プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの > 「ギャルソン クレープ」



「ギャルソン クレープ」

                               NEC_0035.JPG    NEC_0036.JPG  

先日、ゑびす神社の帰りに寄ったのが、「ギャルソン クレープ」さんです。 http://erisekiya.cocolog-nifty.com/kyototokyo/2011/06/post-4d7e.html 

関谷江里さんのサイトでも見かけましたし、京都の新しいお店特集でも、よく見かけ、この前も、遠方から来られている患者さんが、「ここのクレープやガレット(そば粉のクレープ)も狙ってるんです!」と話題になったところでした。

私もずっと行きたかったんですが、なかなか四条河原町(OPA裏)らへんに行くことって、めったにないので、行く機会が無かったんですね~。

中途半端に家で、ご飯を食べてきてしまったので、お参りをした後、絶対、おなかが空いてるはず!と睨んでおりまして、「何をたべよっかな~♪ どこいかっかな~?」と、考えたら、ここしかない!と即決です!!

自転車(邪魔で申し訳ないです。。。次回は、徒歩でお伺いします)を、お店ピッタリに沿って止めさせていただいて、 たった5席の店内へ。

ウワサ通り、とても狭いですが、オニーサンがとてもいい!お一人でされているんですが、サービス業の鏡のような方です。

顔もスマートで(表現おかしい?)、NHKの体操のオニーサンのような、素晴らしいさわやかさ☆です!!

いいわ~。たくさん、いろんなことを修業されて来られたんですね。

こういうお店のモノは、何を食べてもおいしいはず!私の本能が、全身で訴えかけます。

狙っていたのは、塩キャラメルのクレープに、アイスをトッピング!という、おそろしいカロリーのものなんですが、ガレット(そば粉のクレープで、おかず感覚だそうです)も食べたい!

ガレットだと、ハムやキノコ、チーズや野菜をはさんだり、真ん中に卵を落としたり、と、ランチ代わりですね。

これにワインを合わせるのも捨てがたい。。。(ドリンクとして、リンゴのお酒のシードルと、グラスで、赤・白ワイン、スパークリングワインがお酒であります。あとはソフトドリンクです)

血糖値を急激にあげないためには、絶対そば粉で、おかずクレープでしょう~。

ところが!メニューを見ていたら、先にいらっしゃったお客さんに、本日のおススメを説明されていて、今日の裏メニュー(メニューには載っていないそうで)は、イチゴ(見せてくださいました)と自家製塩キャラメルのクレープです、と。。。

あとは、本日バナナが完熟です。

。。。。なんということをおっしゃるのでしょう。。

女性のお客さんが迷っておられるうちに、オニーサンに目くばせして、

「いちごとキャラメルのクレープで。ホワイトチョコバニラのアイスのトッピングでお願いします!」と、一気に言ってしまいました!! 

。。。。ガレットは?血糖値は?おい、ちょっと待て!糖分摂り過ぎやろ!。。。と、心の隅にいた良心が大声でツッコんでいたにも関わらず。。

もう、オーダーしちゃったもんね~♪

ドリンクは、寒かったので、温かい紅茶にしました。

でも、シードル飲みたかったな。。今度は、絶対ガレットにして、シードルと一緒に!いや、やっぱり赤ワインかしら。。?スパークリングも捨てがたい。。ムムム。。

クレープは、その場で、すぐに焼いてくださいます。

オーダーしたもん順ですので、早いモノ勝ちです。(お店の方は、お一人なので)

すぐに焼き立てのクレープが出てきました!写真のヤツです。

紅茶は、好きなティーパックを選んで、2杯目にお湯を足してくださり、2杯いただきました。

紅茶のカップも、ハートの形で、ここは、いろんなお皿がハートです。とっても可愛らし~。

オニーサンもとてもいいし、店内は、温かい幸せオーラが出ているし、クレープも紅茶もおいしいし~。

はあ~、幸せ♡

これは、評判になるわ。。。納得です。

5席しかないので、3人以上だと、いつでもすんなりというわけにはいかないかも。。

少人数で行くほうが絶対便利です。平日でないと、ちょっと待つかもしれません。人気店ですから。

テイクアウトもされてます。

いろんな種類があるので、ホントに全種類制覇したいですね。

絶対、またお伺いします。次回は、ガレットで!(お酒も!)   

クレープを食べ終わった後、あまりの幸せに、ガレットを頼みそうになったんですが、さすがに、セーブしました。ホントにおなかいっぱいになりましたから。

こちらのお店も、ホントにおススメです。

ぜひ、一度お召しあがりください。         

カテゴリ:

おいしかったもの