プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

最近投稿した写真

ホーム > その他 > Happyケアメンテサービス♪



Happyケアメンテサービス♪

「Happyケアメンテ」http://www.kyoto-happy.co.jp/ って、ご存知でしょうか?

簡単に言うと、クリーニング屋さんなんです。

(HPには、クリーニングではなくて、「ケアメンテ」と書かれていますが、わかりやすく説明するために、クリーニング屋さんと言わしていただきます)

服のクリーニングで、困った経験って、一度や二度ではない方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

私は、今までの人生で、かなりありますね。安くて有名なチェーン店は、もう一切止めています。

どうでもいい普段着っていうんですか、でも自分で洗うのはメンドクサイし、アイロンがうまくかけられないから、安い服だそ、安いクリーニング店でいいや、と使いワケしていたこともありますが、あっぱり安くて質のいいお店、というのは、私の人生で、経験したことはありません。

安いところは、大概取扱い店の人の対応もひどかったり、最初の伝票の切り方が悪いから、素材のチェックもいい加減なので、出来上がりも悪い。もちろん、クリーニングの質も悪い。

毎回トラブルが起こるわけではないですが、気分も悪いし、そこまでの服なら、もう自分で洗うことにしてます。(アイロンは、まとめて。へたくそでも、普段着だからいいや、と適当です)

ごくまれに、質の悪いクリーニング店でも、取扱い店の方がいい方で、(と、トラブル対応用に、見せかけてるだけかもしれませんが)何かあった時に、文句が言いにくいわけです。

でも、そういうところって、なんかトラブルがありますし、その方に言ったところで、こちらも気も悪いし、下手すると、親切(そう)に、「工場に言っても、難しくて。。。」と濁されて。。。

で、結局止めてしまいますね。

昔住んでいたマンションのすぐそばに、ご夫婦でされているクリーニング店があって、ここは、素材とかあまり関係なく、コートならコート、シャツならシャツのお値段で、シミやほつれ(無料で直しておいてくださいました)、素材ごとに、洗い方を変えておられるようで、シルクで汚れを落ちなければ、京都の着物洗い専門店に、出してまでしてくださって、汚れを落としてくださいました(もちろん、追加料金なしです)。ドライとか水洗い関係なく、汗を結構かきました、と言っておけば、汗も落ちるように、クリーニングしてくださるので、すっごい楽で、しかも安心して何でも持っていくことができました。

決して安めではないですが、いわゆる高級目クリーンングのチェーン店とかと比べて、高いわけでもなく、いろいろしてくださって、ポイントカードも発行されていたので、質から考えたら、むしろかなりお得だったと思います。

遠くからも、お客さんが来られているようでした。

その後、引っ越しをしてしまって、2度ほど車でクリーニングを出しにいったことがありますが、取りに行くことも計算すると、やはり普段のクリーニング屋さんとしては、使えません。

その後は、近所でいろいろ出してみて、たった数回で、服が紛失するとか、連絡もせずに放置しているとか、トラブルを起こすようなお店もあり、チェーン店の中でも、マシなお店を探すのに苦労しました。

前の良いクリーニング屋さんからも、まだあそこはマシですよ、と言われたお店に、とりあえず日常のクリーニングに必要なモノから、高めのモノまで、基本全般出しています。

私は、綿とか麻とかシルクとかの天然素材が好きで、特にシルクのブラウスやワンピースは、ついついお手入れも考えずに買ってしまうことがあるんですが、夏とか汗をかいた時が一番シルクは困りますよね。

私は、できれば肌に直接触れるものは、全部水洗いしたいんですが、シルクではなかなかお店ではしてもらえません。

安いシルクのブラウスとかは、自分でシルク用の洗剤で洗濯して、(アイロンはうまくできませんでしたが)まあ、それでも着ていました。

ただ、お高めのモノを自分で洗う勇気はさすがになく、チェーン店の中でも、高級と言われている(と思います)ところに、持っていきました。

家のそばの取扱い店の方がとてもいい方で、ご自身も洗い方にとても詳しく、わからない時は、すぐに工場にお電話されて確認されます。

そこで、水洗い禁止マークのついている服でも、ウェットクリーニング(Wクリーニングとも呼ばれてました)と言って、ドライとぬるま湯で二度洗う方法がある、と言って、シルクもモノによっては、それで行けてました。麻やカシミアも、全然OKでした。

こちらはとても良かったんですが、日曜祝日休みで、平日も閉まるのが早く、またクリーニングから帰ってくるのに、すごい時間がかかり、季節終わりに出したシーズンオフは、2か月近くたっても帰ってこないことがあり、いつ取りにいけばいいのかもわからないので(急ぎは、急ぎと言えばいいんですが)、ちょっと使いづらいな。。。と思ってました。

別の取扱い店舗で、職場のそばに持っていったところ、同じチェーン店なのに、「ドライはドライしかできません!水洗いしろって言うなら、しますけど!!」みたいな言われ、なんで??みたいな。。

(クリーニングに出さずに、帰ってきましたが。。)

工場が違うと変わるのかな?と同じ京都工場の店舗に行っても、「ウェットクリーニングなんて、知らない、できない」と言われ、メールでHPから問い合わせをしました。

そうすると、やはり他の店舗で言われたのと同じことを言われ、この工場だけしてくれるんですか?という質問には答えられず、納得のいく回答ではありませんでした。

これ以上聞くのも、そのいい店舗や工場に迷惑がかかったり、その洗い方を中止されても困るので、もうそれ以上は聞きませんでした。

普段は、も1種類のほうのチェーン店で出して、高めのモノを、高級チェーン店に行ける時に行く、ということをしていたんですが、開業したら、クリニックのホントそばに、その高級チェーン店の店舗があったので、帰りにでも、出しにいけるし、その後食料品も地下で買えばいいし、と便利になったと喜んでいたんですが、そのお店が、安売りチェーン店並みのトラブル続きで、数回出しただけで、止めてしまいました。

クリーニングの質も大事ですが、店舗の対応される方の質も、とても大事ですよね。

この店舗なら、もっと高い服も取り扱っておられるというのに、大丈夫なんでしょうか。。

またクリーニング探しか。。。と思ったところ、こちらの「Happy」さんを思い出したんです。

かなり以前に、TV番組で密着取材をされていて、何でも水で洗う技術の特許を取られたそうで、シャネルのファーが持ち込まれていて、それも、ガンガン水で洗っておられました!!

銀座のダンヒルだと、直接そのクリーニングの取扱いをされていて、ダンヒルのスーツも、全部水で丸洗いです。

工場が、京都の宇治だったかな。。?そこまで持ち込むことも考えましたが、基本宅急便で送って、あちらから見積もりが来て、OKならクリーニング開始です。クリーニングが終わると、宅急便で送ってくださいます。

知っていたんですが、宅配で送るのが、パッキングがめんどくさくて、やらなかったんです。

で、今回初めてHPを拝見したら、トゥモローランドで、取扱いをしてくださいます。

(西宮阪急にもHappyさんの店舗があります。伊勢丹は、また違うクリーニング屋さんのようでした。同じような高級クリーニングだったと思いますが、私の探していたHappyさんではなかったので。)

トゥモローランドなら、クリニックのすぐそばなので、早速持っていきました。

書類を書いて、服と一緒に渡すだけです。この時に、自分の気になることも伝えておきます。シミとか汗とか。

次の日だったか、翌々日だったかに、Happyさんから電話があり、もう一度確認です。

注意事項と、自分でも気づかなかった汚れや洗い方の違いによる料金の違いなど、一通りの説明があり、それから、お願いするか決めるわけです。

(ものすっごく丁寧ですから、お時間は少々かかります。プロの方が、直に見て、注意点を言ってくださるわけですから、とても安心です。)

支払は、クレジットカードで、完成して送っていただく場所と日時の確認をして終了です。

宅配は、もちろんクロネコヤマトで、ワンピース1枚に、すっごい大きな箱で来て、中が引っ越し用の簡単服掛けみたいに、ハンガーがかかるようになっていて、そこにワンピースが一枚かかってます。

だから、シワには全くならないわけです。ビックリしました。

絶対、シワは覚悟してましたから。だって、シルクのワンピース1枚なんて、たためば、ものすごく小さくなりますからね。

(ちなみに、こちらから送る時は、配送料は、むこうで持ってくださいます(はずです)。見積もりの結果、お断りしても配送は無料だったような。。。HPで、ご確認ください。

この段ボール箱とのセットも、結局片づけましたが、シワにしたくない、季節外れの簡易収納とかにも使えると思います。)

素晴らしい出来で、シルクのワンピースも、しっかり水洗いで、汗を落としてくださいました。

お値段は、これだけしてくださるわけですから安いわけがありません。

2万円で、おつりが来ました。。。

でも、これで来年も、このシルクのワンピースは着られるわけです。

汗を落としておかないと、黄ばんで、シルクなんて、捨てないといけなくなりますから、それを思うと、安いものです。

(頻繁には出せませんけどね。。)

皆さんの洋服で、クリーニングしても落ちなかった汚れやシミ・汗ばみなど、あきらめていた服も、一度こちらにご相談されてはいかがでしょうか。

いい洋服で、今のクリーニング店に、満足されていない方にも、お金はもちろんかかりますが、とてもおススメです。

(どのレベルの服まで、こちらにお願いするのか、難しいところですが。。)

大事なお気に入りの洋服は、ぜひこちらを推薦します!

これで、安心して、シルクもビーズが付いた服でも、ワインの汚れも、何でも安心です。(と、思います)

良いお店を見つけました~。

TVさまさまですね~。情報収集には、TVはとてもいいですものね。

(情報を鵜呑みにしてはいけませんが、自分でもHPとか確認して、実際まず1枚出して、確認する、というのが一番ですね。)

何でもそうですが、ちゃんとした技術と、サービスを受けるには、お金がかかるのは当たり前ですね。

こういういいお店には、大勢の方に利用していただいて、続けてずっと、ご商売できるように応援したいです。

無くなると、困りますからね。

あんまり流行って、混みすぎたら、それはそれで困りますけどね。

 

 

カテゴリ:

その他