プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年05月17日



NEC_0078.JPGNEC_0079.JPGNEC_0080.JPG

ゴールデンウィークに、食っちゃ寝、食っちゃ寝を繰り返していたら、史上最高の体重になってしまった私。。。。

ゴールデンウィーク明けてから、再びダイエットに頑張ってるいる私です。

今週末は、医師会の総会のご飯会があり、月末は、東京に学会に行きます。

買っておいた服が着られなくなる危機を、回避しようと、今頑張っているところです。

(実は、新しいダイエットをみつけ、実践中です。これは、結構うまくいきそうで、ちょっと楽しみなんですね~。一部、ゆるゆるにはしてる日もありますが、まあ、これは素晴らしいダイエットかも?! 効果が、はっきりしたら、ここにも書きますね。今、まだ頑張ってる途中なので。。。)

 

今週の水曜日、このダイエットの最中に、食事会があり、そこで思い出したのが、「リストランテ オルト」http://www.ristorante-orto.jp/の菜園コース(オルトコース)です。

お肉やお魚を使わずに、野菜だけのコースなんです。パンやパスタは出ますけどね。野菜を使ったデザートも。

イタリアンだから、オリーブオイルだし、ヘルシーです♪

(ゼニカルを飲んだら、もっとヘルシーでしたが、飲むのを忘れてしまいました。。。)

 

全部で、6皿、いや、7皿だったかな。。?デザートを含めて。

パン(フォカッチャも出ました!)もむっちゃおいしかったですが、おかわりは止めておきました。

(シャンパンを1杯、赤ワインを2杯飲んでるので。。。しかも、計算を間違えて、メインが来る前に、ワインを飲みきってしまいました!途中で、気づきましたが、さすがに飲みすぎですから、合計3杯で、終了です。)

 

一番左は、2皿目です。簡単に言えば、野菜サラダですが、いろんな野菜がたっぷりで、しかも、どれもとってもおいしい~。

そのあと、スープも出て、次がトマトのパスタなんですが、木の芽がふんだんに散らしてあって、これがまたさわやかで、斬新で、よかったです!初めていただきました。トマトと木の芽の組み合わせ。

右の写真が、メインのお皿で、ホワイトアスパラガスのステーキ、という感じでしょうか。焼き野菜大目のお皿なんです。

 

野菜だから、いくらパスタをちょっと食べるとはいえ、おなか足りないかな、とその後、さらにおやつを食べようか、秘かに企んでいたんですが、普通に膨れました。

こんなに野菜食べたのは、久しぶりかも。。

 

ちなみに、デザートは、フォンダンショコラと金時いものジェラートだったと思います。これも、とってもおいしかったです~。

 

こちらの野菜コースは、3日前までに要予約で、野菜の仕入れ状況によって、内容も違うようですが、私についている食の神様が、ここは何を食べてもおいしい!と言ってはりました。

こちらは、普通のお肉や魚の入ったコースも、野菜がふんだんに使われてるそうで、ホントは、そっちのコースのほうが、私の食の神様は、お好みなんですが、このオルトコース、一度は、食べてみたかったので、良かったです~。ちょうどいい機会でした。

 

京都のおいしいお店にありがちですが、シェフが(恐らく)おひとりでされてるようなので、オオバコのお店ではありません。

座席数が、そう多くありませんから、ご予約はお早目に。

 

グラスワインもおしかったですが、シャンパンを使ったカクテルがいくつかあり、その中でも、イチゴを使った、フローズンカクテルは、とってもおいしそうでした。