プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > あしがむくみやすい方へ



あしがむくみやすい方へ

ブーツの季節ですね。

あしがむくんで、一旦ブーツを脱いでしまうと、帰りに履けなくなったりしませんか?

特に、立ち仕事などをされている方は、必発でしょうか。

冷え性など血行が悪いと、よけいむくみやすいかもしれませんね。

私も、やはりむくみやすいほうで、以前勤めていたクリニックでは、仕事中、4センチくらいのヒールスニーカーを履いて仕事をしてました。表示

そしたら、午後3時くらいから、もうあし全体がぱんぱんで、あまりにもむくむせいで、ギンギンに痛くなり、このままでは、むくんで静脈瘤になってしまう!とかなり焦りました。

(静脈瘤というのは、女性に多いんですが、ひざ下とかひざ周りに、血管がボコボコと蛇のように浮き上がっている方を見たことないですか?

原因は、いろいろあるんですが、あしの静脈の弁というのが壊れてしまって、あしに溜まった血液を心臓に返せなくなって、血管が膨らんでしまうわけです。溜まりやすくなるから、弁が壊れてしまうのか、加齢のせいで、弁が壊れて、血液が溜まるのか、どちらが先なのかは、人によってもいろいろかもしれませんし、両方の場合もあると思います。

リンパとかもそうですが、血行が悪いと、重力のせいで、下に溜まって、上に返すことが難しくなり、むくんでしまうわけです。

絶対にこうしたら、予防できる!というものではないと思います。

加齢の分は、食生活などの日常生活を気を付けて、血管が老化しないようにしていくしかありません(メタボ予防ですね)が、日常で、むくみくくさせてあげる工夫をするのは、とても大事だと思います。)

着圧ストッキングとかも、きつ過ぎなければ、むくみ予防にとてもいいと思います。

ただし、そういうサポートを履く場合は、むくむ前に履いておかないと、むくんでから履いたら、締めすぎて危ないので、ご注意ください。足の指先は、締めちゃダメですよ。締めるところは、ふくらはぎがメインです。

私も、何枚か市販のモノを持っていますが、時間のない時に履くのは、結構めんどくさく、日常気軽には履いていません。また、いくらストッキング好きの私と言っても、真夏に着圧ストッキングを履くのは、さすがにやりません。夏用のストッキングにしてしまいます。職場に行ってから、履く、というのも方法ですが、その時点で、もう歩いて職場に行ってますから、むくみは始まっているわけです。職場に着いた頃にはやはり履きにくくなっているかと思います。

さて、その中で、私がどうしたかというと、知り合いの女医さんが、ビルケンシュトックのサンダルを仕事中に履いているのを思い出しました。

ビルケンシュトックというのは、ドイツのサンダルメーカーで、普通の靴も販売されています。

ソールが人間工学に基づいて、足ウラに密着して、正しく静脈が戻りやすくするように設計されており、締め付ける靴やサンダルではなく、足の健康をとても考えて作られているわけです。足が健康ということは、体にも、とてもいい影響を与えますので、体の健康にも考慮されているわけです。

こちらのメーカーがいいのは知っていたんですが、なかなか自分で買うまでには至っていませんでした。

だって、やっぱり健康サンダルなので、靴は、ぽってりしてますし、普通のスーツには、ちょっと合わせにくいですし、サンダルは、当たり前ですがぺったんこなので、う~ん、と思ってました。

(この時は、ヒールが結構大好きでした。だって、脚が長く見えるから。)

でも、そんなことは言っていられません。

早速、ビルケンシュトックのお店に、買い物のついでに寄ることにしました。

お店に着いた時点で、もう私の足はむくんで、歩くのも、ちょっとつらくなってきてたところなので、ちょうど試着して、ついでにゆっくり座って、休憩させてもらおうと考えてました。

(この頃、コールハーンのナイキエアのパンプスをよく履いていましたが、やっぱり長く歩いたら、私はむくむし、痛くなってきます。普通のパンプスよりは、だいぶマシですけどね。)

お店について、早速足のいろいろなところを計測してくださって(こちらが恐縮するくらい、丁寧に計測してくださいます)、足に合うものを何点か持ってきてくださいました。

履いたとたんに!す~っと足が軽くなる感じがあって、アレっ?と思ってました。

両足履いて、店内をちょっと歩いて、院内履き用に1足購入することにしました。

その後、自分の痛かったパンプスを履いたら、足のマッサージを受けたみたいに、楽にはけて、むくみが取れて、痛みもかなりマシになってたんです!ビックリです!!

以来、ずっと院内用は、ビルケンシュトックのサンダルです。(一度、リーボックのイージートーンも履きましたが、サンダルのほうがすぐに履けて楽なので、サンダルにまた戻っちゃいました。)

これで、気づいたんですが、日本に昔からある青竹踏み、あれって、楽ですよね。要は、足ウラの土踏まずを刺激してやればいいわけです。

足ウラを刺激することで、脚に溜まった血液やリンパなど、心臓に帰りやすくなるわけです。

立ちっぱなしだど、例えぺったんこの靴を履いて楽であっても、脚が動きませんから、血液とか帰りにくわけです。

適度に、ウォーキングとかして、動くと、脚も体も血行が良くなって、体にも足にもいいんですよね。

女性の履くパンプスは、どうしても、足ウラがソールから浮いてしまって、土踏まずのところが宙ぶらりんです。これだと、むくみやすいのは当たり前なんですよね。

そこで、靴売り場や靴のお直しのお店でよく売っている、足用のクッションを思い出しました。

この写真のヤツだと、透明タイプなので、どんな色のソールであっても、目立ちにくく貼るkとおができます。

ジェルタイプなので、簡単に剥がせるし、位置も簡単に変えられます。

早速、大量に買ってきて、全部のパンプスに貼ってみました。

そしたら、歩く時に、とっても楽です~。

私の足はべた足で、あまり土踏まずとか発達していないんですが(運動してこなかった足裏です)、そんな足にお合わせやすく、とても便利。

一日中歩いたら、さすがにむくむし、痛くはなってきますが、前より時間が稼げます。

夕方、確かにむくみますが、確かにむくみがマシですね。

とてもいい靴だと、ソールもアーチにそうように作ってくれてありますが、そんな靴ばかり毎日履くわけにもいきませんから、これだと自由自在です。

足がむくみやすい方は、一度マネされてみてください。大丸とかデパートで買うと、1足分700円くらいだったかと思います。

今履いているブーツは、「camui」のブーツです。

こちらも、足の健康を考えた靴屋さんでソールが、ウォーターマッサージしてくれるソールになってるんです。

この靴は、後からクッションを貼る必要はありませんでした。

とっても楽で、皮自体も柔らかくて、一日履いても疲れませんでした。

先日、東京の学会に行った時、いつもは新幹線の中で、靴を脱ぐんですが、脱いだら、むくんで履けなくなうるかも。。と思い、脱がなかったんですが、行きも帰りも、全然OKで、とっても楽でした~。素晴らしい!!

(実は、カムイで靴を買ったのは初めてで、その日、伊勢丹に買いに行って、どうしてもブーツを買って帰りたくて、「Lanvin en Blue」でお手頃で可愛いのを見つけて、履いてみたら、ファスナーが半分しか上がらなかったんです。。。夏のサンダルも、足の幅が太すぎて、オープントゥのサンダルなのに、指先が覗くこができず、あきらめたんでした。。。ここの靴って、私の足には、全く縦も横も全てのサイズが合っていないんですよね。。

ブーツの筒回りは、「大き目」っていうのでないと無理なのはわかっていたんですが、ちなみに、ここのは細みだっかな。。。買いたい!という勢いもあって、ちょっと履いてみよう、と、一応ワンサイズ大き目のモノを出してもらって、試着したんですけど。。。

ファスナー、半分って。。。。ちょっとショックで、もうこれは、健康系のお店にいくしかない!と、カムイに直行してしまいました。

結果、ラッキーです~。)

筋肉が多い男性は、血液を帰す力も大きいようで、男性はむくみにくいそうです。

女性でも、脚が細すぎて、ふくらはぎの筋肉が小さく、むくみやすい方は、一度アーチクッションとかお試しください。

あしのむくみを、ずっとほっておくのは、やっぱり良くないと思いますよ。帰ってから、毎日マッサージをしてるとしても。むくんでいる時間が長いと、その間に、血管とかにもダメージを与えていると思います。

あしでも体でも、血行がいいのが一番です。

NEC_0032.JPGのサムネイル画像どうぞお試しください。NEC_0031.JPGのサムネイル画像

カテゴリ:

医療