プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年04月06日



御所の一般公開も始まったそうですね。

京都はいよいよ春本番で、週末から来週にかけて、桜も見ごろでしょうか。どうなんでしょう。

 

観光客の方がたくさん京都に来られる季節ですが、京都に来られて、一番よく使われるのは、地下鉄とタクシーだと思います。

バスは、確かに安くていいですが、観光シーズンになると、有名なところに行く京都駅のバス乗り場は、おびただしい列となっており、昔、たまたま前を通りかかって、ビックリ!したことがあります。

直行便のバスがあるならいざしらず、あれだけの人が京都駅から乗ると、まず途中下車はできないでしょうし、途中のバス停から乗るのは、無理なんじゃ。。。という、バス何台分の行列ですか、というくらいの行列でした。

また、京都は道路と車の比率があっていなくて、混む時は、えげつない渋滞を巻き起こします。バスは、大通りしか走りませんから、渋滞まっただ中です。平日の空いてる時に、のんびりバスに揺られて~、というならアリですが、どうなんでしょう。。そんな駄々混みのバスに乗ったことがないので(観光目的ではないです。学生の時、通学でバスが混んでたことはありますが)、バスごどれだけおススメなのかは、私にはわかりません。

そこで便利なのが、やはりタクシーなんです。

タクシーは、京都はやっぱりものすごい数があります。タクシーに乗ろうが、確かに渋滞はしますが、タクシーなら、目的地のみを目指してくれるし、ゆっくり座れるし、バス停(京都のバス乗り場って、結構ややこしくないですか?)探さなくていいし、バスだと行きたいところまで必ずその便があるかどうかわかりませんしね。

平安神宮とか金閣寺とか有名なところは必ずバスがありますが、お目当てのお店に行きたい!となると、京都に道に慣れていないと、バスで行くのは、どれに乗って、どこまで行ったらいいのか、大変かもしれませんね。

 

タクシーは、私はよほど急いでいない時以外は、MKタクシーかヤサカタクシー(クローバーのマークのタクシーです)に乗ります。

その2社がなければ、タクシー会社経営のヤツなら、とりあえず乗ります。

でも、個人タクシーは、急いでる時しか乗りません。私の母も、個人タクシーは急いでいる時だけと言ってました。

京都大丸の前にタクシーに乗り場があるんですが、タクシー乗り場でたいてい止まっているタクシーは個人タクシーのことが多いです。(京都ではどれだけの比率なんでしょうね)

先日、先に並んでいた方が、「個人タクシーだから、お先にどうぞ。」と譲ってくれました。

市民は、個人タクシーがあまり好きでない印象があるのは、私の独断と偏見でしょうか。。。

 

京都駅の正面玄関のほうのタクシーの乗る方の大半が観光客の方だと思うんですが、10年ほど前に、そこから乗って、先斗町の歌舞練場に行きたかったんですが、「歌舞練場まで」と言うと、運転手さんが、「どこの?!」と凄んでくるんです。

当時、私は歌舞練場は、先斗町のしか知らなかったので、「先斗町の。」と。何、当たり前のことを聞いているんだと、という感じです。

そしたら、「はあ~?!」みたいに言われて、「そんなんあるかー?!」と言うので、こっちもキレ気味で、「三条大橋の手前にあるでしょ!」と言ったら、地元民だとわかったのか、急におとなしくなって、先斗町の歌舞練場の前は、なかなか車は入れませんので、木屋町のところで、「悪いけど、ここまでしか入られへんわ。」と。ここでいいですよ、とタクシーを降りました。

市中から乗っても、それほど態度悪いな~と思うことは、そう多くはなかったですが、京都駅から乗ると、観光客と思って、こんなに態度悪いのか、と改めて知りました。

京都は、観光で持っているんだから、もっと観光客を大事にしないといけません。

震災の後、外国人観光客も、他府県の方も激減して、タクシーに乗った時(この時も、個人タクシーでした)も、不況で、タクシー業界はかなわん、とおっしゃってましたが、おしゃべりしながら、わざとゆっくり走ったり、止まる直前に、さらにゆっくりして(あるいは、たらたらと距離をかせいで)、直前に平気でメーターを上げたりします。

こういうことをされるのは、決まって個人タクシーでした。

ヤサカやMKは、こういうこと、されません。いつ上がるのか、わかっていらっしゃいますから、気が悪いだろうと、直前でメーターを止めることはされても、わざと直前に上げるようなことはされません。

だから、個人タクシーは嫌われるんだよ、とオッサンに言ってやりたくなりますね。

少し前は、大和大路五条から駅前の伊勢丹に向かうのに、個人タクシーに乗って、「伊勢丹まで」とお願いしたら、駅前のロータリーで降ろされましたが、「ここ、グランヴィアやん!(京都駅では、伊勢丹は、真反対側になります。ホントに端と端です。)

歩くの、かなんからタクシー乗ったのに、これなら、ロータリー入らんと、中央郵便局って言った方がマシなんちゃう?!って感じです。

最近、先斗町・三条木屋町に行くことが何度かあったんですが、クリニックのある四条高倉から、四条河原町を抜けて、三条方面、木屋町・祗園方面に行くのは、ムチャクチャ混んでるんです。

時間もかかるし、大変なので、私は、逆向いて、烏丸→御池から回ってほしいんですが(そのほうが、まだ早いんじゃないかな、と思う時があります)、個人タクシーで、そういうと、「逆や。」と乗車拒否されます。

逆から乗りたい時は、絶対個人タクシーではなく、ヤサカやMKにお願いすると、「逆から回りますけど、よろしいですか?」と聞かれるので、ぜひ、そうしてください!ってお願いします。

そういうタクシー会社は、逆じゃない方(進行方向)から乗っても、混んでるから、ちゃんと裏道を抜けて行かれて、入れるところまででいいですよ、と言ったにも関わらず、歌舞練場のギリギリのところまで入ってくださり、ビックリしました。

先日乗った個人タクシーなんか、クリニック(大丸前)から三条木屋町までお願いしたら、「(進行方向だったので)まっすぐ(四条通りを)行きますか?」と聞くんで、「いえ、混んでるから、裏から行ってください」「御池から回りますか?」「そうしてください」

。。で、降ろされたのが、川端三条の三条京阪のところ!で、三条大橋、越えとるがな~!どこが木屋町やねんっ!!

道わかってるからいいけど、こんなことされて、京都知らなかったら、先斗町、たどり着かへんやん!

もうね、年々、個人タクシー、ひどくなってるような。。特に、女だとなめられてるのか。。

結論。

もう、よほどのことがない限り、個人タクシーは乗りません!!その場で、文句言う時は、はっきり言いますが、もうそんな人と関わるのがイヤですよね~。タクシー密室ですからね。

普通のことを当たり前にしてくれるタクシーに乗ります。

 

これから京都観光に来られる方々、タクシーでイヤな目に遭ったら、個人タクシーは止めて、タクシー会社のに乗ってください。

ヤサカさんとMKは、安心して乗れて、おススメです。最近は、MKの流しも多いし、京都駅八条口なら、道路を渡れば、大きなMK乗り場がありますから、ぜひご利用ください。

(MKは、料金も安いし、お得です。)