プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年03月30日



NEC_0052.JPG

2週間ほど前に、三条木屋町の先斗町歌舞練場のすぐそばにある、活蟹・北海道料理の「いとう」さんhttp://r.gnavi.co.jp/k107100/ で、間人蟹をいただいてきました。

その時に、傘を忘れて帰っちゃって、また取りに行きますと、なかなか行けなかったんです。

今日、幸いなことに、無断キャンセルが出たので、予約がいっぱいだったせいでお断りした患者さん方には申し訳ありませんが、その空いた時間、私も受付も、月末の雑務が進んで、次の患者さんも、早くきてくださったおかげで、早く予約が進み、あまり残業せずに帰ることができました。

ラッキ~です♪(と、思いましょう。)

明日は雨だと聞いていたので、いとうさんに傘を取りに行くなら、今日しかないということで、クリニックの後、行ってまいりました。

先日、お伺いした時も、そろそろ蟹漁も終わるころ(終わっていたのかも?)で、でもこちらには水槽に、水揚げされた間人蟹を始め、松葉蟹がたくさんいるので、蟹漁が終わったとしても、まだ少し食べられるはずと思って、行って来ました。

年に1回、蟹の季節にお邪魔してます。去年は、行けなかったか。。

たまたま、先斗町の歌舞練場のところを歩いていて、お店を発見して、蟹がたっくさん、水槽にうじゃうじゃといて、蟹専門みたいな看板も出ていて、しばらくしてから行ってみたら、ヒット!でした。

間人蟹って、京丹後の間人に行かないと食べられない、とても大きな松葉蟹で、数が少ないから、あまり市場には流通しないと聞いていて、間人に、そうそう行けないしな。。と思っていた矢先に発見したので、とてもラッキーでした。

こちらでしたら、先斗町ですから、いつでも気軽に行けますね!

堅苦しい割烹料理ではなく、北海料理と蟹料理を気軽に食べられる、アットホームなお店です。

若大将(?とお呼びするんでしょうか)が蟹をさばいてくださいます。大将は、お客さんとおしゃべりしたり、店内にTVがあるので、TV を観たり、のんびりされてますので、ホントに気軽に使えるお店です。

最初にお伺いした時は、間人蟹フルコースを頼みました。付きだしとボイル蟹と焼き蟹にお造り盛り合わせ(蟹刺しもついています)・甲羅ご飯で、かなりの量になるので、蟹もたくさん食べられるし、(ちなみに、一人¥26,250です。間人蟹ですから、やはろお高めです。。)とてもいいんですが、私は、生の蟹(蟹刺しはあまり好きではなく、蟹もそこそこに、こちらの、うにいくら丼が、いつも食べたくて食べたくて仕方ないんです。私は、いろんな食材が食べたい!というよりも、蟹よりうにといくらのほうが好きかも。。

写真は、最初に出てきた、ボイルの間人蟹です。2人分ですが、写真ではわかりにくいでしょうが、間人蟹なので、むちゃくちゃデカイです!これでも、かなりお腹膨れます。

でも、さすがに、このフルコースは、おなか一杯になるので、もう他のものは入りません。

毎年、お伺いする前は、今年こそ、蟹を単品で1杯ずつ焼きとボイルにしてもらって、後は、イカ刺しもいいし、うにいくら丼でしょ、旬のお刺身でしょ、ルイベでしょ、と企てるんですが、お店につくて、若大将が、「それなら、フルコースのほうがお得ですよ~」とおっしゃるので、いつもコースにしてしまいます。

今年こそ!うにいくら丼を!と意気込んで行ったにも関わらず、またしても、あああ。。。コースにしてしまいました。。うに~!!うまそ~!(コースの刺身盛り合わせに、ちょこっとうにが出てきます。とっても甘~い!おいしい~!)

この日、お伺いした日は、シーズンも終わりに近づいたので、蟹は全て、20%オフでした。

。。。いつまで、松葉蟹食べられるかな。。。

(毛蟹やたらばは、今でも、夏でも食べられるはずです。北海道料理店ですから。多分。。夏に行ったことがないので、わかりませんが。)

今日、傘を取りに行ったら、なんと残りの蟹が30%オフ!超~目玉!

旬のものよりは、味は落ちているかもしれませんが、ロシア産のズワイガニを買うなら、断然、こちらの蟹のほうが、まだまだおいしいです!蟹好きの方は、まだ間に合うと思いますよ~。どれだけ、蟹が残ってるのかは、わかりませんが。。

お店に入って、傘をいただいたら、思わず、うにいくら丼を食べたい衝動に駆られましたが、ぐぐっと我慢して、帰ってきました。。。

(ああいう時に、私は、「ぜひどうですか?」と営業をかけられると、食べ物関係は必ず乗ってしまいます。食べ物には、とても弱いです。。クリニックに来るあやしい営業は、とても警戒しますが。。。

大将が、誘ってくれなくて、ホント良かったです。。家には、炊いてあった筍ご飯が残っていたので、今日中に食べてしまわないとけませんでした。危ない、危ない。

もう、蟹の季節じゃないと改めてわかると、もう1回食べ納めしたい気もしますね。。あと、どれだけ蟹がいるのかわかりませんが。

毛蟹よりは、私は松葉蟹が好きです。ボイルよりも焼き蟹が一番好きです~♡

たらばもステーキなら好きですけど、そんなに高いお金出してまでは、いいかな~。やっぱり、松葉の、あの繊細な甘さがたまりません。

ちなみに、蟹は、アミノ酸が豊富ですから、(甲羅には、アスタキサンチンがたっくさん入っているんですが)体にはいいような。。カロリーも少ないかと。(蟹だけだと、栄養足りませんよね?ぜいたく品ですね。)

間人蟹のフルコースにすると高くなりますが、松葉蟹の適当な大きさを選んでもらって、一杯をボイルなり、焼くなりしてもらって、ちょこちょこと、食べると、そんなに高くならないと思います。

日本酒もたくさんあるので、嬉しいです~♪ 焼酎も、いろいろあったと思います。よくわかりませんが、「森伊蔵」がありました。

蟹好きの方は、一度どうぞ、今年でも来年でも。市内で気軽に本場の蟹が味わえますよ。