プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > その他 > 桜飾りました



桜飾りました

NEC_0057.JPGNEC_0055.JPG 昨日の水曜日は、クリニックは休診でしたが、私は休日出勤でした。

最近忙しくて(有りがたいことです。たくさんの患者さん方々にご来院いただき、感謝の毎日です)、なんか仕事が終わりません。。

この水曜日は、クリニックに行かなくてもいいかな~?と思ってましたが、この4月から、診療報酬改定という、2年に1回の保険制度のいろいろな変更があります。

はっきり言って、うちはあまり保険診療は関係ないんですが、使っている電子カルテ・レセプトコンピューターのダイナミクスも、改定に合わせて、変更されますので、それまでに私も変更しておかないといけないんですね~。

ダウンロードをして、マニュアル通りにしていくだけなので、それほど時間ってかからないんですが、毎日の診療の中で、なかなか落ち着いてやる時間がなく、たかだダウンロードして、設定を変えるだけということが、全くうまくいかないこともありますから、余裕のある時にしないと、ということで、休日出勤です。

月末は、他にもいろいろと雑務のありますから、ちょうど良かったんですが、いろいろしていたら、また時間が足りなくなり、予定の半分しか仕事が終わりませんでした。。。4月1日も、またまた休日出勤か。。?

さて、せっかくの出勤なのと、4月のキャンペーンは、「桜咲く」キャンペーンなので(キャンペーン内容は、まだ未定です)、やっぱり院内に桜が欲しいな~、ということで、ランチの後の散歩に、錦市場のお花屋さんに行って来ました。

(平日なのに、結構な人です。春休みだから?)

ご存知ですか?錦市場にお花屋さんがあるのを。2軒あります。

雰囲気はかぶってないので、その時の仕入れや、どんな花を飾りたいかで、使い分けされるといいかも。

その辺で買うよりも、やっぱりかなりお安いです。

オシャレな花屋さんで買うと、恐ろしく高くなりますよね~。まあ、あれは、入っている器こみのお値段んもなりますから仕方ないですね。

あまり大きなな桜は、院内に飾る場所はないので、大きくない枝をちょこっと買って、ピンクの雪柳とピンクのスプレーバラと適当に買って、合わせました。

(ピンクってだけで、選びました)

桜は、買ってきたときは、全部つぼみだったのに、今朝クリニックに来たら、もうほぼ満開に!

桜って、大好きです~。院内で、お花見ができるとは!ラッキー♪ 桜、飾ってみるもんですね~。

(去年、桃の花を飾ったら、つぼみから青虫のような幼虫の虫がたくさん出てきたので、少し枝ものは敬遠してました。今回は大丈夫そう。。虫がいるくらいだから、健康な枝ものなんでしょうが、たくさんフンを落とすので、掃除が困るな~と思ってました。)

春が一番好きな季節かも。日本の桜咲く、春の季節って、やっぱりいいですよね~。

(こういうことしてるから、時間が無くなるんですよね。久しぶりに、生のお花をそばで見て、癒されました。桜は、いつまでもつかな。。4月中、桜を飾っておきたいものです。)

今年こそ、ちゃんとしたお花見に行こう!と毎年思っていて、なかなかいけません。

死ぬまでに、吉野の桜を見てみたいな~。奈良にいる間に、行っておくべきでした。

土日は、吉野は道がないので、すごい人らしいですから、平日行かないと。

吉野のそばまで、出張に行っていたことがあるので、交通渋滞がどれくらいスゴイかわかってます。。車だと、かなり早朝に出るか、です。道が1本しかないそうで、桜の季節は大渋滞です。電車も、橿原神宮から、吉野へは、近鉄電車は、単線になりますから(今もそうですか?)特急はありますが、時間はかかってしょうがないです。

京都も、たくさん桜の名所はありますが、人だらけですもんね~。

ついでに、4月のキャンペーンのお菓子は、とりあえずゲットしました!

桜にちなんだお菓子で、ある程度日持ちがして、生菓子でない、となってくると、和菓子が多いです。。

でも、皆さんの反応を見てますと、やはり和菓子よりも洋菓子のほうが、嬉しそうです。

(お正月や祇園祭りとかは、和菓子にすることが多いです。)

洋菓子って、なかなか生以外ではないんですよね。。。去年もそうでした。。

。。今年は見つけました! 寺町の老舗のシェラメールです! 桜のカステラと桜のパウンドケーキです!シェラメールなら、大丸で帰るし、こちらのお菓子、まだ私は食べていませんが、シェラメールですから、まずいわけないっ!

(こちらの、ロールケーキ(エスカルゴだったっけ?)、ちなみに、絶品です。大好きです。大丸で1カットから買えます。お得です。)

あと、桜のゼリーを見つけました。老舗の和菓子さん(名前忘れました・・。) キレイでおいしそうでした。

桜のお菓子とプチお花見に、どうぞいらしてください。お待ちしております。

カテゴリ:

その他