プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > 鼻のヒアルロン酸



鼻のヒアルロン酸

全く美容皮膚科初心者の患者さんから、興味しんしんで一番よく聞かれるのが、芸能人とかの鼻の整形です。

芸能人の場合、昔の写真が出てきたりしますから、極端にやったりすると、どうしてもバレてしまいますね。

私は、わざわざネットで写真まで調べたりしませんから、TVとかで一瞬で写った顔から判断するしかありませんが、やはり、鼻の付け根(眉毛と眉毛の間を眉間と言いますが、そのちょっと下くらい。一番凹んでいるところです。)が、ぶよぶよしていたら、ヒアルロン酸なのかな、と思います。

アジア人の顔の場合、絶対ではありませんが(私がそういう研究をしているわけではないので、データーも持っているわけではありません)、まあ、鼻の付け根は、一番低いだろうし、普通の人間だったら、腫瘍でもない限り、ぶよってはいないでしょう。

骨格によって、凹みがあまり目立たない顔の人もいるとは思いますが、ようはバランスです。

アジア人でも、彫りの深い顔立ちの人って、いますよね。

そういう人が、例えばギリシャ人のような鼻をされていても、あまり違和感って、ないんですが、典型的なアジア人の扁平な顔立ちに、すっごい高い鼻って、あり得なくはないでしょうが、やっぱりおかしいのではないでしょうか。

実際に、あまり彫りが深くないのにその割には(ここがポイント。高すぎなのではなく、その割に、ということです)、高めの鼻の人って、います。もちろん、生まれつきですよ。

でも、そういう人って、全体のバランスが取れているから、不自然さがないんですよね。

無理やり、ヒアルロン酸にしろ、レディエッセにしろ、シリコンにしろ、バランスをくずすような形や高さにしてしまうと、不自然さが生まれてしまうので、整形っぽく見えてしまうのではないでしょうか。

私たちプロから診た整形っぽさと、素人の方が判断する不自然さとは、違うとは思います。

私たち美容医療に携わる医師の場合、そういう方ばかり診ているので、わかりやすいです。

鼻を整形しようが、誰に迷惑をかけるでなし、その人の好みだし、自由です。否定するつもりはありません。

でも、あちゃ~、みたいな方を、患者さんじゃなくても、街中で見かけたりすると、あちゃちゃ~、とは思ってしまいますね。

私とは、美的感覚は違うんだな~、と思います。

例えば、極端な例でいいますと、うちのスタッフ募集の面接に、あからさまに整形っぽいな、と私が勝手に思った場合(ご本人に確認していないので、事実はわかりません)、まずその人は雇いません。そのスタッフの鼻を、そうしたのが私だと思われたら、とても困りますし、患者さんから、これって、先生、不自然に思わないのかしら?と思われたら、困りるからです。

美的感覚というか、まあ、美容クリニックで、自然さを大切にするクリニックで、不自然なスタッフがいたら、なんかおかしくないですか?

美人とか不細工とか、そういことではないんですよね。

患者さんから、他院のお話をよく聞くんですが、美容外科をメインでやっているクリニックは、スタッフもドクターも、みんな若くてキレイだけど、すごく人工的で、恐い。。と言っておられました。

そういうのが好きな方には、そういうクリニック、いいと思いますよ。

でも、私は、そういうの、キライなんですよね。いつまでも、若々しく健康ではいたいですが、自然でないと、イヤだな~。。

芸能人でも、ボトックスや手術をやり過ぎて、全く表情の変わらない方、全く顔の動かない方、全くシワの出ない方の話になった時に、アレは失敗なんですか?と、患者さんから聞かれる時があります。

中には、思っていたのと違うって、こともあると思いますが、ああいうのが好きな方は、そういう風に、オーダーされるんだと思いますよ。

例えば、そういう風にしてほしい患者さんが来ても、私なら、止めたほうがいいですよ、と控えめに、自然に、処置すると思います。

でも、そういうのが好きな方は、やはり物足りないので、その後、そういう風にしてくれるクリニックを、見つかるまで探されるわけです。

クリニックの中には頼んでもいないのに、ガンガン表情を取っていくドクターもいるでしょうし、ドクターによっても、好みや適度という感覚は様々です。

自分との美的感覚の相性で選んでいくしかないわけです。

鼻の話に戻りますが、シリコンは、一度入れたら、取りだすのにも、また手術だし、その後腫れます。また、抜いた後はどれくらい入れていたかにもよりますが、ペッチャンコで、ひどい場合はしわくちゃかも。。。

ヒアルロン酸やレディエッセだと、自然にゆっくり減って行きますから、よほど極端に入れて、おかしくしていない限り、そんな困ることって、普通はないと思います。

鼻の感じにも、流行って、あると思うんですが、シリコンだと流行で形を変える、とは簡単にはいきません。

でも、注入系は、まあ、可能です。

昔は、レディエッセがなくて、ヒアルロン酸しかなかった時代、鼻にヒアルロン酸を女性に入れる場合、細めの鼻筋(その方の元の鼻に合わせた細さです)で、自然に高くするような、極端に高くするにしても、自然さをある程度残す、というのが主流でした。

私個人として、今でもそのほうが、キレイだと思います。

昔勤めていたところは、若い患者さんも多く、年齢に関わらず、どの患者さんにも、最初に、がっつり高くしたいか、自然がいいかを、お聞きして、途中で経過をみてから決めてもいいですか?という方もいたりと、色々です。まず、希望を聞く、というのが、大切です。

若い方は、どうですか?と見せると、もっと太くしてほしい、とよく言われました。(自然に、と言っていたのに、こういう方って、実際います)

女性っぽくないですよ、と言うと、イメージとしたら、キムタクみたいな太い鼻筋がいいと。

かなりバランスは悪くなるし、おかしな顔になりますから(その方の顔には合わないので。しかも女性ですし)、自分の美意識では、患者さんのイメージに合うように、入れられたのかどうかはわかりませんでした。

だって、おかしな入れ方はしたくないですから。おかしな鼻だと、入れた医者の美意識を疑います。

どうして、そんな患者さんが多いのか~?と思っていると、「egg」っていう雑誌があるんですね。(今もありますか?)

たまたまその雑誌を見たら、ヒアルロン酸をぶよぶよに入れている素人さんや読者モデルが山のように出てきて、やっと謎が解けました。

これが、カッコイイと思っているわけか。。。。その時の流行りと言えば、そうなんでしょうか。。。

理解はできましたが、私は、ちょっと、よう作りませんけどね。。。だって、やっぱりおかしいから!

ぶよぶよで、目頭のすぐそばまで、鼻っ!って、おかしいでしょう~。まさに、ゼリーを入れましたっ!って、感じです。

アジア人でも、目鼻立ちのはっきりした美人系の女の子は、割と鼻を高くしても大丈夫です。やっぱりバランスですね。

高くした~い!!という方の場合、いけるところまで入れますが、これ以上入れたら、ラインがおでこから、いきなり鼻になって、変ですよ、と声をかけています。

(骨格によったら、ある程度、変じゃない方もいらっしゃいます)

で、それ以上入れたいと言われれば、安全なら入れますし、皮膚がダメ!って思うなら、入れないですし、まあ、ケースバイケースと、患者さんの、ホントにお好みですね。

最近の太い鼻筋で、よく患者さんに言われるのが、チャン・グンソクさんと、AKBの板野知美ちゃんですか。特に、板野知美ちゃんみたいに、なりたい!とホントに若い子は言いますね~。確かに、知美ちゃん、可愛いですね。あのライオンと一緒に出ているCMなんかも。

しょっちゅう、TVを見てるわけではないので、鼻の形がぼこぼこになっている時や入れ過ぎている時を、見つけたわけではないです。

(おかしいな~、と思ったことは、TVを見ていて、誰とは言いませんが、あります)

男性の場合、ある程度太い鼻筋って、ありかと。キムタクみたいに。

でも、チャン・グンソクさんは、太くないほうがいいんじゃないかな、個人的な感想ですけど。

バランス悪いですね。

アゴが、スーっとV字ラインになっていて、女性っぽいのに、鼻筋だけ男性っぽい、というのが、私はバランス悪いと思います。

男性っぽく、したいのかな。。。?

例えば、キムタクだと、アゴもしっかりされていて、キレイな顔立ちですが、やはりキムタクは、男顔だし、女性的ではないですし、全体がとてもバランスがいいと思います。

(ちなみに、私は、キムタクのファンです♪  南極物語、毎週楽しみに、時には泣きながら観ています。もうすぐ最終回で、寂しい限りです。。。)

患者さんの中には、入れだすと、もうわからなくなっちゃって、鼻ばっかり見るから、全体のバランスがわけわかんなくなる方が時々います。

ポイントは、むちゃくちゃには、高くはし過ぎないことかな。

鼻だけ、すっごく高くしても、アゴが小さめだと、これもバランスが悪いので、うちでは、1本買取ですから、鼻だけだと、どうせ余りますから、アゴが小さい方には、アゴにもちょっと入れたほうがいいですよ、と勧めています。アゴのラインがキレイな方のは、触りませんけどね。

芸能人でも素人でも、昔の写真が出てこない限り、他人にバレないコツは、やはり自然にするしかありません。ちょっとずつ、変えていく、とかね。

すっごいキレイな女優さんや俳優さんで、演技されていても、顔に変なシワ(人工的な)がでたり、ひきつれがでたり、あるいは、全くシワが出なかったり、とかすると、あ~あ~、と思っちゃいます。

でも、そんなのが、どこにも見られなくて、それで整形してる、となると、お茶の間からは、それは見抜けません。(ホントに間近で見たら、わかることもあります。それだけ、TVとかの照明とメイクって、スゴイわけです。触ったら、わかることもあります。特に、鼻は、触れば、大体わかります。素人の人が触ってわかるかは、ちょっとわかりません。私はやっぱりプロだから。でも、私以外でも、美容をしているドクターは、わかると思いますよ。当たり前ですね。専門ですから。)

でもまあ、芸能人が整形しようがしてなかろうが、どうでもいいじゃありませんか。結構、皆さん、気になるんですよね。

深田恭子さんですか、昔と全然顔が違うのが。もう昔の顔、忘れちゃいましたけどね。今の顔しか、思い出せません。

フカキョンの可愛い顔が好きで、(演技はウマいのか、ヘタなのか、よくわかりませんが)、今、ドラマ、やってますよね。時間のある時に、時々観てます。だって、可愛いから。

(前回かな、石田ゆり子さんとフカキョンがアップが交互になって、2人の顔が並ぶシーンがあって、石田さんは確かにお綺麗ですが、やはりフカキョンの若さ(肌のハリツヤ)に負けてました。見ていて、悲しくなってしまった。。。やっぱり、若い子と40歳過ぎて、並ぶのは、女優さんでもかなり勇気がいるのではないでしょうか。。)

整形も、ヒアルロン酸でもレディエッセとかのプチ整形も、なんでもやりすぎれば、人にバレてしまいます。

(うちの光・レーザー治療は、スキンケアみたいなものなので、ばれるとかは、ないです。ライムライトで、シミをむちゃくちゃ浮かせて、化粧で隠せないとか、テープでも貼らない限り。でも、フラクショナルとかダウンタイムの出るレーザー治療は、また別の話です。ダウンタイムの出る治療もたくさんあります。)

すっごい変えたい方は、そういう人の目を気にする方は、やっぱり向いていません。

何を言われようが、私は私、別にいいじゃん、と開きなおれるくらいに方でないと、極端に変えることは、かなりのストレスになると思いますよ。

(以前、鼻のシリコンの手術を考えておられる患者さんで、手術後1週間したら(腫れが引いたら)、バレないですよね?って、マジに聞かれるので、そりゃ、バレるでしょう~、と言ったら、なんでバレるんですか?!と聞かれました。

だって、低かった鼻が、1週間で、いきなり高くなったら、おかしいでしょう~。どう考えても、バレると思いませんか?術後の腫れさえ、見られなかったら、バレないと思っているのか、謎ですが、ビフォーアフターが違い過ぎれば、ばれるの、当たり前です。)

シリコンでも、よっぽど薄く入れてもらったら、自然でバレないとは思います。でも、シリコン入れる方って、鼻先を尖らせたかったり、鼻先も高くしたかったり、全体も結構高くしたい方が大半です。

値段からしても、もったいないでしょう、薄いシリコンなんて。たいして、変わらないわけですから。

それだったら、リスクのことを考えると、レディエッセでいいと思いますけどね。(うちでは、鼻先には、注入剤は入れません。クリニックによります。)

鼻に入れる、と一言で言っても、どこをどうしたいのか、で、選択肢が変わってきます。

でも、今は、やっぱりレディエッセですね。

だって、ぶよらないから。

キレイな鼻筋が出せて、自然にもできるし、長持ちとくれば、レディエッセでしょう~。

うちのクリニックでも、どうしてもヒアルロン酸を入れたい!という方には、テオシアルのグローバルアクションくらいしか、置いていません。

もちろんダメではないんですが。

ヒアルロン酸の場合、レディエッセよりも安いし、とりあえず初めてだから、安いほうで、どんな感じか見てみたい、という方もいらっしゃいます。

ヒアルロン酸は、吸収が早いですが、レディエッセだと、かなり持ちますから、心配している方からしたら、欠点にもなり得るわけです。

むちゃしなきゃ、ヒアルロン酸は、ヒアルロン酸で、いいものですけどね。

ただ、もうちょっと高く、となっていったときに、どこで流れ出すかが、全く読めません。無難に無難にしてる分には、大丈夫ですけどね。

何をするにしろ、まずは、診察とカウンセリングです。

間違っても、今時、アクアミドやバイオジェルなんて、非吸収性のものなんて、絶対入れちゃ、ダメですよ!

まともなクリニックは、今時置いていません。在庫があったとしても、捨てていると思います。

あやしいところは、今時まだ使っていて、何も患者さんに副作用とか教えずに、平気でやりますからね。べらぼうなお金をとって。

学会でも、使用は、もう使ってはいけないモノに指定されています。

ご注意を。

必ず、確認しましょう。メーカーやブランドを教えてくれないところは、要注意です。する前に、確認させてもらうのも、いいと思います。

自分の身は、自分で、守りましょう。

非吸収性なんて、入れたせいで、一生台無し、とかもあり得ますからね。

昔は、やってもいい時代は一応ありました。いろんなクリニックでも、やってました、普通に。

(でも、ちゃんとしたところは、副作用の話は、事前に教えてくれてるはずです。その上で、患者さんが選んだと思います。)

その時代に入れてしまったら、もうどうしようもないですけど。とりあえず、何事もないことを祈りましょう。

 

カテゴリ:

医療