プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年01月10日



先日、未成年の子たちが3人で、ワキ脱毛をしたい、という電話があったそうです。

スタッフが、もちろん保護者同伴でないとダメ、という説明をしたら、電話を切られたそうです。

3人のうち、一人は成人していたのかな?「いとこでもダメですか?」と言われたそうなので。。

いとこって。。。親に言えよ、親に。

親に内緒で、いとこ同士、美容医療を受けにくるっていうのは、私は賛成しません。

ソニプラやドラッグストアで、アイプチや化粧品を買うワケじゃないんだから。

3人のうちの一人は、中学生だったらしく、親に内緒で、なんて、もってのほかです。

たかが、ワキ脱毛くらい、と思っているなら、大人になるまで待つか、ちゃんとお母さんに相談して、一緒に付いてきてもらいましょう。

それを誘導する、その一番年上の子が言いだしっぺなのかわかりませんが、そんな中学生だけで受けさそうなんてさせる子は、いくら成人してても、私は、保護者とは認めませんね(いとこは保護者ではないですけどね。)

基本、うちでいう保護者は、「親」のことです。事情があって、別の大人が保護者になっている方ももちろんいらっしゃいますが、文字通りの保護者で、戸籍上の親でなくても、名前が別の大人であっても、それは構いません。

(その場合、なにか法的に保護者であると、証明できるものを見せていただきますが)

よそのクリニックで、保護者(親)の同意書があれば、治療OKというところもありますし(同伴しなくても)、同意書をネットからダウンロードできるところもあるそうです。

そんなの、ホントの親が同意したのか、友達に書いてもらったのか(親の名前を騙って)、判断つくわけありません。

うちはね、そういうことはしません。

いくらお小遣いでできるくらいの金額と言っても、やっぱりおかしいでしょう。子供だけでやったら。

親に言えない、っていうことは、その子自身が、なんか言えないような、ばれたらダメなのかな、とか、怒られるかも、とか、思っているんだと思うんですけど。

そんなこと、お母さんに相談できるような親子関係じゃない!というなら、成人して、自分ひとりで自由にできるようになるまで、待ちましょう。

それでも、未成年の間にやりたい、というのであれば、うち以外の美容クリニックでやってください。

ホントの親の同意書か全く確認せずに、お金さえ払えば何でもやってくれる美容外科は、山ほどありますよ。そんなにやりたいんだったら、そんなところに行けば、いいんです。

でも、そういうところは、あやしいから、やっぱり怖いし、イヤなわけですよね。

じゃあ、当たり前のことですが、親の同意を取る、ということが必要でしょう。

未成年というのは、仕方ないです。そういうものです。

何故、未成年はいけないのか?

まあ、どっかで区切りをつけないといけないので、法的に成人の20歳で、うちは切りました。

19歳も21歳も、40歳を過ぎた私からしたら、同じ子供ですが、大人になったらわかると思いますが、21歳になったら、多分19歳の時の自分は、子供だったな~、って気づくはずです。

若い人にありがちですが、副作用とかリスクは全く考えず、説明をちゃんとされたとしても、いいことばっかりだけ、強調されて、頭の中にイメージができちゃって、美容医療を魔法みたいに思っていることが、とても多いです。

まあ、若いから仕方ないんですが。。。誰でも通る道です。

ただ、その中でも、説明してわかる子とわからない子がいます。

説明してわからない子でも、お金さえ出せばやってくれる、となると、もう後の人生、悪徳美容外科のいい餌食になるだけです。

そんなね~、魔法なんて、ないんですよ~。

ある程度、年齢がいくと、魔法なんてないって、自然にわかるんですけどね。

小6~中学生の間、思春期って、ムダ毛にとても敏感になります。誰でも、です。

でも、そこまで悩むなら、お母さんに相談しましょう。

私の若いころなんて、脱毛医療なんて、なかったわけです。

エステの針脱毛しかなくて、大人になったら、全身脱毛してやる!なんて、ずっと思ってました。

私が研修医の時に、出張先のクリニックに、日本で2番目の脱毛レーザーが入ってきて、画期的でした!脱毛界に、まさに革命が起こったわけです。

いつか開業したら、全身脱毛してやる!と思っていましたが、結局開業しても、全身脱毛はしてません。

だって、メンドクサイから。。。夏前にでも、気になるところがあれば、またちょっとやるかもしれませんが、もうあまり気にしてません。

開業までに、今までの人生、せっせと働いて、脱毛医療をまあまあ受けて、ある程度気が済んだのと、残りは剃ったらいいかな、というくらいに、気が済んだから、というのもあると思います。

(見学もかねて、いろんなクリニックにやりに行きました。あやしいところは、やっぱり限りなくあやしかったです。治療を受けてみないと、HPとかだけではね、似たりよったりで、違いはないので、事前にはわかりません。)

何でも苦労せずに、手に入るなんて、無理なんですよ。

お母さんに相談することが、まず最初のハードルです。

反対されたら、説得することが、最初の苦労です。

それができないなら、ホントにあきらめたほうがいいです。

たかが脱毛です。大きくなるまで、待ってください。

医療脱毛は、カミソリで毛を剃るのとは、訳が違います。

副作用としては、やはり火傷したり、赤みが出たり、痒みが出たり、その後、シミになる人もいるし、ひどい場合だと、水玉みたいに色が抜けちゃうこともあるわけです。

もちろん、日光アレルギーの人は、全く受けられません。ものすごいアレルギー反応が出て、腫れあがることもあります。

最悪の場合ばっかり言いましたが、可能性はあるわけです。

今までの体質や肌質のことを、中学生に聞いて、まあ、わかる子はほとんどいないでしょう。お母さんに聞くしか、たいていの場合、ありません。

そういうのを踏まえた上で、ちゃんと説明したうえで、うちは、やっていますから、子供だけなんて、絶対やりません。(いとこが体質なんて、わかるわけありませんからね)

昔、勤めていたところは、何でもOKでした(一応同意書さえあれば)。でも、そういうのは、イヤだったので、私は、未成年は全部断ってましたが、他のドクターが引き受けて、何回目かの治療の時に、高校生の子一人だけで来て、カルテと見た目が変わっていたので、治療方針も変えたほうがいいわけですが、案の定、説明してもわかるわけありません。

リスクと、その結果とのバランスが、どちらがいいかなんて、判断できるわけありませんからね。

若い子は、勢いだけやその場のフィーリングとか、メンドクサイから、という理由で、安易なほうに流れがちです(リスクそっちのけで。)。

そっちは、勧めませんよ、と説明したところで、「いいんです!」みたいになって、まあ、私はしませんけどね。

今、20歳前後~20代の方なら、わかるでしょ?中学や高校生の時が、いかに子供だったか。

中には、お母さんよりもしっかりしている子供って、いると思います。

たま~に、そういう親子、見かけますから。

でもね、電話だけの初対面で判断なんてできないんです。

どっかで区切らないと。

いとこなんかに相談していないで、保護者であるお母さんに、です。

お母さんに言いにくいなら、それこそ、そのいとこから、説得してもらうかです。

格安クリニックとかにもありますが、安いから、値段は大丈夫だけど、一人で行くのは怖いから、友達みんな一緒に集団でいく、という。。。

1人で行くのが恐いなら、それ、止めておくべきです。

1人で行こうが、集団で行こうが、恐いところは恐いんです。集団で行って、ごまかす分だけ、もっとタチが悪いです。

まあ、女の子って、集団好きな人は好きですけどね。

でも、ああいう集団って、全員が同じ意見じゃないんですよね~。1~2人(あるいはもっと)、全く反対の意見で、仲間外れにされるとメンドクサイから、一緒に行動してる、っていうだけって、とっても多いでしょう?1人リーダーみたいな人がいて、周りはそれに従う、みたいな。。。全員がやりたいわけじゃないんです。

ホントに仲がいいのは、せいぜい2~3人、まででしょう。

私の独断と偏見ですが、一人で美容クリニックに恐くていけない、という方は、大人でもね、やったらダメでしょう。

だって、友達と来て、ごまかしたって、お金を払うのも、何かされるのも、困るのも自分ですからね。

友達が困るわけではありませんから。

そういうことが1人でできない方は、美容医療をしてはいけません。自分自身で、ちゃんとハードルを越えて来てくださらないと。

私は、迷っている方や恐がっている方の背中を押して、させてしまう、ということはしませんから、ご自分でやりたい、という方のために、美容医療をしています。

だから、診察室には、友達は入れませんし、お断りしています。だって、赤の他人ですからね。何の責任ももたない野次馬的に入ってこられても、診察の邪魔ですし、なにより、カウンセの受けている方の一番の邪魔をされるのが、その一緒にカウンセを受けたい、という友達です。

以前のところでもありましたが、2人や3人一緒とか、また最悪なのが、それぞれが内緒で、美容医療をやっていて、それぞれ別々に小声でこっそり、内緒にしておいてください、でも、○○は言ってもいいです、みたいな、わけわからん耳打ちをされるわけです。

基本、医師には、守秘義務というのがありますから、聞かれても第3者に答えるのは絶対ダメなんですけどね。耳打ちされなくても。

やりまくりの3人が、内緒と内緒でないのがそれぞれあって、さすがに、もう3つカルテを誰にも見えないように抱えながら、内緒にしなくてもいいことだけ話して、さらに新しい治療の説明をする、って、考えただけでゾッとしますから、3人一緒は断りました(一度、そういうカウンセがあって、ホントに大変でした。。。)

3人で一緒に、となると、一人ずつ話を聞いていくと、一緒に来いと言われたから来ただけ、みたいな人も交じることがとっても多かったです。

(だから、うちでは、友達の分も一緒に予約を取る、ってことは絶対しません。ご本人でないと、予約不可です。

自分もやりたいから、あの子もやりたいはず!っていうのはね、時には、全然検討違いだったりするんです。無理やり連れてこられたのに、みたいなことって、結構言われることありました。

じゃあ、ついて来なきゃいいのに、って思いますけど、そこは、難しんでしょうね。女同士のグループって。。。)

2人なら、いいのか、というと、またこれがそうでもなくて。。お2人とも治療希望であっても。。

どちらかが、希望の処置に向いていない、としますよね。そしたら、できなかったほうは、やろうとしている方の足をひっぱるわけです。自分ができなくて、その方だけキレイになるのが、我慢できないわけです。

(違う処置を勧められても、お互い、これを一緒にやろう!と決めていたようで、違ったことがイヤみたいです。なんで、同じ処置を、お揃いでしないとダメなんでしょうね。。。自分に合うのが一番なのにね。)

女同士で、ホントの友達ではなくて、なんかつるんですだけ、という場合、立場が強いほう、自己主張の強いほうって、いますよね。そっちができなかった時は、間違いなく、も一人の邪魔を絶対します。

女同士の、見た目だけの関係って、そういうものですよね。お互い都合のいい関係というか。。。

ああいう関係、私は苦手ですね。それなら、一人のほうがよっぽどマシだと思います。

ホントの友達同士なら、そんなことはありませんが、そういうお互いを認めている関係の方たちは、ちゃんと別々にカウンセを受けられますね、たいがい。自分は自分、友達は友達です。

予約の時間を待ち合わせて、その後、ご飯に行くとか、買い物に行くとか。そういうことは、よくあります。

どんなに子供でも、やっぱり女って、つるんじゃうんですね~。

でも、私は、そういう、みんなでやれば怖くない的な、子供がつるんで医療を勝手に受けるのは、ホントにイヤなので、絶対やりません。

お母さんと来るようなことを言っておいて、1人で来たら、予約は取り消しです。(確信犯ですからね。まあ、予約の段階で、お母さんに連絡とりますけど。)

そういう子は、もう予約は取りません。他の方のご予約を断って、予約取ってますからね、脱毛とはいえ。

美容医療って、患者さんとのお互いの信頼関係で成り立っていますからね、ウソはダメです。いくつであっても。