プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > 京都の祭事 > 十日えびすに行って来ました



十日えびすに行って来ました

京都にもえびす神社があり、ホントは9日や10日に行きたかったんですが、時間がなくて、11日にクリニックに行く用事があったので、行って来ました。

京都ゑびす神社http://www.kyoto-ebisu.jp/ は、南座の裏くらいにあります。

去年も、残り福に行ったんですが、空いていてよかったんです。

今年も残り福で、と思い、自転車で行くと、露店が結構出てます。

あれっ?と思いました。去年は、露店は一切出てなかったから。。

去年は、11日ではなく、12日(今日までやってました)に行ったようでした。

まさか露店が出てるとは思わなかったので(10日で終わってると思ってました)、自転車で来てしまいました。。。

露店は、私も見たかったので、自転車は押して、通り抜けしますが、自転車をどこに止めようかと。。。去年は、空いていたから、神社の前に止めさせてもらいましたが、両側にまで露店があっては、ちょっとはばかられます。。

少し離れた工場(?)の裏側のところに、たくさん路駐の自転車があったので、そこに一時間借りさせていただきました。

2時まで待てば、舞妓さんが来て、舞妓さんから福笹を買うことができます。

神社に着いて、一通り、お参りも済ませたら、まだ1時です。。。2時まで待てません。

ということで、可愛らしいバイトの女の子たちから、いただくことに。

「よう、お参りやす~」と声をかけてくれます。

大阪の今宮ゑびすで、そんなこと言われたかな。。?なんか京都らしいです。また、イントネーションが、「よう、お参りやす~」と、文字で書いてもわかりませんが、花街のようにはんなり言ってくれます。またまた可愛らしい~♪

先に、福笹を買って、いろいろとお飾りを別にお金を出して、付けていってもらいます。

(写真は、また明日にでも、貼りますね)

去年は、意味がわからなくて、福笹だけを買ってしまい、えらいシンプルやな~、京都だから?とわけわからんことを考えながら帰りましたが、後から自分で足す、ということを知って、今年はリベンジです。

いろんなお飾りに意味があるそうで、1個ずつ意味を聞くと、教えてくれます。

赤い鯛があり、「これはなんですか?」と聞くと、しばらく無言。。。あれっ?と思ったら、隣の子に、「鯛の意味、何?」って、小声で聞いてました。すかね

そしたら、隣の子が、「めでたい」と教えてくれて、ほほ~、そりゃそうだ!と一緒に関心していると、「めでたい、です。」と自信を持って教えてくれました。

可愛らしいですね~。

お飾りも1個1000~1500(1200円だったかも)円くらいとするので、調子に乗ってつけてもらっていると、飾りだらけで、えらいお金になります。

結局、メデタイと宝船と千両箱とあとなんかいっぱい付いてるやつの4個にしました。去年のことから思えば、むっちゃ出世してますかね。

それだけでも、重さで、結構笹は、しな~っとなって、大丈夫かしら?と心配してしまいました。

帰りに気づきましたが、去年の笹やお札を持ってくるのを忘れてしまって、げ~っとなっちゃいました。。どうしよう。。

お札やら祇園祭りの粽やら、もう吉田さんしかない!!

(節分に、吉田神社で、古いお札を焼く儀式があって、毎年ニュースになっているアレです)

吉田神社以外でも、してくれているところもありますし、古いお札をちゃんとしてくれるのは、どこの神社でもたいていされていると思うんですが、たくさんとなると、申し訳ないし、吉田神社の場合、京都では、毎年こちらで全部納める、というのが習わしのようで、そうされている方がとても多いそうです。

(「火炉祭」ですね)

今年の節分は、休診日にかぶらないため、どうしようかな~、と思ってました。

4日の土曜日、クリニックが終わってから、お札(節分の時にだけ、いただけるお札です)だけもらいに行こうかな~、と思ってましたが、火炉祭が終わってるので、納めても、いつ焼いてもらえるのでしょう。。。

やっぱり、去年のヤツは、節分までに持っていかないと!!

ああ~、うっかりでした。。福笹のことしか考えてませんでした。来年こそ、ちゃんとお参りできるように、またまたリベンジです!!

今年のお札は、やっぱり2月1日(休診日)に、自転車で、のんびり行ってこようかしら。。お札だけ納めて、新しいのは、4日にまた行くかな。。

去年は、自転車で、出町のふたばでおもち買って、そのあと、みたらし団子食べて、吉田神社に行って、お蕎麦食べて、といろいろ堪能しました。

今年も、やっぱりふたばを通るコースでしょうか。

2月1日だと、露店は出てないですけどね。。さびしい。。。

昨日、ゑびすさんに行って、珍しい屋台を見ました!

なんと!インド料理です!!

シシカバブみたいなのは、トルコ人の人ですか?中東っぽい方が、吉田神社の露店でも4店ほど見かけて、へ~と思っていたんですが、なんとインド料理とは!!

タンドリーチキンを、目の前で焼いていて、他に、ナンとカレー数種類です!!おいしそう~!!

で、やっているのは、おそらく日本人っぽいです。(少なくとも、アジア人で、インド人ではありません)

これは、個人でされているんですよね。

食べたかったんですが、ご飯済ませてところで、残念っ!!

来年も出てほしい!!来年こそ、リベンジ!

そうそう、おみくじは、大吉でした!!

来年のゑびすさんに、またまた宿題を残したまま、今年も終わってしまいました。。。

また、来年~。来年こそは、100点満点のお参りをします!

(でも、今年は、ちゃんと、本殿横の板をたたいて帰りました!大黒さんは耳が遠いので、この板をたたくとしかして、音を出さないと、気づいてもらえないそうです。去年は、知らずに、たたかずに帰ってしまいました。。。)

カテゴリ:

京都の祭事