プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの > ためしてガッテン!天ぷら編



ためしてガッテン!天ぷら編

イタリアンで、思い出しましたが、先日天ぷらをしました。

(濃い食べ物というので、思い出しました)

「ためしてガッテン!」で、おいしい天ぷらを揚げるコツをやっていて、なんと教えてくださるのは、銀座の近藤のご主人です!スゴイ!

(行ったことはありませんが、食いしん坊の私は知っておりました)

こちらの海老の天ぷらが絶品とお聞きし、一度機会があれば、と思っていたところです。

コツはいろいろありますが、

http://www.nhk.or.jp/gatten/  から、過去の放送分が簡単にポイントだけ見れるようになってます)

先に、打ち粉をしておく、というのは、目からうろこでした。

衣は、以前に、「美味しんぼ」で、どういう衣がいいのかわかっていたんですが、家でしてもうまくいきませんでした。衣ダネがサラサラだったんです。薄すぎて、うまくいきませんでした。

衣が薄いから、打ち粉をするそうです。

また、かぼちゃなどの分厚い天ぷらのコツもされていて、やってみたかったんです。

ちょうど帰りに大丸に寄ったら、車エビの有頭のが半額で、ピチピチ動いてます。

解答のブラックタイガーよりも、生きている車エビですよね。

でも、生きてるのは、ちょっと嫌だな、、と思いつつ、帰るまでに死ぬでしょう、と思っていたら、t調理直前になっても、全然死んでくれません。

ビチビチ。。。ビチッ!ビチッ!と急に動いたりします。

動いているのは、絶対触りたくなかったので、先に頭を落とすことにしました。

恐いんで、包丁を立てるだけで、頭とか胴体とか、押さえて切る、ということができません。

なんとか順調に頭を落としていたら、途中の1匹が、刺激で、いきなり逆襲ですっ!!

私の体に飛んできて、ギャア~っ!と大騒ぎになりました。。。

海老は床に落ちました。。ううう、、、と思いながら、おはしでつかんで、水で洗って、もう一度頭を落としました。。

頭を落としたのに、胴体も頭も、まだピクピク動いているんです。。。うううう。。。

頭を落としたら、次は、胴体の殻を剥かなきゃいけません。。。

途中、何匹かが、向いている最中に、ビクビクと身を動かすので、かなり気持ち悪いです。。。

また、その中の1匹がかなり元気よくて、ビクーっ!と跳ねて、またギャア~っ!と手を離して、床に落としてしまいました。。

ううう。。。もう生きてる車エビは買わないし、自分で調理はしないっ!

ひとつ勉強になりました。

さて、ためしてガッテン!のポイント通り、結構適当にやりましたが、かなりおいしくできました!

いつも揚げ物は、深めの揚げ物専用のお鍋をつかっていたんですが(よくスーパーで売ってるヤツです。温度計付き)、ためしてガッテン!では、フライパンを使うように言っておられました。

2センチだか油をはって、す~っと揚げたいモノを入れていきます。

浅いフライパンに、たくさん油を入れるのは、かなり恐くて抵抗があったんですが、(火がついたら、エライことですしね)、始めてみると、わりと平気で、またフライパンなので、全体が見渡しやすく、早く揚がります。

いつもより、面積が広いから、一度にたくさんできて、あっという間に、海老の天ぷらの完成ですっ!

。。。おいしい!

いつもと全然違いました。衣もいい感じです~。カラッと揚がって、ぷりぷりです。

かぼちゃとさつまいもも、厚めに切って、ためしてガッテン!流でやってみました。

揚げた後に、ペーパータオルとかでくるんで、余熱で中まで火を通す、というやり方です。

さつまいもは、私の揚げ時間が短すぎて、普通でしたが、かぼちゃは大正解!おいしい~です。

さすが、ためしてガッテン!です。参考になります~。

天ぷらを家でするのが、好きになりました。

今まで、うまく揚がらなかったので、たまにするくらいで、やっぱり天ぷらはお店かな、と思っていたので、目からうろこです!

皆さんも、HPからポイントを見て、やってみてください。

ちなみに、再放送は先日やってしまっていたので、もう放送は見れないと思います。

カテゴリ:

おいしかったもの