プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年03月06日



突然ですが、3月の雛祭りキャンペーンを追加します。対象期間は、本日3/6から3/31までです。

ライムライト・ジェネシス・タイタンをされる方で顔のシワのボトックスやエラのボトックス、顔のヒアルロン酸やレディエッセを、同時にされる場合、ボトックス・ヒアルロン酸・レディエッセの料金を、10%オフのキャンペーン価格にさせていただくことにしました。

光・レーザー治療をして、さらに、ボトックスやヒアル・レディエッセを顔に追加するとなると、かなりいい感じに、普通は変わります。

やはり、春はイベント事も増えますし、デビューの季節ですよね。

ホントは、ボトックスやヒアル・レディエッセのキャンペーンは、四月にするつもりでしたが、何人かの患者さんから、それではデビューに間に合わないとツッコミをいただき、それもそうだ、と急遽キャンペーン追加となりました。

昨日までに、レーザーとボトックスやヒアルロン酸などを同時にされた方には申し訳ありませんが、すみません、突然の思いつきです。

すっかりバタバタして忘れてましたが、3月は卒業式シーズンでしたね。4月のことしか考えていませんでした。

卒業式や謝恩会が一体いつごろなのか、全然わからないんですが、3月中旬から下旬の感覚でいるんですけれど。。。

まあ、そういうイベント前のお手入れと簡単な変身~っ!て、ヤツでしょうか。

ボトックスもヒアル・レディエッセにしろ、効果が出て落ち着けば、結構変わりますから、確かにプチ整形と人気になるのもわかります。そういう意味では、劇的です。

(万能ではないですよ。できないモノも、もちろんあります)

 

注射をされる患者さん全員の方に申し上げていますが、ホントに大事な用事の前日とか数日前とかには、顔の注射はしないほうがいいです。私の個人的な考えですけどね。

注射の後、針穴が、ピンク色に、プチっと盛り上がることが、ごく稀にあります。たいがい、すぐに消えますが、大事な用事の前に、そんなことで気をもむのってイヤじゃないですか?

それに、内出血の確率は、それほど大きなモノでなくても、やはり可能性はゼロではないので、かなりのカバーファンデやコンシーラーまで買って、準備万端だからやってください、とまで言われればお引き受けしますが、危険な賭けに出なくても。。。と私は思います。

 

顔に何を注射するのかにもよりますが、ボトックスなら、まず効果が出るのに、2,3日かかりますし、落ち着くのに約1週間かかります。

ヒアルロン酸やレディエッセは入れすぎなければ、やった直後でも、とても感じはいいでしょうが(入れた直後に、いい感じ、ということは、1~2週間で、減る分というのが必ずありますから、しばらくすると、再注入したほうが患者さんの満足度は上がります)、シワに入れた場合やちょっと入れ過ぎたかな、みたいな時であれば、こちらも1週間ほどで落ち着いて、自然になじんできますから、できれば1週間、よくを言えば2週間前までに、注射を済ませておくことが、私のおススメです。

何度もやっているから、と急に慌ててやっても、ほとんどの場合、問題ないとは思いますが、あくまで確率の問題です。何も絶対困ることは起こらない、なんて、あり得ません。

トラブルが起こる可能性がゼロではない以上(低かったとしても)、危険を冒すのはあまり勧めません。

(絶対内出血をしない、なんて、謳っている美容クリニックでの処置は、勧めません。比較的内出血が出にくい処置、と言っておられるなら、まだわかりますが、人間の体で、「絶対大丈夫」なんてあり得ませんから、そのまま信じて、困るのは貴女自身です。)

 

もし、うまくいかなかった場合、落ち着くまでに時間がかかりますから、止めておけばよかった(イベントに間に合わず、気にいらない状態で出席することになりますからね。下手すると、元の状態よりも、ひどい場合もあります)、とならないためにも、余裕を持って、準備するのも大切です。

光・レーザー治療も、絶対大丈夫ということはなく、何をどうあてるのか、イベントの大事さにもよるかもしれませんが、全く初めての処置は、直前は止めておきましょう。

何度もやって、経過もわかっている光・レーザー治療であれば、よほどのことはないとは思いますが、タイタンでむくみを取って小顔にするにしろ、ライムライトでシミを薄くするにしろ、ジェネシスでツヤを出すにしろ、やってから何日目が自分にとって、一番いい時、というのが人によって違いますからね。

それに、万が一、ということもありますから、自分の結婚式とかかなり重要度の高いイベントに備えての場合も、光・レーザー治療も1週間前後くらい前には終わらせておく方がいいのかもしれません。

(タイタンでむくみを取るくらいなら、2,3日までもいいと私は思いますが。私の場合は、顔がより小さくなるのは、2,3日から1週間くらいしてからなので、前日するよりも、やはり余裕を持ってやったほうが、より顔が小さく見えます。)

全く初めての場合(レーザーでも注射でも)、慌ててクリニックを探して、カウンセ・診察を受けて、なんか不安だったり、アレっ?と思っても、まあいいか、時間ないし、と流してしまって、治療を受けてしまった場合。。うまくいく場合もありますが、カモにされて、大した説明もないまま、吟味する間もなく、やってしまって、副作用を考えてませんでした、という患者さんも、やっぱりいらっしゃると思います。

(他院で初めてやって、2回目をうちに変わられた方がよくおっしゃるのが、最初のところでは、全然説明なんかなかった、やっと意味がわかった、という方がかなり大勢いらっしゃいます。それだけ、あまり説明も聞くことなく、初めてだから、そういうものなのかな、と思ったまま、されてしまう方が多いということです。

時間がたって、なんか違う気がする、2回目はもうちょっと調べたほうがいいのかな、と調べてみたら、1回目は、やっぱりアカンっぽくない?と気付かれるわけです。)

焦ってる時って、副作用やリスクなどの都合の悪いことはあまり考えずに、いいことだけ考えてやっちゃいますもんね。

 

久しぶりでTVで出てきた女優さんとかが、ホントに久しぶりのドラマとかで、顔がおかしくなってて、慌ててやりすぎはったのかな。。。と思って観ることがあります。

やった後に、しばらくおいて、自分も、おかしくないかなと考えるとか、日にち薬で自然になじむのを今しばらく待つとか、やっぱりそういうことって、絶対あったほうが、より自然で私はいいと思います。

(まあ、あのやりすぎた顔が気にいっておられるのであれば、それはもう好みの問題ですが。。)

 

確かに、デビューするのに、光・レーザー治療をして、注入系を(やりすぎなければ)さらに足せば、かなりの部分をカバーしてくれますから、見違えるように若々しくはなると思います。

1回でどこまで良くなるのかは、その方のお肌や状態によっても全く変わってきます。

さすがに注入系を足すと、劇的に変わる方も出て来ますが、ピカピカのお肌などのスキンケア系を求めるなら、回数と時間が必要です。そういう意味でも、直前よりは、できればせめて数カ月前、よくを言えば半年以上前から考えておくのが一番理想です。(結婚式とかね)

それでも、時間もないし、とりあえずなにか1回受けるなら、エステよりは全然いいでしょう、医療ですから。

それに、なにかあれば、医療では薬が使えますから、なにかあっても、アフターケアがちゃんとしているところなら、その場で薬ももらえて、すぐに対処してくれるでしょう。

エステは、そうはいきません。エステの場合、少しでも隠そうとしますから、中々クリニックに行くように言われず、わけわからんクリーム(もちろん、薬ではないですよ)を塗られて、さらに悪化して、収集がつかなくなってからやっと皮膚科に紹介、みたいな、恐ろしいことがあったりします。はっきり言って、皮膚科にはそういう患者さんが、よく来られます。さっさと皮膚科に連れていってもらっていれば、ここまで悪化しなくて済んだのに。。。ということが多いわけです。

すぐに皮膚科に行くように言ってくれたエステは、良心的だと思ってください。

よほど、慣れ親しんで、いつも使ってるクリームを使って、いつものエステを、直前にする、というのは、まだいけるかもしれませんが、新しいことは、エステでは絶対やらないこと!

ブライダルエステを直前にやって、かぶれる方というのが、結構多く皮膚科に来られます。顔そり・アロママッサージ・ピーリングやパックなどなど。。なんでもかぶれる可能性やお肌を傷める可能性は、あるわけです。

ブライダル前の美容になにかしたい、と言って来られる方って、結構いらっしゃいますが、どっかのエステのブライダルプランと、うちのブライダルプランとを比べる方がいらっしゃいます。

聞いてみたら、エステもそこそこいいお金を取られるわけです。

たいした金額の差でないなら、そりゃ断然美容医療ですが(確実ですからね。医学的に実証されているものですから)、ライムライト何回でシミが全部消えるとか、いくら出せば、ここまでキレイになりますよ、なんて、悪徳商法まがいのことは言いません。

でも、エステって、お金欲しさに、何でも言うだけ言いますからね、エステの人は、これだけ出せばキレイになれるって、言った、と患者さんは、そのまま真に受けてます。

「アホちゃう?もったいな~。そんなわけないやん。」と心の中で思います。今時、ネットで調べれば、エステが効果なんてないこと自体、たくさん書いてあると思うんですけどね。。そもそも、エステって、効果を言ったらいけませんしね。

(効果・効能を言っていいのは、医療だけです。エステなんて、なんの国家資格もない一般人がやっていることですから、そんな人達が効果の出るなにかを使って、お客さんの顔や体を触るって、恐ろしいと思いませんか?だから、効果の出るもので、触ったらいけないように、法律で規制されているわけです。)

ご本人に、心の声のまま、アホちゃう?とは言いはしませんが、若干ニュアンスを変えて、もう一度、エステと医療の違いを説明をします。

その場合でも、値段を比べられたりされて、エステをされる方も、ごくたまにいらっしゃいます。お金の問題で、少しでも安いほうと言われるなら、こちらが口をはさむことではありません。

(でもまあ、金額的に、ケタが違う、というレベルなら、もうどうしようもないですが、ほんの数千円や1万2万くらいまでの差でも、「安いほうがいい」というなら、これも仕方ないですね。)

 

体のリラクゼーションが目的なら、エステで、もちろんいいんです。結婚式前って、忙しくて疲れますしね。医療って、リラクゼーションをするところではありませんから。

 

でも、顔をキレイにするとか、白くするとか、シワを減らすとか、それって、医療でないと無理だし、ということを、エステの営業トークをそのまま信じてエステを選ぶ方は、もうどうしようもないですね。

まして、敏感肌やアトピー体質というなら、なおさらエステはダメでしょう~。

そういう方は、ご自分で、「エステにこれだけお金をかけたのに、全然キレイになってへんけど。。。?」と気付かれるまで、何を言っても無駄ですね~。

 

一通りの説明をして、それでもエステがいいという方は止めません。

その場合、うちでの治療はお断りしてます(ホントに今のエステって、ロクでもないことをするところが多いので、顔を変に触られると治療に差し障りが出ますから、うちで触る以上、他では触らないようにしてもらってます。何かあった時に、一体なんでそうなったのか、全くわけわかんなくなるからです。)。

あんまりその場で、そこのエステの悪口言ったり、何度も説得したって、私が無理やり営業をかけてるようになりますから、まあ、説明するにしても2回くらいまでですかね。患者さんのほうか聞いて来られたら、その都度毎回言いますが、聞いてもこられてないのに、何度もエステはダメですよ、医療でないと!なんて、言いませんから、こちらから頼みこんでやっていただくことでもないので、エステと効果を比べる方自体、引き留めはしませんね~。私とは縁のない方です。

ご本人の意思で、やりたい、と思ってやっていただく、というのが、治療をお引き受けする場合の条件です。いくつかの治療の提案はしますし、向いていないとか適応がない場合はもちろんお断りしますし、先にこっちをやったほうがいいと思います、ということはいいますが、最終的に決められるのは、お金を払う患者さんなので、ご本人が決断していただきます。

(ごくたまに、「何をしたいのかわからないので、先生(私)のおっしゃるおススメの治療をやります!」という方がいらっしゃって、まあ、そこまで信じていただいて、それは嬉しい限りですが、そういう方に限って、顔中トラブルがたくさんあって、どの治療とかよりも、全部やんっ!全部せなアカンやんっ!っていうレベルのことがあり、じゃあ全部されるのかというと、その分お金がかかるわけで、結局されないわけで。。。じゃあ、これからしてみられては?とおススメすると、「あ、それは別に気にしてませんから、いりません。」って。。。どやねん?。。。まあ、患者さんの中では、やりたい治療はある程度は決まっているわけです。決まっているのに、何をしたいのかわからない、とどうして言われるのかは、はっきり言ってよくわかりません。。。謎です。。???

あと、ホントに、「全くわからない!」という方がいらっしゃいます。その場合は、パッと見た第一印象で、目立つものから治療されては?と順に説明していくんですが、とりあえず、シンデレラのように、パ~っとキレイに変えてください!みたいなご希望です。

こういう方は、医療を魔法みたいに思っていることもかなり多いでの、説明は一通りしますが、結果お断りすることもあります。説明した上で、理解もされ、ご自身もスキンケアを頑張るなどされるのであれば、治療をお受けしてます。

(この場合、ホントにタイタンからジェネシス・ライムライト・イオン導入までのフルコースでされる方と、予算の都合で、ライムライトだけ、とかジェネシスだけ、とか、ケースバイケースです。患者さんのいうところの、「パ~っとキレイ」という漠然とした基準がわかりませんから、一つの治療で、どこまで満足されるのか、それは経過をみないとわかりません。そういうことも含めて理解されませんと、治療はお受けいたしません。)

ちなみに、タイタン・ジェネシス・ライムライト・イオン導入とフルコースをされたところで、一般人が、いきなり女優さんやモデルさんのようになれるわけではありません。その人なりの綺麗さは手に入りますが。。

 

エステも美容医療も、全くやったことのない方からしたら、両方の違いも、実際のところどうなのか、ということもわからないんだと思います。エステのなんの根拠もない営業トークを怪しいと思わない方は、美容医療にも過度な期待をされることもあるので、色々ご自分で体験していって、情報を増やしていくしかないですね。

 

エステと医療の違いがわかっている方には、光・レーザー治療と注入系の組合わせは、デビューのためにされるのにはいいと思います。費用対効果は、一番です。ただし、リスクもできる限界も、ちゃんと聞いてくださいね。