今日は、本の紹介です。
抗加齢医学でご高名な順天堂大学大学院の白澤卓二先生のご本です。
三笠書房から出版されています。
本屋さんで、たまたま見つけました。
(たまたま、と言っても、白澤先生のご本は、たくさん出ていますから、ホントに、本屋に行ったら、目の前にあった、という感じです。)
白澤先生のご本は、以前にもご紹介したことがありますが、食事でアンチエイジングなど、普段の日常生活に取り入れることができることを、わかりやすく教えてくださいます。
ご講演も、とてもわかりやすく、とってもタメになることをお話してくださいますので、いつも学会で、楽しみにしております。
たくさんご本を出版されていると思います。
私も、料理本を2冊持っています。
カレーの本とジュースだったかな。。
カレーはスパイスたっぷりなので、アンチエイジングには、とってもおススメなわけです。
色の濃い、カラフルな野菜もたくさん一緒に摂って、アンチンエイジングに役立てましょう、という料理本です。
今回のご本は、副題が、「100歳をこえても、ずっと元気なアンチエイジングダイエット」です。
私は、まだ40代ですが、この本は、いや~、タメになりました。
あんまり無理しても続きませんしね。
対象が50代の方ですから、40代の方には少し早いかもしれませんが、先に知っておくと、いいと思います。
ダイエットに挫折してこられた方も、50代対象ですから、この本の中で、できることだけでもマネできると、少しいい感じに変わるかも~♪
TVや雑誌で、家でできるアンチエイジングの美肌や健康のためのあやしい情報がたくさん毎日毎日出ていますが、そういうのは、一切信用しないほうがいいと思っておいてください。
もちろん、ちゃんとした先生が、おっしゃってることもありますし、この白澤先生もTV番組に出ていらっしゃることもありますが、あやしい人と、ちゃんとした方が、TVや雑誌では、ごちゃまぜにされてしまうところが、マスコミって、ホントに無責任だと思います。
若い方には、この本は、やっぱり少し早いですが、本屋さんに行けば、ホントにいろんな本が白澤先生執筆でありますから、食生活や生活態度で、日常生活でできることからしていきたい、と言う方には、おススメです。
どうして、そういうことが必要なのか、ということもわかりやすく書いてくださっていますから、理屈がわかればこっちのものです!いろいろ応用ができそう。
まあ、なんでもバランスですが。
いろいろ行かせるヒントが隠れていますから、よければ、一度ご覧ください。
白澤先生のお話は、とっても楽しくて、いつも引き込まれてしまうんですが、本の中身も、おんなじような感じで、読みやすくできていますから、本が苦手と言う方でも大丈夫ではないでしょうか。
美容医療も日焼け止めも大切ですが、食生活や運動などこそ、体の中からの健康あってのものですから、一番基本となるものです。
食事も、フカヒレやすっぽんを食べろ、と言われているわけではないので、すぐにでも取り入れやすいですよ。
できることから始めてみる、というのが、一番のアンチエイジングだと私は思います。
無理しても、続きませんからね。一歩一歩、ゆっくりでいいから、ちゃくちゃくと。老化と仲良く、長~い付き合いがいりますから、気長に、のんびり、でも、定期的に。
老化にあらがうのでなく、逆らうのでもなく、味方につけて、老化の進み具合を、遅くしていく、というのが目標でしょうか。
そうしたら、不自然でない、若々しさが維持できると思います。