プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年04月09日



土曜日に、クリニックの後、祇園白川のライトアップに行ってきました。NEC_0060.JPG

4月15日までだったと思いますが、確認されてくださいね。

土曜日の朝に、たまたま「おはよう朝日」で、京都の祇園白川のライトアップをされていて、ちょっと桜まだ早いかな、と思いましたがTVではとてもきれいだったので、行ってきました。

 

全ての桜が満開ではありませんが、満開でなくても、もう見頃で、人は多かったですが、夜遅かったため(10時までライトアップされてます)、少し人ごみはマシでした。

木屋町の川沿いにも桜が咲いているので、こちらはライトアップされていなくても、周辺の店舗の明かりで、薄暗く浮かびあがって、これはこれでとてもきれいでした。

 

周りの景色に溶け込んだ、独特の雰囲気を持つ桜は、府外の方から大変な人気で、神社仏閣で咲いているのは、日本庭園との一体化を考えて配置されているため、また格別だそうです。

大人になってから、神社仏閣に桜(もみじも)を見に行ったことがないので、どれだけ美しいのか、まだ私はよくわかっていません。

中高と、鹿ケ谷の哲学の道が通学路で、学校帰りに、南禅寺や銀閣寺道など、よく行きましたが、日本のワビサビがわかるわけでもなく、桜が咲いているのが、春は当たり前、くらいにしか思っていませんでした。若さって、傲慢ですね~。

死ぬまでに、あと何回桜が見れるだろうと考えると、やっぱり見とかないといけませんね~。

 

その日は、クリニック終了後、ワキのボトックスをやってもらって、侘家古歴堂さんで打ち合わせがてら、ご飯食べて、(あいかわらず、おいしかったです~)、桜を見に行って、祇園おバーに行って、帰る前に、たまたま空いていたたこ焼き屋さんに入りました。

このたこ焼き屋さんが、素晴らしい接客をされるところで、「秀蛸」という名前だったと思います。http://kyotrip.com/html/eat/tako/hidetako.html ←見つけました。

若い男性が5人もいらっしゃって(夜中のたこ焼き屋さんに!)、どうも出前をされるので、届けるのに人手がいるようです。

たこ焼きは、おいしく、しかも、いろんな種類があるので、飽きないように、工夫されています。この夜中に、ものすごい数のたこ焼きを焼いていらして、クラブとかから出前がバンバン入っていました。

全てのスタッフが、体育会系の感じで、気持ちいい接客なんですが、多分店長さんが、店内すべてのことに、目を光らせていらっしゃいました。

お店は、オープンですから、中も外もあまり関係ありません。暖房器具をおいていらっしゃいますが、暖房は、そんなに効きません。でも、奥は、透明のビニールシートで仕切られていて、お客さんが少しでも寒くないようにとされていて、ひざかけも女性客にはすぐにくださいました。

奥が空いたら、すかさず、寒いので中にどうぞ!と言ってくださって、まさかたこ焼き屋さんでそんなことを言われるとは思いもよらず。しかも、飲んでいたドリンクやたこ焼きは、みなさんで、すぐさま、運んでくださり、いたれりつくせり。それも、その店長さんがすばやく指示されてるんです。素晴らしい!また、スタッフ全員のチームワークと、俊敏さ!うちも、見習わなければ!!

この人は、きっと実業家として、どんどん大きくなっていかれるんでしょうね~。いいものを見せていただきました。

 

桜も見れたし、ご飯はおいしかったし、いい1日でした。

そうそう、先斗町までタクシーは、ヤサカタクシーに乗りました。三条木屋町で下していただきました。帰りは、MKタクシーです。