プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの > 「侘家古歴堂 先斗町店」



「侘家古歴堂 先斗町店」

先日行った、とってもおいしい焼鳥屋さんの紹介をさせていただきます。

「侘家古歴堂 先斗町店」http://www.wabiya.com/korekidou/ponto.php です。

ご存知の方も大勢いらっしゃると思います。ワインと焼鳥メインのお店です。ワイン以外のお酒も豊富に置いていらっしゃいます。

ずっと行きたかったんですが、なかなか予定が立たず、土曜日の当日電話しても、早い時間は一杯です、と流行っているお店では当たり前のことで、遅い時間なら、ご予約空いています(9時とか9時半とか)、という状態で、なかなか行けませんでした。

先日、カラオケや夜遊びした帰り(夜中11時半ごろだったでしょうか)に、ふと前を通りかかり、ここだったのか!とおなかいっぱいだったにも関わらず、店内へ。

少~しだけいただいたんですが、ここは何を食べても絶対おいしいはず!と確信して帰りました。

店内が、いい雰囲気ですもの。おいしい食べ物屋さんのオーラ、満載です~♪

こちらのお料理を、ちゃんとおなかいっぱいに食べたくて、ついに予約が取れて、行くことができました。

どれもホントに絶品です。

ただの焼鳥屋さん、って思っちゃうと、お値段はそりゃ高いです。

でも、キレイな格好で(焼鳥屋さんって、ニオイつくことありますものね)、焼鳥が食べたくて、しかも他の一品料理もこれ食べたい!アレも食べたい!という、オンパレードで、ワインも安くておいしいものが多くて、お酒も種類がたくさんあって、お店の方は、皆さんいい方ばかりで、となってくると、そうそう、そんなお店ありません。

お客さんも、年齢層は、やや高めでしょうか。

皆さん、二軒目なのか、遅い時間なら空いてるのをご存知のようで(無理な時もあります)、どんどんご新規さんが来られますし、予約の電話や、今席が空いているのか、とバンバン鳴ります。

(カウンターと、テーブルは、一つのみです。座席数は、少ないんです。でないと、目が行き届かないんですよね。いいお店って、大概こじんまりとされてますものね。)

焼いてくださっているのは、頑固オヤジでもなく、若い女性でした(ニ回とも)。若い活気あるスタッフが、気持ちよく対応してくださいます。

焼き物は、ホントにどれを食べても、ハズレなしです。

またこちらの、「名物かしわ汁そば」。

これは絶対食べるつもりをしていたので、おなかの具合を考えて、オーダーしないと、汁そばにたどり着けません。

焼鳥屋さんで出しておられる、鶏スープって、むちゃくちゃおいしいですよね~。コラーゲンもたっぷりです~♪

この「名物かしわ汁そば」、いただきました。

。。。絶品でした。ぜひ、またいただきたいです。

(ここの鶏スープを飲んだら、自分でも作りたくなって、近所のスーパーに行ったら、鶏ガラが50円で売っていて、50円ですよ!50円!それを買って、ネギの青い部分と、スライスした生姜をたくさん入れて、スープを作りました。味付けは、塩とブラックペッパーのみです。

プロの味には負けますが、これはこれでむっっちゃおいしい~♪ このスープストックを作っておくと、これで雑炊しても、インスタントラーメンを作っても、何でもおいしいです。麻婆豆腐をする時のスープにも使いました。

鶏ガラは、見た目はえぐいですが、慣れてしまうと、このおいしさには勝てません。一度お試しください。)

気軽に予約が取れれば、とてもいいんですけどね。

大阪に勤めていた時に、よく行く焼鳥屋さんがあって、「高や」http://www.medic-web.jp/shop/s10000792/ といいます。

笑顔がとてもいいマスターがお一人で切り盛りされていて、お母さん(?)や奥さま(?)らしき方が、時々お手伝いをされていました。

混んでる日ももちろんありましたが、土曜日でも、電話すると、2人くらいなら席が空いていて、行くお店に迷った時は、高やさんにお邪魔したことが何度かありました。

(今は、もっと混んでるかも。昔行っていた時は、無休で、ほぼされていたような。。お体、大丈夫かな、と心配したものです。しかも、こちらは営業時間が長く、夜遅いほうが、もっと混むようでした。

営業時間の長いお店はありますが、ごくわずかな人数で切り盛りされている場合、体が持ちませんよね。)

こちらには、白肝のお刺身が早い時間ならあって、これは大好きでした。白肝のレバーパテも絶品で、もちろん鶏スープも!卵かけご飯も最高です。鶏以外にも、野菜や宮崎牛を炭火で焼かれたり、こちらも何を食べてもおいしい~!久しぶりに行きたくなりました。)

大阪(心斎橋)に行かれる方は、一度召し上がってみてください。

京都って、焼鳥屋さんが少なくて(大阪より)、やっぱり水炊きの文化なんですかね。鶏の水炊きは、好きですが、わざわざお店に行ってまで食べようと思わなくて、死ぬまでに一回、京都の名店の水炊きが食べられたらいいか、というレベルくらいの好きです。

今は、いろいろ、いろんなモノを食べたいですね。

いい焼鳥屋さんって、お店も小さいし、安めとなれば、ホントに予約取れないですよね。ご主人お一人で焼かれる、となると、座席が多いと、なかなかお料理が回ってこないのも、ちと悲しい。。。座席が少ないと、ますます予約が取れない、と難しい限りです。

おススメの焼鳥屋さんがあれば、教えてください。

ちなみに、こちらの「侘家古歴堂」さん、いろんな店舗があり、先斗町は本店だったと思います(本店というより、一番最初の原点のお店?)。

北山のマールブランシェ、ご存知ですよね?今では、全国区のケーキ屋さんでしょうか。

そちらが経営されているようです。おいしいはずです。

 

カテゴリ:

おいしかったもの