プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > その他, 医療 > 人間ドッグに行って来ました



人間ドッグに行って来ました

今年の検診がまだだったので、人間ドッグの予約を10月半ばくらいにしたんですが、一番早くて、12月27日以降ですと言われ(胃カメラが混んでるそうです)、じゃあ、28日で、とお願いしました。

後から、先輩開業医の先生に、年始すぐにしたら、空いていたのに、と言われ、ホントにそうだった、と後悔しましたが、(年明けは、年末よりも空いています)、予約してしまったので、仕方ないです。

参鶏湯を、ずっと煮込んでいましたが、胃カメラを受けるので、前日の夜9時までに、晩御飯を食べてしまわないといけません。。。

帰ってきてから、さらに煮込んで、そっから食べて。。。絶対、9時までに間に合わないし!!

。。。またしても、参鶏湯が食べられません。。。一体、いつになったら食べられるんでしょうか。。。

(ちょびっと、味見でスープを飲んだら、プロ級においしかったです!!)

しかも、朝早くの予約にしたために、いつもよりも、1時間早く家を出ないといけなくて、なんで、この疲れている年末に、睡眠時間を削ってまで、ドッグにいかなアカンかな。。。と、かなり後悔しましたが、胃カメラがあると、食事制限と水分制限があるので、さっさと眠いうちに終わらせないと、昼から、とかになると、結構つらいんですよね。。はっきりした、目が完全に醒めている状態で、待つのは、とってもつらいから、朝一にしたんでした。。忘れてました。。ウうう。。眠い。。。

今回は、脳ドッグにMRIを検査も受ける予約をしています。

MRIは、初めて受けるので、かなり緊張してました。

胃カメラも久しぶりだったので、ちょっと緊張です。

(いつもり血圧の下のほうと、心拍数がいつもより高く出てしまい、ちょっとびっくり。。)

以前だったら、ちょっと緊張したくらいで、血圧の下がいつもより上がるなんてなかったのに。。やっぱり年々年をとっていってるんですね。。。

緊張の中、一番の検査が、MRIで、ええ~っ!と内心焦ってる間に終わってしまいました。

(狭いところは、平気でした。ああ、よかった~。閉所恐怖症の方は、かなりんお圧迫感で、気持ち悪くなったり、ちょっとパニックみたいになる、と聞いたことがあったので。。)

ちょこちょこ簡単な検査をしている間に、これまた胃カメラになってしまいました。

あああ。。。心の準備がまだ、できていません。。。

のどの麻酔も久しぶりです。。ううう、えげつなく苦い。。。気持ち悪い。。。

のどを通る時がかなり私は苦手で。。やっぱり。。。ううう。。。なんとか無事に終わりました。

さすがにうまい先生だったので、そんな苦しむことなく、パパパッとしてくださいました。よかった、よかった。。

下手な先生の胃カメラで、安定剤なしで検査、となると、まさに地獄で、私は、若い時、大学で、胃カメラを受けた時、ものすごくえづいて(えづいても、何も出ませんけどね)、えづくから、なかなか検査も進まず、とうとう、後ろから上の先生が出てきて、やっている下の先生に、「もう止めてあげや。。」となったことがありまして、胃カメラの安定剤なしは、結構トラウマかも。。。今回は、ホントによかったです。えづいたのは、最初だけで、その後は、なんとか持ちこたえました。検査が早く終わるように、私も協力しないと!

「負荷心電図」というのも、初めてやりました。心電図をつけたまま、ウォーキングマシンに乗って、歩きながら、心拍数を上げて、心電図の変化を見るものです。

これまたウォーキングマシンをやったのも初めてで、ウフフ♪ ちょっと楽しい。。!

この頃になると、胃カメラもMRIも終わり、ちょっと緊張が解けて、安静時心拍数も血圧もいつもと変わらなくなりました。良かった、良かった。。

おっぱいのマンモグラフィーは、あいかわらずとっても痛くて、毎回おっぱいちぎれるんじゃないかと、心配になります。

一応、無理だったら、言ってください、とおっしゃっていただきますが、もう無理!となる、ほんの一瞬の手前で、検査が終わるという、毎度のことですが。。。でも、おっぱいのためには仕方ありません。

乳がんは、早期発見が一番ですから!(なんでもそうですけどね)

ちなみに、おっぱいのエコー検査という、全く痛くない検査もありますが、やっぱりマンモグラフィーは、必要だそうです。

検診だと、2年おきだそうで、私は、去年受けてないので、今年は、マンモグラフィーを受けないといけない年でした。。

検査で得られる情報というのは、それぞれの検査で違うわけです。痛いから、これ要らないや、と素人判断はいけません。検診は、普通はこう、という常識には、それなりの理由とデーターがあって、決まりができているので、特別な理由がない限り、従いましょう。

ただ、豊胸手術をしている方はは、シリコンバッグが破れる可能性がありますから、マンモグラフィーはできません。

ヒアルロン酸注入をおっぱいにしている方も、無理です。

(おっぱい挟みますから、ヒアルロン酸でしこりとかできていると、それは、余計に痛いだろうし、あれだけすごい力だと、変形の可能性もゼロではないでしょう。また、ヒアルロン酸注入のせいで、検査の判断をわかりにくくさせるから、正しい診断の邪魔になります。若い間は、いいですが、40歳を過ぎたら、がん検診のことも考えて、おっぱいの美容治療はされてくださいね。)

女性専用フロアのある、キレイな検診センターで、待合のロビーにも、女性誌が山ほど置いてあって、退屈しません。

やっぱり、女性専用フロアって、いいですね~。スタッフ(ドクターも)も、全員女性です。(ドクター全員が、女性だったので、これはさすがにビックリしました!)

ドッグの時って、薄着になりますから、ドクターはともかく、男性がいると気になりますよね。

う~ん、とってもいい!こういうのって、ホントにいいですよね~。

今どきの検診センターは、とってもいいんですね~。こんないいところで受けるのは、初めてだったので、とっても良かったです。

しかも、知りませんでしたが、半日ドッグだったんですが、ランチまで付いてました!ラッキー♪ 普通においしかったです~♪

その後、オーレリーのケーキを買って、御池のプチメックで、パンを買って、クリニックによって、残っている仕事をちょこちょこやって、帰ってきました。

やっと、今日こそ参鶏湯!

参鶏湯は、長くトロトロ煮込んだかいあって、鶏はかなりホロホロです。これなら、圧力かけなくてもいいや~。

鶏とスープに、クコの実と松の実と、白ネギも入れて、原了郭の黒七味でもう一味(黒こしょうでもいいと思います)。

。。。むちゃくちゃ、美味!でした。。。一緒にいれたもち米は、まだ鶏のおなかの中で、おなかはくずしてないので、もち米は、まだ食べれてないですが、普通の白ごはんに、スープをかけるだけでも、とってもおいしい~♪

胃カメラ後の疲れた胃には、とっても優しい味で、待ったかいがありました。ラッキー♪

充実の1日でした。

皆さんも、検診や人間ドッグ、受けてくださいね。

特に、市民検診は、税金による補助がありますから、かなりお安く受けることができます。

まあ、年齢に合わせた最低限のことしかしてくれないし、受けられる病院が決まってることもありますが、それでも、受けないよりは絶対受けたほうがいいです!

早期発見も大事ですが、40歳を過ぎると、車検と一緒で、体のことを知って、必要なら、メンテナンスをしてあげないと。そのためにも、検診って大事なんです。

子宮がん検診は、30歳からですよ。子宮は、市町村によって、開始年齢が違います。

(自費なら、どこでも、いくつでもやってくれますけど。)

おっぱいにしろ、子宮にしろ、何かあっても、わかりにくところです。

(他の内臓のガンでもそうですが)

ご夫婦で、検診に来られている方もいらっしゃいました。

各市町村によって、申込み期限があったり、それぞれなので、お問い合わせください。

自費で、ドッグを受けられる場合は、いつでも、予約可です。

アラカルトで、自分で選ぶこともできますし、いくらでも追加できます。

ただ、自費なので、クリニックによって、値段もマチマチですから、それもお問い合わせくださいね。

 

 

カテゴリ:

その他, 医療