プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > その他, 医療 > 「小顔にする方法」の番組



「小顔にする方法」の番組

またTVでやってましたね。フジテレビ=。

全部見ていたわけではありませんが、「あるある大事典」を彷彿とさせるような。。。懲りませんね、フジテレビ。。。そうまでして、視聴率、取らないとヤバイんでしょうか。。

なんの番組でもそうですが、2~3人の結果を、例え科学者がまともに検証したところで、数が少なすぎるため、個人差が結果に反映し過ぎて、いい結果が出たとしても、なんの役にも立ちません。

統計学的にどうのこうの、ということを知っていなくても、番組でやっていたような、あんな適当なものさしで測ったって、2~3ミリなんて、誤差ありまくりで、測る場所をほんの少しずらしたら、いくらでも変わりますし、きつめに挟むだけで、2~3ミリなんて、いくらでも変わります。

同じポイントで測っているのか、印をつけているわけでもないし、元々、番組自体が、わざと差が出るように、ビフォーアフターが変わるように、測っているんですから、正しく結果を出そうなんて、思ってもいないんでしょう。

正しい結果が出ても、番組としては、困ることになるんでしょうね~。とにかく、結果を出さないと。

3組の、実際にあるエステサロンや鍼灸院が出てきて、「小顔にします!」と意気込んでいて、どうしてその3組が選ばれたのか、またその中でのグランプリ(?)をどうやって選んだのか、私には、あやしいお金のニオイがプンプンする気がしましたが、気のせいでしょうか。。。。

「小顔にします!」といっても、ただリンパを流してむくみをとっているだけで、どうせまたむくんで、元の大きさに戻るわけです。

ホントにただリンパを流しただけですから。。。

私は、無料でしてあげる、と言われても、断りますね。マッサージはいりません。おかしくなるだけだと思ってます、特に、番組でされていたようなことは。

(私には、タイタンがあるから。)

「マッサージで、筋肉を矯正する」とか、医学的におかしな、絶対ありえないことをおっしゃっているサロンがありましたが、じゃあます自分の顔の筋肉の位置を変えてみては?と、思わず突っ込んでしまいますね。

最初から、「リンパを流してむくみを取ります。一時的ですが。。」と言えばいいものを、どうして、ずっと小顔になるかのうように、宣伝されるんでしょうね。

(まあ、そういわないと、誰もしませんからね。。)

宣伝文句のいうように、視聴者に、さもずっと小顔になるかのように、錯覚させるのであれば、どの代表者の方も、誰が見ても、「顔、小っさ~!」とビックリするくらい、顔を小さくされたら、まだ説得力があるのにね。

(なるわけないですけどね。。)

どうも、まだTV番組を鵜呑みにされる方が多いようなので、改めていいますが、あれはあくまで、ただのショーというか、娯楽番組ですから、信憑性もあるものではないので、本気にされませんように。

マッサージで、筋肉の位置が変わったりしたら、エライことです。粘土細工じゃないんだから。

観方を変えれば、「これさえすれば、億万長者になれる!お金持ちになる!」っていう番組と同じことだと思うんですけどね。

そういう番組だと、皆さん、興味半分では見るけど、真剣には見ないでしょ?

どうして、美容のことだと、信じてしまうんでしょうね。

TVや雑誌なんて、スポンサーが絡んでるのは当たり前ですから、資本主義の広告戦略にいい加減、慣れないと。世の中、悪い人、いっぱいいますから。

いくらお金と時間があっても、騙されてばかりになってしまいます。

以前にもありましたよね。海老の養殖かなんかで、高齢者を中心に、お金だまし取られの。事件になりましたよね。

同じことです。

普通に考えたら、専門的な知識がなくても、そんな都合のいい話、あるわけないですよね。

医学の治療でもなんでもないのに、マッサージや鍼で、顔の形や大きさが、ずっと変わるなら、医者いらんでしょう。

「ノーベル賞の理論を使った」エレクトロポーションは、確かに、その技術自体すごい発明なんですが、いまやエステや美容クリニックで、応用がどんどんされていて、置いているところは探せば山ほどありますよ。

(うちは、置いていませんけど。

まあ、費用対効果で、どう考えるか、ですね。

ある程度の即効性はあるはずですが、大体、持続しませんからね。光やレーザーの根本的な治療、というのでもないし。。その割に、中途半端なお金を取られることが多いので。。

どうしても、皮膚を押しながらの治療なので、同じお金を出すなら、私は、光やレーザー治療のほうが好きです。

光・レーザーでは、確かに、中に入れるってことはできませんが、どうせ外から入れたものって、吸収してすぐになくなりますからね。

定期的に入れれば、イオン導入と同じ考え方で、塵も積もれば、いいのはいいと思いますが、一体1回いくらで、どんなものを入れてくれるか、でしょうね。

同じするなら、エステよりも、医薬品の使えるクリニックのほうがいいとは思いますが、クリニックにもよりますね。)

あと、胸が大きくなるマッサージか体操かなんかでしたっけ?

ワキや胸の周りのリンパを流すっていうのは、擦り過ぎなければ、いいと思いますが、残念ながら大きくはありません。

そんな方法はありません。

体操で、胸の筋肉を鍛えたら、胸板が厚くなるだけで、男性はいいですが、女性が胸板厚くなっても、ボディビルじゃないんだから、おかしいでしょ?

ボディビルみたいなオッパイになりたいですか?

(ちなみに、アレは、ブラジャーがすごく困るらしいです。ワコールの人間科学研究所の所長さんがいっしゃってました。)

胸板を大きくしたいんじゃなくて、いわゆるオッパイを大きくしたいんですよね?女性らしく、ほっそりした体に、丸みのある、適度な大きさのオッパイで、谷間が出ればいう事なし!みたいなオッパイになりたいんですよね?

答えは、できません。

はっきり言って、マッサージや体操で、おっぱいが大きくなったら、番組みたいに、AカップがFでしたっけ??DでもEでもかまいませんが、医学的に有り得ないので、もしそんなことになったら、それは病院に行って、検査してもらわないといけません。

病気の可能性があります。だから、検査・治療が必要です。それくらい、おかしなことなんです。

病気じゃないのに、大きくさせる方法は、何か(シリコンバッグやヒアルロン酸・脂肪など)入れないと、おっぱいは無理だと思いますよ。

体操やマッサージで、ホントに大きくなった、と言う方は、病院で、CTやレントゲン検査とかの写真を撮って、実際検証すればいいんですけどね、誰もしませんよね。。

(検査をすると、シリコンバッグとか入っているのは、わかりますからね。ヒアルロン酸も量によっては、写ります。

ちなみに、シリコンバッグ・ヒアルロン酸注入もそうですが、入れてしまうと、乳がん検診のマンモグラフィーは、受けることができません。バッグが破裂したり、注入物が潰れておかしくなる可能性があります。人体にもどういう影響がでるのかもわかりません。

特に、シリコンバッグが破れて、中身が体の中に出てきたら、すぐに手術で取り出して、全部洗い流さないと、大変です。

普通に破れたくらいなら、まだ時間の猶予もあるかもしれませんが、マンモグラフィーとかって、ものすごい力で挟みますから、潰れて破けたら、中身のジェルがどこまで、細かく広がるかわかりません。かなり危険だと思います。

今の、シリコンバッグって、ちゃんとしたトップブランドのものだと、めったに破れることはありませんが、交通事故とかの物凄い力だとわかりませんし、まして、マンモグラフィーは、想定外というか、バッグいれてる方が、やっちゃいけないことです。

豊胸術をされる際には、いろいろなデメリットも考えて、手術に臨んでくださいね。)

昔の番組だと、誰が見ても、信じないように、わかりやすかったかもしれませんが、最近の番組は、ホントにタチが悪いというか、信じてしまう方も多いくらい、かなり手が混んでますね。

そういうのを信じてしまって、ひどい目にあったら、TV番組の倫理委員会に苦情を言うとか、、視聴者の方がどんどん意見を言っていかないと、視聴率さえ取れればいい、という極論に今向かってるようなので、ストップをかけないといけないと思います。

(わかって観てるなら、いいんですけどね。信じる方がいらっしゃるようなので。)

TVでもやっていた、きついドSのマッサージっていうんでしょうか。消費者センターに、そういうきついマッサージで、腰痛がひどくなった、打撲のようにアザになった、痛くて眠れない、などなど苦情が多く寄せられています。力まかせにやっているひどいサロンが後を絶ちません。詳しくは消費者センターのHPに載っています。

私は、手術とかでもないのに、そこまで痛いのって、やっぱりおかしいと思います。

「痛い」っていうのは、体がやめて、と言っている信号ですから、やっぱり止めてあげないと。

下手なマッサージいったら、痛いだけで、自分も力が入るから、もみ返しってヤツですかね。なったことないですか?力をいれているところを、相手も力で押したりもんだりされたら、痛いのは当たり前です。無茶苦茶ですよ~。

なんで、お金払って、時間をとって、いじめられないといけないんでしょうか。。SMクラブじゃないんだから。

(SMが好きな方は、いかれたら、いいと思いますよ。)

そういう、痛すぎることって、インパクトがありますから、話題になりやすいんですよね。いつの時代も同じでしょうか。流行りの周期があって、忘れたころに、また少し形を変えて、流行ってきますよね。

(誰かが仕掛けてるんでしょうけどね。)

TVや雑誌は娯楽ですから、はあ~、と思ってTVを見てるだけなら、害はありませんが、実際、そういうサロンに行く前に、冷静に考えましょう。

ネットで調べたら、何がホントに正しいのか判断は難しいでしょうが、反対意見がどっかにあるはずです。

その反対意見を聞いてから、行っても遅くないですよ~。

マスコミに踊らされないように、冷静に。違う視点から見てみてください。おかしなことに気づきますから。

(「ためしてガッテン!」は、いいと思います!今のところ。毎回見てるわけではありませんが。)

 

カテゴリ:

その他, 医療