プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

最近投稿した写真

ホーム > その他 > 予約時間に遅刻された場合



予約時間に遅刻された場合

初診でも再診でも、時々遅刻される方がいらっしゃいます。

初診の方で、道がわからなくて、とか市内がこんなに道が混んでるとは思わなかった、などなど、なかなかたどり着けない方もいらっしゃいます。

初診で、車(バスも)で来られる方には、渋滞の可能性がありますから、お時間に余裕を持ってお越しください、と申し上げておりますが、時々、予想以上の渋滞に巻き込まれてしまった方もいらっしゃるようです。

(市内って、ひどい時はひどいですし、南の方から来られる方は、京都市内に入るまでのところでも、ひどく渋滞することがあるみたいですね。)

平日の京都でも、ダメな時は全然ダメなので、ホントにお時間に余裕を持ってきてただくしかありません。

それは、再診の方でも、お車の場合(バスもですが)、同じことです。

 

遅刻された場合、どうなるかというと、初診の方の場合、まず診察・カウンセリング時間が、遅刻された分だけ減ります。

遅刻されたお時間によっては、処置ご希望とのことで、せっかく処置のお時間までお取りしていたのに、処置の時間が無くなって、できなくなってしまった(適応があるのに)、ということもあります。

初診の方の場合、いろいろ気を付けていただきたいこともありますから、カウンセ時間は、説明も含めて長く取っておりますが、あくまでもカウンセのためであって、遅刻されてくるための時間ではないので、その分を延長する、ということはできません。

次のご予約の方がいらっしゃいますから、時間には限りがあるわけです。

次の予約が空いていれば、遅刻されても、大丈夫なこともありますが、その時になってみないとわからないので、その分のお時間は、どうしようもないことも多々あります。

もう少しカウンセ後、ゆっくり考えたい、という時も、遅刻されて時間がなければ、後日に処置の予約を取り直す、ということになります。

じゃあ、空いてる時間に予約を取ってください、という方がたまにいらっしゃいますが、予約時は、次が空いていても、その後で、埋まってしまうわけで、ご予約内容と関係のない時間まで、お取りすることができません。

遅刻されると、お時間はなくなりますよ、と申し上げて完全予約制とさせていただいていますので、それはご了承いただかないと、完全予約制自体が成り立たなくなってしまうわけです。

 

遅刻される場合も、ご連絡があれば、こちらも段取りが出来ることがあり、次の方が早目に来られている場合などに、順番を変えるとかして、対処できることもあります、ごくまれですが。。

ご連絡なしだと、本当に遅れてでも来られるのかどうか、というのもわかりませんから、お時間になっても来られない場合、ご予約がなくなることがあります。

うちは、完全予約制なので、同じ時間に、予約がかぶる、ということは普通はありませんが、例えばその前のカウンセだけの予約の方が処置もされたい、となって、空いた時間を待っていらっしゃる、とか、お近くの方がキャンセル待ちをされているとか、ご予約の方が急遽処置の追加をしたくなった、などなど、そういう場合に、ご連絡もなく来られていないとなると、今現在待たれている方の処置を入れてしまいます。

遅れられた場合、時間までに来られた場合と比べて、お待たせしたり、カウンセ内容などが省略せざるを得なくなったり(最悪、必要最低限のことのみとか)しますから、全く同じカウンセの質をご提供できるわけではありません。

こちらも、その分、焦りますからね。私もスタッフも、バタバタします。

どこかで、その遅刻分を埋め合わせて、帳尻を合わせるか、ですから、次の予約がよほど空いていない限り、同じ質になるはずはないと思います。

(焦って、せわしない診察・カウンセリングをしたくないから、余裕を持ってお時間を取っていますので、患者さん側がご協力していただけないのであれば、仕方ないです。)

 

再診の方の場合は、処置でご予約を取られるため、予約の時間枠もはっきりしてます。

ご予約内容以外のお時間はお取りしていませんので、当日これもしたかったのに、と言われても、予約が空いていればできますが、次の方がいらっしゃったら、もちろんできません。

ご予約時に、されたい処置の分を言っていただいて、その分だけをお取りしています。

キャンセルはしないけど、ご連絡もなく、平気で遅刻される方が、たまにいらっしゃいます。

処置枠にもよりますが、5分くらいまでの遅刻であれば、少しこちらがバタバタするくらいで、患者さんの処置にまで影響はしません。

(ホクロの再処置・再診のみや薬の処方希望などの場合は、5分でも遅刻されると、予約状況によったら、後回しにされることもあるかもしれません。今のところ、5分の遅刻で、再診の方を後回しにしたことはありませんが、ものすごく混んでる日というのがあり、そういう日に遅刻されると、かなり待たされてもおかしくないと思います。5分以上の遅刻は、かなり無理は出てきますね。。。)

5分以上の遅刻をされる方は、かなり頻繁の遅刻というか毎回というか。。まあ、よくいう時間をあまり気にしない、という方なんでしょうね。

5分も10分も、こういう方は、同じようなもんみたいです。

ただ、10分遅刻されると、お断りこそしませんが、処置に影響すると思います。

処置枠が、例えば30分しか取っていなければ、10分縮めるわけですから、3分の2にしないといけないわけです。例え60分であっても、60分いるから60分お取りしているのであって、50分で同じ質は提供できないわけです。

雑にはしませんが、手さばきが早くなるので(早くする訓練は出来てるので)、パパパッと顔を触られると、丁寧さにかけると思いませんか?いつもと感じ方は全然違うと思います。

また、処置自体に関係ないことを聞かれましても、いつもみたいに、お話する時間は全く無いです。

処置の間も、絶対時間が押すので、次の段取りをどうしようか、ソワソワしていたり、手は動いていても、心が上の空かもしれません。

あるいは、早く処置を時間内に終わらせることだけに精一杯かもしれません。

私は、そんなに器用ではありませんので、まあ、いつもみたいな余裕はないでしょう。

また、絶対、次の予約の方へも影響してきますので(次の方を少しお待たせしたりとか。。)、ご注意しても繰り返される方は、うちでの治療はお断りしております。

他の方のご迷惑になるようなことをされる方は、お受けできません。

(時間にルーズな方というのは、もう毎回ですからね。毎回、その次の方が迷惑されるわけです。もし、それが自分だったら、イヤだと思いませんか?)

お時間通りに来られていて、めったにお待たせすることはないよう、心がけております。

前の方の、処置後の赤みが思ったよりも出てアフターケアに時間がかかった、とか気分が悪くなられて、介抱に時間が必要だった、など、ごく特殊な場合を除いて、予約外で、時間が急に必要になることって、あまりないと思います。

そういう特殊な場合って、めったにないので、あまり思いつきませんね。

 

ご連絡なしの15分以上の遅刻は、もう無理なので、処置をお断りします。

10分でも大変なのに、15分なんて、縮められるわけありませんからね。

15分以上の遅刻は、キャンセル料をいただくことになります。

その方のために確保したお時間ですから、そのために、他の方のご希望をお断りしているわけなので、キャンセル料はいただきます。

今までお一人だけですね。遅刻で、キャンセル料をいただいたのは。

(その方は、20分遅刻されました。もちろん連絡なしです。こちらから何度も電話しましたが、電話にも出られませんでした。)

 

ご連絡をいただいた限り、こちらもなるべく努力はしますが、お待ち時間がもちろん出るでしょうし、予約状況によったら、どれだけ待たれても、入っていただく枠が全くないこともございます。

その場合は、処置ができませんので、ご連絡をただいても、キャンセル料をいただくことになります。

幸い、今のところ、ご連絡をくださった方で、予約が変更出来なかったことが一度もないので、本当によかったです。皆さん、早めにご連絡してくださるからだと思います。ご協力、ありがとうございます。

厳密に言えば、そりゃその最初の予約枠は、誰も入れられずムダになっているわけですが、遅れるんですが、大丈夫でしょうか、とご連絡してきてくださって、待っていただけるのであれば、予約の枠が空いていたら、今のところは、そのままお受けしております。

(毎回毎回、当日時間変更ばかりする方が出てくると、なにか対策を考えないといけなくなりますが。。。)

どんな理由であれ、次のご予約の方には、全く関係のない話になりますから、やはり無理な時は、けじめはつけさせていただいています。

交通事情であっても、ちゃんとそういう場合を想定して早目に出る方と、ギリギリで間に合わずに遅刻される方と、様々ですが、雪が降ってもちゃんと来られる方もいらっしゃるわけですし、同じ状況でも来られる方はちゃんと来られるわけです。

 

遅刻の理由が最もだから、と時間が止まるわけでも、戻せるわけでもないので、次の方には、ご迷惑はかけられません。

 

ご予約時に、遅れる時はご連絡くださいとまで申し上げ、確認のお電話もさせていただいているので、もううちとしては、これ以上のことはできません。

もう大人なんですから、それくらいは、ご自分で責任を持っていただかないと、こちらとしては困ります。

完全予約制のマンツーマン形式のところは、うちみたいなクリニックに関わらず、高級エステでもなんでもそうだと思いますが、遅刻は一定のお時間が過ぎますと、処置を断られるでしょう。

うちは、医療の部分に関しては、全部準備から後片付けまで、私一人でやっていますから、時間が押してるから、ナースにやってもらう、とかできないわけです。

後片付けと次の準備をしないと、次の方の処置や診察に入れなんですよね。

そこまでのお時間も含めた予約制ですから。

そういうのは困ると言う方は、うち以外で探されてください。

流れ作業でやっている、予約時間もあるんだかないんだか、わからないような、看護師((エステティシャン?)に適当にさせているようなクリニックだったら、お金さえ払われれば、何でも受け入れてくれると思いますよ。

誰が来て、何をしているのか、誰が担当で責任を持っているのか、わからないようなクリニックだと、キャンセルも遅刻も何でもありだと思います。

ちゃんとしているクリニックでも、完全予約制ではなく、来た順で、ずっと待っておかないといけない、というようなクリニックも、遅刻・キャンセルとも関係なく、いつでも受け入れてくれるかもしれません。

(来て、ず~っと待つだけですからね。予約がないわけなので。。。)

まあ、クリニックによって、順番の回し方もいろいろですから、遅刻してしまうという方は、完全予約制以外で、探されるといいと思います。

うちは、美容医療を毎月のメンテナンスとしてされている方が大半なので、お時間もだらだらといつ終わるのかわからない、という予約状況では、皆さん困ってしまわれるわけです。

そのあと、約束があったり、ネイルサロンや美容院に行ったり、歯科医院に行かれたり、と皆さん、1日の予定が決まってますから、どれくらい待たされるのかもわからないようなところに、毎月通うなんて、普通無理でしょう。

(病気だったら、ある程度仕方ないですけどね。一般病院で、完全予約制のところなんて、まあ、ありませんから。)

予約してても、時間通りに全然行かない美容院や歯科医院・エステ・コンタクトレンズの眼科などなど、私だったら、状況にもよりますが、別のところに変えますね。予定が立ちませんからね。1回で済めばかまいませんが、毎月のことですし。毎月、半日がかり、というのも、結構なストレスだと思います。

考え方は人それぞれなので、それぞれのライフスタイルに合ったクリニック選びを、患者さんもされればいいと思います。

そういうことも含めて、ご自分に合った美容クリニックを選ばれるのが、一番ですね。

 

 

 

カテゴリ:

その他