プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > ワキボトックスとワキガ治療



ワキボトックスとワキガ治療

昼間は、暑い日が出てきましたね~。

今の紫外線は、夏と同じと思っておいてください。

日焼け止めを塗らずに、のんびりされてる方、のんびりしている場合じゃないですよ~。もう、日焼け止めの塗り直しは、必須です!

汗もかく時もありますから、もう汗に強いタイプか、ウォータープルーフじゃないと、油断してると、どんでもないことになりますよ。

シミもシワもタルミも、気にしていない人は、お好きにされるといいですが、気にしてる方は、今から日焼け止めの塗り直しのクセうぃつけておかないと、どんどんひどくなるだけです。

 

さて、暑い日が出てくると、気になるのが、ワキの汗ですね。

もう、ワキボトックスは、お済みですか?

ワキの、毛の生えているところに、特に汗の腺がたくさんあって、そこに、ボトックスを、細かく、皮膚に注射していきます。

数日で、注射したところは、汗が出なくなります。

これで、ワキ汗で、服がワキのところだけ、べっちゃり濡れるということがなくなり、大切な服も、バンバン着ることができます。

効果の持続期間は、個人差はありますが、3・4~6か月くらいでしょうか。

ほとんどの方が、1年に1~2回、あるいは、2年に3回くらいでしょうか。半年に1回するか、どうか、っていう感じです。

早い方は、もう済まされていますが、これから汗が出る季節本格到来ですので、気になる方は、お早目にどうぞ。

 

ちなみに、うちで使ってる薬剤は、ボトックスビスタ®です。厚生労働省が日本国内で、唯一認可している薬です。

他院で、韓国製やイギリス製なのに、「ボトックス」とHPに書いているところがあって、これは明らかに、偽証です。

「ボトックス」というのは、商標登録なので、アメリカのアラガン社のボツリヌス製剤しか、名乗ってはいけないんですが、勝手に名乗ってるんですね~。

良心的なところは、まだ、「ボツリヌストキシン」と記載がありますが、あくどいところは、書いていません。

 

初診の患者さんから、よく聞かれるのが、「こちらのボトックスは、どこのボトックスですか?」ということです。

「ボトックス」と書いている段階で、アラガン社のはずなんですが、そういうあくどいクリニックが多いから、こういう質問が出るんだと思います。

それで、うちのHPの料金表のところに、「ボトックスビスタ®」と、わざわざ書いて、「®」の商標登録マークまでつけたのに、それでも聞かれることがあります。

 

聞かれる理由が、もうひとつあるんですが、うちにボトックスの値段が安めだからだそうです。

韓国製かと思われるそうで、あるいは、片脇だけでの値段かと思っちゃうそうです。

 

もともとうちは、光・レーザー治療専門のクリニックで、手術は行っていません。でも、いわゆる「プチ整形」と言われる、ヒアルロン酸・レディエッセ・ボトックスは、行っています。

この3つの治療法は、光・レーザー治療で、代わりになれないことがあるからです。

うちのメインの患者さんは、もちろん光・レーザー治療をされている方なわけですが、そういう方々が、普段、光・レーザーにお金を払って、そのうえで、まだ注射の処置を足す、となると、結構な金額になるので、価格を抑え目にしました。

(それと、最初、価格を決める時に、私が計算間違いをしてしまい、気づいた時には、もうすでにHPに金額を載せてしまっていたので、もういいか、とそのままにしてしまったのもあるんですが。。。)

 

レーザーをしない方も、もちろん同じ金額ですし、やったらダメ!ということもありません。

(まあ、そんなに利益の出るような値段設定にはしてないので、注射ばかり殺到されると、少々困りますが。。。)

 

まあ、皆さんも、ボトックス治療を受けられる場合は、必ず、商標登録マークがないなら、聞いてみたほうがいいでしょう。

韓国製って、悪いとは思いませんが、うちも、昔は、アラガン社と韓国製と両方置いていて、患者さんにどちらがいいか、説明して選んでもらってました。

もちろん、韓国製のほうが安いわけです。

でも、ほとんどの方が、アラガン社と韓国製の違いを説明すると、アラガン社を選ばれて、韓国製が余ってくるようになり、そうしてるうちに、ボトックスビスタ®が承認されて、簡単に手に入るようになったので、韓国製の在庫処分キャンペーンをして、ボトックスビスタ®のみにしてしまいました。

私は、今のところ、アラガン社がいいかな~。一番信用できるので。

 

ワキボトックスの話に戻りますが、悪徳クリニックで、わきがの治療で、ボトックスで治る(効く)と謳っているクリニックがあるそうで。。。

効きません。。

軽いワキガや、ちょっとアポクリン腺(独特のにおいの元になる汗の腺です)の汗が気になる、という時であれば、エクリン腺(多汗症の汗の分です。ボトックスは、これに効きます。)の汗をボトックスで、抑えることで、アポクリン腺の汗が、大量の汗で広がるのを防いでくれて、デオドラント製剤が効きやすくなる、ということはありますが、アポクリン腺の量によって違いが出ますから、試す価値はありますが、本格的なワキガの方は、大きな期待はしないでください。

ワキガの治療は、第一選択は、やはり手術です。

これは、まず保険の効く形成外科で相談をする(手術をするかどうかは、別として)、というのが、私のお勧めです。

間違っても、大々的に、広告しているようなところは、勧めません。特に、保険診療をやっていない、美容外科オンリーのところだと、何が起こるかわかりませんから、近づかないことを、ホントにおすすめします。

それだけ、ワキガの手術は、大変なので、一旦手術で傷をつけると、一生消えませんからね。

手術をしたくない方は、(誰だってしたくないと思いますが)、ボトックスを試して、市販のデオドラント、あるいは、クリニック専用のデオドラントを使って、様子を見るのも、副作用があまりありませんから、やる価値はあります。

ただ、これで絶対治る!みたいに、過度な期待は止めておいてくださいね。

クリニック専用のデオドラントは、市販のものよりは、かなり効果はいいです。ただ、お値段も高めです。。

うちで、1本4200円になります。

でも、一度購入されると、リピーター率はムチャクチャ高いので、市販のでは効かない、と心配されてる方は、一度お試しください。

足のにおいにもOKですし、皮膚であれば、どこでも塗れます。(粘膜はダメですよ)

 

 

カテゴリ:

医療