、とても効率がいいですよね。

次に、お肉ですが、牛肉であれば、やっぱり牛スジです~。今の季節なら、大根やニンジン・こんにゃくとかと一緒に煮込んで、おでんにしてもいいですよね。

最初に、2度ほど下茹でして、臭みを取って、私は、圧力なべに入れて煮込みます。

カレーをする時にも、牛スジをたっぷり入れます。

圧力鍋だと、スジはとろとろで、いくらでも入りますよね~。スジだけであれば、カロリーはそれほどないはずです。

豚は、やっぱり角煮でしょうか。この時のポイントは、皮付きのバラ肉を使う、ということです。

皮を付けて、圧力なべで煮込むと、とろとろで、皮の部分はプルプルで、ゼラチン(コラーゲン)たっぷりです~。

バラ肉の脂肪分が、ご心配な方は、煮込んでから、冷やしておくと、浮いた脂肪分が、白く塊になって、浮かんでいますから、それを取り除けば、ムダな脂肪カットができます。

こういう煮込んだ汁には、いっぱいいい成分が溶け込んでいますから、おじやにするとか、スープにして飲んでしまうとか、捨てずに、摂取しましょう~。

鶏は、ダイエットのカロリーだけの観点から言えば、皮は食べるな!と言われますが、コラーゲンは、この皮にたくさんあるわけです。

軟骨もちょっと食べられる、手羽先がおススメ。手羽中でもいいと思いますが、手羽先のほうが、皮がたくさん付いていると思います。

なにより、手羽先は、とっても安い!シンプルに、塩こしょうで焼いてもいいし、照り焼きにしてもいいし、山椒や七味唐辛子をかけてもいいし。原了郭の黒七味をかけても絶品です。柚子こしょうもいですよね~。

もちろん、お鍋のメインにしたり、大根とか野菜と煮込んで、煮物やおでんに。

「鶏ガラ」だと、手羽先のホントに先の部分だけを集めて、1パック100~200円くらいで、スーパーとかで売っていると思いますが、これを、ネギの青い部分としょうがひとかけら(薄切りにして)と水に煮込むと、立派な鶏スープの完成です!

味付けは、シンプルに塩コショウ。黒こしょうもおススメ。

このスープ、冷やしておくと、スー全体がゼリーになります。ものすごい、ゼラチンですっ!コラーゲンの塊です!

居酒屋で、お鍋にコラーゲン玉とかいって、ゼリーみたいなのをいれてくれるらしいですが、何から作ってあるんですかね?食べ物は、出所のわからないモノは、あまり召し上がらないほうが。。。

家で、自分ですれば、とっても簡単で安価です。

先の部分も食べれば、軟骨もちょっと食べて、コラーゲンたっぷりです。タンパク質も取れますし、いいことづくめです。鶏肉は、牛や豚みたいな脂は、浮きませんね~。

このスープ、何にいれてもおいしいです~。

お鍋に追加しても、ラーメンをつくっても、シンプルな塩ラーメンの出来上がり。雑炊も最高です~。

必ず、スープは全部飲みましょう=。

自分で作ったら、何が入っているかわかっているから、安心して、全部飲むことができます。

鶏でも。牛でも豚でも、圧力なべひとつあると、10~15分の加熱で、とろとろになりますから、時間のない方には、ホントにおススメの調理器具です。

私も、昔、近所のダイエーがつぶれる時に、買いました。こういう時って、かなりお得ですよね。

今は、圧力なべも二代目。

(一代目は、落としてしまって、圧力のピン部分、とっても大事な部分なんですが、これが曲がってしまって、危なくて使えないので、捨てました。)

途中で、部品を無くしたりしましたが、メーカーに電話して、送ってもらったりして、もう10年以上使ってるかも。。キッチンに欠かせない一品ですね。

コラーゲンって、聞くと、なんかたいそうですが、身近にいっぱい取る方法はあります。簡単でしょ?お金もそんなにかからないですよ。

そればっかり食べるのは、これは何でもダメです。栄養が偏りますからね。

また腎臓が悪い方は、特定の食品ばかり食べるのはダメなこともありますから、必ず主治医の先生に確認を。

肝臓の悪い方もそうですが、特にサプリになると、食品では到底取れないくらいの量を摂ることも可能になってしまいます。

必ず、用法用量はお守りください。

これは、健康な方も同じです。

大豆のイソフラボンが、更年期障害に効くと、女性ホルモンに似ているから、というので、一時ブームになりました。豆腐とか豆乳で摂取される分には、そこまでむちゃくちゃ食べるってできないので、口から食べる分には、腎臓が悪くない限り、少々食べ過ぎても大丈夫かもしれません。

でも、サプリでむちゃしてたくさん飲んだ方は、肝障害になった、という報告があります。

サプリは、薬みたいに心配されなくてもいいと思いますが、適量が大切です。何事も。

そうそう、ダイエットの強い味方で有名な寒天ですが、これは海草ですから、確かにカロリーはほとんどありませんが、体を冷やしますから、夏はまだいいですが、秋冬や冷え性の方にはススメマセン。

同じ食べるなら、ゼラチンを使ったゼリーがおススメ。

ゼリーって、つるんとしていて、大好きなんですが、安物のゼリーだと、ゼラチンを使わず、「ゲル化剤」というので、固めてあるので、カロリーだけ摂って、意味がありません。ご注意を。

 

 

カテゴリ:

おいしかったもの, 医療