プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年01月01日



明けましておめでえとうございます。昨年に引き続き、本年2012年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、年末は、かなりバタバタしておりまして、この忙しい最中に、年賀状はいつも「筆ぐるめ」で、書いていたんですが、25日にいきなりデーターが全部飛んで、しかも新しく入力してもエラーが出て使えないという、えげつない事態に!(まだ1枚も年賀状できてません。。。)

どうも、PCの、ウィルスチェックのソフトとの相性が悪いのか、よくわからないんですが。。。でも、去年だって、同じソフトで問題なかったのに。。。

一度アンインストールして、その後、なんかいろいろ触って、それからインストールをしたら使えるらしく、アンインストールしたところで気づいたんですが、VAIOを買ったときに、PCに入っていたプログラムなので、アンインストールしたら、もうインストールできません。。。アンインストールしてから、気づくなんて。。。ううう。

まあ、古かったから、新しいのを買い直してもいいんですが、もう買いに行っている暇はありません。

もっと早くからやっておくんだった。。。

このくそ忙しい中、今年の年賀状が、全て手書きでやることに決めました。。

(なんとあできましたが、さっき書き終えた方もいらっしゃいます。遅くなり、申し訳ありません。)

年賀状って、年々減ってきてますが、お久しぶりの方の近況とかがわかって、やはりいただくと嬉しく、懐かしく、いいものですね。今年の年末は、早めに新しいソフトを買って、ちゃんと備えます。

昨日の大晦日は、なんとクリニックのワックスがけに行ってました!

普段からクリニックはキレイにしてもらっているので、大掃除でわざわざしないといけないところって、そんなないんですが(自宅と大違い)、ワックス、気になっていたんですよね~。

実は、あのワックスの科学的なニオイ、キライなんです。キライなだけでなく、気分が悪くなります。

大学とかに勤めていた時、定期的にワックスがけが病院中から研究室まであって、あのニオイがホントに気持ち悪くて、患者さんの健康にも、ホントに大丈夫なんだろうか、と思ってました。

だから、自分のクリニックに、ワックスかけたくなかったんです。

でも、うちは、土足です。(病院やクリニックで、靴を履きかえて、共有のスリッパを履くのも、イヤですよね。アレは、水虫にかかる確率を上げますから、よそで、共有のスリッパを履いたり、スポーツクラブとかで裸足で歩く機会とかあったら、必ず24時間以内に、足と指の股を洗いましょう。でも、擦ったらダメですよ。細かい傷ができると、そこに水虫菌が入り込んで、洗っても流れてくれなくなりますから。優しく、丁寧に洗ってくださいね。

土足の床だと、やっぱり傷みやすいらしく、せめてワックスをかけることで、少しでも保護になるらしいです。

開業以来、ワックスをかけたことがなかったんですが、今年はかけてみよう!と急に思い立ちました。

普段から、きつい洗剤とか使うのもキライで、幸い、うちには病気の方って、ほとんどいらっしゃらないので、殺菌消毒まみれで掃除しないといけない状態ではありません。

普段の掃除は、重層やクエン酸、せいぜい中性洗剤くらいで、漂白剤とかも使いません。メラミンスポンジで、たいていの汚れは取れますしね。だから、手も洗剤で荒れるとかは、あまりないです。手洗いし過ぎでは、荒れますけどね。

(医療器具とかは別ですよ。消毒剤や、やっぱりきつい洗剤を使うこともあります。)

でも、さすがにワックス前には、土足床用のクリーナーで汚れを落とさないといけません。

(住居用とは違うわけです)

31日の朝に、ホームセンターに行って、土足用のクリーナーと、エコのワックス(刺激になる化学物質が除去されているヤツを見つけました!簡単に見つかって、良かったです~♪普通のワックスしか売ってないと思っていたので。ラッキー!!です。)を買って、その足で、クリニックへ。

まず、掃除機で細かいゴミを取って、クリーナーで掃除して、なんとその後、3回以上水拭きですって!!(これが大変でした。。。同じ作業を繰り返しますから。。)

やっとワックスです。

最初、何も考えずにワックスをかけていたら、自分が動けなくなることに気づき、ワックスをあける手順をもう一度熟考して、かけていきました。

窓全開で、ずっと作業してましたが、全然寒くなく、むしろちょっと汗かくくらい。。。。これは、痩せる!しめたっ!!ダイエット作戦続行です~♪

やっと終わったのが、5時15分くらいで、(始めたのが、遅かったので)、大晦日は大丸は6時で終了です。

これは、大丸に行かなくちゃ!食料品売り場が、ダンピングしてるはず!お魚とかいいの、なにかあるかな~?と大丸の地下に向かうと、これ以上の人は見たことがないっていうくらい、ものすごい人だかりです。

6時で終わりだというのに、お刺身もお寿司も、全然ダンピングされていないっ!まだまだ山ほど、残ってます。

正確には、ダンピングされた商品は、次から次へと皆さん、奪い合いなので、残っていないようでした。

たくさんの人が、どうもダンピングを待っているらしく、かごに入れるわけでなく、うろうろ回っています。これは、会計レジもスゴイんだろうな。。。

結局、何も買わずに、大丸を後にしました。

家に帰って、塩抜きした数の子のダシを作って、数の子つけて、紅白見ながら、晩御飯の簡単な準備して、お蕎麦食べて、寝ました。

去年1年、自分にとって、ホントにいい年でした。改めて、皆様にお礼を申し上げます。

震災で、まだまだ日常生活に戻れない方が大勢いらっしゃって、本当に自分だけ申し訳ないですが、

これからも、このブログを楽しみにしていただいている方・診察・処置に来られる方のためにも、これからもさらに精進して参ります。もっと頑張りますね!!

(無理しない程度に。。。実は、昨日の夜中、急に掃除で腕を使い過ぎて、夜中に、あまりのだるさに、目が覚めてしまいました。。その後、だるいのか、さてはしびれているのか、よくわからない違和感で、全然寝ることができず、朝になって、やっと落ち着きました。。。今は、大丈夫なんですけどね。。慣れないことを急にやるのは、やっぱり体に悪いことですね。。でも、クリニックは、ピッカピッカになって、喜んでいるように見えました。やっぱり、ワックスかけて、よかったかな。クリニックにもお世話になったお礼はしないとね。)