プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年02月21日



 脂肪溶解注射のモニターさんです。 左がビフォーで、右がアフターです。                                                                                                                                                                                                                                                                                           ビフォー.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像    アフター.JPGのサムネイル画像         この方は、体は割と細いんですが、どうも血行が悪いようで、太もものセルライトに、ずっと悩んでおられたそうです。        私も診察して、細い割に、セルライトが目立ったので、少しビックリしました。

そりゃ、ずっと気になると思います。コンプレックスになるのもうなづけます。

全体に、太いと、ここのセルライトだけ気にしても、あんまり意味ないかもしれませんが(だって、他もいっぱいあるから。私がそうだから、よくわかります。)、他が細いと、なんでここだけ?!と悲しくなってしまいますね。要は、バランスでしょうか。

 

女性は、冷え症の方がとても多く、お尻や太ももの裏側って、ちょっと体温低くないですか?どうしても血流の悪いところで、セルライトができやすいです。

セルライトって、老廃物が脂肪で閉じ込められちゃって、出ていくことができなくなった状態、というようによく言われます。

ただ、医学的に本当にそうなのか、と言われると、はっきりと定義されているわけではなかったと思いますが、単に太ってしまった脂肪とは違って、確かにそういう状態が起こる(比較的痩せている方でもなりますから)ことがあり、実際、困っている女性が多いし、治療もなんとかしてあげないと、という感じでしょうか。

セルライトは、一度できてしまうと、なかなか自分で改善するのは難しく、エンダモロジーが効く、とかエステで宣伝されていますが。。。ウソとはいいませんが、なかなか広告のようにはいかないと思いますよ。回数も、結構かかりますし、エンダモロジーで痩せるわけではないので、痛さと時間とかかるお金を考えると、コストパフォーマンスはどうなんでしょう。。。うちに、導入するつもりはありませんが。

ダイエットがうまく行っても、セルライトだけ残るというのは、よく聞く話です。

ちなみに、脂肪吸引では、セルライトは、取れないはずです。脂肪吸引でも、超音波やレーザーで、熱で破壊するような機器を組み合わせた手術法であれば、セルライトは改善すると思いますが、ただの脂肪吸引では難しいはずです。

温める治療を何かしていれば、よくなることも多いんですけどね。ただ、回数はかかりますね。いくら温めても、無理な時は無理だし。時々です。

そこで、脂肪溶解注射ですが、セルライトの周りの脂肪を減らすことで、老廃物が出ていきやすくなると言われており、データーがあるわけではありませんが、確かに、脂肪溶解注射で、セルライトって、よくなります。

大体、おしりや太ももの裏ですけどね。

このモニターさんは、1度の注射のアフターです。3週間後です。

片方に2本ずつなので、合計4本です。

3週間目で、ご本人が気付かないくらいの、色素沈着(恐らく、もうすぐ消えると思います)と、軽めのしこり(ちょっと硬めかな。。?という触り心地です)があります。

屈伸をすると、ちょっと違和感があるそうです。

太ももの後ろには、太い神経があるので、動かす時に、ちょっと触るような感じが、違和感のように感じるんでしょうね。

1回でかなり良くなったので、私は、もういいと思ったんですが、ご本人がもう1回だけやりたい、と言われて、もう2本ずつやりました。

硬い間にすると、ダメではありませんが、1回目よりは痛みを感じやすくなるので、やっぱり柔らかくなってからのほうがいいと思います。

(1回目は、脂肪に針を刺しても、あまり感じません。皮膚を刺す時に、ちょっとチクっとする程度です。

薬が入ってきて、反応の早い方で、もう片方やっている間に、熱く感じてきた!みたいな、反応が出てきて気付く、みたいな感じです。薬を入れてる瞬間とかって、私もやったことありますが、あまりわかりません。

ちなみに、反応が大きいほど、脂肪細胞の破壊が進んでるというか、それだけ強い反応が出てるわけですから、やっぱり効果が高いような気がします。反応の悪い方は、効果も悪い。。。というのが、私の経験です。

脂肪溶解注射は、クリニックによっても、注射の中身ややり方が全く違うので、それぞれ効果も副作用も違ってきます。)

 

写真の大きさが違うので、アフターのほうがより細く見えますが、確かにアフターのほうが、見た目の印象はとても細くなってました。

サイズは、そんないうほど変わってないと思いますが。

やっぱり、セルライトって、見た目の印象悪いんですね。改めて、実感です。

 

脂肪溶解注射って、原始的というか薬剤を注射するだけで、最新鋭の機械を使う治療ではないですが、やっぱりお手軽ですね。値段もそんなに高くないし。

(うちで、1本10ccで、¥15.750です。1本で、手のひら1枚ないですよ。5×10センチくらいでしょうか。薬を薄くして、広い範囲に打っちゃうと、効果も下がるので、お勧めしていません。)

注射の時間も短いですから、1本打つのに、5分はかけますね。でも、10分はかからないです。短時間で出来て、そのまま帰れます。針穴にテープだけ貼ります。注射した後は内出血の予防のために、少しだけ念のために押さえますけど。

 

気になる方は、一度ご相談ください。

ただし、副作用は、それなりにありますから、都合よく脂肪だけ溶けていく、なんてものではありません。

痛みどめを飲むことはありませんけどね。腫れ・内出血・かゆみ・赤み~紫色(内出血の)・熱感・ヒリヒリ感などなど。これが楽しめる方でないと、脂肪溶解注射は向いていません。

もちろん、それ以外の副作用が起こる可能性もあるわけです。

 

ちなみに、太ももの前側は、かなりむくみます!前は、もともと筋肉がかなり張っているところです。太ももの前が気になる、という方は、恐らく筋肉がしっかりしてる可能性が高いです。

そんなところに、脂肪溶解注射をしても、あまり効果ないです。危ないだけなので、うちでは勧めてません。

 

脂肪溶解注射がおススメの場所は、二の腕(振袖部分です。)・おしり・おなか・腰・ウエスト・太もも(裏~横・内側)くらいかな。。

もちろん、脂肪のつき具合により、お断りすることもあります。

これ以外の場所でも、適応があれば、やることはありますが、診てみないとわかりません。

ヒザ下~足首と顔は、お断りしてます。アゴ下は、ケースバイケースですが、首がなくなるまで腫れるかもしれないので、勧めてはいません。こういう場所は、脂肪吸引で手術したほうが確実です。