プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年04月25日



2回目を観ました。

美容外科が舞台なだけに、あんまりえげつない話は放送できないのかもしれませんね。。。

話がベタ過ぎますね。

 

全く、美容外科とかご存知ない方は、こういう人もいるのか、とか、こういう世界があるのか、と新鮮かもしれませんが、美容医療の世界では、どれもベタな話で、まあ、そんな当たり前な話がドラマになるのか、わざわざドラマにするほどのものなのか、と思ってしまいますが、視聴者は、全く知らない方々を対象にしているのでしょうから、ああいう感じのドラマになってしまうのでしょうか。。

ドラマの舞台の美容外科クリニックは、高額ですが、ちゃんとした技術を持ったドクターが時間をかけて、丁寧に手術をする、という設定ですから、他の細部にしても、それが、倫理的に良いか悪いかは、別として、美容外科クリニックって、ああいうものです。

 

ただ、鼻の手術を全身麻酔でするのか、と私は、ちょっとびっくりしました。

これは考え方次第ですが、全身麻酔のリスクと、局所麻酔だと、患者さんが意識がありますから、手術の間の痛みや刺激に耐えることと、どちらを優先させるか、ですかね。

鼻の骨切りをしなくても、鼻にシリコンを入れるだけにしても、皮膚の下に、シリコンを入れるトンネルを掘らないと、シリコンを入れるスペースがないわけです。

これが、結構、頭が、ガッ!ガッ!と揺らされますし、その前の局所麻酔は、かなり痛いと思います。

(鼻の皮膚って、かなり硬いし、すぐ下は、軟骨と骨があって、もともと隙間のないところですから、そこに麻酔の注射の針を刺して、麻酔液をたくさん入れて、皮膚が広げられるわけです。痛くないわけがありません。

また、鼻は結構出血しますから、麻酔液をたっぷり入れることが多いと思います。局麻の場合。。。

自分にされたことがないので、わかってるわけではありませんが、鼻の手術を見るたびに、患者さんは、ものすごく痛そうでした。。。)

全身麻酔だと、その分の痛みと不快感は、ないわけです。局所麻酔で、患者さんに、ミョーに力が入って、出血量が増えても困るし、途中で、顔を動かされて困りますから、全身麻酔のほうが、術者がちゃんとしやすくはなるので、手術の仕上がりはいいと思います。

だた、全身麻酔のリスクと、別途麻酔代が必要なわけで、かなりの金額を上乗せされると思ったほうがいいです。

 

どんな美容外科手術でもそうですが、料金表に載っている金額は、手術代だけなのか、麻酔代(局麻にしても)は込みなのか、別なのか、血液検査のお金は別途いるのか、アフターケアの薬や再診料は?までまで、調べておかないと、一見、安めに見させておいて、あとから、追加料金を平気で言ってくるクリニックがありますから、気を付けてくださいね。ほとんど詐欺やぼったくりと同じです。

また、逆に、良心的に見せかけた、「うちはすべて込みです」という、格安クリニックも、絶対止めておきましょう。

 

今回のドラマは、豊胸術でしたね。ドラマの中で、手術代は、150万と言っておられましたが、トップクラスの美容外科なら、(特に、東京は美容医療の物価も高いです。)、まあ、そんなものかもしれません。

手術のときに、わざわざ、途中で、上半身を起こして、おっぱいの形をちゃんと確認しておられたでしょう?横になった状態と、座ったりしてる時と、全然違いますからね。一見、みなさんは、そんな確認をするなんて、当たり前やん?と思われるかもしれませんが、これが、当たり前ではないんです。

格安クリニック・悪徳クリニックでは、こんなことはしてくれません。

全身麻酔中に、状態を起こすというのは、ものすごくリスクが高いんです。

私は、研修医の時に、麻酔科研修を半年行かせていただいたので、全身麻酔というものが、どんなものか、麻酔科研修を行っていないドクターよりは知っていると思います。(研修医のときは、形成外科だったので)

麻酔科のドクターも、こういう美容外科で麻酔をかけられるのは、アルバイトでされてるドクターもいますし、そのクリニック専属の、常勤だったり、非常勤だったり、さまざまですが、美容外科の場合は、大半が日帰りだったり、翌日退院だったり、まして、病気ではなくて、健康な方の体に麻酔をかけるので、麻酔で何かあったら、困るわけです。

だから、美容外科の麻酔科医というのは、麻酔科の中でも、うまくないとダメなんですよ~。(格安クリニックだと、麻酔代をケチるので、良い麻酔科医を呼ばなかったり、下手したら、手術する外科医自身が麻酔をかけていたり、と無茶苦茶です。

えげつないところは、麻酔科医を呼ぶのもコストがかかるからイヤ、自分は、まともな研修を受けていないから、全身麻酔はかえられない、という理由で、豊胸術を局所麻酔でやるクリニックもあって、えげつないです。ええ、ホントに。。。ここはね、値段も高いんですよ。手術室(というか、院内に)に、患者さんの叫び声が響き渡るという。。業界では、絶対行ったらダメなクリニックとして、有名ですが、一般の方からすると、わからないんですよね。。。

でも、ホントにわからないんですかね?HPも広告もあやしいし、そこの院長に会ったことはありませんが、きっとカウンセも、かなりあやしいと思うんですけど。。。そんなに、カウンセがうまいんでしょうか。。

HPや広告は、怪しいところは、どこも似たり寄ったりの、どこにでもある、よく広告ですから、一般の方は、美容クリニックというのは、そういうもんだと思っていらっしゃるんでしょうか。。

怪しい広告かどうかが自分で見抜けないなら、家族や友人に聞いて参考にするのもいいですが、やっぱり自分で見抜けなかったら、そういう悪い人たちの餌食になるだけですよ。

 

うちに来られる患者さんは、多くの方が、うちのHPは、「ちゃんと先生の言葉で書いてあって、中身が全然違ったから」と、きちんと他院と比較して、他院の怪しさも見抜いて(美容医療初心者でも)、来られます。

(他院で、エライ目にあって、やっぱりおかしい、と気付かれて、うちにたどり着く方も大勢いらっしゃいます。情報がなかったから、知らずに行ってしまった、というのや、老舗で有名だったから、大丈夫だと思って、お金を払ってしまった、などなど、その方の、ちょっと弱ってる隙間に、うまく入っちゃったんでしょうね~。でも、途中で気付かれて、ホントによかったです。)

 

大半のあやしいクリニックは、HPは業者さん任せで、どうしたらいいか、というのもあまり考えず、テキトーに、よそと似たようなのを作ってもらうんですよね。まず、そういうところは、そういうHPが怪しいとは思っていらっしゃらないんでしょう。そこのドクター自身も、「美容クリニックのHPは、こんなもんでしょ。」と思ってるんだと思います。

開業するときに、ああいう怪しいHPには絶対したくなかったんですよね~。もちろん、怪しい医療も。お金だけ巻き上げるようなことは絶対したくありません。(だから、理解されていない方の治療はお断りします)

HPの原稿は、すべて私が書いて、構成だけ、業者さんにお願いしました。えげつない時間がかかって、寝れない日が何日も続きましたが。。。(なのに、痩せませんでした。。。痩せるかな、と密かに期待していたのに。。。)

 

話が飛びました。

全身麻酔中に、体を起こす話ですが、これは、麻酔科医にとっても、リスクはかなり高いので、そういうことを術中するなら、麻酔代を上乗せされます。オプションですね。より高い麻酔料金になるわけです。

全身麻酔中は、全身の筋肉の力は抜けてるので、首は完全にグラグラです。そりゃ~、ものすごい気を使いますし、麻酔科医にとって、命がけとは言いませんが、緊張を強いられる瞬間なわけです。油断大敵です。

麻酔科医を呼んで、ただでさえ、コストがかかっているのに、その上に、料金上乗せなんて、安っいクリニックが、そんな手間暇するわけないでしょ?

お金は患者さんに、その分払わせるとしても、確認するのに、余分に時間を取るわけです。前後のセッティングの時間に、自分が確認する時間と、いるので、その分、手術時間が長くかかります。

 

何でもそうですが、ちゃんとやってもらおうと思ったら、薄利多売なんて、無理なんです。その方のために、ちゃんと時間を余裕を持って確保する。スタッフもスタンバイさせる、となると、人件費がかなりかかってきますから、高額になるのは当たり前です。

ファストフードと、高級レストランでは、食材も店内の様子も違いますが、接客にしても、その方にかける時間も、全然違うでしょう?いいレストランだと、昼にしても夜にしても、1回転、せいぜい2回転です。相手にできる人数が限られるわけですから、値段がその分、上がるのは、当然で、それだけ時間もかけてもらっているのに、格安となると、どこかで原価代が格安になっていないと、元が取れるわけありません。資本主義の基本ですね。

 

どんな手術でもそうですが、格安クリニックでやるくらいなら、ホントにやらないほうがずっとマシだと思います。特に、豊胸術は、手術で終わりではなく、術後のアフターケアがものすごく大変で、安いから、と気軽にやるものではありません。患者さん側にも、かなりの覚悟がいります。でないと、その後のアフターがおろそかになって、(豊胸術は、術後マッサージが必要なんですが、これがえげつなく痛いらしい。。。覚悟がないから、痛いから、やんないわけです。)、そしたら、ホントにえげつないおっぱいになって、その先に待ってるのは、おそらく、手術で取り出すことになると思います。取り出しても、元のおっぱいではなく、皮膚も形もおかしくなってると思います。時間がたって、ある程度改善することもありますが、全くの元通りにはならないわけです。

手術は、してしまったら、戻せないので、ホントにちゃんとしたところでやらないと、悲惨なことになるだけです。

(ちゃんとしたところは、リスクは、思いつく限り、全部話されます。悪徳クリニックは、副作用を言って、患者さんが止めると言ったら困るので、言わないわけです。カウンセで、ちゃんと判断しましょうね。)

 

このドラマは、東京のヴェリテクリニックが監修に入っていますから、ヴェリテのやり方がメインです。どこのクリニック(悪徳・格安)でもやってくれるわけではないので、(というか、そういうところではまずやらない)誤解されませんように。