プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > その他, 医療 > 紅白歌合戦



紅白歌合戦

大晦日は、メインは、NHKの紅白歌合戦を観て、興味ない歌手の時は、違うチャンネルにポチポチ変えますが、基本紅白をおせちを作ったり、台所を片づけながら、観てます。

今年の目玉は、松田聖子さんとやっぱりユーミンでしょうか。

私も久しぶりにTVで観るので、ちょっと楽しみにしてました。

まず、松田聖子さんですが、老けはりましたね~。もういい年になるとね、あんまり若い子と、顔並べちゃいかんのです。

体型は、年とっても、スタイルのいい方もいらっしゃいかすから、ヌードとかにならなければ、キレイな服さえ着ていれば、若い子と並んでもいいんですが、顔はやっぱりダメですね。。。

聖子さん、ほっぺた、ふくらみすぎ。。。口を動かすたびに、法令線のシワが、なんか不自然というか、ちょっと自然ではない、法令線が、片方だけググっと出ます。

人間の顔は、普通左右非対称なので、片方だけ出ても、いいんですが、なんか変。。

う~ん。。。。

相変わらず、おでこもシワ一つなく、ピカピカですが、40歳すぎると(聖子さんは、今年48歳くらいでしょうか)どんなにお肌がピカピカでも、本当の若さには勝てません。

同世代と並んでいると、一人若々しく見えると思いますが、若い子の本物と比べると、どこか人工的で、女性が年を重ねることの難しさを改め思い知らされますね。

聖子さんほど、お金を持っていて、恐らく、美容医療にもかなりの大金をかけておられると思いまますが、それでも限界があります。

芸能人の方に多いんですが、久しぶりの大舞台やTV出演で、いつもはしない美容医療を慌ててやったのか、やり過ぎたのか、おかしな人工的な顔で、出てこられる方がいらっしゃいます。

ああ。。やり過ぎたんやな。。なじむまで、時間なかったのかな。。急いでやっちゃったのかな。。と、思いながら見てしまうことがあります。

最近のTVは、とても綺麗に映りますからね、女優さんとかタレントさんも大変ですよね。

なんでもやり過ぎはいけません。やり過ぎというか、ややオーバー目がお好きな方は、やはり大事な用事の直前にするのは、私は勧めません。1~2週間、余裕があると、なじんでくれて、いいと思うんですが。。。特に、注射系の場合。手術だと、できれば、2~3か月、余裕があると、いいと思います。手術で、1か月だと、おかしくはないと思いますが、より自然さを出したいなら、もう少し余裕を持ったほうが、私はいいと思います。

聖子さんが何をしたのか、あるいはしてないのかは、確かめられないので、わかりませんけどね。

でも、昔のドラマやCMに出ていた時よりも、ホホのふくらみ具合とかは、違うと思います。

(なにより、その時よりも、一見、年をとっているように見えてませんからね。。。)

さて、ユーミンですが。。。少し前、何かの雑誌で、ユーミンのインタビューが載っていて、思い切り、顔のアップというか、上半身の大き目の写真があり、ホントにむか~しと変わらない顔をされていて、いろいろ頑張っておられるんだな~、と思ってみてました。

(その雑誌から、1年以上は、経っていないはずです)

まあ、写真、特に女性誌は、写真を修整されますけどね。(修正具合は、雑誌によっても、相手が誰かによっても、様々だそうです)

ユーミンの番になって、ピンク色の桜模様ですかね?の着物に、前髪をしっかり作った、遠目に見ると、まるで娘さんのような、恰好です。

そこで、顔のアップが出て、ビックリしました。。。

ちゃんと準備してこなかったの。。。?

おでこのボトックスを打ち過ぎたかのような、重たいまぶた。。。

(まあ、これは、年々、年を重ねると、上まぶたは下がってきて、垂れ目のもっとひどい老けたまぶたになってきます。どんどん目が小さくなるっていうヤツです。年齢のせいなのか、なんのせいなのか、わかりません。。。)

顔も、結構な小じわで、お肌もキレイとは言い難く、実際の年齢よりは、(少なくとも同世代の方よりも)若く見えていると思いますが、こんなピンク色の娘さんみたいな恰好と髪型をするので、よけい、老けて見えてしまいます。ピンク色でも、大人な、キレイに見せてくれるピンクもあるでしょうし、同じ着物でも、髪型が変われば、もっと大人の女性の魅力を引き出してくれると思うのは、私だけでしょうか。。。

これじゃあ、売れていない、オバサンの演歌歌手みたい。。。

みんなの憧れのユーミンだったのに。。。うう。。この紅白で、ユーミンを見て、歌を聞くのを、一応楽しみにしてたんですが、こうなってくると、歌どころではありません。。

使いきれないくらいのお金をもっていrっしゃると思うのに、お時間なかったんでしょうか。。それとも、もうアレが限界なんでしょうか。。

手術や注射で、一見、シワやタルミをごまかすことはできても、肌を若々しく見せることはできません。

肌をキレイに、自然なツヤがあって、若々しく(若作りではなく)、見せたかったら、やっぱり普段のスキンケア(日焼け止めをちゃんと塗るとか、こすらないとか)と、光・レーザー治療で、お肌のお手入れ・メンテナンスをする、ということです。

時々、街中やTVでも、見たことないですか?シワやタルミは全然ないのに、肌のツヤもなく、なんか老けて見えなさそうなのに、すっごい違和感のある人。肌はおばあさんっぽいのに、シワやタルミが全然ない人。。。

そういう方は、手術や注射だけで、しょっちゅうしていて、スキンケアや体のメンテナンスや光・レーザー治療を全然していない可能性のある人です。

(と、私は思ってます。何故かと言うと、昔、そういう方をたくさん診てきたからです。カルテを診れば、今までの治療歴がわかりますから、他力本願で、メンテを全くされていない方というのは、すぐにわかります。まあ、そういう方は、カルテを診なくても、スキンケアとか一切される気がないので、少し話せばすぐにわかります。そういう方に、スキンケアやレーザー治療を勧めても、見向きもされませんからね。まあ、人それぞれですね。)

女性お二人に比べて、福山雅治さんの若々しく、肌のキレイなこと!

確かに、TVに出る方というのは、プロのメイクの方が、ホントにキレイに見えるように、メイクされます。そこに、ライトが山ほど当たりますから、キレイに見えないわけない!わけです。

たいがい、あれだけ光があたれば、ちょっとしたシミやシワは、飛んでしまいます。

写真館とかで、写真を撮られる時、すごいライトあててくれますよね。まぶしくて、目が開けられないくらいに。

それを差し引いても、ホントに肌がキレイでした。

時の人、というか、時代のトップの芸能人の方って、どんどん磨かれて、キレイになっていくのはありあますが、それでも、キレイだと思います。

もう、43,44歳くらいですかね?

あれは、ちゃんとお肌のお手入れをされているんじゃないでしょうか。。。?

キムタクファンの私としては(ファンといっても、ドラマを観るくらいですが)、キムタクの顔はとってもキレイだと思いますが、サーフィンがお好きなんでしたっけ?肌がやっぱり疲れてますね。

お仕事もかなりお忙しいから、肌も疲れていて当たり前だとは思うんですが、日焼けをだいぶされている方の肌だな~、と勝手にいつも思ってます。

日焼け止め、塗らなきゃ~、やっぱり。きちんと。塗り直しも。(と、ひとり、TVに、ツッコんでます。)

日焼け止めさえ、ちゃんと塗るなら、サーフィンしようが、ゴルフしようが、南の島行こうが、私は全然止めません。どうぞゆっくり楽しんできてください!と、いつも患者さんも送り出しています。

でも、そういうことしたり、そういうところに行くのに、日焼け止めをきちんと塗らないなら、それで肌がシミが増えようが、シワが増えようが、レーザーが効かなくなろうが、仕方ないです。自業自得です。

選ぶのは、患者さん次第です。

どこまでするのか、どこで維持したいのか、というのは、人によって価値観が違うでの、その人の人生、その人が決めていけばいいと思いますが、日焼け止めを塗らずに、レーザーでアンチエイジングをしてくれ、と言われても、それは無理というもの。。。

もし、キムタクが私に、日焼け止めを塗らないけど、レーザー当ててほしい、と言って来たら、断りますね~、お金の無駄だから。。全くやらないよりはマシかもしれませんが、お金と時間をかけたほどの効果が出ませんからね。。。

でも、キムタクだったら、やっぱり引き受けちゃいますかね~(効きませんよ、と説明はもちろんしますが)。だって、キムタクだから!

まあ、治療しながら、日焼け止めを少しでも塗るように、説得していきます。

(これは、患者さんにも、そうしてます。最初のカウンセで、日焼け止めの重要性を説明してます。その上で、やります、と言われた方だけ、治療をお受けしてます。ただ、急にやろうと思っても、人間なかなかできませんから、頑張る意思のある方も、設定を変えたり、違う治療からやったり、とその間に、日焼け止めを塗るクセをつけていってもらいます。治療に来られる度に、チェックをして、(でないと、設定や治療を変えていけませんから)さらに、日焼け止めを塗ったら、いかに素敵なことが待っているか、という話を、治療中にもし続けます。それでも、2か月経とうが、3か月経とうが、全然変えようとしない亜方がいらっしゃって、そういう方は、やっぱり治療はお断りしていきますね。やらないよりは、マシ、と言う程度で構わない、というのであれば、お引き受けすることもありますが、まあ、そんな方は、めったにいらっしゃいません。お金、もったいなすぎるでしょう~。)

芸能人やモデルさんとか、そういう「美」に関するお仕事をされている方の中で、特に、他人にメイクをされてお仕事される方の場合、これは、日焼け止めを塗る、と言っても、自分の意思では、できません。そういう意味では、とても可哀想です。

メイクされている目的は、その時の仕事にとって、一番いいメイクであり、その方のスキンケアのためのメイクではないので、仕事の内容によっては、かぶれようが、どうなろうが、そのメイクを続けないといけないこともあると思います。メイクのメーカーすら、選べないことだって、あるわけですから。

だからこそ、そういう体を張って、お仕事されている方は、ホントのプロであれば、普段の時は、人一倍、体やお肌にとっていいことに、とても気を配っておられると思いますよ。

美しく保つ、というのは、ホントに大変なんです。

若い間は、神様からもらった体だけで、結構なにをしなくてもキレイ、ってことありますが、35歳過ぎてくると、アレレってなってきて、ホントに40歳過ぎると、何もせずに若々しくキレイに保つ、というのは、かなり至難の業でしょう。誰でもが簡単にできることではないのです。

「美は、1日にしてならず」です。

そういうお仕事でない、一般の方でも、仕事の内容によって、化粧直し(日焼け止めの塗り直し)がどうしてもできない方って、いらっしゃいます。

ご自分はやりたいけど、仕事の関係で絶対無理!ということも、あると思います。

でも、そういう方は、なんとか少しでも、できることはないか、と工夫されたり、探してみられたり、仕事じゃない時は、ちゃんと頑張られたり。。。

人間、やろうと思えば何かができるものです。

完璧にできる方なんて、いませんからね。そりゃ、できればいいと思いますけどね。

私も、忙しい日は、ご飯も食べる暇もないくらいの日に、日焼け止めを塗り直しをしてる時間があるわけありません。

できる日もあるし、できない日も、もちろんあります。

まあ、自分の場合、どれくらい日に当たって、逆にどれくらい保護しているのかも、十分わかっていますから、それに合わせて、ライムライトの設定をしますから、火傷することはありません。

(実験で、むちゃなパワーであてることはありますが、痛さで、これはヤバイ!ってわかりますから、ちゃんと適正のところまで、パワーを下げます。痛さがいつもと違ったら、結構、シミの予備軍溜まってたんだ、とわかります。)

スキンケアができていないと、その分、老化のスピードが、遅くできなかったな、となるので、まあ、仕方ないや、と過去は振り返らずに、未来のため、今や今後できることをしていきます。くよくよしたって、始まりませんからね。

昔は、フォトもなかったし、タイタンやジェネシスもなかったわけですから、それがある今の時代は、なんて恵まれているんでしょう~。それだけでも、過去の進んでしまった老化をなかったことにはできませんが、ちょっと取り返しは効くんじゃないでしょうか。

次、頑張れば済むことです。

(だからって、毎日毎日、日焼け止めも塗らないし、スキンケアもしない、というのであれば、それは全然ダメですよ。)

まあ、何でもそうですが、付け焼刃は付け焼刃なので、他力本願ではなく、やっぱり自分を信じて、自分のために、いいことを常日頃からやってあげる、というのが、一番大切です。

私は、70代の方にも、今からでも日焼け止めを塗ってください、と言います。

今の女性って、90歳でもまだまだお元気ですからね。70代なんて、まだまだ~。

だから、30代、40代、50代、60代、なんて、ホントにこれかれです。今から、ちゃんとスキンケアすることで、これからの肌年齢が、10年後、20年後変わってきますから、(早い方で、1週間目から違いがわかります)いくだからもう遅すぎるなんて、ないんです。

あきらめないで、(CMみたいですが)できることからでいいので、始めてください。ホントに変わりますから!

(変な美顔器買ったり、マッサージしたりとかではないですよ~)

 

カテゴリ:

その他, 医療