プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年03月24日



電車の中のマナーって、年々ひどくなってますよね~。

特に、若い女子の、車内でのメイク!もう当たり前になってきているのか!というくらい、よく見かけます。

パウダリーファンデーションから始まって、口紅・チークなんて、当たり前。

アイブロウにアイシャドウに、マスカラ・アイラインまで。

こういう女子が出てきたおかげで、世の中の男性は、女性がメイクをしている無様なところを初めて見ることができたという。。。

特に、マスカラやアイラインは、こんな風にしてやるのか!という、衝撃のようです。

 

先日、なんと、もっとスゴイものを見かけました。

私が、乗ってきたところからなので、その直前に何が行われたいたのかはわかりませんが、乗った瞬間に見たものは、アイプチの棒です。

(アイプチって、ご存知ですか?一重の人が二重にするノリみたいなもので、二重にしたラインのところに、そのノリを塗って、二股に分かれた棒で、そのラインを押すようです。そうすると!ノリがくっついて、二重になるとう、ドラッグストアでも、ソニプラでも、どこでも売ってると思います。

このノリにかぶれる人がいて、時々皮膚科に来られます。ステロイドを塗って、かぶれを直しても、またノリを使うとかぶれますから、繰り返してると、どんどんまぶたの皮膚がおかしくなっちゃうんですけどね。

こういう人は、もう二重の手術をするほうがいいんじゃないかと思いますが。。。どうせ、二重で毎日暮らしているわけで。。。ただ、皮膚がかぶれたり、おかしくなってる時に、手術をするまともな医者はいません。かぶれが治ってからです。かぶれてるのに、手術を引きうけるのは、おかしなところだけと思ったほうがいいです。

そんな状態で手術しても、キズが化膿しやすくなったり、血行が悪くなったりしているので、うまく手術のキズが治らないことが予想されるんですよね~。

悪徳クリニックは、患者さんのキズ跡がどうなろうと、お金さえもらえればいいわけですから、どんな状態でも、手術は引き受けるでしょう~。まともじゃないです。)

 

さて、電車の中の女子ですが、まぎれもなく、アイプチの棒で、まぶたを押さえています。(ノリをつけているところは、見られませんでした)

電車の中で、アイプチですか。。。

恥ずかしくないんですかね。化粧もアイプチも、こんな子からしたら、同じレベルのようです。

その次に、小さなハサミを取りだし、眉毛のカットを始めました!

(電車の中で、横に座っている若い子が、枝毛をハサミで切っているのは、見たことがあります。この子は、切った枝毛を床に落としてました。)

眉毛カットは、切った分は、自分の服にかかっているのか、コンパクトを顔のすぐそばまで近付けているので、どこに落ちているのかは、わかりませんが。。

そして、その後、取り出したのは、I字のカミソリ!

なんと!眉毛の下側を、それで剃りだしました!!

もう、むちゃくちゃですよね。。。

ちなみに、この女子は、リクルートスーツを着ていて、見た目は、就活以外の何物にも見えなかったです。

こんな女子に、人事の人って、騙されるんでしょうか。。。?

私としては、アイプチで整えられた目も眉毛よりも、手櫛でまとめたような髪型(いわゆる、ぼさぼさです。カジュアルならいいんでしょうが、スーツに、ボサボサ。。)と、シワの寄った白っぽいストッキングと、手入れされていないパンプスのほうが、よほど汚いと思いますが。。。

はたして、人事は見抜けるのか?!(まあ、こういう子って、しゃべったら、すぐにだらしないのは、わかりますけどね。)

 

もうひとつ、電車内でみかけた笑える人のご紹介です。

男性って、どうして電車内で座ったら、あんなに足を広げて座るんでしょうね~。体の幅の分まで広げるのはわかりますが、幅を超えて、バ=ンと広げたら、邪魔でしょうがないですよね。他の人が、座席に座れなくなるし、通路を歩く時も、足を投げ出されてると、すっごい邪魔ですよね~。

もちろん、ちゃんとされてる男性が大半ですが、ひどい人がひどすぎますね。体が大きい分、かなりの邪魔です。

女性の場合、あそこまで足を広げる人って、いないな~、と考えたところで、あそこまで足を広げたら、パンツ見えちゃうもんな、と気付きました。

女性でも、ヒザをくっつけつずに股を広げてだらしなく座ってる人、ヒザはくっついてるけど、足首まではくっつけてない人、いろいろですね。

やっぱり、ヒザと足首まで、きちっとくっつけて、座ると、女性らしく、キレイに見えます。モデルや女優さんは、皆さん隙のない格好をいつもされてますね。

 

そう思って、車内を見渡したら、ヒザと足首をきちっと揃えて座っている人がいました。

・・・あれっ?と思ってみると、男性です!スーツを着て、よくあるコートを着た、どこにでもいる若い男性!

オネエ系・・・?(顔とかは全然そうじゃなくて、全くの短髪の普通の男性です)

え~?!とニヘラ~と笑って、じーっと見ていたら、気付かれまして、目が合いました。

そしたら、足を急に広げ出されたんです!男性のように!

。。かなりおかしかったんですが、ニヤニヤが止まりません。でも、一応見ないように、気を使いました。でも、しばらくすると、また見たくなって、見てみると、広げた足を、そ~っとまたきちっとくっつけるように、戻されてました。(!)

やはり、オネエか?!  またじ~っと私が見ていたようで、また目が合ったので、ササッと目そ逸らし、あちらも、また足を広げられました。

するとやっぱり、またしばらくすると、きちっと揃えられるんですよね。。しばらくしたら、車両を移ってしまわれました。

う~ん、女性も見習わないといけませんね。自然と、揃えて座るクセ、大事ですね~。

 

また、後日、同じ車両で、その男性を見かけて、またしても、私がじ~っと見ているので、睨まれました。。(ヒザと足首は、あいかわらず、きっちり揃えて座られます。私が見たら、足を広げ直されます。)

 

その男性を見たのは、その2回だけで、それ以来、見ていません。車両を変えてしまわれたようです。残念!

 

マナーの悪い人もたくさんいて、イヤになってくる車内ですが、笑える人がいると、ちょっと楽しい車内ですね。