プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの > 「グラン ヴァニーユ」に行ってきました



「グラン ヴァニーユ」に行ってきました

NEC_0049.JPGNEC_0051.JPGグラン ヴァニーユhttp://www.grainsdevanille.com/ 

ご存知でしょうか?オープンして、アッと言う間に、京都でもイチニを争うケーキ屋さんかもしれません。

お好みも、もちろんありますが、今、京都で、フルーツのムース系と言えば、こちらが一番かな、と思います。

何度か、スタッフに買いにいってもらって、ケーキを食べたことがあるんですが、口に入れた瞬間、おおっ?!とちょっと一味違います。予想していたなかった、いろんな味が何層にもなっていて、嬉しいビックリで、これまた、おいしい~んです。

(ケーキの写真は、私の撮り方があまりよろしくないです。お店のHPが、やはり一番キレイです。

お酒が効いているのは、買う前に教えてくださいます。白ワインのムースが、お皿に載っている2個のうちのレモン色のほうですが、香も味も、白ワインで、とってもおいしかったです。

もちろん、どれもおいし~い♪です。幸せ~っていう味です。

シュークリームのクリームは、ものごっつい濃かったです。でもくどくないです。隙間なく、クリームがみっちり入ってました。)

こちらのお店は、水曜日がお休みで、うちの休診日と同じため、直接お店に伺ったことがありませんでした。

でも、HPや他の方のブログを見ると、ケーキがずら~っとすっごいキレイに並んでいて、いつか行ってみたい!と思ってました。

そして、イートインも始められたんですが、なかなか行けません。しかも!イートインでないと、食べられないケーキもあるそうで、(ムース系は、デリケートですから、柔らかすぎるヤツとかは、くずれちゃうんでしょうね~。)それを聞くと、ますます、行ってみたい!

 

なんと!昨日のホワイトデーは、水曜日だったため、こちらは、空けてくださり(その代り、木曜の今日休まれます)、ホワイトデー限定のマカロンもあるとHPで見つけ、ちょうどこの日は、クリニックで出てくる用事があったので、これは絶対行かねば!!

前回、1月6日の日にスタッフに、2時半前くらいに買いにいってもらったら、生ケーキが、残り2個のみ(!)だったそうで。。。2時半ですよ!2時半!

まあ、年明け、5日からされたので、お年始とかもあって、たくさん早く売れちゃったのかも。。。普段の日でも、4時5時には、もう完全にないとのウワサが。。。(焼き菓子はあると思います。こちらの焼き菓子、もちろん、おいしいです~♪)

そのため、今回は、11時オープンなので、イートインも座席がそれほどないのでは?とオープン同時に入る覚悟で、自転車飛ばして、行って来ました。

足立病院の小児科側の、ホント真ん前なんですね。

。。。張りきりすぎました。。オープン、8分前に到着。。まだ、電気もついていません。誰も、待ってる人はいません。。張り切りすぎたか。。。自転車を止めさせてもらって、待つことしばし。

オープンと同時に、ドアを開けてくださいました。(申し訳ないです)

「イートインでないといけないのは、どれですか?」とお聞きしたら、今出てるのは全部テイクアウト大丈夫です、と。でも、柔らかめの○○とか△△(憶えられません)とか、いろいろ教えてくださり、そのうちの2個をイートインすることに。。(朝ごはんの代わりです。こちらのケーキは、小さめなので、2個くらい、いいでしょう~。でも、クリニックを出る前に、野菜ジュースを飲んで、血糖値の上昇を少しでも押さえようと、小さな抵抗をするつもりでしたが、飲むのをすっかり忘れてました。。。)

ケーキと一緒に、ダージリン・セカンドフラッシュをいただきました。(大き目のカップで、サーブされます)

オーダーの時に、テイクアウトの分を確保していただき、座って待っていたんですが、私がオーダーしている間に、男性がひとり、常連さんらしきのマダムがお一人(この方は、大量に買っておられました)、その次に男性が3人立て続けに来られました。

オープンして20分の間です。

この間に、ホワイトデー限定のマカロンの店頭に並んでいた5個は、すっかりなくなってしまい、厨房でまた作っておられるようでしたが、「お時間少々いただきます」とおっしゃってました。

おそるべし!アッと言う間に、売れていきます。

11時オープンの時点で、全てのケースが並んでいたわけではなく、数列空いてました。15分ほどで、全部隙間なく並びましたが、その間に、限定マカロンは一旦無くなってしまいました。

いろいろ選びたかったら、やはり、こちらのお店は午前中(しかも平日)が狙い目でしょうか。。近所の方は、いいですね~。

焼き菓子もすごい勢いで、無くなりそうです。

厨房のスタッフの方も、だいぶ増えたようですが、人気から考えると、まだ足りないのかかも。。。

この2日間にわたって、かなりの数を克服しましたが、まだまだ食べたい種類があり、やっぱり出かけていって、選びたいな~。。

並んでいるケーキが、宝石店のようで、眺めているだけで、幸せです♪

まだ行かれていない方は、ぜひどうぞ!おススメです。

(この日は、午後から、医師会の集まりがあり、そこで、お昼が出たんですが、その後、ケーキが出ちゃいました。。。それも、食べちゃいました。。。食べすぎです。。。

写真の箱に入っているテイクアウトは全部一人で食べたんじゃないですよ。マカロンは写真を撮るのを忘れて、さっき食べてしまいました。。。)

カテゴリ:

おいしかったもの