プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > サプリメント > 私が今使っている化粧品



私が今使っている化粧品

今飲んでいるサプリに続き、今使っている化粧品もよく聞かれますので、それのご紹介です。

前にも書いて、それからあんまり変わってないんですけどね。

 

まず、洗顔は、石けん成分100%の無添加石けんです。

メーカーは、うちでも取り扱っている牛乳石鹸の無添加シリーズのヤツです。

(青箱・赤箱のとは、中身が違いますので、ご注意ください。

白い石けんであれば、何でもいいと思っていらっしゃる方がいるので。。。固形石けんがいいのではなくて、石けん素地100%(脂肪酸ナトリウムっていうヤツです)の石けんがいいと思ってます。昔ながらのエコな石けんです。メーカーは、エコな石けんであれば、どこでも同じとお考えください。

手に入りやすさとメーカーの好みでしょうか。値段は、10~30円くらいしか変わらないと思います。)

クレンジングはなしで、この無添加石けんの1度洗いのみです。

私は、脂性なので、時々、サンソリットのピールバー(ピーリング石けん)を使いますが、鼻だけとか、その日のお肌次第で、どう使うか、どれくらいの間隔で使うのか、どの強さにするのかは、その時々で違います。

(乾燥肌の方には、なかなか勧めません。まだ今の季節では。。)

洗顔後、

アスタリズム®(アスタキサンチンの美容液)を塗ります。

(最近は、白髪が気になる生え際まで)

その次は、資生堂ナビジョンのTA(トラネキサム酸)のWシリーズの化粧水です。

このWシリーズは、トラネキサム酸がとても濃く、保湿効果も高く、美肌・美白・保湿・肌荒れ対策に、という優れものです。

保湿さえできていれば、いきなり乳液を塗ろうが、クリームを塗ろうが、何でも構わないと私は考えますが、こちらの化粧水、塗り心地がとても気持ちいいので、私は、この化粧水を使ってます。

(脂性なので、去年、夏の間の保湿は、この化粧水だけで、乳液もクリームも私は、必要ありませんでした。お盆過ぎから、乾燥してきたかな?と乳液を足しました)

その後、目元にシワ対策のエラスチダーム®、美白美容液のエクイタンス®、毛穴対策に、ナビジョンのGGエッセンス®を、それぞれ気になる場所に塗ります。

その後に、ナビジョンのTAのWシリーズの乳液を重ねます。

(たまに、忘れることがあります。もうすでに、結構しっとりしてるので。

でも、翌朝の洗顔の時に、もうちょっと保湿しとかないとな、と思うので、忘れないようにしてます)

 

朝なら、その後に、日焼け止めです。

今は、ナビジョンの新しい日焼け止めの、スキンプロテクトUV®を塗って、ファンデは、クレ・ド・ポーのリキッドファンデです。

(ホントは、ナビジョンのビューティープロテクトUV®(BBクリームみたいな感じで、日焼け止めに色が付いてます)のほうが気に入っているんですが、このビューティープロテクトのモニターをする前に、クレ・ド・ポーのファンデを開封しちゃっていたので、もうそろそろ使い切らなきゃ、と今せっせと使ってます。

これが無くなったら、ビューティープロテクトUV®に戻すつもりです。)

ファンデの後に、フェースパウダーは使いません。特に昼間は。

お粉を使うと、塗り直しの時に、邪魔になりますから。

(チークは、直接、ブラシで取ったヤツを、粉ものせていない、リキッドファンデ後の肌に塗ってます。

フェースパウダーが無くても、ちゃんと塗れてますよ。)

 

日焼け止めは、家に何種類か置いていて、SPF30を塗る時もありますし、サラサラタイプを使う時も、しっとりタイプを使う時も、その日の気分や状況によって変えています。

時間がない時は、サッと塗れるのがいい時がありますからね。特に、夏に、顔だけじゃなく首・手・ウデ、と広い範囲を塗る時とか。

基本、年中、ウォータープルーフタイプか、汗に強いタイプです。

今、そんな汗をかくわけではありませんが、SPF50の気に入っているのが、たいてい、ウォータープルーフか汗に強いタイプなので。

スキンプロテクトUV®もビューティープロテクトUV®も汗に強いタイプです。

自分の肌に合っているので、塗り直しをしようが、毎日塗ろうが、肌荒れはしません。

むしろ、塗れば塗るほど、紫外線から守ってくれて、老化を遅くしてくれます。

 

さて、夜は、ナビジョンの、その乳液を塗って終わりですが、最近、もうちょっと保湿しようかな、と同じシリーズのクリームを、おとといくらいから、ちょこっと足し出しました。

いい感じです。

 

私のマネをしたから、お肌がキレイになる、とか、これが理想のスキンケア商品、っていうわけではないですよ。

何を使うにしても、必ず自分に合ったモノを使うということと、その時々によって、乾燥具合とか脂っぽさというのも違いますから、その辺は、自分でしっかり見極めて、保湿を行う、ということが大切です。

あと、クレンジングし過ぎない・きついのを使わない・落とし過ぎない、肌に長い時間クレンジングや洗顔料をのせない、ということが大切です。

はっきり言って、みなさん、クレンジングや洗顔、やり過ぎです。そのせいで、お肌は、結構傷んでますから。

クレンジングを止めるだけで、お肌の調子って、良くなりますよ。(何度も、ブログで言ってますから、今回は簡単に。)

 

保湿と日焼け止めさえあれば、基礎化粧品は、それ以外要りません。

すっごいシンプルで、短い時間で終わります。

余った時間は、睡眠にあてるか、好きな時間に使いましょう。

これ以上のことをおうちでしたかったら、クリニック専用の化粧品とか医薬部外品とか医薬品を足していくか、です。

それも、どこまで足していくのかは、個人の考え方ですね。

(市販のたっかいモノをいくら足しても、費用対効果は悪いですよ。所詮、市販品ですから。

まあ、こればっかりは、実際買って、自分で経験してみないと、実感はわかないと思います。

私も、若い時に、散々基礎化粧品に結構お金をかけましたが、広告に載せられただけ、という資本主義の奴隷でした。そのおかげで、今、こうして、悟りを開くことができました。良かった~♪ 良かった~♪)

 

これら以外では、時々、違うメーカーのモノや新商品を試したり、レチノール系をちょこっと使ったり、などなど。

いろいろ新しいモノも試しますが、生き残るものは、ほとんどありません。

結構長い間、今のメンバーで、落ち着いてますね~。

あと、ナビジョンの各種マスクを、時間のある時で、かなり気になっている時とかに、使います。

 

髪の毛は、アトピコ(大島椿の椿オイルの敏感肌用のシリーズです)のシャンプーと、牛乳石鹸の無添加シリーズのヘアトリートメントです。

洗髪後は、薄毛治療薬の、ロゲイン®を薄毛の気になるところに塗ります。(これは、洗髪してなくても、塗ります。べたつかないので。)

髪の毛には、ドライヤーの前に、アトピコシリーズの椿オイルを毛先を中心に少し塗ります。

(昔は、石けんシャンプーと専用のリンス(弱酸性のクエン酸のヤツ)をして、無添加トリートメント(乾燥するから)を使ってましたが、3つも使うのがめんどくさくなって、アトピコのシャンプーに変えました。)

 

今、使っているモノは、全て取り扱っているものです。

自分が使いたいから、取り扱っている、とも言えます。

逆に、自分が使いたくないものは、取扱いませんから、うちに置いている化粧品・医薬部外品・医薬品は、全て私のおススメです。

(よく、患者さんから、「どれが、先生のおススメですか?」と聞かれるので、「全部ですよ。」とお答えします。

その中から、どうされたいのか、どういう肌なのか、塗り心地の好みは?とかで、選んでいくんですけどね。)

使ってみたい、という方は、一度お試しください。

ただ、初診の方は、診察・カウンセリングが必要ですので(もちろん、洗顔も、初診料も)、ご了承ください。

お肌によって、ご希望されても、適応がないと、お売りしない場合もあります。テスター・サンプルのないモノもありますので、それもご了承くださいね。

 

カテゴリ:

サプリメント