プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年03月27日



ここ最近いただいた、京都のスイーツです♪                                NEC_0048.JPGNEC_0046.JPG

まず、向かって左側は、「祇園きなな」http://www.kyo-kinana.com/index.htm で、イートインをしてきました。

きななできたて3種盛りです♪

こちらは、きなこのアイスなんですが、きなこ好きにはたまりません!お取り寄せもできますが、本店であれば、「できたてきなな」が食べられるそうで、できたては、全然味というか風味が違うとお聞きし、念願かなって、行って参りました。

レストラン マエカワさんの帰りに寄ったんですが、日曜日なのに、きななさんは、行列もなく、イートインも席も空いていてラッキー♪  ちょっと早かったからかも。そのあとから、すごい込みだしたから。

できたてきななの、Ⅰ種盛りもありますが、こちらの味は選べません。日替わりのおまかせです。

この日の3種盛りは、プレーン(きなこ!って感じで、王道です)とチョコとよもぎだったと思います。

チョコやヨモギもおいしいし、他とは違う味だけど、やっぱりプレーンが一番いいかな~。

イートインの喫茶は2階なんですが、1階で、立ち食いで、できたてきななが味わえます。こちらも日替わりなので、選べません。(お値段は、380円くらいでしたか。。。はっきり憶えてません)お店の外に出て、食べ歩きはお断りされてるので、店内で食べてくださいね。

確かに、このアイスの柔らかさと口どけの良さは、お取り寄せではなく、できたてでないと味わえません。う=ん、素晴らしい!

祇園界隈に行ったら、ぜひお召し上がりください。一度、食べる価値、あります。

 

ところで、マエカワさんから、きななさんに向かう途中、気付いたんですが、祇園萬養軒、潰れたんですね。全然知りませんでした。。。今は、店舗移転のための準備をされてるようで、そのように貼り紙が出てました。

子供のころ、よく四条歩いていると、ノムラテーラーの横に、萬養軒のお店があり、子供心にも、ゴージャスな特別感が出てるのがわかりました。(今のブルックスブラザーズのところでしたっけ?)

新聞で、時々、スペシャルメニューのお知らせとか、広告を載せておられて、へ~っと思って、正統派フランス料理のメニューを眺めていたのを憶えてます。

大人になって、いつかは行ってみたいかも、とは思ってましたが、祇園に越されて、すっかり忘れていて、京都は新しいお店がどんどんできるから、なんか時代から取り残された感もあって、行きたいお店リストからは、私の中では結構後ろのほうにありました。

閉店するとわかっていたら、その前に一度くらいは、ランチにでも行ってみたかったかな。。。(高島屋では、今まで通りされてるようです)

あの萬養軒が、閉店するとは、思いもしませんでした。老舗でしたものね。

 

さて、右側の写真は、「ミディ アプレミディ」のフロールと紅茶のセットです。

こちら、有名な焼きタルトのお店で、よく雑誌にも取り上げられてますね。

焼きタルトは、見た目も素朴なのに、なんかスタイリッシュで、おいしそう~で、基本、ハズレなしです。

有名なロールケーキのお店だったそうで、「幻のロールケーキ」と呼ばれていたそうで、私が知った頃には、予約販売のみでした。ひと月に売る数が決まっていて、なんと1本3300円!なり!!

予約したことはなかったですが、一度食べてみたいな~とずっと狙っていたロールケーキです。

(京都のイエモンサロンで、3時から、フロールのセットが食べられるようになってました。今は知りませんが。)

それが、このたび、イートインスペースを作られ、フロールがメニューに登場です!これは、行くしか、ありません!!

 

兵庫県三田市の「パティスリーSコヤマ」って、ご存知ですか?こちらのロールケーキもおいしいですよね~。たまに、大丸に売りにこられるので、ゲットしたことがあります。

堂島ロールとは、また違ったおいしさで、でもスタッフの子が、津田先生(ミディ アプレミディの)のロールケーキは、もっとおいしいですよ、と教えてくれたので、結構衝撃でした。

これより、ウマいって?!  なんとしても、食べねば!!と思っていて、やっと、こちらも念願です~。

 

。。。ウマい。。。これは、1本3300円するかもしれない。。。というおいしさ。

お店を開かれた津田先生(焼き菓子の教室をされてます)ご本人は、今は、東京に移ってしまわれたそうで、お弟子さんが京都のは作っておられるそうで、味は、やはり津田先生にはかなわないそうで。。それでも、こんなに、おいしいわけ?!

今まで食べたロールケーキとは、ちょっと別モノかも。。。

これは、またぜひ食べたいな~。

(今は、1本での予約販売は、止めておられるようです。イートインのみのはず。。)

 

京都って、おいしいものだらけで、ホントに困りますね~。

同じお店でも、毎月メニューは変わるし、スイーツだけでなく、ご飯モノも山ほどありますから、痩せる暇なんて、ありませんよね!

 

こちらのお店、二軒とも超~おススメですので、ぜひどうぞ。

(ミディ アプレミディは、イートインがかなり小さいので、平日が狙い目だと思います)