プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年02月06日



寒い日が続いて、お肌の乾燥も厳しくなっていますね。

脂性の私も、とうとうこの冬は、鼻の脂を取ると、少しヒリヒリするような、つっぱり感というか、保湿が足りていない感が、ひしひしと伝わってきます。

脂取りフィルムを使いまくっていた私ですら、こんな状態ですから、元々乾燥肌の方は、さぞおつらい毎日ではないでしょうか。

洗顔後、すぐに保湿をしないと、ヒリヒリしませんか?

そういう方は、洗顔系でかなりお肌がやられているのではないでしょうか。

乾燥肌の方でも、時間がたったら、Tゾーンを中心に、ジワーっと脂が出てくると思います。

この脂は、お肌が乾燥しているから、体が少しでも潤わそうと出している脂なんです。

脂が放っておくと、ギトギト・ねとねとしていくことがあるので、その脂がイヤだったら、脂取り紙やフィルムで、取ったらいいと思いますよ。

そんなギトギトの脂でなければ、それを手の平に取って、ホホとか他の部分に、当ててあげると、天然の保湿剤になりますから、いいんですけどね。

でも、これだけ乾燥していると、脂を取った後に、私も、ヒリヒリするというか、潤っていないことがわかります。

ギトギトの脂は取っておいて、化粧水や乳液を足して、保湿をしています。

時間のない時は、脂も取れないので、その分乾燥感がマシですが、それでも突っ張ってきたな、と予兆を感じますね。

突っ張っているなら、もうガンガン保湿をされてください。

化粧の上から、手の平に保湿を伸ばして、顔を温めるような感じで、保湿をのせていきます。

何度やっても構いません。

こういう乾燥している時期は、クリームファンデなどのしっとりタイプがおススメで、保湿や日焼け止めの塗り直しもとてもしやすいです。

乾燥がきついと、パウダリーファンデは、全然のらないことないですか?

リキッドやクリームファンデなどは、塗る時に、手持ちの乳液と混ぜて塗ることができますが、お粉はそうはいきません。

お粉は、お肌の水分と油分も吸ってしまいますからね。

(アトピーとかで、粉しか使えず、液体ファンデはかぶれるという方は、ちょっとできませんけどね。)

どうしても化粧直しがうまくいかない時や、ヨレてしまった時、乳液やクリームがちょっとあると、とても便利です。

ヨレたところや気になるところに、塗ってあげると、ファンデと同じ脂同士ですから、溶けてしまいます。

その後、ティッシュとかで、ティッシュオフして、もう一度ファンデを塗るんです。

そうしたら、乳液やクリームが、下地代わりになって、化粧直しもうまくいくし、保湿にもなるので、おススメです。

しっとりタイプの日焼け止めもお忘れなく。日焼け止めと乳液を混ぜても、いいと思います。

(必ず、塗る直前に!混ぜておいておくと、分離したりしますからね。)

この季節に、めったにケミカルピーリングはやりませんが、(適応のある方は、大人の女性で、ほとんど今まで診たことないかも。。?)ピーリング石けんは、たま~に使います。

ただし、その後しばらくは絶対保湿を大目に気をつけていただくのと、やり過ぎ注意とはまらないように注意が必要です。

若い患者さんでも、お肌がガサガサで、元々アトピーとか敏感肌なら、まあわかるんですが、そうでもない(自称)というのに、カサカサで、ツヤがなくて、一体どうしたんだろうと、心配してしまいます。

冬のお天気のせいもありますが、「いつもこうです」と言われてると、やっぱりスキンケアが間違ってるんじゃないかしら。。と思ってしまいます。

また、そういう若い方に限って、相談内容が、ホクロであったり、注射系であったり、とスキンケアの話をゆっくりしている時間がなくて、もうどっから突っ込んでいいんだか。。時間が全然足りません。

(そういう場合は、次回に肌荒れ相談や美肌相談をご予約の時におっしゃってください。その分のお時間もお取りしておきます。予約された分の時間しか、お取りしませんので、ご了承くださいね。)

とりあえず、すっごい乾燥している方は、朝の洗顔は、ぬるま湯のみですね。

それでもダメなら、次は、夜のクレンジング・洗顔フォームの確認です。

あとは、洗い方ですね。力を入れていないか、ゴシゴシ擦っていないか(タオルでふく時も)、刷り込んだり、マッサージをクレンジングでしていないか。。。

ツヤがなく、変な赤みが出てて、まだらにシミみたいになって(肝斑が混ざってることもあります)、カッサカサ、となると、その辺が原因なのが大半かな、と。。

それもちゃんとやっているけど、それでもカッサカサで、洗顔後お肌がツライ、となったら、使用中の化粧品で、お肌が荒らされている可能性があるため、日常使っている化粧品のチェックもさせていただくことがあります。

(あまり安い化粧品だと、添加物が安物で、お肌に悪いものがてんこもり!ということもあるので、化粧品を見直すことも、必要かもしれません。)

こんなにスキンケアで保湿をしなきゃ!してもらわなきゃ!と躍起になっているというのに、敏感肌・アトピー肌(の素因がある方も含めて)の方に、ピーリングを平気で、ガンガンさせる美容クリニックがあって、なんで??!!ピーリングで一体なにを剥ごうと言うのでしょう。

その方のお肌の輝きやツヤを、剥ぐんですか?っちゅーねんっ!!

即、止めていただきますけどね。

考えた方の違いと言えば、それで終わります。もちろん、私と真逆の考え方のドクターもいるでしょう。しかも、ご自身のちゃんとした信念に基づいて。

要は、患者さんがキレイになればいいわけなので、その考え方に、その方のお肌が合っていればいいんですけどね。。。

。。。。いや、合ってないし。。

どんどん、お金を払って汚くなる、ひどくなる、つらくなる、という三拍子。。

私から見たら、そこのクリニックのHPは、どう見ても、スキンケア重視でさえているようには見えず、一体何をしたいのか、よくわかりません。まあ、よくある、似たような美容外科系クリニックだと思うんですが。。。

患者さんとお話していて、美容皮膚科専門のクリニックなんですけど、と言われた時に、京都で頭に浮かぶのは、ほんのわずかですが、ここかな、あそこかな、と思ってると、予想外の答えが返ってくるので、ビックリすることがあります。

やっぱり、宣伝の効果ですかね。宣伝って、恐ろしいですね。。

(クリニック側のワナに、まんまとはまってしまったわけですが。。)

HPとかで、見分けることができなかった場合、もうこれは自分を実験台にして、踏み台にして、今後の人生に生かしていくしかないんですよね~。

1か月前まで、他院で、ケミカルピーリングをされていた患者さん(お肌の元々弱い方で。。なんで、そんな方に、ピーリングさせる??しかも、これだけ乾燥していて?!)ですが、もう当分、ピーリング系は、絶対ダメ~!と言っていて、止めていただいています。

お肌も1か月経つと、少し落ちついてきます。

ホントに、受けた害から、立ち直るのには、3か月くらいかかるとは思いますが、とりあえず、一歩一歩、お肌の機嫌を取っていくしかありません。

宣伝してない、老舗のクリニックでも、時たま、ビックリするような処置をされて、(お金も巻き上げられて)悪化したり、心配になったりして、うちに来られることがあります。

そういう話を聞くたびに、「あそこ、そんなひどいことをしてるんですか??」と、驚愕ですよね。。

患者さんからの一方的な話ですから、あちらのクリニックからしたら、違う面が出てくるのかもしれませんが、やっぱり、それを差し引いて考えても、やっぱりおかしい。。。と私も思います。

早めに気づけて、ホントに良かったですね。

スゴイお金を巻き上げられるところでした。いえ、もうちょっと取られてしまいましたか。。(値段を聞いて、私もビックリです!!)

本当に、その方のお肌に合う、スキンケアと治療を提案しているクリニックというのはかなり少ないんだな。。と改め実感します。

患者さんも、クリニック選びは大変でしょうが、ある程度まで行くと、自分の体を張らないと、確認って、できないんですよね。

(評判やカウンセだけでは、わからないこともあります。自分との相性も大切ですし、実際、光やレーザーを当てた感触の好き嫌いの好みは、やってみないとわかりませんしね。)

自費で、高額なお金をもらう以上、もう少し、ちゃんと診たらいいのに、と思ってしまいますが、そこのクリニックにしたら、それがちゃんと診た結果だったら。。。それがいいと思ってされているんだとしたら。。。う~ん。。キレイになるんだったら、いいんですが。。。

安いお金で、患者さんが気づかれたら、ラッキーでしたね、で済みますけど、あまりに高額だったりすると、なんか同じ同業者として、悲しくなってしまいますね。

美容皮膚科全体の質のレベルを、落としてしまいます。

そしたら、結局、美容皮膚科って、お金かかるだけで、キレイにならないやん~、ってなっちゃいますからね。

湿疹が出てるのに、ピーリングしたり、ホクロにIPL1~3回で取れると言ったり

(IPLとは、いわゆるフォト治療のことです。IPLで、ホクロが取れたり薄くなることはありますが、第一選択ではないし、ホクロ用ではないので、絶対取れるなんて、普通は言いません。ホクロ以外の目的があるなら、アリ、という治療です。

しかもこのクリニックは、1回5万+税(!)で、当てるのは、ナースでもなく、エステティシャンだったそうで。。。5万って。。。うちのタイタンの値段やん。。

いくらにしようが、自費診療の場合、もちろんそこのクリニックの自由なんですが。。。

自費診療の場合、患者さんとの契約ですから、患者さんがその金額でいいなら、もちろんいいんですが。。。IPL5万って。。。東京の物価ですね(いや、東京よりも高いかな。機種によって、値段が変わりますから。東京から来られている患者さんが、ライムライトは1回5万って聞きました。(ライムライトは、最新鋭ですから)ライムライト以外の機種は、東京でももっと安いと思います。でも、クリニックによりますけどね。古い機種でも、強気のクリニックもありますし。設定とかで工夫されているのか、その辺はわかりません。

関西で、1回¥25,000前後~3万って感じでしょか。格安クリニックは、除外ですよ。圏外ですからね。)

エステティシャンにされるIPLに、1回5万払う方、いるんだ。。。と,それも衝撃でした。皆さん、お金持ちですね。。費用対効果は、一体どんなものなんでしょうね。。。クリニック側は、強気ですね。

(ちなみに、エステティシャンにさせるIPLは、医療用ではありません。エステ用に販売されている、パワーの弱いモノかと。。設定も、どれだけちゃっちいんでしょうか。エステ用なんて、見たこともないし、そういう業者さんとも付き合いがないので、わかりません。どんな光を使っているのか、安全性も不明です。

でも、もし医療用のIPLをエステティシャンにさせていたら(患者さんに、当てていたら)、これは完全な違法です。エステティシャンはナースではありませんからね。

医療用は、それだけリスクを伴う機器ですから、ドクターか、ドクターの指示によりナースが行うか、どっちかです。なんの医学知識もないエステティシャンは、何かあっても異常かどうかもわからないし、ことの重大さもわかりませんから(だって、そういう勉強してませんからね)、対応できないわけです。だから、意味もわからず、どんどんパワーを上げて、火傷をさせる、というトラブルがとても多いわけです。

患者さんに、何かあったら、どうするんでしょうね。。

そこまでして、クリニックが、エステティシャンに施術をさせるのは、ナースよりも人件費が安いからです。

人件費の安い人に、1回5万の施術をしてもらっておいて、その間に、ドクターとナースは、また違う施術をして、同じ時間帯に、2重3重に儲ける、というのが、よくあるパターンです。

(やっている内容が、違法性がなければ、それはクリニックの方針ですし、患者さんも予約を取りやすいでしょうし、大勢が同時に、たくさんの患者さんを施術する、というのは、悪いことではありません。)

リスクをおかしてまで、儲けないといけませんかね。。。真偽のほどはわかりませんが。。

それで、一時的に儲かったとしても、結局キレイになれないし、患者さんも怖いと感じるし、治療費も高すぎるし、と結果、患者さんは離れていくと思うんですが。。。もう、そんなにやる気がないんでしょうか。保険診療に忙しいから、美容医療は、エステとかでさせるおつもりなんでしょうか。。。

エステティシャンに、医療に介入させるなんて(メディカルエステではなくて、医療に、です)、悪徳美容クリニックだけかと思っていたら、最近はどうも違うようです。

うちは、今のところ、全部私がやっていますが(脱毛もイオン導入ですらも。今のところ、そういう方針です。将来は、変わるかもしれませんが、今のところは、そうです)、他院でされる時に、ドクターがしてくれない、というのは、よくある話ですが、ナースがするのかエステティシャンがするのか、そんなことまで確認しないといけない時代になったようです。

お気をつけください。必ず、お金を払う前に、ご確認ください。

自分の身は、自分で守らないと!