プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年05月15日



先日、男性の方から、「ワキの脱毛をしてほしい」というお電話があったそうです。

 

男性で、ワキって。。。

 

オネエ系でしょうか。。

あるいは、男性でも、かなり毛深い方がいらっしゃって、普通のワキの範囲ではなくて、二の腕から胸にかけて、ワサ~っと毛が生えてる方もいらっしゃるので、普通の範囲にしてほしかったんでしょうか。。

 

以前に勤めたいたところは、男性の脱毛もOKだったんですが、そこで来られていた男性の患者さんで、毛深いわけでも全然ないんですが、ちょっとナルがかった方で、乳首回り、足の指毛、すね毛、腕の毛まで、女性なみに全身脱毛を目指されてました。。

毛への執着が、女性以上で、脱毛を担当するナースからは、かなり評判が悪かったです。(また、この方は、オーナーの知り合いとかで、料金が無料だったんですね。無料をいいことに、全身脱毛を目指されてましたから、なおのこと、ヒンシュクでした。。)

 

ムダ毛(男性の場合、ムダ毛というのかどうか、よくわかりませんが)って、本人が気にしていたら、ムダ毛をなくしたいというのは、まあ、思って当然です。

誰にはばかることなく、ムダ毛のお手入れをされればいいと思うんですが、男性の場合、女性からすると、自分よりもムダ毛が少ないと、女としての立場がない、というか、ちょっと困ります。

全身、熊みたいに、毛がボーボーというのも、まあ、女性は嫌がるでしょうが、ちょっと毛深いくらいなら、好きな男性だったら、あまり気にしないと思いますけどね。

だから、乳首周りに、数本毛が生えているとか、足の指毛とか、男性なら、あったって、いいと思うんですけどね。

特に、すね毛を脱毛された日には、女性にどうしろと?恋人よりも、早く脱毛終わっちゃったりして。。。

 

こればっかりは、ご本人の好みなので、なにがいい悪いか、と判断つくものではなく、脱毛している男性(どこまでか、にもよりますが)を、自分のパートナーの女性の好みに合うかどうか、でしょうか。(大きなお世話ですが。)

 

オネエ系の方が、全身脱毛したいというのは、わかります。女性と同じですね。

でも、女性でも、ムダ毛を全然気にしていない方もいらっしゃます。「身支度」にどこまで含めるか、でしょうが。。まあ、誰に迷惑をかけてるわけでなし。。。

逆に、男性の中にも、全身脱毛したい方もいらっしゃると思います。

付き合っている女性が気にするから、とかではなくて、「自分が気になるから」という理由で、脱毛を希望される方が増えてきてると思います。

できる場所が増えてきたのと、男性もしてもいいんだ、という流れが、以前よりは増えてきましたね。

 

うちは、美容皮膚科の診察・治療は、男性お断りです。

理由は、待ち合い室(そう、広くもない)が1か所しかないためです。

美容医療って、たとえ手術をしない、レーザー治療であっても、異性の前で、「こんなことしてます」と知られるのって、イヤじゃないですか?

内容が知られて大丈夫でも、洗顔後のスッピンの顔で待ち合いにいるところに、男性がいたら、たいていの女性はイヤだと思います。(実際、男女OKの美容クリニックに勤務していた時に、女性の方から、言われたことがあります。)

逆に、男性側も、シミや脱毛の相談に来ているところを、女性から見られていたら、イヤでしょう。

こういう微妙な問題って、同性同士だと平気でも、異性となると、やっぱりイヤ・恥ずかしいなど、一緒の待ち合いにいることの不快感って、あると思うんです。

 

私は、以前、大手美容外科で、ひざ下の脱毛をしたことがあるんですが、初診の時、「ムダ毛を剃らずに来てください」と言われたので、ひざ下ボーボーのまま、行ったんです。

診察(診察は、ナースでした)後、「準備しますから」と待ち合いに、ボーボーのまま、出されました。。。待ち合いには、男性が何人かいらっしゃって、一緒に待つわけです。

(そのうち、ひげ脱毛の方もいたようですが)

。。。ホント、イヤでしたね。。

(脱毛前に、剃ってきてもらうところと、剃らずに来てもらうところと、クリニックによって、さまざまです。うちは、「剃る派」です。)

 

自費で美容医療をやる以上、男性の患者さんもお受けするなら、私は、受付や待ち合いを絶対別にするべき、と思ってます。できれば、治療するフロアも別で。

男性専用フロア、ってやつですね。それができない限り、男性患者さんを受け入れるつもりはありません。

(性同一性障害で、見た目が女性なら、戸籍上、男性であっても、うちは、それはOKです。他の女性の患者さんは、男性とは気づかれませんから。)

 

男性の脱毛に話を戻しますね。

男性で、脱毛をお考えの方は、エステに行くのではなく、絶対クリニックに行ってください!

うちでは対応していませんか、多分、うち以外は、男性患者さんを受け入れています。

恐らく、京都で、女性専用は、うちだけかな、と。。大阪でも、ないかな。。?それくらい、女性専用美容クリニックは少ないと思います。

HPに記載がないだけで、受け入れておられると思いますよ。一度、お電話で聞いてみられるといいと思います。

 

ただし、脱毛は、女性と料金が違うことがありますので、同じと思いこまれませんように。

男性のヒゲや体毛のほうが、濃くて太いので、脱毛に伴うリスクは、女性よりも圧倒的に高いんです。そのリスク代でしょうか。。クリニックによって、考え方は色々です。

 

最近、男性専用エステとかがよく広告されてますが、エステは、男性用でも女性用でも、リラクゼーションするところであって、キレイになるとか、シミやシワを取る、とか脱毛するところではありません。

医療じゃないんだから、効くわけないんですよ。エステティシャンは、ただの素人さんと同じで、国家資格ではなく、医師でも看護師でもありませんから、何かを治せる人たちではないんです。

よく、「エステティシャン募集!未経験者歓迎!すぐに貴女もエステティシャン!」みたいな広告、入っているでしょ?

そういうことです。

ひどいところになると、勉強も何もしないまま、適当に「やってる」感じだけで、お金を巻きあげてるところがあって、関わったら、エライ目に遭います。

リラクゼーションは、医療ではできません。分業です。

欧米では、エステと美容医療がちゃんと分業されていて、うまく成り立ってるんですが、日本は、なぜだか、エステが、お医者さんごっごみたいなことをしていて、誇大広告のオンパレードで、もうムチャクチャです。消費者センターには、被害続出ですからね。

 

エステの、あんな劇安の値段で、キレイになんて、なれるわけ、ないじゃないですか。そんな、うまい話、ないんですよ。あんなのは、悪徳美容クリニックでもそうですが、おびき寄せる罠ですから、行ったら、大変です。

捕まったら、えげつない金額のコースを買わされ、お金がないと言えば、高額ローンを組まされ、その結果、時間とお金の無駄使いという。。。エステ経験者の方であれば、すでに経験済みでしょう。信じられない方は、どうぞお試しください。身を以て、経験されてみたら、わかると思います。

 

あれだけ、お金をかけたのに、あの時間とお金は何だったの。。。?

 

それに気づいて、美容クリニックに受診される方も、かなり以前より増えましたね。

エステで、わけわからん光やレーザーを当てられたら、無事に、トラブルなく帰ってこられただけ、ラッキー!と思ってください。そんなもんです。

社会勉強ですね。

 

私もエステに、たま~に行きますが、顔は絶対触らせませんし、(何されるか、わかりませんからね)、あくまで、体のアロマオイルのマッサージなどのリラクゼーションです。

しかも、その都度、1回きりで、会員にならなくてもいいところ。

大手のエステは、のきなみ、えげつない営業が待っています。絶対、会員にさせようとしますしね。でないと、そこのエステ、儲かりませんからね。

えげつない金額のコースを組ませるのが、目的なんです。(行ったことのある方は、経験あるでしょ?)

 

そもそも、エステの脱毛は効きません、っていうか、効くわけないんですよ。だって、医療じゃないんだから。

他人に、除毛してもらうようなもんです。以前、新聞にも、エステ協会の理事長だか、エライさんがコメントを出されてました。

「われわれのやっている光脱毛は、あくまで除毛であって、一時的なものです。お客様に、そういう説明をして、納得していただいた上で、させてもらっている。間違っても、永久脱毛などと謳う営業は、やっていないし、そういうふうに協会からは指導している。。。」とか、うんたらかんたら。。。

(うそつけ!って感じです。実際は、違うでしょ?!建前上、そういう指導はされてるのかも(?)しれませんが、現場はそんなふうに全然思ってないでしょう~。)

 

よくエステの脱毛が、逮捕されてるでしょう~。定期的に、摘発されてますかね。違法ですからね。

効くくらいの強さでやる、ということは、医療行為なので、医師法違反なわけです。医師じゃないのに、医療行為はしちゃ、いけないんです。

医療行為までいかないような、弱~い強さ(全く効かない強さ)で、やってもらって、一体、お客さんに、なんのメリットがあるというのでしょう。。お金、払ってるのに。。。

 

たま~に、女性のムダ毛の薄い方で、エステで、少し毛が減った、という方がいらっしゃいます。

これは、と~ってもラッキーで、普通効きません。

 

先日も、エステの脱毛が、3年かけても全然毛が減らないので、うちで脱毛に来られた方がいましたが、3年の時間が無駄です。。しかも、それに、何十万(!)も取られてるんです。。。びっくりです。。。いまどき、クリニックで、そんな値段、脱毛で取るとこ、ないですよ。

その同じ金額の、何十万もあれば、クリニックだと、全身脱毛できるんじゃない?しかも、もっと早く。。3年ですよ!3年!

 

クリニックは、会員制ではないので、入会金も払いませんし、(これは、ほとんどがそうでしょう)、クリニックの脱毛料金自体が、デフレですから、その辺のエステよりも断然安いです。

男性のほうが高いとはいえ、男性用エステよりは、断然安いでしょう~。

しかも、クリニックだと、あまりに痛い場合、(男性のヒゲ脱毛は、べらぼうに痛いです。毛が太くて濃いから。)クリニックだと、麻酔のクリームを塗ってくれるところがあり、かなりマシかも。。。(麻酔を使うかどうかは、クリニックによって違います)

(エステは、麻酔は、もちろん使えません。)

脱毛後は、男性の場合、かなりの反応が出ますが、クリニックは、ちゃんと薬をぬってくれるし、家で塗る薬もくれます。ふつうに、アフターケアを、良心的なところだとしてくれるはずです。

エステはね~、昔、エステ会社が、美容クリニックを経営しているようなクリニックにバイトに行っていたことがありましたが、そこのエステは、サロンで使ってる機械は、医療用と同じ、という、ウソで営業をかけていたらしく、また火傷のトラブルがとても多かったです。

火傷した患者さんを連れてきて、「火傷じゃない、と言ってください」とか言われましたが、患者さんには、はっきりと「火傷です」と言いました。

しかも、連れてくるのも、何週間もたってからで、火傷させても、自分のところで、ごまかして、わけわからんクリーム(もちろん、薬ではありません)を塗って、ムチャクチャにして、クレームになってから、クリニックに連れてくるという。。。火傷させた日に、連れてこんかいっ!

ちなみに、このエステ会社は、もう倒産したはずです。そこのクリニックも、とっくにありません。15年くらい前の話です。

 

皮膚科・美容皮膚科をやっていると、エステでトラブルになった患者さんというのは、ホントにたくさん来られます。

世の中には、ちゃんとした良心的なエステというのも、もちろんたくさんあるでしょうが、、あやしくておかしいところが多すぎます。

 

消費者法という法律が変わって、より消費者に有利になりました。

エステで、高額なローンやコースを組んでしまって、もうやりたくないなら、消費者センターに相談されるといいと思います。契約書は、全部残しておいてくださいね。

まあ、法改正があったから、消費者センターを通さなくても、返金の義務があるはずです。返金に応じないといけないんです。(これは、改正前からいけたと思います。美容クリニックのコースも、返金に応じないといけなくなりました。、確か。うちは、コースをしていないので、関係ありませんが。。)

とにかく、困ったら、消費者センターへ。

最初に、いいことばっかり言って、契約させておいて、ウソばっかり、というのもありますから、そういう相談でもなんでも、相談にのってくれるはずです。

 

リラクゼーションで行かれるのは、全然いいと思いますが、何か改善しようと思っておられるなら、それは選択が完全に間違ってます。

とりあえず、ちゃんとした美容クリニックに、相談に行ってください。あとは、クリニック選びになります。

間違っても、格安クリニックはダメです。いくら医療とは言っても、格安クリニックだと、エステと違うの?というレベルだったり、エステ以上の強いことができるので、かえって危ないです。リスクだけ上がることもあります。

普通のちゃんとしたクリニックを、いくつか回れば、それぞれの違いが見えてきます。

脱毛は、絶対回数がいります。特に、男性の場合。

ご自分が、通いやすい雰囲気のクリニックであること、ドクターがちゃんとしていること、必ずドクターの診察が施術前にあること、施術をするナースがちゃんとしていること、最低、この4つが必要です。

カウンセだけではわからないので、実際は、1回ずつ試してみて、雰囲気を見るしかないですが、いろいろ行くと、いろんなことがわかってくるので、一度、回ってみてください。