プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの > 参鶏湯に挑戦!



参鶏湯に挑戦!

君島十和子さんの「食べるコスメ」に、簡単にできる参鶏湯の調理方法が書いてありました。

韓国で食べた土俗村の参鶏湯が忘れられず、あの味を再現するのは無理でも、シンプルに作れば、それなりにおいしいはずとずっと狙ってました。

でも、なかなか鶏を丸々売ってるって、ないんですよね。個別にお店に頼むかですが、クリスマスシーズンは、山ほど、鶏が丸ごと売っています!

もち米もクコの実もナツメも松の実の買ったので、朝鮮人参(なんか苦手です。でも、韓国で出回っている朝鮮人参の数と、生産されている数は合ってないそうな。。。もちろん、出回っている数のほうが圧倒的に多いらしいんですが。。。一体何が売られているんでしょうか。。土俗村 の朝鮮人参はおいしかったです。)の代わりに、長ネギで代用です。青い部分も入れて。

今から作ろうと思います。圧力鍋なら、簡単だと思うんですけどね。

乞うご期待ください!うまくいったら、お知らせします。はまっちゃうかも~♪

幸い、今忙しくて、少し痩せました! ウププ♪ ちょっとですけどね。

カード会社のポイントでもらったタニタの体組成計付き体重計で、一応毎日測っています。

私の体脂肪は、公表できないくらい、スゴイんですが、このタニタ、なんと体脂肪と基礎代謝と筋肉量とかも出てくるんですが、それに合わせた年齢(内臓年齢というんでしょうか、脂肪筋肉年齢と言うんでしょうか。。)が出てくるんです。。

まあ、この体脂肪で、年相応は無理とわかっているんですが、いつも44~48歳くらいをいったり来たりしてました。(実際は、42歳です)

なんと!一昨日!体脂肪がいきなり10%以上も下がって、その年齢がいきなり24歳に!!

スゴイ!痩せたって言っても、ここまで?!驚異ですっ!!

秘かに、喜んでいると、同じように測っている家族から、「タニタ、たまにおかしな数字でるよ」と言われました。。

でも、体脂肪、10%以上なんて!!間違うにもほどがある!(お風呂上りとか、皮膚が塗れていた、とか、そういう誤差が出そうな状況ではありませんでした。塗れていると、誤差でやすいはずなので。)

そう思って、昨日測ると、体脂肪、戻ってました。。。。年齢も。。。

。。。あれっ?おかしい。。?(いや、一昨日がおかしいんですが。。)

でも、一応、減ってはいたので、まあ、よしとしましょう!

順調にこのままいってくれれば、28日に人間ドッグを受けてくるので、いいかも~♪

40歳過ぎて、急に痩せるのは、皮膚が弛むし、またそのたるんだ皮膚は、あまり見た目がいいものではないので、急に痩せるのは危険です。

特に、運動せずに、食事をしている暇がなくて痩せる、というのは、筋肉が減りやすくなるので、注意しないと。

オーレリーのケーキもバカほど食べましたが、今のところ、大丈夫(?)そうでうす。

とりあえず、ゆっくり減量です。

参鶏湯で、タンパク質をたっぷり摂るつもりです。

(さっき、いただきものの、サーロインステーキをいっぱい食べてしまいましたが。。。見事な松坂牛の霜降りでした。自分では、霜降りなんて、買いません。健康に悪いですからね。お肉は豚を除いて赤みを買うのが、私の鉄則です。

それに、年を取っていくと、霜降りって、そんなに食べられなくなりませんか?脂で、すぐにおなか一杯になるというか。。もう、いいや、って。

こんなに食べられるかな。。。?と心配しつつ、全部食べちゃいましたが。。。忘れずに、ゼニカル(脂を出す薬です)も、ちゃんと飲みましたけどね。)

食事は、野菜もタンパク質も炭水化物も、食べ過ぎず、バランスよく、ですね。

(最近、野菜不足で、口内炎ができました。ビタミン剤は、毎日取っていますが、こういう時は、さらに多めに飲むのと、野菜と果物を食べなさい!という、体からの信号なので、いつも以上に気を付けます。もう、治りましたが。)

それでは、今から参鶏湯に挑戦してきます!

カテゴリ:

おいしかったもの