NHKの大河ドラマ「平清盛」、観てらっしゃいますか?
私も最初は、録画しておいて、後からまとめて観たんですけど、それから毎週観ています。
松山ケンイチさんの演技が好きで、それが観始めるきっかけですが、観てみると、中井貴一さんの演技にはまりまして、ずっとかかさず観ています。
中井貴一さんは、清盛のお父さん役の平忠盛なんですが、演技が迫力があって、思わず引き込まれますね。
歴史は全然覚えていませんが、平清盛を作ったのは、この人なんだな~、と実感してしまいました。平家の土台を作った方ですね。
今日、忠盛が亡くなって、いよいよ来週から、清盛が平家のトップとなります。
話の展開が、次の段階にいくわけですね。
玉木宏さんもかっこよくて、なかなか迫力があって、いいと思うんですけどね~。
(松山ケンイチさんの清盛は、なんか無邪気で、いつまでもやんちゃ坊主みたいな、自由奔放な、でも一本筋が通っている、頑固者です。
来週から、雰囲気が変わっていくんだと期待しています。)
。。ところが、この大河ドラマ、視聴率、悪いらしいですね。。どうしてでしょう~。
清盛が泥とひげまみれで、汚いから?
(この時代の武士は、貴族の用心棒みたいな感じで、江戸時代の武士とは全然違い、虐げられていて、何でもやるから、格好も結構汚らしく(動きやすいのと、ほんとに何でもさせられていたようで、時代考証にそっていくと、ああなるんでしょうか。)
清盛は、汚い格好してますけど、松山さん演じる清盛は、結構目はキラキラ(ギラギラ?)していて、あれはあれでいいかな~と思うんですけど。。
家族は、大河ドラマは、どうでもいいや~ん、と仕方ないから一緒に観ている、という感じですが、私は、受験の時に、歴史を選択していないのと、普通の勉強も歴史は全然やらなかったので、この時代の話がわりと新鮮です。
これから、広島の厳島神社ができるようです。
こうやってみると、清盛があの辺をどんどん開拓していったんでしょうか。
(広島の方、何も知らなくてスミマセン。。。)
なんか、歴史のイメージでは、源氏に壇ノ浦で滅ぼされる平氏は、悪役で、どんな悪いことをしたのかな、と思ってましたが、今のところ、そんな悪役でもなく、むしろ藤原摂関家のほうがよほどの悪者で、どこから、平家は、衰退の道へ入っていくんでしょうね。歴史を知らないので、続きがとても気になります。
前の坂本龍馬のときもそうでしたが、歴史の教科書って、断片的なことしか書いていないので、その間の細かいことって、中学・高校レベルでは習わないですよね。
でも、あの大政奉還して、龍馬が亡くなって、具体的にどう明治になって、天皇が京都から東京に移され、政治がどう変わっていくのか、その辺を詳しくやってほしいです。
歴史のそういう本を探すしかないですかね~。DVDで、「桜田門外の変」だったか観たんですが、よくわかりませんでした。。。
映画やドラマって、歴史の事実と少し変えてあることもあるので、そのまま信じたらダメですけど、その辺の日本の歴史を知っておきたいな~、と思います。
でも、歴史小説(ノンフィクションでも)って、どんなの読んだらいいのか全然わかりませんね~。歴史小説に詳しい方に聞くしかないですかね。
「平清盛」に話を戻しますが、松雪泰子さん演じる皇后でしたっけ、とっても怖~い!
女って恐ろしいですね。壇れいさんが演じる役って、あんまり狂喜の役とか恐ろしい女の役って、あんまりないから、可愛らしいけど、女優としては印象に残らないでしょうか。それに引き換え、松雪泰子さんの演じるような、悪役って、印象に残りますよね~。女優として、見せ場ですかね。
鳥羽院役の三上博さんも、強烈で、この俳優さんをTVで観たのは、私は久しぶりなんですが、この方も演技はすごいので、強烈です~。
このドラマ、最初の伊東四朗さんの、白川上皇なんて、化け物みたいで、びっくりしましたし、松田聖子さんがなんで、大河に出てるのかも、よくわかりませんでしたが、松田聖子さん以外、演技力のすごい俳優さんばかりで、かなりかためてあるのに、どうして視聴率悪いんでしょうね。。
ワイドショーかなんかで、脚本が悪い、と誰かが言ってましたが、脚本が悪いのか、私にはよくわかりません。大河ドラマって、最初は、あんまり進展ないと思うんですけどね、龍馬のときも。
観てない方は、よかったら、来週から松山ケンイチさん、観てみてください。予告編では、頭首になって、きれいな格好になってました。ひげもこぎれいになってました。
(私は、ひげのない松山さんのほうが好きですが、この時代、大人の男性は、やはりひげなんですかね。。。顔がちょっと童顔に見えるから、余計でしょうか。)