プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの > 然花抄院の「然」かすてら



然花抄院の「然」かすてら

「然花抄院」っていうお店、ご存知ですか?

京都の室町二条のところに、本店があって、カフェも併設されています。

私は、直接行ったことはないんですが、行った方からお話を聞いたり、あっという間に、京都の特集とかには必ず載る常連のお店になってしまいました。

http://zen-kashoin.com/zencastella.html 

伊右衛門サロンのような感じで、(伊右衛門サロンにも行ったことはありませんが)京都らしい、観光客受けにも、地元の人からも、ちょっとお使いモノにはいいかもしれません。

こちらのHPを見るまで知らなかったんですが、カステラの長崎堂さんが仕掛けたお店のようです。

最近、デパ地下で、「黒船」っていう、カステラ屋さん、見たことないですか?それも、系列店のようです。

カステラは、私は大好きで、クリニックそばの、大極殿のカステラも好きですが、普通にデパートで売っているカステラって、どこのを食べてもおいしいですよね。

デパートに限らず、スーパーで売ってるのでも、普通においしくて、しかも安いので、いつも買いたくなりますが、量も多いので、何かないとめったに買いません。

今の若い方は、カステラよりも、華やかな洋菓子に目がいってしまいますから、昔ほどには、カステラって、売れてないのかもしれませんね。

そういう意味では、こちらの「然かすてら」、とっても見せ方がうまいですね。

少し前に、半生かすてらって、流行りましたよね。

どこのメーカーが、元祖なのか、もうわからなくなってしまいましたが、こちらの「然かすてら」も、ちょっと半生かすてらっぽい感じです。

少し前に、大丸に期間限定で、出店されていて、その時にかすてらをいただきましたが、とってもおいしかったです。

しかも、とっても可愛らしいパッケージのお菓子がいろいろあって、女心をくすぐります。

1月のキャンペーンのお菓子は、こちらのお菓子にしよう!と決めていました。

その後くらいに、京都の伊勢丹に行ったら、出店されていたので、伊勢丹ならいつでも買えるんだ~、と勝手に思ってました。

さて、今回のキャンペーンのお菓子ですが、年末に買いに行く時間がなかったので、年始に行かないといけません。

2日か3日に、クリニックに行くつもりでしたから、そのついでに、本店で買えばいいや~、とのんきに考えていたら!なんと!本店、お休み!!

(4日?5日からだったかな?)

じゃあ、仕方ないから、伊勢丹で。。。

と、伊勢丹に行くと、お店がいくら探してもありません。。。どうも期間限定の出店だったそうで。。。

ガーン。。。。どうしよう。。。

他のお菓子、考えていなかった。。。

(大丸とか伊勢丹とかいろいろ見たけど、ピンと来るものが見つかりません。。。)

調べてみたら、デパートで買えるのは、梅田大丸だけで、梅田大丸に行くしかありません。。。遠いな。。

結局、4日に、大阪に行く用事があったので、そこで買うことに。ついでに、「然かすてら」も♪

(かすてら買いましたが、写真も取らずに、開けて食べてしまいました。。。)

こちらのお菓子は、ホントにパッケージが凝っていて、お持たせには、とても喜ばれると思います。

パッケージで、かなりの差別化ができているのと、「京都室町本店」と表示されているので、京都以外の方がもらっても喜ばれるし、京都の人も、「京都室町」と地元とわかると、すんなり受け入れてくれるので(よそものには厳しいですからね)、アイデアも、いいと思います。

何種類かお菓子を買って、せっかくのキレイなパッケージなので、個別の袋もお願いしました。

いろいろ選ぶことができるみたいで、大丸梅田店の方には、とっても親切にしていただきました。

ありがとうございます。

(京都大丸出店の時の方も、感じ良かったですよ。)

お近くの方は、よろしければ、一度覗いてみてください。

お菓子、ホントに可愛らしいし、「然かすてら」は、濃厚で、おいしいです。量も、適度なので、食べ過ぎて、「うえっぷ」となることもありません。

このかすてらのパッケージも、可愛いですよね~♪

本店のカフェとかは、観光客の方のコースにもなってきたようで、土日とか混んでる日とかは、お店の方も忙しいと思うでの、余裕をもった接客は、難しいと思います。

(行ったことないですが、推測です。普通に考えて、キャパを超えるでしょう。

京都の有名なお店って、ものすごい数のお客さんが来られるので、混んでる時期に行ったりすると、ろくなことないですからね。味や接客が落ちてしまうのは、まあ、仕方ないかと。。。でないと、さばけないくらいの、お客さんが来られるのでしょう。

まあ、地元の人は、まず近寄りません。ハイシーズンでも、平日とか空いているであろう時間帯を狙います。)

そういう意味では、こちらのお店、まだマイナーな、梅田大丸店は、ねらい目かも。。

でも、次は、本店で、お菓子をゆっくり見たり、カフェを覗いてみたいな~。平日ですね!

カテゴリ:

おいしかったもの