プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年01月22日



先日、ゑびす神社の十日えびすに行くなら、ついでにあの辺でご飯を食べようと思いました。

祇園のほうはあまり行きませんから。

何を食べようかと考えていたところ、すっごく寒かったので、温かいモノがいいな~、と「銀の塔」を思い出しました。

「銀の塔」って、銀座しか知らなかったんですが、京都にもあると1年ほど前に知って、いつか行ってみたいと思ってましたが、機会がなかなかなく、これは今回行くべき!と言ってまいりました。

http://www.ginnotou.com/kodawari.html 

中は、昭和レトロというか、ホントの創業当時から変わっていない感じの、京都によくある老舗の洋食屋さんという感じで、歴史を感じます。

シチュー定食(シチュー・サラダ・ご飯・香の物)が¥2,415と、少々お高めですが、洋食屋さんのシチューなら、大体それくらいのお値段はするかと。。

シチューは、タンシチューかミックスか野菜が選べて、私はミックスにしました。

すっごい柔らかいタンがたくさん入っていて、これなら、このお値段は仕方ないですね。タンシチューは、どこの洋食屋さんでも高いです。手間暇がとってもかかりますから。

こちらのシチューは、和風で、ドミグラスとはまた全然違う味つけで、確かにご飯によく合います。

南座のすぐそばなので、市川海老蔵さんも、出前を頼まれるとか。

シチュー好きの方は、一度ご賞味ください。

シチューソースがお持ち帰りでき、ハンバーグソースやロールキャベツにいい、と書いてあったので、買って帰って、その日の晩は、そのソースで、煮込みハンバーグにしました。ソースは、結構な量があって、お得です。

ご飯の後、お参りをして、一旦クリニックに笹を置きにいって、今度は、「然花抄院」へ、キャンペーンのお菓子を会に。ついでに、カフェでお茶を。

(自転車なら、どこでも行けますね~♪)

室町通りをず~っと上がっていくと、二条を過ぎたところで、「フリップアップ!」のパン屋さんを見つけました!http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26004579/ 

ここだったのか~!!あまりこの辺もわざわざ来ないから、何か機会があれば、と思っていたんですが、超ラッキーです!

こちらのパン屋さんも、京都のおいしいパン屋さんでは、必ず名前が上がるパン屋さんだと思います。

パンは、人によって好みがわかれますが、私はこちらのパンは、ドンピシャにOKでした!!むっちゃ、おいしい~♪

お惣菜系のパンがいっぱいあって、ワインにも合うのもとても多くて、おいしそう~。

常連さんの男性が、ピザをたくさん頼んでいた分を取りに来ておられました。

ピザもとってもおいしそう~。欲しいパンがたくさんありましたが、そこはグッと我慢して、二日ほどで食べられる量に限定して、買いました。

人気店でも、平日なら、たくさんの中から買えるので、とっても良かったんですが、土日なら大変だろうな~、と思います。

とても小さなお店なので、こじんまりとされていますから、大勢は入れません。譲り合いながら、お客さん同士、パンを取る場所も移動するような感じです。

京都のおいしいお店って、パンでもケーキでもご飯屋さんでも、こじんまりと店長さんの目が行き届く範囲でされているお店がとても多いので、すぐに売り切れたり、予約が取れなかったり。。。仕方ないですけどね。その日は、ホントにラッキーでした。

さて、パン屋さんの前に、「然花抄院」へ。http://zen-kashoin.com/index.htm 

水曜日の2時過ぎ頃、お客さんどころか、店員さんも誰もいません。。。(土日は、エライ混んでるらしいですけど)

「すみませ~ん」と声を出して、お店の方を呼んで、まずはカフェに。

どうもお店は、アルバイトの方ばかりで回しておられるのかな?そういう感じです。

カフェの店内は、とてもいい感じで、お庭も見えて、観光客や外国人の方が来たら、とっても喜ばれると思います。ホントにプロデュースがお上手ですね。

お菓子は、やはり長崎堂ですから、何を食べてもおいしいと思います。

かすてらとお抹茶のセットにしました。

カフェの中に、お茶を点てる場所があり、立ったままですが、ちゃんと茶釜も置いてあって、お点前ができるようになっています。

私は、大学時代茶道部で、表千家でした(教えてくださる先生が表だったので)。

すっかり作法とか忘れてしまいましたし、お茶を点てることも、もう無理ですね。全然そういう機会もないし、わざわざ自分から、そういう時間を作る余裕もなく、そういう余裕ができればいいな、と常々思ってはいるんですが。。。

お抹茶を頼むと、どうもそこで点ててくれるようで、勇気あるな~!と感心しました。

だって、ここ京都ですよ!!この、京都で!しかも人前で!お茶を点てるなんて!!スゴイっ!!

お茶を点てておられるところを拝見させていただきました。

。。。。裏と表の作法の違いとか、もうすっかり忘れてますが、少なくとも、このバイトさんが、お茶の作法を全く知らない人だということは、すぐにわかりました。。

勇気ではなかったんですね。。。

まあ、京都の甘味処に行っても、お抹茶は適当に入れてるだろうから、味は、ホントにどちらでいただいても、まあ、そう変わりませんよね。抹茶の値段で、味が変わることはもちろんありますが。。

せっかく、キレイに、作ってあるのに、ちょっと残念ですね。せめて、少しは知っている人にさせたらいいのに、って、知っていたら、こんなことできないでしょうけどね、恥ずかしくて。。

でも、雰囲気はとてもいいので、空いている時間帯にいけば、お菓子はおいしいし、一度覗いてみてください。

その後、販売のほうで、お菓子をいろいろ購入しました。

こちらは、ラッピングとかとても可愛らしいし、個別の袋とかもお願いすればいただけるので、プレゼントには、ホントに最適です。お値段もまたお手頃です。

なにより、半生カステラは、とってもおいしいです。量も多過ぎず、飽きることなく、パクパク食べてしまえます。ミニサイズもありますから、お一人でも大丈夫です。

他にギャラリーとかもあるそうで、今回は見ませんでしたが、お散歩にちょっと寄られると、いいと思います。

周りには、確かにパン屋さん以外ありませんが、ぶらぶら京都の街中歩きには、いいかも~。

最寄駅は、地下鉄の丸太町ではなく、御池のほうが、ちょっと近いかな。。?

烏丸御池は、最近、ケーキ屋さんとかパン屋さんとかカフェやご飯屋さんが、とても増えているので、御池界隈の散歩なら、ぜひコースに加えてください。こちらは、駐車場もあったはず。。です。。

ちょっとこの日は、食べ過ぎましたが、まあ、いっぱい自転車に乗ったから、いいか、と。。。

福笹も買ったし、おいしいものばかりいただいて、パン屋さんも見つけて、いい日でした~。

京都って、狭いから、ちょっとした散歩や自転車って、楽しいですね。(すっごい寒かったですけど。。)