プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > 増えてしまったシミや毛細血管



増えてしまったシミや毛細血管

赤ら顔で悩んでおられる方って、結構いらっしゃいます。シミと同じくらいとは言いませんが。(圧倒的に、ご相談は、シミのほうが多いですが)

赤ら顔の治療の話は、ここでも何度かお話させていただきました。

赤ら顔の治療に限らず、なんでもそうですが、確かに、普段のスキンケアって、とっても大切です。

でも、スキンケアで、増えてしまった毛細血管が消えることはありません。

また、正しいスキンケアをどんなにやったところで、現状維持ができるものでもありません。

スキンケアをすることで、少しでも、今後増える分を減らしていければ、というメンテナンスです。

当たり前のようにスキンケアをしつつ、光やレーザー治療を追加しないと、毛細血管は消せません。

赤ら顔の原因が、湿疹や皮膚炎などの、何か異常な、不健康の状態のせいで、なっているのであれば、ジェネシスも確かにいいですが、まずは保険診療で、皮膚炎や湿疹の治療を先に行わないといけません。

皮膚炎や湿疹が起こっているのに、ジェネシスをしても、原因が治っていないんだから、レーザーが効くわけないですし、また、効いたとしても、効率は、無茶苦茶悪いでしょう。

そういう場合は、クリニックでの治療がメインではなく、薬を処方して、おうちで、塗ってもらって、しばらくしたら診せに来てもらって、という経過です。

クリニックで処方する薬がメインにはなりますが、おうちでのケアが重要です(ちゃんと薬を塗るのかどうかとか、刺激を無くすとか、スキンケアも頑張るとか)。

でも、その薬であっても、増えた毛細血管は消せません。

消したり、薄くしたかったら、医療機器を使わないと、そんな都合のいい塗り薬や飲み薬は、ありません。

ごくまれに、増えてしまったシミや毛細血管を、スキンケアだけで、お金をかけずに(光やレーザー治療をせずに)、なんとかしてほしい、という方がいらっしゃいます。

薬で現状維持したい、とか。。

はっきり言って、不可能です。

少なくても私にはできません。

スキンケアは、あくまでも、健康なお肌を維持するためのメンテナンスであって、何か(シミや毛細血管とか)を破壊して、やっつけてくれるものではないわけです。

そんなもので、シミも毛細血管も、増えることは止められません。

その時の状況によって、増えるスピードが違う、ってことはあると思いますが、老化を止めることができないのと一緒です。

シミも毛細血管も、老化の一部ですからね。どんなにスキンケアをしても、完全に止めるのは無理なんです。

私が指導しているスキンケアは、そんなにお金のかかるモノは、ありません。

肝斑の方は、正しいスキンケアをするだけで、改善することもあります。(完全に消すのは、難しいと思いますが)

肝斑と、普通のシミ・毛細血管を一緒くたに考えたら、ダメなんですよ~。

全然、原因や症状が違うわけですから。

出来るものはできるし、できないものはできないので、カウンセ中に、お金がないから、といくら言われても、治療費をおまけするわけでもないですし、お金をかけずに消してしまえる魔法みたいなことは、私には、出来ません。

たま~に、うちに来れば何でも治療してくれる、と思っておられる方が受診されることがあり、どして??と思ってしまいます。

シミを、お金も時間もかけずに(例えば、1~2回で)、消してほしい、と平気で言われたりします。

しかもスキンケア(特に、日焼け止めとか塗りたくない)はしたくないと。。

それ無理って、HPに書いてあるんですけど。。。

どうしてうちに来られるんでしょう。。無理です、となるだけなんですけどね。。謎です。。

うちの値段は、ぼったくりはしてませんし、比較的続けてしていただきやすい価格設定にしています。

美容クリニックの中では、普通~やや低め、かな、と思います。(格安美容外科とかは、除外してくださいね。)

続けてされてる方には、継続お値引もありますし、これ以上、価格を下げることは、特別なキャンペーンでもない限り、今のところ、ないと思います。

処置は、全て医師である私自身が行いますから、他院と同じような値段であっても、コストパフォーマンスはいいと思いますよ。お一人お一人に、時間も他院よりは絶対かけているはずです。(時間だけは自信があります!)

(値段は、かなりギリギリまで押さえているので、レーザーのキャンペーンは、めったにやりませんが)

それなのに、お金がないから、とカウンセで粘られても、一体どうしろと。。。。?と思う時があります。

また、そういう方に限って、ブログを読んでくださっているそうなんですが、ブログに私は、そんな魔法使いみたいなことを書いたつもりは全くないですし、むしろ、これダメ、あれダメ、無理です、不可能です、と書いていることのほうが多いような気もするんですが。。。

ブログは読んでいて、お金をかけたくない、と言いつつ、、ブログで散々書いている私の勧めているスキンケアは、全然されていないわけです。

(早く、お金をかえずに効果を出すコツは、スキンケア(特に日焼け止め)をどこまで頑張るかですよ、とまで書いているのに、なんででしょうね~?)

そりゃあ、無理でしょう~。他力本願も絶対無理!といろんなところで書いているのに(1億円かけても、他力本願は無理!と書いていることもあります)、他力本願やわ、お金はかけないわ、で、何が一体できると言うのでしょう。。

そんな方法があれば、私が知りたいです。

美容医療の現実を書いて、それに共感していただける方(他院の美容クリニックの、副作用が全くないような魔法の宣伝文句を、あやしすぎる、と共感していただける方です)が、来ていただいていると、てっきり思っているんですが、どうやら違うようです。。

正しいスキンケアだけで、「いける限界」というのが、必ずあります。老化のスピードも、人それぞれですし、スキンケアだけで老化のスピードが決まるわけではないので、スキンケアだけしかされていない方でも、見た目に「差」というのは、必ず出ると思います。

結局、貴女自身が、どこで満足されて、どこらへんで維持したいのか、それに対して、どれだけの時間とお金をかけてもいいと思っているのか、なんです。

個人の価値観なんですね。病気ではありませんから、絶対やらないといけない、続けないと命に関わる、とかいう類のものではないわけです。

私は、美容医療は、無理して、クレジットローンや、食べるものも食べずに、やるものではないと思っています。

まずは、健康的な生活(食生活も含めて)が第一ですし、美容って、自分へのご褒美だったり、ストレス解消だったり、基本の生活に、余裕を持って、自分を豊かにするために、追加することだと思います。

だから、カウンセ中に、お金がない、ようなことを言われれば、じゃあ、もう少し考えてから、されるほうがいいと思いますよ、無理してすることではありませんから、と申し上げます。ゆっくりおうちで、かんがえてください、と申し上げて、させようと粘るようなことはしません。

よその悪徳クリニックみたいに、医療ローンがあります、分割できます、とお金を巻き上げるようなことはしないわけです。

(ちなみに、うちでは、ローンの取り扱いはしておりません。)

お金って、大切ですからね。

同じ使うなら、やるぞ!と決めてから、やはり支払うものでしょう。

お金の問題ではなく、初めてでちょっと心配、どんな感じですか?とか痛いの?熱いの?とかは、どなたでも心配されることですから、そういうのは、時間をかけて説明しますが、お金だけは私が払うわけではないので、どうもしてあげられません。

皆さん、月々に使える予算というのが、たいていの方の場合、限度がありますから、その予算の中で、自分で無理なくできること、できない場合に、現状を受け入れるのは仕方ないことを理解しないと、何をするにしても、無理でしょう~。

予算が足りない時は、皆さん、ご自分のペースでされますし、お休みしている間は、せめてスキンケアは、ちゃんと頑張っておられるし、少しでも治療の持ちが良くなるように、工夫されています。

それで、また気になってきたから、とやりくりされて、再開される方もいらっしゃいますし、気になってきたから、とたまに来られる方もいらっしゃるし、ホントに人それぞれです。

ずっと定期的にされている方もいらっしゃるし、その方の価値観です。

ご本人が、それで満足されておられるなら、ごくたまに、というのでも、私は全然それでいいと思います。

だって、老化は死ぬまで続きますから、自分の老化と無理なく、末永く付き合っていかないといけませんからね。無理したら、続けられません。

短距離の全力疾走ではなく、休み休みの長距離マラソンと思ってください。

お金がないのに、高級ブランドで、買い物しまくる人はいませんよね。借金してそんなことしたら、破産してしまうだけです。

どうしても欲しかったら貯金するか、あきらめて他のモノで我慢するか、どちらかだと思うんですけど。。。

美容医療は、魔法ではないですし、私も魔法使いではないので、ただの美容皮膚科医なので、その辺のところ、よろしくお願いします。

(魔法が使えたら、まず自分を痩せさせますよね!不老不死は、いりませんけどね。)

 

カテゴリ:

医療