プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの > 参鶏湯、その後。。



参鶏湯、その後。。

結局、昨日は、参鶏湯に取り掛かれたのは、夜中の12時も回っており、このくそ忙しい年末の夜中に、私は一体なにをやっているんだか。。。こんなことせずに、さっさと寝るほうが先だろう?!と、自分に半ばあきれながら、眠気に負けそうで、明日しようかな。。。と思いましたが、鶏はさっさと火を通さないと、丸丸は、足が早そうですね。。やっぱり、やってしまおうと、始めました。

。。。始めてみて、気づいたんですが、鶏が大きすぎて、圧力鍋のふち、いっぱいまできてます。。。

圧力かけられないやん。。。

十和子さんの本によると、アクをとって、2~3時間煮込むと。。。

そう、アク取りの時間を忘れてました。。。アク取らないと、スープは濁るし、おいしくありませんよね。。

。。。うううう。。。どうして、こんな夜中にアク取りを。。?

さすが、鶏丸丸ですね~。いくらでも、アクが出てきます。。。。キリがない。。。早くも、夜中に始めたことを後悔しだしました。。だって、ずっとついていないといけないから。。眠い。。寝たいっ!!

しかも、鶏がでかすぎて、鍋からくくられた足が出て、水につかりません。全部がかぶらないと、いけないんですよね。。。仕方ないから、足の骨のところを押して、お鍋に押し込むこと、30分。。ちょっと、納まってきたかな。。おなか押したら、敗れますからね。

。。とりあえず、大体のアクを取り終わったのが、ほぼ1時でした。。

こんなの、2~3時間、煮込んでられるかっ!!と、続きは明日にすることにして、寝ることにしました。

。。さっき、帰ってきて、お鍋のフタを開けると、鍋のふちまで、いっぱいのコラーゲンゼリーの固まりです~♪ 鍋ごと、プルっプルっ!!すごいっ!!

鶏や牛スジを煮込んだら、おでんのスープとか、固まっているのは、よく見かけましたが、この鍋いっぱいのコラーゲンゼリーは、圧巻です!

おお~!!スゴイっです!

昨日よりは少しだけ、お鍋に収まりやすくなりました。。でも、まだ、圧力かけられません。。。

韓国で食べたみたいに、ほろほろにするには、一般家庭では、やはり圧力をかけないと!

もっと、(やっぱり2~3時間?)煮込んで、鶏の身を崩していかないと、圧力まで、遠い道のりです。。

今日も食べられません。。。ううう。。。

でも、鍋いっぱいのコラーゲンは、とっても楽しみ♪ 睡眠不足にはさせられたけど、これぞ滋養強壮ですかっ!!

もうちょっとだけ、煮込んで、また明日。

さっき見たら、鶏がまた一回小さくなって、納まりやすくなってました。このまま、煮詰めれば、圧力かけられるかな。。。?

とりあえず、今日は、お風呂に入って、もう寝ます。おやすみなさい~。

 

カテゴリ:

おいしかったもの