プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > サプリメント, 医療 > 私が今飲んでいるサプリメント



私が今飲んでいるサプリメント

よく患者さんから、「先生は、どんなサプリを飲んでいるんですか?」と聞かれることが多いです。

かなり以前にもブログで書きましたが、また変わってるモノもあるので、今の段階で飲んでいるモノをお知らせします。

 

①アスタキサンチン

これは、富士化学工業のアスタリール®でないといけません。他のメーカーのではいけません。

1日2個でいいですが、私は4個飲んでいます。(4個飲んでいいんですが、あっ!と言う間になくなりますから、みなさんは、マネしなくても、1日2個でいいですよ~。)

飲む時間のない時は、これだけは欠かさずに飲むようにしてます。タバコを吸う方は、これ、絶対おススメです!

②プラセンタ(ラエンネックP.O.®)

ヒトの胎盤から作ったエキスのサプリです。通販やドラッグストアで売っているのは、ブタか馬です。あと、魚ですね。ヒトのは、クリニックでないと、買えません。

プラセンタならどれも同じと思われるかもしれませんが、抽出したエキスの成分はそりゃ、人間とは違うでしょう。

魚なんて、「魚類」ですよ!哺乳類ですらないんですから。魚の胎盤エキスなんて。。。

(ちなみに、魚に胎盤はありません。メスの卵を包んでいる膜が原料となっていることが多いと思います。筋子の外側のつつまれている膜ですね。捨てるだけのものが廃物利用です。栄養はあるかもしれませんが、美肌になりたい!と思って飲んでも、筋子の膜の成分で、人間の皮膚に役立つモノが一体どれだけ入っているんでしょうね。。。)

馬やブタは、同じ哺乳類ですから、もちろん胎盤もありますし、いろんなものを成長させる成分は、たくさん入っていると思いますが、ヒトと皮膚の構造は違いますからね。。そりゃ、人間同士、同じ成分がいいでしょう~。(馬やブタだと、たくさん原料が取れますから、業者は生産しやすいわけです。)

ちなみに、昔は市販は牛が多かったですが、狂牛病以来、牛で作っている会社は、ありません。まあ、普通のちゃんとした会社は、牛では作らないでしょう。

(先日、なにかの広告で、牛から作ったプラセンタ系の化粧品だったか、サプリだったかの商品を見かけました。いけてない会社です。。。そんな医療界の常識を知らないような会社が作るものなんて、ロクなものではないでしょう。。プラセンタと言えば、何でも儲かる!と思って、そういう商品をこぞって作って売りだそうとしている悪徳会社が増えて来ました。ちゃんとしたメーカーのモノを買いましょう。おかしなところは、何が入っているのかわかりませんから。)

このクリニック用の、プラセンタのサプリは、2個飲んだら、プラセンタ注射と同じエキス量が入ってます。注射のほうが、そりゃ吸収はいいですが、毎日クリニックで注射するわけにもいきませんし、初めて注射するなら、同意書(血液製剤と同じ扱いになるので)が必要といろいろありますし。。その点、サプリは、感覚としては、モツを食べるのと同じことですから、同意書入りませんし、毎日摂ることもできるし、自分の体調に合わせて増量減量も可能なのが大きいと思います。

濃いのをたまに入れるくらいなら、私は、定期的に摂るほうが大事かな、と思います。

昔一度、患者さんから、「この胎盤は、日本人ですか?」と聞かれたことがあります。人種はわかりませんが、日本製です。何人なら、その方はイヤなんでしょうね。。

何人が特定の病気を持っているわけでもないですし、日本国内に住んでいたら、環境でかかる病気は、日本人も外国人も条件は同じですけどね。

作っている工場が日本かどうかのほうが、私はよっぽど気になります。日本の工場のチェックは、とても素晴らしいですから。

製造する原料として、適切かどうか、というのは、いただいた胎盤全てが、厳重なチェックにかかりますし、ひっかっかたら、原料としては使われません。何かウィルスに感染してるとか病気を持っているとか、あらゆる感染症のチェックがされます。

人種云々よりも、正しい検査がちゃんと行われたかどうかが大事なわけです。それでも、未知のウィルスとかは調べようがありませんから、血液製剤と同じで、注射するなら、ご本人の同意がいるわけです。

「そんな薬でもいいですか?」と。(ちなみに、一度でもプラセンタ注射をしたら、今は、献血が禁止されています。輸血をしたことと同じ扱いがされます。)

サプリはいいんですが、注射は、完全に医薬品ですから。

私は、これを1日2個飲むようにしています。でも、海外からの個人輸入なので、入荷がすごく遅れることがあって(人気で在庫がなくて)、その時は、自分の分が無くなっていても、患者さんの分の確保のために、グッと我慢します。

③ビタミン剤各種など

ビタミンC、 E 、総合ビタミンB剤(Bにはいろんな種類があるので、まとめてあるヤツです)  ビオチン(ビタミンH)  コエンザイムQ10  アリナミン(ビタミンB1誘導体)  ビタミンB12  亜鉛 です。

その時によって、切れていたら、飲まない日もありますし、体調に合わせて選ぶ日もあるし、しばらく切れてて、再開することもあるし。。いろいろです。

アスタキサンチンが最強の抗酸化剤と思っているので、ビタミンをはしょることも日によってはあります。

でも、ビタミンならではの働きもありますから、きっちりではないですが、一応ちゃんと飲んでます。美肌と髪・体の健康・体のアンチエイジングのためですね。

④パントガール®

頭の育毛用のサプリです。ツメがもろい方にもお薦めです。

業界初の、女性用サプリメントです。

(ちなみに、市販の髪用のサプリで、効果が実証されたものなんて、存在しませんから、騙されて購入されませんように。塗る育毛剤も同様で、市販で女性が買ってもいいのは(効果を期待していいのは)、大正製薬のりアップ®だけです。他のモノは、効果の実証なんてされていません。わけわからんモノを買って悩むくらいなら、専門のクリニックで相談しましょう。)

1日3回なんですが、どうしても2回になる日もあります。気にかけて、これも飲むようにしてます。

秋になって薄くなるのがイヤで、もう1年以上飲んでるかな?フサフサにはなっていませんが、飲む前よりは、予防は充分にできてると思います。抜けても前より気にならなくなったので。

⑤EPA

魚の油です。それの医療用。これは、毎日ではなくて、脂っぽいものを食べたけど、ゼニカル®を飲むほどではないしな、という時に、飲んでます。血液はサラサラになりますよ~。メタボ改善にもいいです。

魚の油は健康にとてもいいんですが、生でないと、油の質が変わって、栄養素が変わります。刺身ばっかり、しょっちゅう食べてるわけにもいきませんから。

 

そんなものかな~。生理前や整理中のむくみのひどい時は、漢方を足すとかそれくらいです。

よく聞かれるますが、コラーゲンドリンクは飲んでません。私は、コラーゲンは食事で、いろんな栄養と一緒に摂取する派です。(だって、そのほうが安いし、おいしいし、いろんな栄養も取れて、材料の質もわかって買えますから、安心です。)

 

サプリって、飲みだすとキリがないので、ある程度、効果が実証されているモノの中で、自分が気になるモノを選んで飲んでいます。

ちなみに、私が飲んでいるのは、全て医療用か、クリニック専用サプリです。当院で、取り扱っているものですので、気になる方は、一度ご相談ください。

カテゴリ:

サプリメント, 医療